北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
☆2013.07.27(Sat.)☆

いよいよ、第10回 北海道風車まつり の開催です♪

この日は 朝から あいにくの雨 (-ω-)

雨足の強い時間帯もあったりで、心配しておりましたが
10時開催の花火の合図が鳴ってからは、不思議と雨も止んでしまいました (*´∀`*)

とは言え・・・

20130727 風車まつり (1)
かなりどんより曇り空 (-ω-)

まぁ、屋外イベントですのでね、
炎天下よりはいいかもしれません ┐(´∀`)┌

ワタクシが会場に行った時には、地元の中学校の吹奏楽の演奏が
披露されていましたが、

突然 殿方の歌が始まったのは何だったんでしょうね? ((◎o◎))

ちょっと下手でした (*´・∀・`*)ゞ


まあ、それはさて置き、

何があったかというと、

20130727 風車まつり (2) 
そうは見えない、フリーマーケット (・∀・)アヒャ

最初、ダンボールが山積みにしか見えませんでしたが、
ちゃんと「フリーマーケット」と書かれていましたね ○┓ペコリ

20130727 風車まつり (3) 
昨年も出店してた、町内の作陶家さん。

20130727 風車まつり (17) 
花風車づくり体験。

20130727 風車まつり (40) 
こんな風に飾ると華やかですわね。

20130727 風車まつり (18) 
お子様大好き、ふわふわ。

似顔絵コーナーなんかもありましたね。

20130727 風車まつり (19) 
朝から元気のいい苫前町長です (*´∀`*)

先日の選挙戦の開票番組にも生中継で出演されてました。

風力関係のニュースでは、高出演率者だと思います。

ステージの向かい側がフードコーナー。


20130727 風車まつり (4) 
雄武町から毛蟹やホタテ、シャケ。

20130727 風車まつり (5) 
こちらは漁組さんのブースかな?

串焼きと、
20130727 風車まつり (34) 
国稀を船の中に積んで熟成させた 漁師の力酒(ちからみず)。

これは前回の羽幌のえびまつりでもご紹介しました。

ワタクシが注目したのは、

20130727 風車まつり (6) 
ストラップ(笑)

一升瓶にしがみつくタコさんが妙に可愛い (・∀・)

うっかり買い忘れて、後悔中・・・ (*´・∀・`*)ゞ

20130727 風車まつり (8) 
シバレテますけど、酢だこ。

20130727 風車まつり (9) 
都会の方にはあまり馴染みないだろう、ササメやトンビの加工品。

タコのエラ、クチバシのことですね。

20130727 風車まつり (7) 
エビからっと揚げ(チョイ辛) 200円

コチュジャンソースにまぶしてあります。

20130727 風車まつり (10) 
エビバーガー。

フランクフルトに、焼きそば、たこ焼き、あげいも、豚丼とミニラーメンもあったかな。

お口直しに、
20130727 風車まつり (11)
三角くじもあったりして (♥´艸`)

農協さんのブースでは、
20130727 風車まつり (12) 
もちろん、メロン
1カット100円でした。

箱売りももちろんしてましたよ。

あとはトーキビと、
20130727 風車まつり (13) 
ミニトマト「愛華」の詰め放題。

プラスチックのカップに詰め込んで1回100円。

20130727 風車まつり (39) 
お弁当用にこぶりなケースから、2回詰め込んで来ました。

とても甘くて、名前のとおり愛らしいトマトです。

20130727 風車まつり (14) 
こちらは苫前産小麦で作ったパン。

20130727 風車まつり (15) 
留萌のパン屋さんで焼いてもらったらしいです。

20130727 風車まつり (37) 
豆パンと、

20130727 風車まつり (38) 
レーズンパンとメロンパンを買ってみました。

レーズンパン、持った感じがしっとりずっしりしていて、
ワタクシの好みな感じ。

あとは苫前の加工場で作られてる珍味類。
20130727 風車まつり (35) 

お隣のエビまつりに比べると、フード類は淋しいですね。

以前は大川商店さんのジンギスカンを、その場でコンロをレンタルして
食べられたりもしたのですが、今年はなくなっていました。

ワタクシは、晩ご飯のおかずにと
20130727 風車まつり (36) 
甘酢に漬けたニシンを買ってきたくらい。

そう言えば、エビ篭オーナー制になってからか、
エビの販売もなくなりましたね。

エビを購入したい方は、オーナー制に申し込むほかないようです。


あ、肝心のエビ篭オーナーinとままえの様子は、
写真が多くなってしまったので、その2でアップします。

興味のある方は ( ^ω^)_凵 どうぞ



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ




関連記事
 
web拍手 by FC2
テーマ * 旭川/道北地域のネタ ジャンル * 地域情報

 

 

Comment

 

Re: キャサリン様。

おはようございます。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

(ノω`)ププッ
何だか 萌えーでしょ?

すっごく後悔してるのよぅ。
次出会ったら絶対キャサリン様の分も買っときます!
あ、おソロだぁ (*´ェ`*)ポッ 嬉し❤

なんか、まだ100人くらいしか持ってない
レアグッズと言ってましたよ。
ってか、売れてないの・・・?(笑)

NAME:Katz | 2013.07.29(月) 07:35 | URL | [Edit]

 

一升瓶にしがみつくタコストラップ!
激カワ!!!
買い忘れダメぢゃないかぁぁぁ
アタシのぶんも買っといて欲しかったぞ
(# ̄З ̄)

NAME:キャサリン | 2013.07.29(月) 07:20 | URL | [Edit]

 

Re:Yaruqiさま。

こんにちは。
いつもワダブログにおつきあいくださり、ありがとうございます。

逆に、イカのトンビはあまり知らないのですが、
似たような感じでしょうか?
まあるいピンポン玉大くらいですが、
タコが大きいと、かなりなものです。
茹でてそのまま かぶりつくので、
口の周りが、かゆいこと(笑)

かなり歯ごたえもあるので、
加齢による顎力の衰退しているこの頃は、
あまり食べなくなってきました(笑)

今度、機会があったらアップしますね♪

NAME:Katz | 2013.07.28(日) 16:40 | URL | [Edit]

 

タコのクチバシですか。
ブツを見てみたいですねぇ。

子供の頃、母が生のイカを買ってくると
弟と先を争って
「カラス、トンビ、ちょうだーい!」と騒いだものです。

形が面白いのはもちろんのこと、
柔らかい体なのに薄いセルロイドみたいなのが
不思議でなりませんでした。

タコだと大きいのでしょうねぇ。
その周りの肉(?)の部分を体とは別に食べるのですか?
なんか美味しそう・・・。
お酒のツマミに絶好ですね!

NAME:Yaruqi | 2013.07.28(日) 10:30 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
