北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は   夜は  だった、苫前町です (*´∀`*)

日中はどんよりして蒸し暑くて、嫌な天気でしたが
夜に雨が降って少しすっきりしました。

朝起きると、道路がかなり濡れていたので
夜中や朝方も降っていたようです。


2013.07.27(Sat.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.173

20130727 (2)
ポークビッツの肉巻き
花カマきゅうりくるくる

ポークビッツとは言え、5本巻はちょいと食べ過ぎかしら、と
急に恐ろしくなり、ケチりました (^ー^;)

ポークビッツのお花とは呼べなくなっちった (●´ω`●)ゞてへぺろ


久しぶりの花カマ、
お義母さんの畑で今、きゅうりが採れまくっていて、

20130727 (4) 
今日はきゅうりでくるくる (*´∀`*)

ワタクシにしてみれば、
夏だけのバブリーなきゅうり使いメニューかな (♥´艸`)


20130727 (3)
ゴーヤのチーズカレー炒め
ズッキーニの漬物
さくらんぼ
タコのアラ煮(笑)

チーズカレー炒めは、フランクフルトのパッケージ裏メニュー。

普通にチャンプルーはつまらんなぁ、って思っていたら
これが目に入ったので、即採用 (。-∀-)ィヒ♪

ま、ゴーヤを使えとは書いてませんでしたがね (*´・∀・`*)ゞ


タコは昨日に続き、BBQの残りの生ダコ。

タコを炭酸水で煮ると柔らかくなる、と知ったので
試してみたくて、タコ足も1本もらってきた

つもり

でした。

解凍して、いざ!と思ったら、
中は、目玉のまわりや クチバシのまわりと



(・∀・)


どうやら、捨てる部分を間違って持って来たみたい(笑)

 (・3・) アルェー と思ったけど、
 もうすっかりその気で、煮ダコも解凍してしまっていたので
そのまま決行 (^ー^;)

あまり期待していなかったのだけど、
アラの部分、柔らかく煮上がりました♪

煮こごりもできて、コラーゲンプルプル (♥´艸`)

次は間違えずに、足を貰ってこようと、心に決めました (・∀・)アヒャ


20130727 (1) 
今朝は雨。

せっかくの、風車まつりなのに・・・
あずましくないわねぇ・・・ (.;ω;.)


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


昨日とおとついも、
ダンナ様がメロンを頂いて来てくれました。

お義母さん、ついに耐え切れなくなって

20130726 メロン (1) 
頂きました♪

少し早かったかなー、って感じでしたが
充分美味しかったですよ♪

下さった農家さん、有難うございます ○┓ペコリ

果物は 相当甘くないと、すぐに酸っぱいとか言うダンナ様は、

20130726 メロン (3) 
いつもこんな食べ方 (-ω-)

そしてこのダンナ様の食べ残しを、

20130726 メロン (2) 
ワタクシがここまで食べるのが、我が家流 (・∀・)

ほじりすぎ? (∀`*ゞ)エヘヘ

昔はプリンスメロンしか食べたことがなくて、
しかもそのプリンスメロンですら、

向こう側が見えるんじゃないか?くらい、
皮がふにゃふにゃになるまでほじって食べてました。

貧乏性よね。

ダンナ様に言わせると、そこはもう味ないでしょ、なんですけどね。

お恥ずかしいお話でした (●´ω`●)ゞてへぺろ


もったいないオバケが出たら困るからねー、な ワタクシは、
今日も元気に家事るのでございます。


エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: はるさんへ♪

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

そう言えば大雨に注意って、TVで言ってましたね。
札幌ひどかったんですかー。
被害は出なかったかな?

久しぶりの花カマで、緊張(笑)
きゅうりくるくるは、はるさんを師匠とおよびしなくちゃですよ。
曲がったきゅうりだったので、おかしなことになってます(笑)

そう、煮ダコも柔らかくなるって聞いて、
生と一緒に煮てみたんですが、かなり長く煮ないとダメみたい。
若しくは、使ったタコが粗悪品だったか(笑)
今度は絶対ちゃんとした足でやってみます(笑)

プリンスメロン、見なくなりましたね(笑)
そう、あじゅり(とうちは呼んでました)は昔、
実家の畑でも作ってました。
今やスーパーで1個500円近いものも売ってますよね。
以前懐かしくて買いましたが、
最近はメロン買ったほうがいい気がして・・・(笑)
リバイバルでプリンスメロンも出ないかなぁ。

NAME:Katz | 2013.07.27(土) 16:07 | URL | [Edit]

 

Re: アンファイブ様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

久々の花カマ、気に入って頂けて嬉しいです♪

わぁ、作り方参考にしてくださったんですね、
有難うございます。
実は、あの時花びら用にカニカマを割くとき、
爪楊枝で、って書いたんですが、今は包丁で切れ目を入れています。

爪楊枝だとベタベタとカニカマの粘りがつきますが、
包丁は綺麗に行きます。

アンファイブ様のお弁当に、花カマが
綺麗に咲く日を楽しみにしています♪

ちなみに、私のカニカマは
サラダアラスカBY堀川です!
スーパーで98円以下で買ってます(笑)

NAME:Katz | 2013.07.27(土) 15:57 | URL | [Edit]

 

Re: クロ(Chrono96)様。

初めまして。
ご訪問&コメント有難うございます♪

いつも見てくださって嬉しいです!

久しぶりの花カマで、少し緊張しました(笑)
実は、沢山の花カマとカイワレを組み合わせたら
アジサイの様にできるのでは、という
野望を抱いているのですが(笑)、
そんなに食べたくもないので、踏み切れずにいます(爆)

いつも綺麗にお弁当作られてるクロ様なら、
もっと可愛らしく作れると思います♪
まねっこ、大歓迎でございますよ。

7月カレンダーは非常に残念でした(笑)
義母も2ヶ月続けて同じ過ちは犯さないと
信じておりますので、どうぞお楽しみに♪

NAME:Katz | 2013.07.27(土) 15:48 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
夜中は大雨。一日中ぱっとしない札幌です。

カニカマのお花、絶好調だね~♪
つやつやしててとっても素敵。
師匠とお呼びしなくっちゃ(^_-)-☆

タコさん、炭酸で煮ると柔らかくなるの~!
これは初耳!
よく、大根で叩くとか聞くけど‥なるほどね。
ぜひともやってみなくっちゃ(^^)

プリンスメロン‥あの人は今?‥みたいな感じだけど
当時はうっとりするような美味しさだったよね。
それまでは「あじうり」しか食べたことなかったもん。
でもこれが今ブームらしく、「カンロ」っていう名前で
けっこうビックなお値段なのよね。

NAME:はるさん | 2013.07.27(土) 15:44 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは!

今回も素敵な花カマ。見事です。

以前作り方をアップしていたのを見てトライしましたが、
このような芸術的なものとははるかにかけはなれた
グズグズの物体になってしまったv-393
今度成功したら(いつになるやら)お弁当に入れたいと思います。

花カマ信者のアンファイブでした。


NAME:アンファイブ | 2013.07.27(土) 14:29 | URL | [Edit]

 

はじめまして♪こんにちは 
いつも楽しく拝見しています。

今日の花カマは完成度が高いですね。
横っちょのカイワレが実にかわいらしい。
今度マネっこさせてください(人*′Д`*)

私の作る花カマちゃん。
そんな風にキレイに咲きません 

あと、JAカレンダー実は毎月楽しみにしていますw
是非とも8月分は拝見したい^^

NAME:クロ ( Chrono96 ) | 2013.07.27(土) 10:38 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
