北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  →  →   だった、苫前町です (*´∀`*)

やっぱり天気予報って当たるのねぇ。

午後からは暑くなりました ι(´Д`υ)アツィー

朝はほんとにひんやりしてたのに、
帰りは車のエアコンから熱風が出てきてびっくりしちゃいました (ノ∀`)



2013.08.02(Fri.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.178

20130802 (4)
 ちくわ3色巻き
大根の赤紫蘇なます

大根なますに赤紫蘇入れて放置プレイしてたら
綺麗な色に染まりました (*´∀`*)

やっぱり少し置いた方が、赤紫蘇の風味も増していいですねぇ。


20130802 (1)
フリカデラ風豆ゴロはんぺんハンバーグ
きゅうりとキャベツの昆布茶和え
カラフル刺身こんにゃくの中華風


 昔、デンマーク人の家族が苫前に住んでいた時、
そのご主人がワタクシ達に作ってくれたフリカデラ。

ハンバーグにベーコンを巻いて焼く感じなんですが、
今日は冷凍保存してあった、豆いっぱいのはんぺんハンバーグを使って、
それっぽく。

本当のフリカデラは、意外とシンプルな味付けで、
柔らかいタネで冷めても美味しいミニハンバーグ。

ベーコンを巻くのは彼のアレンジだったかもしれないので、
ワタクシのはフリカデラとは呼べないかもですがね・・・ (*´・∀・`*)ゞ

「あの時見た、フリカデラ 風」 かな・・・(*´=∀=)


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20130802 (3) 
先日のカラフル刺身こんにゃくを、
まろんまま様のきゅうりの中華風の残ったタレに漬け込んでおいたという、暴挙 (;・∀・)

タレが残って、もったいなかったんだもーん (>з<)


20130802 (2) 
今朝は晴れ♪

久しぶりのスカッとした青空に、週末金曜日の雰囲気で
今日はとっても気持ちのいい朝 (*´∀`*)

今日一日、頑張れそうです エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


あー、ついに8月ですねぇ。

お盆もすぐそこ。

札幌からお義姉さんたちが帰ってくるので、
おウチも掃除しとかないと・・・ <(゚Д゚;)>

┐(´∀`)┌

では、恒例のJAカレンダーです ○┓ペコリ

まずは履歴から見てみましょう。

4月カレンダー (1)
4月しいたけ


201305カレンダー (5) 
5月レタス


  201306 カレンダー (2)
6月タケノコ


201307 カレンダー (1) 
7月苫前町商工会です (・∀・)

こうして並べると、7月は残念でしたが、

1月から3月までもが気になってきますね!

あ、ワタクシだけですね ○┓ペコリ



では、8月の旬モノ。

201308 カレンダー(2) 
まぁ、まさしく一昨日頂いたばかりのトーキビちゃんです。

そうですね、夏祭りの季節。

涼しげに浴衣をまとい、ほたると踊り狂うトーキビちゃん (*´∀`*)

なんか、首元アッツイんですけどー (・3・) アルェー
なんか右足の親指、異常に発達してますけどー (°д°)

まぁ、そんなことはどーでもいいんですけどね。


(つд⊂)ゴシゴシ

やっぱり気になる、
201308 カレンダー (4) 
ポッ

ポニイテイル? (・∀・)



もしかして、昔、竹の子族とかに紛れていなかったかしらね・・・ (・∀・)

あら(´・∀・`) ヤダ。

今時のお若い方たちにはお解りになりませんわよね! ((´∀`*))キャ,、'`♪

まぁ、竹の子族は、
ワタクシには無縁な世界ではございましたが、

昔も今も、

ホコテンのようなところに住んでおります ( 艸`*)ププッ


まぁ、車通りが ∑(((((゚д゚;ノ)ノ スゲー 少ない
ド田舎だっちゅーだけですがね (*´・∀・`*)ゞ

集団で踊れちゃうかもねー (♥´艸`)

苫前で竹の子族復活、とか・・・ ナィ(゚д゚ = ゚д゚)ナィ


人口も増えちゃうかもねー、な ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

イコット♪...ε=ε=ε= (っ・∀・)っ



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: yuki様。

おはようございます。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

残念、カラフルのなかったんですかー。
刺身こんにゃくって、意外と量ありますもんね(笑)
飽きた( ゚д゚) ← わかる気がします (♥´艸`)
普通に煮物で使えるんじゃないですか?
あ、それもやったか。(ノ∀`)

え?
カレンダー調べられるんですか??
(°д°)ビツクリ
そうですか、きゅうりだったんですね!
アスパラかな、って思ってましたー。
海水浴行っちゃってたんだ(笑)
自ら塩もみされに行くという、何とも潔い
勇者なきゅうりだったんですねー。

私も、前もってめくったりしてないんですよ(笑)
リアルタイムで見たいので、皆さんと同じ気持ちで
来月を待ちます~♪

NAME:Katz | 2013.08.03(土) 07:59 | URL | [Edit]

 

さしみこんにゃく、カラフルは売ってません
でした。お得用の緑色の買っていろいろ
試してみたものの…飽きた( ゚д゚)
きな粉でわらび餅風!とかやってみたけど
やっぱり普通のわらび餅がいいです。。。

7月のカレンダーがどーしても気になって、
わたし的にはきゅうりって思ったんですけど
調べてみたら…なんと!
海水浴に行くきゅうりでした 爆
8月から先はあえて見なかったので来月から
またKatzさんのブログ楽しみにしてますよっ

NAME:yuki | 2013.08.03(土) 07:23 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

今朝は寒いくらいでしたね!
午後からは風も止んで、少し暑くなりましたが、
朝窓開けた時の寒さったら、夏じゃないみたいでした。

デンマーク人がいたのはかなり以前のことなんですけど、
とても楽しかったです。
みんな素敵な方たちで、奥さんはお料理上手でした。
ハマナスの実でジャム作ったりもしてたなー。
礼受にいらっしゃいましたね。
そう、すごく珍しくて、住んでる家の周辺が
なんだか違う雰囲気に思えました。

ポップコーン!(笑)
はるさん、ナイス♪
本当ですね、頭から火をつけて、ドン!
あ、ドンは米か (*´・∀・`*)ゞ

NAME:Katz | 2013.08.02(金) 19:22 | URL | [Edit]

 

Re: クロ(Chrono96)様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

お気に召して頂けて、何よりです♪
って、私が描いた訳ではナイですが(笑)
今月は、浴衣の柄やツブツブもかなり細かく
描き上げられていて、確かに上達ぶりが顕著ですね!

サイン会!
まず、作者さんをお調べしましょうね。
どこかに書いてあるといいのですが。

しかし・・・作者さんもこんなところで人気上昇中とは
思いも寄ってないでしょうね!(笑)
大ブレイクの予感です。

クロ様、カニカマ業界に貢献されてて素晴らしいです。
縦に割くときに、私爪楊枝を使っていたのですが、
ナイフの方がくっつかずに良いとわかりました。
ご参考まで。
美しい花カマのお披露目、楽しみにしております♪

NAME:Katz | 2013.08.02(金) 19:14 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
暑いけれど‥涼しい‥!?的な札幌です。
昨日はモワ~ンとしてたけど今日は湿り気のない
さわやかな風が吹き渡っております♪

フリカデラ‥ほう、デンマークのお料理なのね。
その方はもうお国に帰られたんだ。
いろんなお料理教えて貰うと良かったね。
留萌もそうだけど、外国の方って珍しかったね。
昔、礼受に宣教師のご一家が住んでたよね。

キャッホー!カレンダ~♪
とうきびでしたか(^^)
確かに‥胸元が暑苦しいかも‥
それにしてもすんごい弾けよう!
ポップコーンになっちゃわないか心配!
ポニーテール‥っていうよりファイヤーに見えちゃう(^_^;)

NAME:はるさん | 2013.08.02(金) 16:15 | URL | [Edit]

 

こんにちは^^

今月も期待をすばらしいカレンダーですね。
7月お義母様にじらされちゃった分興奮度倍増です。
やっぱりボニーテールは女子の基本ですよ。

わたしくし、このイラストレーターさんが
サイン会をするなら嫌いな行列にも並ぶ覚悟がありますよ。
4月から若干上達している気がするのは気のせいですか?


追伸;花カマが・・失敗続きで最終的に私の口の中に納まる・・という
美味しい事態が続いています。
いつか美しい花を咲かすことができました時にはご連絡さしあげますね。

NAME:クロ ( Chrono96 ) | 2013.08.02(金) 15:29 | URL | [Edit]

 

Re: neneri様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合い下さり、有難うございます。

実は、記事を投稿する直前まで、ベーコンに巻いたものを
フリカデラだと思っていて(笑)
じゃなくて、豚挽き肉のミニハンバーグのことだったようです(汗)

ふふ・・・今日のタネは、水煮のミックスビーンズ1袋まるごと
いれたひき肉なので、中も肉より豆のほうが多いです(笑)

カレンダー、並べてみると、やけに7月が見て落ち着きますね(笑)
昔から、トーキビはお盆の必須アイテムでした。
お墓参りに、お仏壇にトーキビは欠かせなかったなー。

neneri様、お盆はご実家ですか?
私は、結婚してから一度もお盆に実家に帰ってなくて、
お墓参りもいってないんですー。
帰りたくなってきました(笑)

NAME:Katz | 2013.08.02(金) 14:24 | URL | [Edit]

 

Re: アッコ様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合い下さり、有難うございます。

こちらも今週はずっと どんよりで、
ようやくの青空です。
やはり、天候がぐずついてると、気分もすっきりしませんよね。
私は、雨の降る前になると、神経痛など出てきたりもして(笑)
そちらも早く、お天気回復するといいですね。

豚ミンチで作ったミニハンバーグのことを
フリカデラというようです。
ベーコンで巻かなくていいみたいです(笑)
もっと教わっておけばよかったなーと、
今更思っています。
意外とデンマークの人の食べてるものって、
シンプルで、私たちの口に合うものが多かったように
思います。

NAME:Katz | 2013.08.02(金) 14:08 | URL | [Edit]

 

こんにちは
とっても美味しそうなお弁当♪
デンマークのフリカデラ初めて見ました!
ホタテをベーコンで巻くのは見かけますが
ハンバーグをベーコンで巻くのも美味しそう♪
今回のお弁当は豆凄い主張してますが(笑)

カレンダー思い出しちゃいました(笑)
7月いいですねぇ
8月はトウモロコシなんですね♪
実家でもトウモロコシ食べられる頃がもうすぐなのね
なんて思ってカレンダー眺めちゃいました(*^-^)ニコ

NAME:neneri | 2013.08.02(金) 11:22 | URL | [Edit]

 

陽が差して

お弁当がとてもきれいに映ってますね〜\(⌒▽⌒)/
晴天でうらやましい〜〜〜っ
こちらは曇りばかりで洗濯物を外に
出せず家の中もどよ〜〜んとして
自分もじめ〜〜としてなんだか体にもよく無さそうです(^-^)

デンマークの料理フリカデラっていうんですか。
違う国の人に教わる料理って新しくて新鮮で
おもしろいですよね!
ハンバーグをベーコンで巻くんだ〜!おいしそうだ!^^

NAME:アッコ | 2013.08.02(金) 10:20 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
