北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は   だった、苫前町です (*´∀`*)

風がなくて、蒸し暑い一日でした。

朝は涼しかったのになぁ (・ε・)ムー

風が吹かないと、こんなに暑苦しいのですねぇ。


2013.08.06(Tue.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.181

20130806 (1)
 スナップエンドウとインゲンのハム巻き
ナスの田楽風
にんじんしりしりー
ズッキーニの漬物
 鶏ハムバジルソース


 ナスの田楽風は、地元でとれた米ナスみたいなのを使いました。
弁当箱には大きすぎるので、半月に切って
厚み半分のところに切れ目を入れて、味噌を挟んであります。

鶏ハムも、間にソースを挟んであります。
弁当箱の中がソースの海にならなくていいよー(*´∀`*)

久しぶりの鶏ハムだったので、

Cpicon ほっとけばできる鶏ハム by 真さん 
 こちらのレシピを参考にさせて頂きました ○┓ペコリ

小雪塩というお塩を使ったので、塩抜きはしなくてよさそうです。
多分・・・ (´-ω-`)ウーン・・・


そして今日のごはんは~♪
20130806 (5)  
鮭アラdeちゃんちゃん焼きDON♪

スーパーで、しっぽとかカマの部分だけ入って
お安く売ってる鮭ね。 (♥´艸`)

あら方はあら汁で食べて、残りをちゃんちゃん焼きにしました。

たまに、デカ骨に当たるかもね ((´∀`*))キャ,、'`♪

いちおー、取ったんだけどさ。
この年になると、見落としが多くてねぇ・・・(つд⊂)ゴシゴシ


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20130806 (3) 
トマト3兄弟 ((´∀`*))キャ,、'`♪


20130806 (2) 
今日も朝から晴れです。

暑くなりそうだなぁ。

川でスイカ冷やしながら、あそびたい気分です (♥´艸`)




♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


日曜日は、ここより北へドライブしてきました (*´∀`*)

そんなに涼しくなかったけどー (・3・) アルェー

温泉3湯入ってきました (`・ω・´)シャキーン

どこもしょっぱいお湯で、いい汗かきました。

ダンナ様、北海道温泉めぐりに昨年からエントリーしていて、
じゃらん北海道温泉めぐり2013  コチラ

先日、ゆきえ様が
萌える天北オロロンルート 道の駅スタンプラリー2013に行ってきたと
教えて差し上げたら、急にムラムラと来たらしくて (♥´艸`)

スタンプラリーは  コチラ

あちこち回ってきました (*´・∀・`*)ゞ

途中の
とんがりかん (1) 
遠別の道の駅で、

とんがりかん (2) 
ちっさ (・∀・)

直売やってたんです (♥´艸`)

朝からやっていたので、売れ残り系が多かったのですが、

とんがりかん (8) 
トマトに

とんがりかん (10) 
スイカに

とんがりかん (3) 
トーキビ、ピーマン、南蛮、ししとう、茄子、

とんがりかん (4) 
かぼちゃにお花、

とんがりかん (11) 
あじうりなどなど、とっても種類豊富に販売してました。

まるごと買って帰りたいくらいでしたが、

とんがりかん (7) 
白より少し色の濃い、うすむらさき という茄子を買いました♪

これはまだ待機中ですが、サラダにOKというので
使い方検討中。

とんがりかん (6) 
少し紫の斑が入ってますね。

とんがりかん (5) 
この棚から、

とんがりかん (9) 
生まれて初めて、バジルを買いました (*´∀`*)

お恥ずかしいけど、こういう系は使ったことないんです。


いい香りがしますねぇ。

バジルソースを作ってみたかったので、

最近密かに惚れている、

Cpicon 【農家のレシピ】バジルペースト by FarmersK

Farmers Keiko様のレシピで作ってみました。

だって、この辺松の実売ってないしぃー (・ε・)ムー

ピーナツで代用できるという気軽さで、一念発起しました (`・ω・´)シャキーン

ピーナツも、最初から砕いてあるのも売ってますしね。 

20130806 (4)  
少々塩加減がきつかったのですが、
パスタにならちょうど良さそう。

小瓶に1.5個分くらいで来たので、1個は冷凍しました。

今使う用から、そう、今日の鶏チャーシューにちょっぴり挟んで。

ダンナ様には受け入れられるか、
疑問なソースですが、ワタクシ的には感動~。

今までもったいなかったなぁ。

バジルないし無理、とか、ダンナ様食べないからしない、とか
そんな風にできないやらない方向ばかりでした。

なんでも一度はやってみないと、
結果なんて見えないのにね。


10枚残して、オイルも作っておきました。

Cpicon 【農家のレシピ】バジルオイル by FarmersK

これからは、美味しく活用することに力を注がなければ。


みなさまのお勧めバジル料理って何でしょう?

バジルビギナーなオバハンに、
ちょいと教えていただけると幸いです ○┓ペコリ


あら(´・∀・`)、 今日はかなり真面目でしょ? な、ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。


ドピューンΣ≡=-((っ`・ω・)っ イテキマ-ス!!



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: yuki様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

マヨは最近、携帯用の小さいの持たせるようにしたんですが、
後がけしたいソースって、間違いなくお昼には
弁当箱の底に・・・(笑)
たまにはあふれることもありそうですが(笑)、
いいんじゃないかなーと思います。
お試しくださいませ♪

温泉3つはチッチッチッ、ですよ!
多い時はもっと入ります。
すごく疲れますけど(笑)

道の駅、こういう風に新鮮野菜が楽しめるのは
夏場だけで、少し淋しいですけどね。
本州と違って、夏は事務所だけ、ってなるのが多いです。
こんな田舎で生バジルに会えるとは思ってなかったんですが、
いい経験になりました。
私も初めてなんですよ、ソースとか作るの。

完璧じゃないとは思いますが、
作れたことが今は嬉しいです。
また機会があったら、チャレンジしたいです。
家庭菜園とかでできそうだし、是非yuki様も!

NAME:Katz | 2013.08.07(水) 00:10 | URL | [Edit]

 

ソースは間に…いい事聞きました〜
次からやってみます!

あ、また温泉ですか♪しかも3つ!?
気持ち良さそう(=゚ω゚)ノ
道の駅とかわたしも好きです。
地元の野菜が安く売ってますよね♪
え?バジル?乾燥したのしか使った
ことないです(;´Д`A
バジルソースなんてオシャレなモノ
わたしにはまだまだできないー



NAME:yuki | 2013.08.06(火) 23:18 | URL | [Edit]

 

Re: さと様。

こんにちは。
ご無沙汰してしまい、申し訳ありません。

お元気でしたか?
お仕事の方はうまくいってるでしょうか。

毎日暑いので、大変でしょう。
しっかり栄養とって、夏バテしないようにしてくださいね。

暑いとガスに火をつけるのもいやですよね(笑)
私も毎日どうやって手を抜こうかと・・・。
これからも、お弁当作り頑張りましょうね♪

NAME:Katz | 2013.08.06(火) 18:53 | URL | [Edit]

 

Re: mamako様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

白いナス、アッコ様のブログでまじまじ見たので、
興味津々だったんですー。
今回中間色のがあったので、面白そう!だけで
買ってしまいました (*´・∀・`*)ゞ

先生が同姓同名・・・(笑)
それにしても、すごい確率ですよね。
なかなかこういう場面では出会わないかも。
これも縁かなー。

こういうソース作りって、面白いですね。
面白がって作って使わないパターンにならないよう、
頑張らないとー(笑)
今はこんな田舎でも、おしゃれな野菜を作ってるんだな、って
やっぱりどんなお仕事も日々勉強と前進なんですね。

NAME:Katz | 2013.08.06(火) 18:49 | URL | [Edit]

 

Re: みきき。様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

そう、お弁当にソース類かけると、帰ってきたとき
弁当箱の中がタレまみれになってるんです(笑)
挟み込んじゃえば、少し流出も防げますよね♪
色々お試しください~♪

ねぇ、このナス、どうしましょう(笑)
少々悩んではおりますが。。。
結局味噌炒めになるんじゃないかと思ったりしてます(笑)
(-.-;)

NAME:Katz | 2013.08.06(火) 18:44 | URL | [Edit]

 

Re: アッコ様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

かぼちゃ、うちで取れるので買いませんでした(笑)
でも、よそのものも買って食べるといい勉強になりますよね。
なすは、アッコ様が白いのを買ってたので(笑)、少し毛色の違うのを
選んでみました。
ちょっとサラダ風にしてみたいと思ってますー。
うまくいくかなぁ?

バジルソース、ホントは松の実が良かったんですけど。。。
比べた感想は言えませんが、充分バジルソースです(笑)
ピーナッツ臭さとかはありせんよー。
海鮮、モッツァレラ、あぁ、いいですねぇー。
有難うございます!
美味しいチーズも探さなくちゃ♪

シャケの時期ではないんですけどねー。
アラで出来るし、楽ちんなので、時々お弁当にいれてます。
ご飯進みますよ♪

NAME:Katz | 2013.08.06(火) 18:39 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

札幌暑くないんですかぁ?
こちらは蒸し風呂みたいでした(´Д`;)

ちゃんちゃん焼きする時は、私は必ずご飯にのせて食べます♪
刻み海苔とかかけても美味しそうだなぁ。
今度やってみます。

そう、私の市販のよもぎ餅もそんな感じです!
なんか、余計な味がするような、エグイような。
やっぱり、いい素材で作られたもの、手作りの物って
こんなに違うんだなぁ、って思います。
旨み、甘みがありますよね。

今回、珍しく2巡目の温泉巡りをしました。
以前入った浴場と男女入れ替わっていたので、ラッキーでした♪
初山別も今回入ってきましたよ。人が多かったですー。
一日3湯は少ない方ですよ。
遠出すると4~5軒行くし、泊まる温泉では2~3回入ります。
うるけるよー(笑)

NAME:Katz | 2013.08.06(火) 18:31 | URL | [Edit]

 

Re: neneri様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

いつもお褒め頂き、恐縮です ○┓ペコリ
丼、と言っても半分は普通におかずが入ってますよね(笑)
正確には、のっけご飯ですね!
お弁当だと、ソースかけると流れちゃうので、
挟んでみました。
おウチで普通に食べるなら、かけたほうが見栄えもいいですよね。

バジルソース、ナッツ類も入れないんですね。
あー、何となくあるのに作って溜まる、わかります。
でも、お野菜は新鮮なうちに何とかしないと、って思っちゃいますよね。
タコのお刺身!なるほどー、美味しそうだぁ♪
あ、生だこの刺身用がまだ残ってるので、やってみます!

ご実家から、お野菜届いたんですか♪
優しいご両親ですね。
白ナス系、私も初めて買ったんですけど・・・・。
多分ね、普通に食べていいと思います(笑)
焼きナスにしたら、普通のナスとの違いが良くわかるかもしれませんね!

NAME:Katz | 2013.08.06(火) 18:23 | URL | [Edit]

 

お久しぶりです。
すっかりご無沙汰してしまいました。
相変わらずの美味しそうなお弁当に
食欲が出てきましたよ~♪
最近真面目にお料理していないので
少し頑張ってみようという気持ちになりました。
ありがとうございます♪

NAME:さと | 2013.08.06(火) 15:53 | URL | [Edit]

 

こんにちは。
茄子の白いの
初めて見ました
作り主が中学のときに習った先生と同姓同名
そんなところに目が行って・・・(笑)
最近は変った野菜がイロイロありますね
生バジル、私も買いたいんです
どっさり入って100円羨ましい
ソースやオイルは旬に作らないとね~♪

NAME:mamako | 2013.08.06(火) 12:37 | URL | [Edit]

 

Katzさん
こんにちは!

お弁当に茄子田楽入れるときって、
味噌のダレ具合が気になっていたんですが、
厚みに切れ込みを入れて挟めばいいんですね!
本当にいつも色々と勉強になりますφ(..)メモメモ

それとうすむらさきの茄子!
初めて見ました。
どんなお料理になるのかとっても気になります(^^)

NAME:みきき。 | 2013.08.06(火) 11:00 | URL | [Edit]

 

いいなあ〜!

北海道野菜たっくさん!
北海道のかぼちゃはほんっとおいしいですよね!
うらやましすぃ〜〜〜♪
私なら何も考えずそこの野菜どんどん
買ってしまいそうです。

紫のなすまでもあるんですね!すごーい!
生で食べられる。。。katzさんの食べた感想お待ちしております。

バジル、松の実じゃなくピーナッツですか!
どんな感じなんでしょう〜(^-^)
旦那さんの意見も気になります〜^^
バジルソースと言ったらペンネやパスタしか
思い浮かびませんが海鮮類、鶏ハム、モッツアレラ、
トマトそういうのに合わせるのもいいでしょうね。

お弁当に鮭チャンチャン焼きですか!
なんとも北海道らしい(*^o^*)

NAME:アッコ | 2013.08.06(火) 10:57 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
朝からばっちり快晴の札幌です!
湿度がないからか‥あまり暑く感じません。

鮭のちゃんちゃん焼き丼!
これはナイスだわ~(^^)
そうだよね、ご飯にのっけたら絶対美味しいよね。

バジル、数年前まで食べられなかったの(^_^;)
初めて食べた市販品のバジルソースがめっちゃまずくて‥ずっと避けてたの。
友人が畑で作ったのをもらって‥あら美味しい♪
今は食べられるようになったの。

道北の温泉めぐり‥いいねえ。
ずっと昔に、初山別の温泉。
一昨年に、稚内の「童夢」という温泉に行ったよ。
一日に3湯!‥元気だなあ~!

NAME:はるさん | 2013.08.06(火) 10:45 | URL | [Edit]

 

こんにちは

今日も素敵なお弁当♪ 丼なんですね!!
鶏ハムバジルソース いいですね!間に挟むってあまり考えたことがなかったので今度しよう♪

我が家はバジルソース沢山あるんですよ
でも作る時はチーズやらナッツ系は入れないんです…
日持ちさせたいので… そして冷凍庫で眠り過ぎてます(笑)
忘れちゃうのよねぇ(^^ゞ
我が家はお刺身のタコと和えたりもしますよ
お肉料理とかにも間にはさんだりって感じですね♪

直売ってすごい野菜沢山ありますよね(*^-^)ニコ
我が家は昨日母から沢山の野菜が届きました
茄子白いの届いたのですがどうやって食べようか?って悩んでるところです…
普通に食べていいのでしょうかね?

NAME:neneri | 2013.08.06(火) 10:27 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
