北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

すごく雲は多かったのですが、青空になりました。

朝のうちは雷も鳴っていて、ポツポツ雨も落ちていましたが、
予想外に気温も上がって 久々(*´Д`)スキーリ 天気でした。



2013.08.21(Wed.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.194

20130821 (5)
 ちくわロール(きゅうり、かにかま、チーズ)
かぶとにんじんとしいたけの白だし煮

今日は、普通のかぶです (*´∀`*)
残り物を使ってから、コールラビを解体予定 (♥´艸`)


20130821 (2)
丘わかめとキノコのドゥルドゥル(笑)
ツルナと油揚げの煮浸し

丘わかめはさっと茹でて、
以前買って醤油だれに漬け込んであった 塩狩きのこ(なめたけと舞茸)、
生姜、酢で一緒に和えました (*´∀`*)

きのこの直売で、店員さんにおすすめの食べ方聞いたら、
茹でて麺つゆ漬けとか三杯酢でつけておくといろいろ使えるよ、って
言われて、麺つゆやら三杯酢やら、適当醤油だれやらで
作っておいたものです。

ええ、ドゥルドゥルです (♥´艸`)

そして、今日のごはんは~♪
20130821 (4)
Pマン酢豚DON (笑)

具がね、玉ねぎとピーマンだけと言う・・・・ (・∀・)

COOKPADさんのレシピお借りしたんだけど、
具材が少ないのに、ソースの分量そのままで、

当然、濃ゆい味で・・・ (*´・∀・`*)ゞ

ご飯にのっけざるを得なかったと、言ったり言わなかったり (*ノε`)σ


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20130821 (3) 
さすがに、柴田商店さんのには入れられないくて、
ダダ弁当箱拝借 (・∀・)


20130821 (1) 
今日は晴れ?曇り?雨??

朝起きて、朝日が眩しいくらいだったのに、
急に雨が降ってきました。

すぐに止んで、今は青空 (*´∀`*)

札幌同様、忙しい天気みたい。




♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


こないだの日曜の帰りに、車の中でTVを見ていたら、
天売・焼尻島が出ていて(°д°) ビックリ。

だって、ほこ×たて だったんですもん。

全部は見られなかったのだけど、
絶景対決やBBQ対決で勝っちゃったのには、
え?って感じでした (^ー^;)

ワタクシ達にしてみれば、
牧場風景より 澄んだ綺麗な青の海の沖縄だし、
ラム肉よりも伊勢海老をも凌ぐという あのおっきなエビだし (♥´艸`)

感じ方ってそれぞれね (*´∀`*)

だって、同じ海でも日本海は演歌の世界でしょ (*ノε`)σ
この辺の海は、雨のあとは濁ったりして、
あんなに美しいブルーじゃないのよ。

でもね、島って近いようで遠いわよね。
隣町の港から、高速船で30分くらいで天売島に着いちゃうんだけど、

ダンナ様、一度も行ったことないんですって ∑(((((゚д゚;ノ)ノ

ワタクシは子供会の旅行や、職場の旅行で
何度か行ってるんですけどね。

朝出航して、夕方には2島回って帰って来れちゃうのにね。

島内の移動は、自転車で充分 (*´∀`*)

のどかでいいところよ。
焼尻には大きなオンコ(イチイ)林と、サフォークラム。
天売にはウニをはじめとした魚介類が豊富です。

あ、それとオロロン鳥ね (♥´艸`)

本当はウミガラスといって、鳴き声がオロロロ~ンって
聞こえることから、そう呼ばれてるみたい。

今ではもう絶滅危惧種となっていて、
20羽くらいしか確認されてないようなんですけどね (*´=∀=)

オロロン鳥 (2) 
こんな鳥よ (*ノε`)σ

ペンギンじゃないのよ ナィ(゚д゚ = ゚д゚)ナィ

この鳥ね、
オロロン鳥 (1) 
羽幌町の入口と出口におりますよ。

あ、本当のオロロン鳥は、こんなにはデカくございませんので、
お間違いのないよう・・・ ((´∀`*))キャ,、'`♪

気になるでしょ?

天売島と焼尻島。

ワタクシたちも、早く行かなきゃね (♥´艸`)

天売島の素敵なHP  The small Earth,TEURI island
羽幌町観光協会 様HP  天売島
羽幌町観光協会 様HP  焼尻島


ふらり、と行ってみたくならない?

あ、ならないわね・・・・(ノ∀`;)


でも興味持って頂けるとうれしいわぁ~、 な ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

((((*´・ω・。)イッテキマス・・・゜+。:.゜.:。+



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: さと様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

丘わかめ、初めて食べたんですよー。
なので、今はどうやったら一番美味しくたべられるのか
試行錯誤中です(笑)

こういうヌルッとしたもの、主人嫌いなのでねぇ。
悩ましい食材でもあります。

言われなきゃ、ペンギンですよね(笑)
ペンギン、という事にしといたほうが良かったかなぁ(*´∀`*)

NAME:Katz | 2013.08.21(水) 17:55 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

札幌、空が壊れちゃったみたいですね (.;ω;.)
早くスッキリした天気に落ち着くといいですね。

豚肉、入ってます!(笑)
そこんとこ、ちゃんと書いてなくて、
混乱を招きました (笑) ○┓ペコリ

丘わかめも少しぬめりがあるので、
キノコなんか合うかなーってやってみました。
なかなかいいですね♪
昨日使った、ツルムラサキもぬめりがあるんです。
もしかしたら、それも合うかもしれませんねぇ。

オロロン鳥、札幌のお子じゃなくても
十中八九、ペンギンと思いますよ(笑)
私も留萌管内人だけど、思いましたもん(爆)

島の暮らしは何かと大変ですよね。
時化が続くと生活も苦しくなりますもんね。
焼尻のサフォークは、結構前から、東京とかの
高級レストランで使われていて、地元ではあまり
口に入らなかったんです。
去年かおととしくらいから、地元(羽幌)のお肉屋さんでも
少し扱えるようになってると思います。

確か、通販サイトもあるんじゃないかなー。
年に一度、サフォーク祭りがありますよ。
来年はご主人と一緒に行ってみて~♪

NAME:Katz | 2013.08.21(水) 17:52 | URL | [Edit]

 

オカワカメ、久しく食べてないわ~。
食べたい! んまいですよね~♪

オロロン鳥、ホントだ・・・ペンギンみたい。
かわい♡

NAME:さと | 2013.08.21(水) 16:03 | URL | [Edit]

 

Re: アッコ様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合い下さり、有難うございます。

ちょっと盛り過ぎですね(笑)
夏バテにはいいかもですが、ちょっと食べすぎちゃって、
午後から食べ疲れぎみです(爆)

酢豚・・・ごめんなさい、書き方が悪くて、
肉はさすがに入ってます(笑)
タケノコ、入ってると良かったなぁ、ってつくづく
思いました。なんか歯ごたえのない酢豚でした。

昔、小学校の給食にパイナップル入りの
酢豚が出て、ショッキングでした。
パインを加熱するという概念がなかったので。。。
あの頃は、フルーツ味じゃなくなったパインに
悲しい思いをしていましたが、
今はどうだろう・・・?好きになれるかなぁ。
缶詰のじゃなくて、生のパインなら、また変わるかもしれませんね!

オロロン鳥、ほとんどの人がペンギンだと思うはずです(笑)
素人目には、飛べるか飛べないかの違いかと 思わさりますよ。

NAME:Katz | 2013.08.21(水) 15:30 | URL | [Edit]

 

Re: ジャムナッツ母様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合い下さり、有難うございます。

ドゥルドゥルいいですよね♪
でも、やっぱり好きなのは女性の方が多いような気がしますね。
そ、主人はこういうの、実は嫌いです(笑)
丘わかめ自体も少しぬめりがあるので、
ドゥルドゥル2倍の拷問弁当です(爆)
少し、クセがあるかなー?
生姜、なかなかいいなと思っています。

あー、失礼しました!
フリガナを忘れました(笑)
北海道の地名って、アイヌ語に由来されたものが
多くて、結構難解なんですよね。
てうり島、やぎしり島です。。。

極端な話、何もないところなんですが(笑)
でも、毎日バタバタと忙しくしていると、
きっとこんな島にしばらくいたくなるようなところです。
冬は時化の日が多くて、行ったはいいが、
なかなか帰ってこれなくなる可能性がありますが(笑)

それもまた、不可抗力でいいかな、とか。

オロロン鳥、あまりにも激減して、
実は天売では、代打鳥、ウトウ押しを始めています(笑)
繁殖に成功して、トップの座に返り咲いて欲しいものです。

あ!酢豚・・・肉は入ってます(笑)
書き方悪かったですねー。ドジ!
肉が入ってれば、酢豚と名乗って大丈夫ですかね♪
ちょっと安心しました(笑)

NAME:Katz | 2013.08.21(水) 15:20 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
今日も、快晴のち土砂降りの午前中だった札幌です。

酢豚‥豚肉入ってるよね(^^)
青菜とキノコのドゥルドゥル、いいねえ。
ラクヨウの三升漬けと合わせてみるかな♪

ペンギン‥札幌のお子があの像を見ると10人中9人は
そう言いますな。その中の一人はウチの息子^_^;
高校の時、クラスでキャンプに焼尻に行ったことがあるよ、水不足の年で水道はチョロチョロ‥厳しいところなんだって思ったよ。
今はサフォークだっけ?高級ラム肉がスゴイことに
なってるよね。
萌でみたけど冷凍のパックが2,000円だった。
焼尻の旅館に行ったら食べられるのかな!?
ウチもダンナさまは行ったことがないんだよ~!

NAME:はるさん | 2013.08.21(水) 12:49 | URL | [Edit]

 

今日も!

おかずがいっぱいで栄養価が高く
夏バテにならなそうですね!

酢豚たまに食べたくなりました!豚入ってない酢豚・・・
ですか・・・( ̄▽ ̄;)?手前のは豚肉ではない??

こないだからパイナップルが食べたいので
パイナップルを入ってる酢豚食べたい!!\(⌒▽⌒)/
パイナップル入は作った事無いですけど・・・^^

ペンギンじゃない??オロロン鳥っていうんですね!
遠くから見たらペンギンに見えるような見えないような(笑)

NAME:アッコ | 2013.08.21(水) 12:22 | URL | [Edit]

 

こんにちは~
ドゥルドゥル♪美味しそうですね~!!!
大好きです(^^)
体にもよさそうだしサッパリしてるしGOODですっ
って、おかワカメ未体験なのですが(^^ゞ
今度もし見かけたら購入してみたいです☆

テレビ放映されたことを存じ上げず、ましてや、2島の名前、読むことすら困難でした(笑)
HP少し拝見したのですが鳥や緑が素晴らしいですね!
見てるだけでマイナスイオンを吸収できそうです♪
ふらりどころかガッツリ行ってみたいですっ
あ、
オロロン鳥は本当にペンギンみたいでなんとも愛くるしくて♥
私的にはこの画像のようにデッカイ方がL♡VE
どうにか絶滅しないで欲しいものです…

※酢豚、豚肉入ってますよね?笑
じゅーぶん立派な酢豚だと思いますっ(^^)

NAME:ジャムナッツ母 | 2013.08.21(水) 11:32 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
