北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

天気は良かったですが、
風が随分涼しくて、過ごしやすい一日でした。

昨夜の空気は、半袖では寒いと感じるほどでした。

窓閉め忘れて寝たら、風邪ひきそうです (*´=∀=)


2013.08.23(Fri.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.196

20130823 (4)
ポークビッツと野菜のベーコン巻き
鱈のバジルソース焼き
ツルナの炒め物
コールラビとズッキーニと生ハムサラダ
もやしの中華和え


ツルナ、お店の人は「クセはないですよー。」って言ってましたが、
やっぱりね、あるよ (*´∀`*)

ツルムラサキほどは全然ないですが、
ほんのり苦味のようなものを感じます。

袋の半分ほども残ってたのを炒めたけど、
2人分のおかずでぴったりなくなっちゃいました。

結構 葉が肉厚で、炒めてるうちに水分がたくさん出ました。

 
コールラビは、

Cpicon 簡単コールラビとズッキーニと生ハムサラダ by shinrimyu

こちらのレシピをお借りしました。

レモンでさっぱり頂けます♪

固めのかぶ、って感じですね。
いえ、ほぼ かぶ です (*´∀`*)

かぶより 煮崩れしないとか書いてたけど、
確かに崩れなさそうだけど、火の通りも悪そうですね。

残りは煮込んでみようと思います (`・ω・´)シャキーン


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20130823 (2) 
おじいさん、もやしが立ってるぅ~、的な (・∀・)

忘れてた ( ゚д゚)ハッ!

今日のごはんは~♪
20130823 (3) 
ひき肉入りきんぴらごぼうご飯♪

冷凍庫の奥に眠っていたひき肉をたたき起こしました (^ー^;)

ひき肉って奴ァね、結構食いずらいんだぜ。

ってな訳で、ご飯に混ぜちゃっただけですがね (。-∀-)ィヒ♪

20130823 (1) 
今朝は雨。

だったけど、今は晴れてます (・∀・)アヒャ

予報は週末はずっと雨。

何だかこの辺、雨量が多いみたいです (*´=∀=)

予報、外れるといいな・・・ (・ω・`)


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


月がまぁるくなってきましたね。

昨夜は、台所の窓から月明かりが差し込んで、
少しムーディーでした (*≧∇≦*)ブヒャ!!!

事務所の裏のススキも、穂をかしげ始めました。

20130822 風景 (1) 

(´-ω-`)ウーン・・・

何だか異物が・・・・ (*´=∀=)

事務所裏の土を掘り返してからというもの、

ココはゴメ(かもめ)の楽園と化しています (☆∀☆)

随分数は減ったけど、毎日数羽のゴメが通ってきます。

20130822 風景 (2) 
時に哀愁を漂わせ、

20130822 風景 (5) 
時にモデル気取りの小粋なポーズ。

ま、そんなこと当人考えてる訳もないと思いますが ( 艸`*)ププッ

20130822 風景 (3) 

ゴメもこの頃餌に困るのか、
20km近く離れた内陸にもよく姿を見せています。

20130822 風景 (6) 
もしかしたら、今年の十五夜さんは、

うさぎじゃなくてゴメが餅ついてるかもしれませんわね ( 艸`*)ププッ

20130822 風景 (4) 

それも面白いかも、だけど


ビミョー (・∀・)

だよね。

昔っからのものがいいよね (*´∀`*)


今年は月見酒、楽しめるかなぁ、な ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

カタカタカタ--..."8-( *・ω・)oイッテキマース!!



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: さと様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

こちらも、特に夜は半袖だとひんやり感じるほどです。
でも、まだ残暑的に暑い日もあるかもしれませんよね。
暑かったり寒かったりで、体調も崩しやすいですから、
気をつけてくださいね。

松花堂??
(〃▽〃) テレルナー
本当にそうなれるよう、頑張らなきゃいけませんねぇ。

NAME:Katz | 2013.08.24(土) 01:40 | URL | [Edit]

 

Katzさん、こんばんは☆

こちらもめっきり秋の気配です。
朝晩の風は冷たい~。

いつも思うのだけど、Katzさんのお弁当って
松花堂弁当みたいですね。
キレイ♪

NAME:さと | 2013.08.23(金) 22:01 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

もう紅葉しかけているんですか?
何だか夏も終わりかと思うと淋しいですね。

コールラビ、全くクセはありませんよ。
少しゴリっとしたカブのようです。
是非、次は試してみてください♪

室蘭のゴメは美味しいもの知りすぎてるんじゃないかしら(笑)
この辺、最近は普通に田んぼや畑にいるようになって、
そのうち畑も荒らすようになるんじゃないかと心配です。
意外と凶暴なんですねぇ・・・。

夕方のニュースで、沼田の中継してました。
今日も多少ぶつかるようですので、興奮し過ぎないで
くださいね(笑)。
女同士の裸のお付き合い、楽しんでくださいね。
って、もう楽しんでるよね(笑)

NAME:Katz | 2013.08.23(金) 19:04 | URL | [Edit]

 

Re: アッコ様。

こんばんんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

有難うございます♪
野菜は好きなので、私は全部野菜でもいいくらいなんですが(笑)
主人にはがっかりされるでしょうねぇ。

ゴメ、やっぱり北海道だけですか。
初めの頃は、ゴメとかもめは違う鳥だと思っていました(笑)

このゴメ達、多分、掘り返して出てきたミミズとか
虫とか?食べてるんだと思います。
最近内陸でゴメの声を聞くことが多くなりましたよ。
海岸も餌不足なんでしょうかね。
何だか田んぼにいるゴメって、違和感ありますよね(笑)

NAME:Katz | 2013.08.23(金) 18:58 | URL | [Edit]

 

Re: yuki様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

そうですよー、朝晩ひんやりとするようになってきました。
まだそちらは暑いのでしょうね。

秋は美味しいものがいっぱいですもんね。
芋栗かぼちゃもいいけれど、こちらはいくらや
なんやらとお魚も楽しみなんですよ。

あー、身体に悪そう(笑)

NAME:Katz | 2013.08.23(金) 18:53 | URL | [Edit]

 

Kazさん こんにちは(^^♪
朝、フト正面の山を見たら所々茶や黄色の葉がチラホラ。
しっかり秋はやって来てるのねぇ‥な札幌です。

コールラビ、一度は手にとってもまた棚に戻してしまう存在。
蕪に似ていて、少し固い!?
う~む、ニガかったりクセがないのなら今度挑戦してみようかしら(^^)
きんぴらごぼうのご飯、好きなんだ~♪
ひき肉が入るとより美味しそうだね。

ゴメ、室蘭のは結構凶悪なお顔なのよ。
釣りをしてても‥「なんかくれ~!」ってギャーギャー!
イカを船上で干してると横取りしに来るし‥めんこくない。

バスツアー、お昼近くに出発なのでこうして和んでいます。行灯祭り見学がメインなので帰宅は限りなく24時!
サンフラワーパーク北竜の温泉にも入るの。
20年来の友人3人。文字通り裸の付き合いです。
今は良い天気なんだけど‥夜は雨だよね。
行ってきま~す\(^o^)/

NAME:はるさん | 2013.08.23(金) 09:50 | URL | [Edit]

 

ゴメ

今日も野菜たっぷり弁当ですね!
野菜の種類数えたらすごく入ってるんじゃないですか!
ヘルシーですね♪

そちらでもゴメって言うんですね^^
北海道だけらしいですが私も釧路なので
「ゴメ」って呼んでました\(⌒▽⌒)/

ゴメは魚じゃなく土でなにを探してるんでしょうか?
ミミズ??
海にしかいないと思ったらこういうところにも
飛んで来るんですね!

NAME:アッコ | 2013.08.23(金) 09:25 | URL | [Edit]

 

え!すすき?
なんだかもう秋の気配?
8月も終わりが近づいてますもんね。
わたしの好きな季節がやってきます。
大好きないも、くり、かぼちゃ♡

NAME:yuki | 2013.08.23(金) 08:24 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
