北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  のち  だった、苫前町です (*´∀`*)

朝、出勤間際にサーーーッと雨が降ってきたので、
完璧に部屋の窓を閉めて出て行ったら、

会社に着く頃には止んでいて、
夕方帰宅したら部屋の中はムンムン状態 (.;ω;.)

昨日も湿度高めの暑い一日でした。


2013.08.08(Thu.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.183

20130808 (3)
 エビフライ
オクラの煮浸し
トマトのコンポート
だし巻きたまご4号
きゅうりとラディッシュのケチャマヨサラダ
鶏ハムとうすむらさき茄子とズッキーニのバジルチーズ焼き


久しぶりのだし巻き・・・(;´Д`)ヒデェ

失敗失敗 (*´・∀・`*)ゞ

グダグダのボロボロになっちゃった (●´ω`●)ゞてへぺろ

だし巻きのいいところは、熱いうちにギュウギュウラップでくるんでおけば、
何となく形になるってところね (*´∀`*)

まぁ、焦げ跡は隠せないってとこだけど・・・ (*ノε`)σ

昨日のうすむらさき茄子。
残りの1本はオリーブオイルでソテー。

皮は固めだけど、中はとっても柔らかいので
火の通りが早いですね。
茄子はやっぱり加熱が落ち着くかなぁ。

鶏ハムの残りと、ズッキーニも一緒に焼いて、
バジルソースを縫って、チーズをかけて。
残り物っぽいおかずだけど・・・ (*´・∀・`*)ゞ

オクラの煮浸しは、きょうの料理レシピで。 オクラの煮浸し

だし巻き用の出汁を多めに作って、ついでにね。
しょうがはすりおろして出汁に混ぜちゃいました。
味見忘れたので、ノーコメントで ( ´艸`)プッ


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20130808 (2)
トマトだらけな感じで (♥´艸`)

トマトのコンポートは、最近勝手に恋焦がれてる、
Farmers Keiko様のレシピ。

Cpicon 【農家のレシピ】トマトのコンポート by FarmersK

湯むきしたトマトにお砂糖かけるだけなんですけど (*´・∀・`*)ゞ

でも、昔実家では、切ったトマトにお砂糖かけて食べてたの思い出した。

大きいトマトがミニトマトになっただけで、
なんだか違うものになったみたい。

懐かしさもあって、何だか美味しい。

昔、一緒に働いてた女性は、
トマトにソースをかけて食べると言ってたっけ。

お義姉さんは、トマトにマヨつけて食べるご主人に大ひんしゅくしてたっけ。

ワタクシ、基本的には何もつけないのが好きだけど、
他にも食べ方色々あるんだろうなー。

20130808 (1) 
今日は曇り。

昨日とは全然違う、涼しい風が窓から入り込んで来ています。

今日は保冷剤のお世話にならなくていいかなぁ (*´∀`*)



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


( ´Д`)=3

今日は、ダンナ様のお誕生日 (*´∀`*)

ダンナ様、(.*'∇')ノ゜・:*【祝】*:・゜オメデトー!!

って、喜んでおりますが、

あら(´・∀・`)

アラフィフ (♥´艸`)

ダンナ様もワタクシも、
年齢に中身が見合ってない気がしますがねぇ (*ノε`)σ

それは今更あがいても、すぐに何とかなるものでもないですが。

取り敢えず、今年もこの日を一緒に迎えられて良かった。

この一年、ワタクシの作るダダ弁で、
ヘンなことにならなくて良かった ε-(´∀`*)ホッ

いや、
なってたかもしれないけど、入院とかしてないから
( ノ゚Д゚) よし! としよう。 (。・ェ・)ノ ハイッ♪


どうぞ、これからまた1年、無事に過ごせます様に。

そしてまた、来年の今日という日を
二人で過ごせますように。

相変わらずのダダ弁で、
相変わらずのなんのサプライズのない誕生日ですが、

せめて今日は、ダンナ様の好きな

エビフライと(失敗)たまごやき でささやかな
おめでとう と ありがとうを。


せめてものお祝いに用意した、
201308 Wine 
生まれ年ワイン。

多分今は飲まないけれど (・∀・)

誕生日のこんな特別感が好き。

と、言いつつ、特別なものもないけど ((´∀`*))キャ,、'`♪

ケーキ?

ケーキは来週来るお義姉さんの誕生日が15日だから、
それまでお預け ( ´艸`)プッ

その代わり、ルタオお取り寄せしたから、許してね。

おめでとう と

ありがとう と

ごめんね と

フクザツな一日の始まりだけど
47歳のこれからを見守る日の始まり。

いってらっしゃい と
おかえり を

毎日言えるシアワセに今日も感謝。

近眼でも 乱視でも 老眼でも

見守れることに今日も感謝。

老いてゆくことの証でもあるけど (・∀・)
目出てぇな、オイ (゚Д゚)ノ
 

グダグダで m(。・ε・。)mスイマソ-ン な、ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

((ヽ(✤ฺ´・∀・`)ノ))イッテキマース♪


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: ジャムナッツ母様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

お久しぶりです♪
久しぶりにジャムナッツさん達が戯れてる様子、
嬉し楽しで読ませて頂きました♪
暑さもまだまだこれからでしょうし、
どうぞお身体に気をつけて下さいね。

祝コメ、有難うございます♪
まぁ、こんなこと、こういう時にしか思いませんけど(笑)
お義母さんは、毎日毎日息子の心配ばかりしてますよ。
幸せというより、重いかもですねぇ(笑)

このワイン、凝縮どころじゃないかもな年数になってきてますね(笑)
生きてきた年数だと、噛み締めて頂きますよ。
晩酌、私だけ脳天気に飲んでます(爆)

NAME:Katz | 2013.08.08(木) 22:29 | URL | [Edit]

 

Re: キャサリン様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

祝コメ、有難うございます♪
素敵??鬼ですよー(笑)

私にとっては、キャサリン様の方が
素敵な奥様です!
5時起きに、横断歩道に、ビアガーデンに、
ハイパーな奥様です。
私もキャサリン様を見習って、ダンナに優しくしよー♪

思ってるだけで、優しくないのよー(笑)

NAME:Katz | 2013.08.08(木) 22:15 | URL | [Edit]

 

Re: みきき。様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

祝コメ、有難うございます♪
普段の生活、当たり前になってしまって、
何てことない普通のことが大切なんだって、
忘れてしまいそうになります。

うちは朝早くから、夜エンドレス(?)な仕事で、
結構生傷を作って帰ってきたりするので
心配が絶えません。。。

って、まぁ、こんな時に特に思うだけですけど(笑)

でも、時々思い出すのは必要ですよね。
みきき。様も、明日から新たな気持ちで♪
主人の幸せな1年のためには、私も頑張らなくては 
エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!

NAME:Katz | 2013.08.08(木) 22:08 | URL | [Edit]

 

Re:yuki様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

(*´・∀・`*)ゞ
なんか、気恥ずかしくなってきました(笑)
でも、yuki様にも幸せのおすそ分け出来て嬉しいです♪

そう、前もってメニューは決めてて、
いつもより高いたまごも用意してて、
いざって時にこの有様(笑)肝心な時に弱いんですねぇ。

生まれ年ワイン、すごいシャトーのものじゃないけど、
何となく同じ年数生きてた感じでいいですよね。
結婚した年のものも、少し買いためてます。

わぁ、サプライズデザートなんていいですね♪
先輩きっと喜ぶでしょうね。
素敵なバースデイランチになりますように❤

NAME:Katz | 2013.08.08(木) 21:50 | URL | [Edit]

 

おめでとうございます♪

ご無沙汰しております<(_ _)>
コメントさせていただくことさえドキドキしますっ・・・

旦那様、ハッピーバースデー♪でございますぅ

毎日帰りを待ってくれるお母様と奥様がいらして心のこもったお弁当や夕ご飯を作ってくれる家族。
旦那様はとっても幸せでしょうね❤
いえ、お母様もKatz様もみんなみんな幸せの連鎖であると容易に想像できますです・・・❤❤❤

ささやかでも、想いがどれだけあるか…ですもの!
その1966年もののワインはきっと味が凝縮されていると思われます(笑)

いつも思うことなのですが、
Katzさんの感謝する心と意外にも?奥ゆかしい優しさに自分の傲慢さが恥ずかしくなります(涙)
※途中、不適切な発言があったかもです(爆)お許しを~♪

きっと、今夜は素敵な晩酌になってますね~☆

旦那様❤
本当におめでとうございました<(_ _)>

NAME:ジャムナッツ母 | 2013.08.08(木) 20:10 | URL | [Edit]

 

はっぴーばーすでーkatzさまのダンナ様
素敵な奥様で幸せですなぁ(///∇///)
katzさまのブログを読み
ウチのダーにもも少し優しくしてやるかぁと思う今日この頃だ (* ̄∇ ̄)ノ

NAME:キャサリン | 2013.08.08(木) 20:10 | URL | [Edit]

 

Katzさん
こんばんは!

そして、旦那様お誕生日おめでとうございます♪
「今年もこの日を一緒に迎えられて良かった。」という言葉
なんだかじ~~んときました。
いってらっしゃいとお帰りなさいを言える幸せに感謝。。。
うちはまだ結婚2年目ですが
この大切なこと、すでに忘れてしまっていました(´ω`;)

この1年が旦那様にとって昨日までの1年より
さらに幸せな1年でありますように!!

NAME:みきき。 | 2013.08.08(木) 19:59 | URL | [Edit]

 

わぁー幸せ感じちゃいましたよ!
出し巻き卵久しぶりだと思ったら、
ダンナさまのためだったんですね( ^ω^ )
生まれ年ワインとか素敵*
わたしも誰かの誕生日とか記念日で
お祝いするの大好きですよ!実は今日も
先輩のバースデーランチでサプライズの
デザートを予約したところなんです♪
これからもお幸せに。◎

NAME:yuki | 2013.08.08(木) 18:57 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

祝コメ、有難うございます。
病気もせず朝行ってきますって、出かけて行って、
怪我もせずただいまって、帰ってくる。
これほど有り難くて、大事なことないですよね。
お義母さんなんて、毎日毎日、今日は何時に帰って来るかなーって
必ず言うんです。私より主人のことLOVEだわー(笑)

だし巻き!難しいですね(笑)
うちも甘いのが好きなのでー。
最初の火加減かなぁ。私も黒くなっちゃいます。
今日はは鍋にくっついちゃって、随分ちっちゃいだし巻きになっちゃいました。
修行あるのみです。

トーキビの味噌汁、芯ごと入れるとカニ出汁の味??
よ、喜んでいいのかなー(笑)
トーキビの味噌汁したことないけど、気になりますねぇー。

NAME:Katz | 2013.08.08(木) 18:39 | URL | [Edit]

 

Re: むぎわら様。

こんにちは。
お祝いコメント有難うございます。

写真・・・カメラまかせのAuto機能全開ですが・・・(笑)
そう言って頂けると嬉しいです。
食いしん坊だからでしょうかね(笑)
むぎわら様の写真は本格的でとても素敵だと思います。
私の方こそ、勉強させて頂かないと、です!

NAME:Katz | 2013.08.08(木) 18:28 | URL | [Edit]

 

Re: neneri様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

おめコメ、有難うございます!
こんなおバカな嫁に付き合ってくれて、有難うの方が
多いですね(笑)
ブログネタにしてごめんね、とか(爆)
でもホント、健康で一年過ごしてもらいたいです。

だし巻き、退化しちゃいました (●´ω`●)ゞてへぺろ
たまご2個使ったのに、この小ささ(笑)
汁が染み出るのもものともせず、ギュウギュウしましたよ。
横から見ると、かなりボコボコですー(涙)
テフロンの玉子焼器、買おうかな・・・(・ω・`)

neneri様のご主人もエビフライ好きですか♪
うちの主人お子ちゃま過ぎるのかと心配してましたよ(笑)
実は、甘えびのフライが一番好きらしいのですが、
ちっさくてめんどくさいんです!
今は頂き物の、冷凍エビフライがたんまりあるので
楽させてもらってます。

NAME:Katz | 2013.08.08(木) 18:25 | URL | [Edit]

 

Re: アッコ様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

おめコメ、有難うございます。
いえいえ、しっかっり伝えますよ♪
ブログ、なんとなーく解っている感じなんです。
何かやらかしてるなー、って思ってるようです(笑)

生まれ年ワイン、有名な何とかシャトーではないので、
なんとか買えるものがありますよ。
毎年も買ってないし、この時期ネットで手頃なものがあれば
買う程度です。主人用の後ろのは私の生まれ年のですが、
自分で買いました(笑)
そんなに舌も肥えてないし、雰囲気ですよ(笑)

エビフライとたまごやき、お安いお祝いですね(笑)
何か気張って色々作っても、結局お義母さんの口には
合わないだろうし、いつか出かけた時にでも
お祝いし直します。
そちらは30℃超えですかー。
負けずに熱々ならないとですねー(笑)
いや、もう充分です(´ε`;)

NAME:Katz | 2013.08.08(木) 18:16 | URL | [Edit]

 

Re: まろんまま様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

雷、最近多いですねー。
こちらはピカ!がなくて、遠くでゴロゴロと雷鳴がなってる感じです。
まろん君とオレオ君、雷とはそういう関係ですかー。
気が優しいお兄ちゃんと、イケイケな弟くん、って感じですね♪
Leoは、ドカン!という大きな雷には、びっくりしてワンワン言いますが、
だだのピカゴロにはシラーっとしてます(笑)
先代のチョコダップルは、もう、狭い奥まったところに隠れようと
必死でしたけどー(笑)

おめコメ、有難うございます ○┓ペコリ
毎日の普通の暮らし、やっぱりこれが一番なんだと思います。
もっと毎日を大事に過ごさなきゃいけませんね。

まま様、夏休み?いいなぁ~ (・ε・)ムー
目一杯、2ワンさんたちと楽しんで下さいね♪
ゆっくり?誰かさんがさせてくれないと思いますよー(笑)

NAME:Katz | 2013.08.08(木) 18:07 | URL | [Edit]

 

katzさん こんにちは(^^♪
ご主人のお誕生日なのね♪
おめでとうございますe-230
いってらっしゃいとおかえりなさいが言える幸せ。
本当にそうだよね。
普通に過ごせるって‥意外と難しいもの‥

だし巻き卵‥katzさんに刺激を受けて何度か挑戦してるけど‥難しいね(^_^;)
甘いのが好きなのでみりんを入れたら真っ黒になるし‥
まだまだ道のりは遠い!

とうきびの味噌汁、たぶん芯ごとの輪切りで入れるんだと思うけど‥
カニのおダシの味がするんだって!



NAME:はるさん | 2013.08.08(木) 16:37 | URL | [Edit]

 

旦那様、お誕生日おめでとうございます!!

以前も書いたのですか、お弁当(お料理)はもちろん
ですが、写真がすごく素敵です。
本当に今すぐ食べたくなるように
切り取られています。
これからも、勉強しにおじゃまさせてくださいね!

NAME:むぎわら | 2013.08.08(木) 16:10 | URL | [Edit]

 

おはようございます

旦那様お誕生日おめでとうございます♪
おめでとうと感謝の気持ちが大事だと思うから全然いいと思うなぁ(*^-^)ニコ
旦那様にとって良い一年であるといいですね

お弁当今日も素敵です!
出汁巻きのギュウギュウラップでくるんでおけば
何となく形になるのわかりますよ(笑)
私も失敗した時やりますから(@´゚艸`)ゥフフ

海老フライ 男性は好きなんですかね
我が家の旦那さんも甥っ子も海老フライ大好きですよ♪

NAME:neneri | 2013.08.08(木) 11:02 | URL | [Edit]

 

旦那様おめでとうございます。

旦那さんには届かないお祝いコメントですが(笑)
ブログの事旦那さん知らないんですよね?

生まれ年のワイン??すごーーーーーっ
○○年前のワインはさぞお高かったんじゃないですか?
愛ですね!それは大喜びでしょうね。
なんかkatzさんの旦那さんを想ってる気持ちが
伝わってきます。

そしてお弁当は旦那さん好物の海老フライですか^^
おめでとうとありがとうなんて・・・
感謝の気持ちがあるってすごくいい関係なんですね!
こちらの気温は今30度を軽く越してますが
そちらもお熱いようで♪

NAME:アッコ | 2013.08.08(木) 10:51 | URL | [Edit]

 

katzさん、おはようございます(*^^*)

昨日こちらは夕方からカミナリがゴロゴロ
まろんはウロウロするけれど
オレオはまったく動じず・・・
Leo君はどうなのかしら?

ダンナ様、お誕生日おめでとうございます!
サプライズがなくても一緒にいられることがし幸せ♪
毎日変わらず過ごせることが一番ですね
ダンナ様も毎日美味しいお弁当が食べられて幸せ♪

私は昨日の午後から14日まで夏休み!
まろん・オレオとゆっくり??できるかしら(笑)

NAME:まろんまま | 2013.08.08(木) 08:47 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
