北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

朝は涼しくてええわぁ~って、思ってたんですが、
やっぱり8月ですよね。

午後からは気温が上がりました (゚A゚;)アツー



2013.08.09(Fri.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.184 

20130809 (1)
 大根の豚揚げ巻き煮
焼き鮭

大根、暑いけどコトコト煮たら、味がシミシミで (゚д゚)ウマー

気になる大根の隙間 ( ´艸`)プッ
肉から巻いたほうが えがったかねぇ。


20130809 (6)
遠別農家さんのきゅうり漬け
茗荷ときゅうりの甘酢和え
ズッキーニと茄子のトマト炒め
おくらと花人参

こないだの道の駅めぐりで、遠別の産直で買ったきゅうりの漬物。

きゅうりのキューちゃんみたいなのかな?

キューちゃんをあまり食べたことがなくて(笑)、
アッコ様の手作り発言を聞いてから気になってはいたものの、
なかなか踏み切れずにいましたが、

これ食べて、なかなか美味しかったので
ワタクシも作ってみようかな、などと策略中 (。-∀-)ィヒ♪

お義母さんの畑のきゅうりが採れてるうちがチャンス m9(゚д゚)っ ソレダッ!!

自信ないけど・・・・ (・∀・) 


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20130809 (3)
昨日の残りのオクラ煮浸しと、
オクラ煮る前のタレで煮ておいた、花人参。

昨日、お祝いっぽく入れようと、せっせと人参切ってたのに
入れ忘れちゃった (●´ω`●)ゞてへぺろ


そして今日のごはんは~♪

20130809 (2) 
くずご飯 Ⅳ ((´∀`*))キャ,、'`♪

お久しぶりね、の くずご飯。

だしがらの鰹節、ホタテの稚貝、人参くず、Pマンを甘じょっぱく煮詰めて
ご飯に混ぜました♪

稚貝がいい仕事してますー (♥´艸`)

20130809 (5) 
ダンナ様にはハーフ&ハーフで。

鰹節がザラつくので、嫌だったら困るからね (*ノε`)σ


20130809 (4) 
今朝は雨です。

細かい霧雨のような雨が降っています。

裏のおウチの解体の片付けに、重機が運び込まれて
朝からガタガタやってます。

時々、我が家も揺れてます (*´∀`*)



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


昨日は、ダンナ様のお誕生日に
沢山のコメント頂き、本当に有難うございました。

心より、御礼申し上げます m(_)m


昨日の記事には、ケーキさえも
来週のお義姉さんの誕生日と一緒にね!って
書いていたんですが、

おとつい、ふと、

1週間も後だよね・・・・ (*ノε`)σ

って気づいて、リアルタイムに何もないのって
淋しすぎるよね (・ω・`)

って思い始めて、

20130808 CheeseCake 
慌てふためいて作った、レアチーズケーキ (´ε`;)

ちょいとデコレーションも淋しいけど、
(スーパーのカットフルーツ盛り合わせです・笑)

意外や意外、
ダンナ様から ( ´∀`)bグッ! を頂きました(*´∀`*)

レシピはこちらを参考にさせて頂きました。 

Cpicon 幸せ☆とろけるレアチーズケーキ☆ by ロボッチ

以下、私事ですが、変更部覚書

クリームチーズ 150g → フィリーの個包装
                    今だけ2個増量で144g
生クリーム 270cc → 200cc
牛乳 90cc → 100cc
グラニュー糖 45g → 60g
ゼラチン 10g → 6g

まぁ、全てワタクシの使い切りたい気持ちゆえ ( ´艸`)プッ

テキトウさがヒットになることって、ありますよね!

作ってよかった~ ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

作り始めるまでに、既に今日は何かイケテナイナー、って
うまくいきそうにない空気が漂ってたんですが (*ノε`)σ

( ´Д`)=3 フゥ

ダンナ様の好みの出来上がって、助かりました。


そして、夜は ワインで乾杯 (*´∀`*)

20130808 Wine 
あ~、やっぱりの セイコマG7 (*≧∇≦*)ブヒャ!!!

北海道にお住まいの方ならお分かりだと思いますが、

セイコーマートのチリ産500円ワイン (♥´艸`)

これかなり、コスパ高いですよね!

うちの会社の所長サンも大人買いするほどの旨さ (*´∀`*)

ま、我が家のお祝いは、こんなもの。


でもこうしてお祝いできたこと、皆様のおかげでもあります。

皆様のコメント一つで、こんなにやる気が違います。

拙い記事を読んでくださって、暖かいコメントを下さって、
そんな皆様がいるから、少し頑張ってみようと思える。

こうしてブログをやってなかったら、
きっとこんな誕生日は迎えられなかっと思います。

今年は皆様と一緒にお祝いできた、ダンナ様の誕生日。

忘れられない誕生日になりました。

2013年の8月8日。

ワタクシのスペシャルDAYです。


。・゚+。・゚☆(@`・∀・´p||+゚:。感謝。:゚+||q


朝から涙目、な ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

行ってきまっ♪d(∞'ω`朝)ノ⌒チュ★


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: アッコ様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

売り物は言い過ぎです(笑)
チーズケーキだけは毎年、何かしら作るのですが、
なかなか思うように出来上がらない。。。
もともとお菓子なんて作るような性格でもないですしね(笑)
今回は主人の肥えてない舌に感謝です(笑)

チリ産、外れがないですねー。
セイコマ、チリだけじゃなく他の国(フランス、スペインなど)のも500円で売ってて、
かなり楽しめますよ。
セイコマ、もっと全国区になると嬉しいですね!

稚貝、いい仕事しますねー。
味噌汁なんか大好きです~♪

NAME:Katz | 2013.08.09(金) 23:44 | URL | [Edit]

 

手作りのレアチーズ?!

手作りですか!売り物かと思いましたよ!
旦那さんがおいしいっていうのが一番ですよね!

すごいなあ〜〜〜。愛伝わってきます!

前に一緒に働いてた方でワイン通がいまして、
ワインはチリ産が一番うまいんだよ!!って絶賛してました。
それが〜セーコーマートで500円で売ってるとは!!
なんともうらやましいい〜〜〜〜〜><

それなら毎日晩酌したいわあ〜!

帆立稚貝小さいのにダシが出ておいしいですよね!^^

NAME:アッコ | 2013.08.09(金) 22:28 | URL | [Edit]

 

Re: ジャムナッツ母様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

ルタオのチーズケーキは注文したのですが、
食べるのは1週間後なんですよ(笑)
やっぱり、その日に何にもないのは淋しいなーって。
チーズケーキに取り掛かる前に、すごい失敗ばかりしてて
今日はついてない!やめようかな?とか思ったほど。。。

甘いものに塩、甘みが増すような気がしますが、
半端な量ではなかったようですね(笑)
私も先日、鶏ハム作るのに、砂糖から、ってわかっていながら
間違って先に塩をかけてしまってんですが、
すぐ気付いて洗い流しました。
母様よりはまだ俊敏なようです(失礼!・笑)

母様の住む所より、全然こちら快適だと思うのですが、
本当に湿度には弱くて・・・。
でも、朝晩は涼しくて申し訳ない気分です!
母様も早く移住しないとですねぇ (。-∀-)ィヒ♪

くずご飯、鰹節がざらついてて、ちょっと母様は
むせるかも・・・・(笑)
でも味は良かったので、機会があったらむせる覚悟で
チャレンジしてみてください♪

NAME:Katz | 2013.08.09(金) 18:46 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

お菓子作りは全然ダメなんですが、
うまくいってヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
チーズケーキは夫婦で好きなので、ちょちょいと
作れるようになりたいですー。

( ´゚д゚`)エー
きゅうりの佃煮ですか??
きゅうり加熱ビギナーだからなぁ(笑)
でも、後でブログにお邪魔してみますね♪
情報、有難うございます。

今回のくずご飯、ホタテ出汁がきいて味は良かったです。
ザラ感はあるけど(笑)
ピーマンは、ふと思いつき。
茶色いから緑がほしいなぁ、って思って考えてて、
なんだ、鰹節とピーマンって合うんだよねぇ、で決まりです(笑)
今、お義母さんの畑でピーマンが採れまくってるしね。

札幌も雨だったんですね。
こちらも1日中雨でした。
スッパネ、ご主人には通じないの??
っていうより、道北限定?(笑)
出ちゃいますよね、ついつい。

あ、そうそう、すごい偶然なんですけど、
先日88円くらいでカニ出汁の味噌汁の
お湯入れるだけのやつ買ってあったんですよ。
今日のお昼に飲んでみようと思って、袋を切った時、
トーキビがいました(爆)
やっぱり、トーキビにもカニがいるんだ!って思いました(笑)

NAME:Katz | 2013.08.09(金) 18:37 | URL | [Edit]

 

Re: yuki様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

久しぶりのくずご飯、なかなか美味しくできましたよ♪
でも、やっぱり鰹節が少々ざらついた感じは否めません(笑)
挑戦したくなります?
そう言って頂けると、何だか嬉しいですねぇ。
こんなブログでも、誰かの心にちょっと違う風を
吹かせられてるのかな。
私も頑張らなきゃー。

夫婦共々、チーズケーキ好きなんです♪
年に1,2度だけはチーズケーキ作りますが、
yuki様のように上手には作れません。。。
今度、簡単に出来る美味しいスイーツ、
教えて頂きたいです!

セイコーマート、かなりな種類の500円ワインを販売してるんです。
普段飲みには充分な美味しさだと思います。
飲み比べもいいですね。
確か、埼玉か茨城にあるようですが、遠い・・・?

NAME:Katz | 2013.08.09(金) 18:28 | URL | [Edit]

 

こんにちは♪
昨日はステキなバースデーだったようで何よりです❤
確か、ルタオのチーズケーキが準備されてたと記憶しておりますが、やっぱりお手製を作りたくなっちゃったのでしょうか?
・・・愛するがゆえ❤ ムフフ

セイコーマートのワンコインワイン(←妙な感じ。笑)その絶賛ぶりをお聞きすると一度試飲してみたくてたまりませんっ!!
どこかでお店に遭遇することがあれば、必ず買ってみます♪

それにしても、レアチーズケーキはワインにも合うと思いますし大切なお味もバッチリだったようで素晴らしいですネ☆
嫌な予感がしながら、最後に大成功するなんて、人が悪いですわよ~、Katzさんっ!笑
私なら、そのまま大失敗に終わっていると思います。

全く関係ないですが、
大昔、バナナジュースの砂糖を塩と間違えて作ってしまい、一口飲んだ時はパニックになりました・・・恥

お口って、予想外の味がすると脳が理解できないようで・・・
あんな恐ろしいことはありませんでした。

おっと!話はそれましたが、
やっぱり午後からは気温が上がるようですね~
湿度が高いのは本当に苦痛ですよねっ!!!
お肌にはいいのですが(^^ゞ
ただ、朝方だけでも涼しいと感じられる時間があってちょっぴり羨ましいですっ
・・・低レベルな発言でスミマセン。

せめて土日は過ごしやすいといいですね(^^)


PS:くずご飯、勉強になりますっ<(_ _)>

NAME:ジャムナッツ母 | 2013.08.09(金) 16:32 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪

ホントに、 幸せ☆とろけるレアチーズケーキ☆ だね~♪
一生懸命ダンナさまのために考えて‥ ( ´∀`)bグッ!
これ以上、幸せなことはないね(^^)

ホタテ入りのご飯、すっごく美味しそう!
Katzさんトコはピーマンが入るんだね。
彩りのアクセントに良いね。

最近ハマってるキュウリのレシピが有って‥
きゃりあおばさんの「きゅうりの佃煮」
http://blog.goo.ne.jp/mine78/e/0b603299bbcfab234748ee02fa16c34f
歯ごたえも良くてとっても美味しかったです。

今日は朝から強い雨の札幌。
出勤時のダンナさん‥フト見ると白系のズボン‥
思わず‥「スッパネしたら汚れが落ちないから履き替えて~!」。
ホッ‥よく聞こえなかったらしい‥
「泥はねしたら汚れが~~~」と言い直しましたとさ。

報告:とうきびの味噌汁作ってみました(^^)
   遠くにカニさんがいました~(笑) 

NAME:はるさん | 2013.08.09(金) 10:07 | URL | [Edit]

 

あ、くずご飯( ´ ▽ ` )やっぱおいしそー!
Katzさんのブログみてるとわたしもいろいろ
挑戦したくなっちゃうんですよ〜♪

昨日は素敵な一日になったんですね!
デザートもちゃんと用意してるって
さすがです♪レアチーズもダンナさんの
好きなもの?ワインに合いそう〜
高コスパワイン気になる…
ああ、セイコーマートがあれば(´・_・`)

NAME:yuki | 2013.08.09(金) 08:20 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
