北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

晴れ (・∀・)


ι(´Д`υ)アツィー

風なし。

ι(´Д`υ)アツィー


隣町では最高気温30℃超えてたみたい (・∀・)

予報は夜から雨だったので、
湿度も高めで ┐(´∀`)┌ でした。

いや、でもまだ暑いところはいっぱいあるんだよね。

これしきで、うだうだ言っちゃァいけませんよね (`・ω・´)



2013.08.07(Wed.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.182

20130807 (1)
 うずら卵入りハンバーグ
ブロッコリーのおかかマヨ
スナップエンドウのバター醤油たまご炒め

20130807 (4) 
エビの王将の素焼き
うすむらさき茄子と茗荷の和え物

エビは、王将のだしの素をまぶして、小麦粉つけて
ごま油で焼いただけ (*´∀`*)

いつもは鶏がらスープの素をまぶすのだけど、
きっとこちらのほうがウマイにちがいない (。-∀-)ィヒ♪

昨日ご紹介の、
とんがりかん (6) 
うすむらさき茄子。

とりあえず、薄く切って塩もみしたあと、
茗荷の甘酢漬けの千切りと白だし、醤油少しとで和えてみました。

お味は、

茄子です (・∀・)

しっかり茄子の味がしてますよ。
皮が少し固めかなー。

キュッキュ感が多いです。
水分が少なめ。塩もみしてもあまり水が出なかった感じです。

半分みょうがと和えて、半分塩麹に漬けておきました。
残りの1本は・・・(´ε`;)ウーン… 加熱してみましょうかね (*´∀`*)


そして今日のごはんは~♪
20130807 (3)
バジルソーススパゲティ入り♪

やっぱり、これは外せないわよね (♥´艸`)

ま、ダンナ様的にはどーでもいいって感じでしたがね ┐(´∀`)┌
100%自己満ソースになりましたわね。

ま、想像はしてたけど (・∀・)

20130807 
パスタはこちらを使いました。
留萌の高校生の発案で、フタバ製麺さんが製麺したもの。

フタバ製麺さんは、留萌産小麦で作った、ルルロッソというパスタも作ってます。

この米パスタ、少し細麺タイプで
思ったほどはもちもちではなかったんですが(笑)、
ゆで方が悪かったかもしれません (●´ω`●)ゞてへぺろ


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20130807 (2)
ラディッシュの甘酢漬け入り。

匂うので、ごめん遊ばせ~ですけど ○┓ペコリ


20130807 (5) 
今朝は曇り。

昨日の予報では昨夜から雨だったのだけど、
グズっつとした空模様のまま。

遠くから雷鳴が聞こえていました。

少し涼しい風が、時々窓から吹き込んできています。


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


うちの事務所のエアコン、現在故障中 (*´・∀・`*)ゞ

13年経ったものなので、買替え手続き中ですが、
猛暑のため入荷に時間がかかっています。

お盆頃には取り付けしてもらえそうなんですが、

その頃にはきっと暑さもおさまってるわね (*≧∇≦*)ブヒャ!!!


昨日は窓開けても風も入ってこないし、
うちわであおいだり、社員Cさんの差し入れかき氷を食べたり、

でも、

でも、

┐(´д`)┌


脱ぐわけにもいかないしねー ( ´Д`)キモッ


(*●∀●)キラン☆ミ


20130806 冷え冷え (2) 

((´∀`*))キャ,、'`♪

THE 保冷剤 (`・ω・´)シャキーン

まぁ、結構うまくおさまるのよね。

かなり救われましたわー。

夕方には既に頭が朦朧としてましたけどね (♥´艸`)

ついでに、

20130806 冷え冷え 
所長サンもCOOL DOWN (♥´艸`)

室内で帽子 ( ´艸`)プッ 

 
ま、そんな感じで一日過ごしました。
 
ワタクシたちは事務所仕事で色々楽チンできますが、
殿方たちは外での現場作業。

日々、申し訳ないと思うのですが、
どうにも出来ないオバハンひとり (-ω-)

なのに、

社員Aさんの、
「この暑さでは、現場作業に、ファンが必要だと思う」

と言う提案に、


「暑くて、喉通らないんじゃない??」

と、訳わからん反論するオバハンひとり (・・?


(*´・∀・`*)ゞ

「パン」

って、聞こえたんだモーーーん ((´∀`*))キャ,、'`♪

そう、Aさんが言っていたのは、扇風機やエアコン的な
冷風の出るものが必要だってこと。

ワタクシ?

栄養補給の パン!

┐(´∀`)┌ヤレヤレ

あっつい時にはパンじゃなく、流しそうめんでしょ!!

って、危うく二の句をついでしまいそうでしたわよ (*≧∇≦*)ブヒャ!!!


ま、昨日は暑かった、

っちゅーことで

ご勘弁願います ○┓ペコリ


あぁ、めまいが・・・・、 な、ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。


~~ヽ(´∀`❤ฺ)ノ0┤+゚.:。+イッテクルネェ+。:.゚+|



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: neneri様。

おはようございます。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

茄子、皮はキュキュキュなんですが、
中はとても柔らかいようです。
やっぱり加熱が落ち着きますかねー。
おっと、茄子の逆輸入みたいでいいですねー。
お母様も研究熱心なんですね ( ´∀`)bグッ!

米パスタ、思ってたほど・・・だったんですが、
普通のと両方並べて食べ比べしてみれば、
かなり違ってたかもしれません。。。
若しくは、味音痴かも(笑)
まだ残ってるので、改めて検証してみます。

エアコン、数年前までは使わなくても乗り切れたんですけど。
事務所にいる人数が増えたせいかも(笑)
あまり使いすぎると、体調悪くなりますしね。
札幌はこちらより暑いと思うので、neneri様も
上手に活用して、快適にお過ごし下さい♪

朦朧としてたのか、食欲でいっぱいなのか(笑)
エネルギー=食料の発想でした(汗)

NAME:Katz | 2013.08.08(木) 07:15 | URL | [Edit]

 

Re: アッコ様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

(´ε`;)ウーン…
中はすごく柔らかいと思います。
割に皮が厚くて、キュッキュするので
ちょっとバランスが・・・。
焼きナスいいかもしれませんね。
トロトロ~のが楽しめたかもしれません。
うん、多分実家で作る「水なす」がやっぱり美味しい(笑)
皮が柔らかくて、漬物はやみつきになりますよ。

この頃、釘を入れた漬物が食べたくなります(笑)。
昔は鉄臭くて嫌いだったんですけどね。
舌が青くなるの、楽しんでたの思い出します。

ワダ絵、お褒め頂き恐縮です ○┓ペコリ

拙い絵ですが、アッコ様にそう言って頂けると
とても嬉しいです。
最近、言葉でうまく表現出来なくなっているので(笑)
この手を使うことが多くなりましたー(´ε`;)

NAME:Katz | 2013.08.08(木) 07:05 | URL | [Edit]

 

今日のお弁当も豪華だぁ!
早速茄子使ったんですね(*^^*)
母に聞いたら、くりぬいてグラタンとか焼いて味噌のっけて食べるかだねぇ
なんて言ってみたけど食べたことないから送ってみたと言われたんですが(笑)

米パスタ食べたことあります!
もっちりしてた記憶があるんですがどうでした?

エアコン故障は辛いですね
我が家は省エネな温度で活用しております(^-^ゞ
COOL DOWN は必要ですね
水分補給と少しの塩分も!
ファンとパンにはウケました(゜∇^d)!!
確かに聞こえなくはないかもですね(笑)

NAME:neneri | 2013.08.08(木) 04:12 | URL | [Edit]

 

薄紫茄子もやっぱり・・・

皮が硬かったですか( ̄▽ ̄;)
白なすもかたかったです!
でも生で食べれるんですね!

農協の人が言うには茄子のあの茄子〜〜って
味がしなくて子供はいまいちだ!と言ってたそうです^^
茄子はやっぱりあの濃い色紫のが一番
おいしいって言ってましたけどね^^

私も青なす、白なす食べてそう思いました!

それにしても絵がとってもわかりやすく
上手ですね〜〜〜!字もとても見やすい字だし
うらやましい特技があっていいなあ!!
自分が思ってる事を絵にできる!それすっごく
憧れます!!\(⌒▽⌒)/

NAME:アッコ | 2013.08.07(水) 22:30 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

暑いですねぇ~。
ホント、湿度は大敵ですね。
精神的にも良くないですね。

スコッチエッグ、実は主人はハンバーグに
興味がなくて(笑)
うずらの卵は喜んだかもしれませんけどね。

今時の野菜、すごいんですね(笑)
紫のオクラは、数年前に買いましたが、
ゆでたら緑になりました。
味的にはどうなんでしょうね?

ルルロッソ、札幌で有名になれば
未来が明るいですね♪
あ、こないだ、甘えびパスタを購入しました。
甘えびの粉末が練り込まれたやつなんです。
道産小麦と羽幌産甘えびで作られてるの。
今度機会があったら、紹介しますね。
頑張れ、道北 ヾ(゚∀゚ゞ)ガンバレ

お盆過ぎるとグッと涼しくなりますよね(笑)
まぁ、残暑で活躍してくれることを
期待していますよ。
今日も保冷剤のお世話になりました(笑)

NAME:Katz | 2013.08.07(水) 18:24 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
2日連続、30度超えの札幌です。
昨日はカラリとした暑さだったのに今日はモワ~っと
した湿気が鬱陶しいです。

うずらの卵のスコッチエッグ、お弁当に最適だね。
これはご主人も大喜びだね。

昨日、産直に行ってきたけど‥
元の色は何だったっけ?と思うお野菜が多いね。
白いナス、うす緑のイカ、朱色のオクラ、オレンジ色の
ロマネスコなどなど‥ビックリだ~!

ルルロッソ、最近、札幌でもブームだよ。
確か昨日もテレビで特集が組まれてたような‥。

保冷剤の絵、上手ね~♪
エアコン‥お盆まで無いの?
うん、たしかにその頃は‥涼しくなってるよね(^_^;)
暑さに負けず、今日も健気!?に頑張ってね。

NAME:はるさん | 2013.08.07(水) 13:28 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
