北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

夕方に少し雨が降りました。

最近の天気予報、精度が上がっていますねぇ。

昔は、当たらない事の方が多かった気がします。

なんて言うと失礼だけど、
若い頃は結構信用してなかったです (^ー^;)


2013.08.24(Sat.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.197

20130824 (2)
丘わかめの冷やし中華風
コールラビとズッキーニのソテー

この時期中途半端に残る、冷やし中華のタレ。

まぁ、ワタクシ、手作りなどしませんので、
ベル食品のタレを使っています (`・∀・´)

先日、はるさんは、冷やし中華のタレで
揚げナスの薬味漬け を作ってらしてましたが(リンク貼ってます)、

ワタクシは結構こんな風に中華サラダ風の味付けに使っています。

辛子をたっぷりプラスしています。

今年はもう、朝晩涼しくて、
冷やし中華って気分じゃなくなってきました。 (*´∀`*)

※はるさん、またまた勝手にリンクで失礼いたします m(_ _)m


昨日の残りのコールラビ、少しだけソテーにしてみました。

普通のカブより火の通りが悪くて、
焦げ気味~ (♥´艸`)

若干歯ごたえの残る仕上がりになってしまいました (*´・∀・`*)ゞ

ソテーして、甘みが引き立つ予定だったのに、
少々焦げ味・・・・ OTL


20130824 (3) 
鮭白子ザンギ
枝豆とカニカマ入り 中華だし巻きたまご

だし巻きは、王将だしの素を使って味付けして
ごま油で焼きました。

コンソメ使って、洋風だし巻きもアリかな、なんて企んでるところです (♥´艸`)

枝豆はお義母さんの畑で採れたもの。

黒豆の枝豆なので、甘くて旨みも濃くて美味しいですわよ (*^m^*) ムフッ!



20130824 (1) 
今朝は雨。

起きだした頃には、雷がゴロゴロゴロゴロ言ってただけでしたが、
ドーン!っと来たのと同時に雨も降り出してきました。

実は今日も、ダンナ様の仕事が終わってから出かける予定なんですが、

ダンナ様の 雨男神話はまだまだ健在です。。。 (*´=∀=)
 

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

昨日、スーパーで、

20130823 生鮭 (1) 
生鮭が売られていました。

なんか、もうそんな時期?って感じなんですが (*´・∀・`*)ゞ

ってことは、もうすぐいくらを漬ける気構えをしておかなくちゃね (♥´艸`)

ここ数年、生筋子も値段が上がっていて、
お財布的には厳しいのですけどね。

昔は鮭は誰かにもらえたものですが、
年々、そんな方々もお年を召してきますのでね・・・・ (*´=∀=)

今回買ったのは、取り敢えずアラの部分ですが、
結構見事な白子が入っていました。

頭と骨の周りの部分は、そのうち三平汁にでもして食べましょう (*´∀`*)

今日お弁当に入れたのは、この白子のザンギ。

鶏肉のザンギとおんなじレシピで作りました。

しょうがと酒・醤油・お砂糖で漬け込んで、
たまごと片栗粉の衣で揚げるだけ。

衣が剥がれすぎて、正直、失敗です ((´∀`*))キャ,、'`♪

でも、トロッとした舌触りがたまりませんねぇ (♥´艸`)


20130823 生鮭 (2) 
この鮭、ちゃんとタグが付いてました。

オホーツク海 沙留(さるる)港で揚がったものですね。

値札に釧路産・・・・ (・∀・)アヒャ

沙留の場所は、紋別市と興部町の間くらい。
ちょっと・・・釧路じゃないわよね。


大きな地図で見る

いつも買う鮭って、北海道産、って大まかなくくりのものが多いけど、
こんな風に産地がはっきりしてるといいものよね。

まぁ、アラ ですけどね ((´∀`*))キャ,、'`♪

目玉の周りがウマイのよね。

これから美味しいものがどんどん出てきて、
嬉しいけど困るわね (*´・∀・`*)ゞ

ほどほどに楽しまなきゃね。

お腹の周りがコワいわ~、 な ワタクシは、
今日も元気に家事るのでございます。

ヾ(゚∀゚ゞ)ガンバレ


※コメント欄閉じております。
ご訪問&暖かいコメント、いつも有難うございます。



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
