北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

暑すぎず、まぁまぁ過ごしやすい一日でした。

休みボケのワタクシにとって、優しい一日でした。

ただ、眠気と筋肉痛はハンパなかったですがね・・・ (*´=∀=)



2013.07.17(Wed.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.164

20130717 (4)
 ニラの芽と牛肉のオイスター炒め
 寿都の根ボッケ

にんにくの眼のようですが、ニラの芽 (♥´艸`)

柔らかいうちに摘んで、茹でてマヨつけても美味しいです。
甘いよー。


20130717 (1)
小松菜のごま和え
ズッキーニのカレー炒め
実家のさくらんぼ

そ、先日の実家の貴重なさくらんぼ。 過去記事

ダンナ様はあまり果物食べないので、ゴリ押しで (♥´艸`)


そして今日のごはんは~♪

20130717 (3) 
 ラタトゥイユ on the 豪雪ペペロン

(・∀・)

なんだべな。 


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20130717 (2) 
根ボッケどーーーん (*´・∀・`*)ゞ

先日立ち寄った、寿都の海山物やさんで、

20130717 根ボッケ 
何やらお買い得だった、ホッケ。

結構大きめ(割り箸で比較・笑)で、880円。

根ボッケは、ほとんど回遊しないで、海の底で岩礁に根付いて育った
ホッケのことなんですって。

肉厚で、脂がのってる、というけれど
まぁ、ただのデブ・・・ チャウ((ω-´o人o`-ω))チャウ

肉厚で、食べごたえありますよ (・∀・)アヒャ


20130717 (5) 
今日は青空だけど、少し雲が多くて、
あまりお日様が顔を出してません。

ジリジリ暑いよりはいいかな。




♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

今日の豪雪ペペロンとは・・・。


先日出かけた先で買ってきた、

20130717 豪雪うどん (3) 
豪雪うどん♪

本当は食べて帰りたかったのですが、
この豪雪うどんを商品化させたという、第一会館様へは
時間が合わず、お昼に立ち寄ることができませんでした (´・д・`)

ホテル第一会館 様  HP

豪雪うどんのページ  HP

食べて帰れなかったけど、立ち寄った温泉旅館の売店に
売っていたので、即購入 (*´・∀・`*)ゞ

地元で収穫される、じゃかいも澱粉を配合したうどんなんです。

20130717 豪雪うどん (2) 
つるつる、しこしこ、プリプリなんですって (♥´艸`)

20130717 豪雪うどん (5) 
見た目は、よくある乾麺のうどんですね。

20130717 豪雪うどん (1) 
断面は、結構平べったいんですね。

これを7分ほど茹でるだけ。

20130717 豪雪うどん (4) 
タレもちゃんとついてます。

めんつゆ、昆布だし、鰹だし。

こういうつゆのつき方って珍しいですね。

これをお湯で薄めるだけです。

20130717 豪雪うどん (6) 
シンプルにかけうどんで (♥´艸`)


もちもち、というより、コツコツ・ツルツルって感じです。

普通のうどんより、さっぱりしてる気がします。

麺自体に甘味もありますが、
夏の暑い日、食欲のない日、さっぱりと頂けそうでした。

と、いう訳で、
今日の豪雪ペペロンとは、

余った豪雪うどんdeペペロンチーノ ((´∀`*))キャ,、'`♪

ツルシコで、よろしくてよ (*谷*)ホッホッホッ


もちろん、焼きうどんもいいらしいわぁ~、な、 ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。


((ヽ(✤ฺ´・∀・`)ノ))イッテキマース♪



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: mamako様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

ホッケって、落ち着く魚ですね(笑)
本当に肉厚で、食べごたえありました。
まぁ、普段はこんな値段のホッケは食べてないので
余計に美味しかったです(笑)

豪雪うどん、コシがあってかなり加熱してもOKなので
色々楽しめそうです。
うどんチャンプルーも良かったかな!
もう1束あるので、残ったら何かやってみます♪

NAME:Katz | 2013.07.17(水) 18:38 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

なかじまさん、TVに出てたんですか♪
冷たいラーメン、暑い時はいいかも。
熱いラーメンでもさっぱりしてるけど、冷たいとさらにあっさりで
どんどんいけそう!
是非、行って見てください♪

豪雪うどん、イメージと違ってました。
こんなにツルツルだと思ってませんでした。
見つけて大喜びで買ったけど、そうですね、
高いですね!(笑)
主人はあまりうどんを食べないので、スパ風に
したら騙されるかなって思って(笑)

もともと麺もあっさりめなので、大丈夫でしたよ。
あと1束残ってるので、今度は冷たくして食べようと思います♪

NAME:Katz | 2013.07.17(水) 18:34 | URL | [Edit]

 

Re: neneri様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

ニラの芽、あるんですよー。
タイミングを逃すと茎が硬くなってしまうのですが、
甘味があって美味しいんですよ♪

まさかのズッキーニかぶりでしたね(笑)
どんどん食べないと、巨大化しちゃうので!

豪雪うどん、つるつるで喉越しも良くて夏にいいです♪
昔は鍋焼きのような、具だくさんのヤワヤワうどんが
好きでしたが、最近少し変わってきました。(年か?)

実は主人はうどん派じゃなくて・・・(笑)
私が食べたくて買ったんですが、こちらもゴリ押し(笑)
雰囲気変われば、騙されるかな・・・なんて。

温泉、行きましょう!
札幌なら、定山渓も豊平峡も、小金湯温泉も近いですもんね!
さっさと宿泊予約入れて、ご主人を追い込みましょう(笑)
たまには、上げ膳据え膳で、のんびりしましょうよ♪

NAME:Katz | 2013.07.17(水) 18:28 | URL | [Edit]

 

こんばんは♪

ホッケ美味しそう
熱々ごはんで定食もいいし
焼きたてにビールもいいですねー

余ったうどんでペペロンチーノ!
またまたアイディアですね
無理して食べないで
そういう使い方もあるんですね
さすが~

NAME:mamako | 2013.07.17(水) 18:18 | URL | [Edit]

 

Re: アッコ様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

そうそう、行ってしまえばそれなり楽しいのですが、
行く準備や、特に帰ってきてからのモロモロのことを
考えると、行かなければなんの面倒もなく過ごせる・・・

なんて思ってしまいます。。。
特にそう、気力ですね!ものすごく衰えました(笑)
いや、違うか。体力が落ちて、すぐ疲れたり寝不足する、
そのダルさが嫌なのかも。

でも、これからもっと年をとると、自由に旅行に行くのが
どんどん難しくなりますよね。。。
そう思うと、億劫な気持ちに蓋をして、出かけとくほうが
いいのかな、とも思います。
ガンバ!!!"o(・`ω´・)キュ!

根ボッケ、やっぱり羅臼産の脂にはかないませんでした。
道東のお魚は別格ですね。
キンキとか、食べたくなってきますねぇー。
ご主人、ナイスなメニュー選択ですね。
私も以前、旅行で島に行った時、どこへ行ってもホッケ定食
頼んでました(笑)
主人は毎回ウニ丼(爆)
お店で食べると雰囲気も変わるし、グリルを洗わなくていいので(笑)
美味しいホッケ定食食べてくださいね♪

NAME:Katz | 2013.07.17(水) 18:18 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
お日さまは出てるけど、風がスーッと涼しい札幌です。
事件です!
先日紹介のラーメン店「なかじま」がTVで紹介されました(^^)
見た目は「熱々のラーメンのように見える」、冷たいラー麺が
紹介されてました。美味しそうだった♪

豪雪うどん、普通のより好きだ~!
プルンプルンの食感がたまらな~い。
もう少しお安いといいんだけどな(^_^;)
喜茂別で韓国冷麺のようなアレンジを食べたことがあるけど、
なかなか美味しかった。
ペペロン風!これまたすごいアイディア(^^)
絶対美味しいだろうな。

肉厚で、脂がのってる!?‥‥ドキッ(/ω\)

NAME:はるさん | 2013.07.17(水) 16:59 | URL | [Edit]

 

こんにちは

今日も素敵なお弁当ですね!
ニラの芽なんてあるんだぁ なんだか美味しそう♪
ズッキーニがカボチャに見えた私はカレー炒めだったからなのね

うどんもツュルツュルな感じで美味しそう♪
シンプルうどん大好き!私の実家って具が多いうどんだったから…
そして残ったのをぺペロンにしちゃうなんて素敵♪
麺類珍しいなぁ思ったから(@´゚艸`)ゥフフ

根ほっけも美味しそうだね!
温泉三昧も楽しそうって思っちゃった(*^-^)ニコ
妊娠して産まれるひと月前に弟家族が温泉連れてってくれたのが最後で久しく行ってない…
旦那さんに定山渓でもいいから連れてってと言ってるが
いいよいいよで全く連れてってくれる気配ないさ(_ _。)

NAME:neneri | 2013.07.17(水) 13:19 | URL | [Edit]

 

こんにちは!

前の記事のお返事で

実は年々、出かけるのが億劫になりつつあります(´Д`;)
私もそうです!!

まず、服の用意やでかけるための色々荷物等の用意、
もうそれだけでこの頃は出掛けなくなりつつあるかも( ̄▽ ̄;)
その後の事を考えたら宿泊するようなおでかけは
もっとイヤになるからあまり考えませんが、

ほんと何をするのにも歳を取るとめんどくさくなるんですねーっ
自分でもビックリです。体力、気力だけはあったと
思ってたのに。。。(笑)

根ぼっけ!初めて聞きました!ホッケは大きい程
脂のりのりでおいしいですが
羅臼産のほっけは小さくても超〜脂のりのりで
おいしくてブランドはすごいなあ〜と思った事があります。

ほっけもたまにいいなああ〜〜〜〜っ
今度、おっとの外食に行くときは
「ほっけ定食ね!」と言われてるので多分近々
ほっけうちも食べマスーっ^^
スーパーに行けば売ってるんですけどね(笑)

NAME:アッコ | 2013.07.17(水) 12:44 | URL | [Edit]

 

Re: yuki様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合い下さり、有難うございます。

ホッケ、お好きですかー?
普段はこんなの食べてないんですけど(笑)奮発しましたー。
このまま、炭火でどーんと焼きたかったです。
肉厚で、食べ応えありました。

うどんは、うーん・・・、稲庭うどん系・・・でしょうか。
細めの平たい感じのツルツル麺です。
煮込んでも、柔らかくなりにくいようです。
伊勢うどん、食べたことないんですが、気になります!

昔は、鍋焼きうどんの煮込みすぎた
ヘナヘナうどんが好きだったんです(笑)
伊勢うどん、今度チェックしてみます!

NAME:Katz | 2013.07.17(水) 09:34 | URL | [Edit]

 

おおー!おっきなほっけ!
北海道サイズ(=゚ω゚)ノ
普通のほっけでも食べるとこいっぱいで
好きですけど、こんなに大きかったら
いーっぱい食べれちゃう♪

うどんは、讃岐うどんみたいな感じでしょうか?
ソーキそばのほうが近い??
コシがあるのもいいですけど、ぶよんって
してる伊勢うどんも結構美味しいんですよ。
わたしの地元の名産品です*

NAME:yuki | 2013.07.17(水) 08:14 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
