北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は 多分時々  だった、苫前町です (*´∀`*)

大した雨ではなかったようですが、
それより一昨日 夜、強風で畑のものがやられたみたい (*´=∀=)

お義母さんが嘆いておりました。

ワタクシ達が出かけた先も、雨雨、晴れ、雨と
道内各地雨模様だったのではないでしょうか (´;ェ;`)

夕べ、夜中はこちらも土砂降りで、
少々心配な夜でした。


2013.08.19(Mon.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.192

20130819 (2)
具だくさんさつま揚げ 照り煮
2色ズッキーニ炒め
かぶと大根の紫蘇ジュース漬け
しらたきのタラコ炒め

ズッキーニはごくシンプルに、
さっと塩コショウ、醤油たらりで味付け。

シンプルだけど、一番これが落ち着きます。
2色なら、そんな手抜き感も誤魔化せるかな (*´∀`*)

そして今日のごはんは~♪
20130819 (4) 
南幌キャベツキムチde豚キムDON♪
 南幌温泉のビッグたまご

南幌づくし な感じですが ((´∀`*))キャ,、'`♪

昨日、南幌町の温泉、ハート&ハートというところで
お湯を頂いてきました。

んで、そこのお土産コーナーで売ってた、
なんぽろ温泉ハート&ハート (4)
キャベツキムチ。

南幌町って、キャベツが特産品なのね。

なんぽろ温泉ハート&ハート (1)
美味しいって、聞いてたんでずっと気になってたんですが、
ちょっと意外と水分控えめな感じで・・・。

たまたまこんなデキになったのかも、だけど (・ε・)ムー

若干、「しない」(固いというか)感 (*´=∀=)

味はいいんですけどね。
ちょっと浅漬かり気味なので、もうちょい置いてみるかな。

ゆでたまごは、
なんぽろ温泉ハート&ハート (3)
同じく温泉で売ってたゆでたまご ((´∀`*))キャ,、'`♪

普通より大きめサイズのたまごで、
もしかしたら双子かもしんない、的な。

残念ながらお弁当に使ったのは、双子じゃなかったけど、
黄身を取り出して、パセリと余分な白身とマヨネーズで和えてあります。

ゆでたまごって、おかずにはならないんだけどね (♥´艸`) 


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20130819 (3) 
なんだか、買い食い感がする、本日弁当 ((´∀`*))キャ,、'`♪



20130819 (1) 
今朝は曇り。

なんだかまだ雨が降りそうな、蒸し暑い感じの朝です (´;ェ;`)



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

土曜の夕方からお出かけして、
札幌 手稲~恵庭~夕張~南幌~長沼~栗山
方面をウロウロしてきました (`・ω・´)シャキーン

道の駅だったり温泉だったりを巡って来ました。

土曜の夜、
札幌の手稲のほのか という温泉・・・というより
SPA?健康ランド?的なところにお邪魔して、

ワタクシ初めて、
岩盤浴 というものを経験してきました (●´ω`●)ゞてへぺろ

ていね温泉 ほのか  HP

まぁ、温泉自体は消毒臭バリ3くらいで、
ワタクシ的には (´ж`;)ォ・・ォェッ・・・ だったのですが、
別料金の多い中、無料で利用できる岩盤浴、

( ´∀`)bグッ!

ほのか 岩盤浴ページ  コチラ


3種の岩盤浴、
ワタクシ、何も知らずにいきなり一番あっついトコに入ったのですが、
もうメガネがまっちろに曇ってしまって ( 艸`*)ププッ

なにがなんだかワケが分かりませんでしたが、
めちゃくちゃ汗が出て、気持ち良いことこの上なし (≧∇≦)b

アッコ様がおっしゃってましたが、
あんだけかいた汗も、全然しょっぱくない。

汗というより、余分な水分が出た、という感じでした。

普段、サウナに入ると、鼻が痛くなって、
頭がガンガン痛くなるような感じで苦手だったのですが、

それに比べて岩盤浴は横になったまま
楽にいられるのでとても気に入りました。

まぁ、そんな感じのスタートで ?
本来土曜日2湯、日曜日5湯の予定が全く果たせなかったのですが
とにかく汗だくな週末でした (*≧∇≦*)ブヒャ!!!

突然ですが そんな週末、昨日の晩ご飯。

なんぽろ温泉ハート&ハート (2) 
南幌の温泉で買った、厚焼きたまご (*´∀`*)

甘めのジューシィたまごやき♪

なんぽろ温泉ハート&ハート (5)
美唄(びばい) と書いてうまい鶏めし♪

なんぽろ温泉ハート&ハート (6) 

南幌の温泉で買ったけど、美唄の鶏めし (*≧∇≦*)ブヒャ!!!



そして、道民ならご存知、長沼ジンギスカン
ながぬま道の駅 (1) 

さとう精肉店 (1) 
2種食べ比べ (*´∀`*)

長沼のジンギスカンと言えば、

長沼ジンギスカンかねひろジンギスカンさとうジンギスカン
が三大ジンギスカンと言われているようですが、

ワタクシ達、昨年冬にながぬまの道の駅に立ち寄って、
直売でたまたま出会ったJAながぬまさんのオリジナルジンギスカンに
何げにハマって (♥´艸`)

今回食べ比べと相成りました ○┓ペコリ

JAさんのマオイジンギスカン
ながぬま道の駅 (2) 

さとう精肉店さんのジンギスカン
さとう精肉店 (2) 

(lil´Д`)。゚.o。ワガンネー。o.゚。(´Д`lil)

見た目じゃよくわかりませんね (*≧∇≦*)ブヒャ!!!

JAさんの方が、肉質がジューシィーな感じがしました。

さとうさんのタレは、醤油ベースな感じでさっぱり頂けました。

最終的には、好みと言うしかございませんが、
こんな風に食べ比べると、自分の好みが見つけられますね。

本州の方には、まだ少々馴染みも薄いかもしれませぬが、
隠れたジンギスカンの名品、まだまだありそうですね。 


ジンギスカン探しの旅はまだまだ続きそうです (*≧∇≦*)ブヒャ!!!


先週水曜日もジンギスカンだったよねー、な ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

((ヽ(✤ฺ´・∀・`)ノ))イッテキマース♪



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: はるさんへ♪

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

札幌暑いんですね。
今日はこちら風がほどほど吹いてて、涼しいです♪
また雨の予報ですけどねー。

岩盤浴、とても出ました(笑)
なんか、湯着がずっしりするほどでしたよ。
それで毛穴が緩んだか(笑)、回った温泉もしょっぱいお湯ばかり
だったので、もう止まらない状態に(笑)
でも肌もつるっとしてて、いい感じです♪

南幌キムチ、人気ありそうだったので
楽しみにしてたんですが・・・。
んー、あたりが悪かったのかな。
また機会があったら、買ってみます。

ゆでたまご、私は半熟派なんです。
基本、おかずにならないのでお弁当には入れませんが、
昨日はちょっと楽したくて(笑)
黄身に味がついてれば、喉もつまらないし、
食べやすいですよね。

さとうジンギスカン、さっぱり系で食べ飽きしない感じです。
あづまジンギスカン、聞いてはいるんですが
まだ食べてないんですー。
でも、主人が厚切り嫌いなので悩みどころですが、
色んなところの食べてみたいですね。

ピンクの、問い合わせが殺到してるって聞いてましたが、
販売されるんですねー。
まぁ、うちは無理だけど、なんか憧れますね。

NAME:Katz | 2013.08.19(月) 17:56 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
今日は早々と午前中に30度をクリアした札幌です。
週末は時折猛烈な雨、おウチでまったりしてました。

文字通り‥汗だくの週末だったんだね。
岩盤浴、まだ経験がないのよ。
そんなに汗が出るの!?行ってみようかな(^^)

キャベツのキムチ、けっこう好きで買うよ(^^)
しない‥あたりが悪かったのかな。
ビックたまごは‥ホントは双子のなんだ。
お弁当の卵のお花、黄身のトコ、ひと手間かけてるんだぁ、素敵だね。

美唄の鶏めし、美味しんだよね、いいなあ(^^)
長沼のジンギスカン、3店舗‥さとうのジンギスカンは知らなかった。
どれも美味しそう。
“あづまジンギスカン”もすっごい厚切りのお肉で美味しかったよ。

そうだ、前にレポしていた「ピンクのクラウン」。
あまりの人気に限定販売されるらしいね。

NAME:はるさん | 2013.08.19(月) 15:04 | URL | [Edit]

 

Re: ジャムナッツ母様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合い下さり、有難うございます。

楽しいは楽しいけど、年齢と共に付属する疲労もハンパないです(笑)
今日はほぼ廃人状態(爆)
主人はスタンプラリー的なものに傾倒するタイプらしくて。。。
今は温泉ラリーと小規模な道の駅のラリーをやっています。
また来週もこんな感じでお出かけ予定なのですが、
疲れが抜けません~~。

岩盤浴、ハマリそうです(笑)
おととしくらいまでは、私全然汗の出ない身体だったんです。
昨年から妙に汗が出るようになって(老化か?)、
でも、普段って無理に汗を止めようとしますよね。
こうして溜まったものが出て行く感じ、すっきりしますね!

母様、そんなに私はすごくもなんともないです(笑)
手抜き隠しが少しウマイだけ(爆)
私から見ると、母様の釣りたて魚料理、特にあの塩釜料理とか、
チキンのオーブン料理なんか感動しきりなんですよ。

あ、「ひと手間」って、でも大事ですよね。
色んな方のブログ見させてもらって、ようやく最近(恥)
手抜きはいかんなぁー、って反省してるところです。。。

NAME:Katz | 2013.08.19(月) 13:54 | URL | [Edit]

 

Re: yuki様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合い下さり、有難うございます。

雨のご心配まで頂き、有難うございます。
幸い、こちらは雨の被害はなくて、
ただ、昨日強風でお義母さんの畑の作物が
倒れてしまい、お義母さんが嘆いています(笑)
最近、あちこちで災害が起きていて、心配ですね。
yuki様も、お気をつけ下さいね。

岩盤浴、サウナと違って、横になって出来るので
楽ですね。息苦しさは多少ありますが、
想像以上の汗の出方にびっくりでした。
どこにこんな余分な水分が??でした(笑)
気持ちよかったですよ。

ジンギスカン、ヘルシーだしいいですよ♪
ご飯にもビールにも合いますしね(笑)
こないだ、袋ごとチンして食べれるジンギスカンも
見ました!手軽でいいかもです。

NAME:Katz | 2013.08.19(月) 13:44 | URL | [Edit]

 

おじゃまいたします~♪
とっても楽しそうな週末ですね(^^)
前から思っておりましたが、
ご夫婦で仲睦まじく週末旅行なんてステキです♥
そして、巡るところがテンコモリで存在するのもステキです(笑)
私は恥ずかしいほどの汗かきなので、
岩盤浴なんて入ったらそれこそ雨のように汗が噴出いたしますっ
確かに、岩盤浴のあとに汗を流すと悪いモンが出て行ったようなスッキリ感がありますよネ♪
サウナより体に負担がないようなのでそれもいいですねっ(^^)

ズッキーニ2色、とってもキレイです!!!
非常にコジャレタ感じがして憎いです(笑)
そして、、、
ゆで玉子の黄身にあんなひと手間をかけるのは許せないです・・・タマゲマシタ!!!
Katzさんのような奥様がいては、私のようなエセ奥様の手抜きが目立ちすぎますっ(涙)

・・・って、真剣な話、
「Katzさん、すごいな~」って尊敬ですっ
きっと、ちょこっとしたひと手間が美味しさ倍増になるんですネ<(_ _)>

NAME:ジャムナッツ母 | 2013.08.19(月) 10:45 | URL | [Edit]

 

おはようございます!
北海道(函館のほう?)で大雨のニュースをみて
Katzさんのところは離れてるけど大丈夫なのかなー?
って心配してました(;´Д`A
雨はやっぱり降ってたんですね…。

岩盤浴わたしもやったことないですよ!
余分なものがたっぷり出せるのでしょうか?
体験してみたい…( ´ ▽ ` )*
そしておいしそうなジンギスカン。
味付って食べたことないんです…いいなぁ〜

NAME:yuki | 2013.08.19(月) 08:12 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
