北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 

☆2013.07.06(Sat.)☆

雨が降ったり、晴れたりのあずましくない天気でしたが、
5日から苫前神社祭でした。

とは言っても、
まぁ、そんな大それた感じでもありませんが (*´・∀・`*)ゞ

201307 苫前祭り (9) 
お神輿が練り歩いたり。

201307 苫前祭り (10) 
そのあとは町内各子供会の小さな神輿が歩いたり。

以前見たときは、女神輿もいましたが、
今年は担ぎ手がいないのか、なくなっていました。

201307 苫前祭り (1) 
子供会も子供が少なくて、減ったような気がします。

大抵の子供神輿は、

201307 苫前祭り (11) 
なんかズルイ ((´∀`*))キャ,、'`♪

担いでないんですね ( 艸`*)ププッ

でも、考えついた人、偉いわぁ。

201307 苫前祭り (7) 
露店も昨年より減ってしまいました (´;ェ;`)

201307 苫前祭り (8) 
年々寂しくなってく感は否めませんが・・・

201307 苫前祭り (6) 
ダンナ様は金魚すくいがあれば・・ね (*´=∀=)

201307 苫前祭り (3) 
ダンナ様はモナカ派ですが、年々モナカも貧弱になってきてる気が。

この1匹すくっただけで、もうヘニャヘニャに。 ( 艸`*)ププッ
モナカ作りところも少なくなってきてるって、おじさんが言ってました。

201307 苫前祭り (4) 
Leo様も応援していましたが、
今日は金魚のお持ち帰りはなしです。

好きな種類もいなかったしね。

フレンチドックでも買って帰ろうかと思いましたが、

201307 苫前祭り (2) 
なんか、衣がダマダマな感じで、失敗中だったので (・∀・)アヒャ
今日はやめときました。

201307 苫前祭り (5) 
最近、辛子もチューブだし・・・・ (*´=∀=)

来週の羽幌祭りで、また楽しもうと思います。


とりあえず、淋しい苫前まつりのレポートでした (*´・∀・`*)ゞ

201307 苫前祭り (12) 
はるさんが気にしてた、裸電球。

LED化されたお店もありましたが、まだ健在でした。

柔らかいよね。


そんなこんなの、2013苫前祭り、今年も終了です (´・∀・`)v


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ



関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * 旭川/道北地域のネタ ジャンル * 地域情報

 

 

Comment

 

Re: Z様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

そうですね!
北海道、極端な話をすれば、夏、と
呼べるのは7、8月だけです。
海に入れるのも1ヶ月ほどなんです。

夏は忙しくアグレッシブに。
冬はなるべくおウチでヌクヌクと。
猫のような生活?でしょうか。

Z様の住む街も、素敵そうですね。
小さいことって、いい面もありますよね。
簡素なお祭りでも、大事に続けて頂きたいですね。

Leoも滅多に沢山の人に会うことがないので、
ビビったりしてましたが、
会う人に可愛がってもらえて
いい経験だったと思いますよ。

いつかZ様の町のお祭りも見てみたいです。

NAME:Katz | 2013.07.07(日) 23:09 | URL | [Edit]

 

ぎゅっと!

記事を拝見していると、苫前というか、道北地方は行事がギュっと詰まっているんですね。それだけ冬が長いと言う事ですかな。
こちらのお祭りも根っからの地元人が少ないので、簡素なお祭り風景です。商店も少ないし、不動産屋と美容院ばかりの都心に近い小さな田舎町ですわ。

NAME:Zubola | 2013.07.07(日) 22:23 | URL | [Edit]

 

Re: むぎわら様。

こんばんは。
ご訪問有難うございます!

小中学生の頃、露店を楽しめるような
環境でなかった(超田舎で・笑)ので、
未だに「お祭り」と聞くとウキウキします(笑)

是非、機会があったらお祭りに足を運んでみてください。
子供の頃の目線と、随分変わって来ると思います。
写真、楽しみにしていますね。

NAME:Katz | 2013.07.07(日) 22:22 | URL | [Edit]

 

Re: yuki様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

あ!フレンチドックって言うの北海道だけ??
アメリカンドック?それです、多分。
でも、中のソーセージは魚ニソです(笑)

煮干ラーメン、普通に食べてたなんて!
本当に美味しい煮干で取った出しは、感動でした。
ラーメン食べてて、こんなヘルシーな気分になったの
初めてかも(笑)

yuki様地方の赤飯はどんな感じですか?
小豆?金時豆?気になります♪

NAME:Katz | 2013.07.07(日) 22:08 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

わぁ。そんなに札幌は暑かったんですかー。
こっちはガスってて、少し寒いくらいでした。
ご主人、大変でしたね。
熱中症、恐いようですので気をつけて下さい!

露店、はるさんに言われて、私も気になってしまって(笑)
比較的年齢の若い露店はLEDの傾向があるような(笑)
大人の目線で見ると淋しいお祭りだけど、
子供の頃の記憶としては、すごく趣あるなぁって
この頃思います。
迷子なんて一人も出ないしね(笑)
綿アメ、50円なんて破格!

なかじまさん、すごく上品な味です。
北海道ラーメンではないけれど、
身体の芯にしみこむ感じがします。
最近トンコツ系や脂の多いものが増えてますが、
こちらのラーメン、身体にいいもの食べてる気がしましたよ。

機会があったら是非♪

NAME:Katz | 2013.07.07(日) 21:55 | URL | [Edit]

 

Katzさん、こんばんは。

お祭りの写真、すごく夏を感じました。
この年になるとウキウキすることは
ないのですが、子供の頃を思い出します。

私も、今年は機会があれば、
お祭りの写真撮ってみたいと思いました。笑

上手く撮れるかなぁ~!?

お祭りの写真

NAME:むぎわら | 2013.07.07(日) 21:27 | URL | [Edit]

 

お祭りだ!いいなぁ、いいなぁ、露店…。
フレンチドック?聞いたこと無いです。
犬みたい( ゚д゚)
フランクフルトでもなく、アメリカンドック
でもない、、ああ、完成品が見てみたいっ!

煮干しラーメンもおいしそうでしたね
わたしもバイト先で煮干ラーメンよく
たべてました。あっさりしてておいしくて*
赤飯、昔嫌いでしたけど、なんか今なら
おいしく食べれそうな気がしてきましたー

NAME:yuki | 2013.07.07(日) 20:23 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
今日はげんなりするくらい暑かった札幌です。
主人、仕事だったんですよ、それも外で(^_^;)
バテバテで帰って来ました。

わあ、お祭りの裸電球!
リクエストにお答えいただきましてm(__)m
やはりこの柔らかい光はよいですね。
うちの地域の神社のお祭もこんな感じ。
子供みこしは軽トラの荷台にお稚児さんが乗っかてるよ。
露天はフレンチドッグとくじ屋さん。
綿アメは町内会の婦人部が出店‥1コ50円だよ(^^)

↓のラーメン屋さん、美味しそうだね。
昔、留萌のラーメン屋さんて煮干しを使ってたトコが多かったよね。今で言う「旭川系?」
わたしは煮干しダシの醤油味が好きなのよ~♡
北区かあ‥行ってみようかな。

NAME:はるさん | 2013.07.07(日) 17:41 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
