北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  のち だったらしい、苫前町です (*´∀`*)

ひどい降りでもなかったようで、安心しました。

ワタクシたちは、空知方面をウロウロしていましたが、
あちこちで豪雨に出会って、特に午後からびしょ濡れになる場面も ((´∀`*))キャ,、'`♪

雨男神話、おそるべし (・∀・)



2013.08.26(Mon.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.198

20130826 (1)
 赤ウインナー
 ポテトフライの肉巻き
つるむらさきの茎のにんにく炒め
かぶとラディッシュの漬物
大根菜っ葉のレモン風味サラダ
彩り混ぜご飯 たらこご飯



お義母さんの畑の大根菜っ葉。
ワタクシ、大根菜っ葉が大好き。肝心の大根より好き (♥´艸`)
お義母さんがごま和えしていたので、ワタクシはサラダに。

レモンをたっぷり入れて、さっぱり味。
 ダンナ様からは、酸っぱい!とクレームがつきそうですけど (∀`*ゞ)エヘヘ

つるむらさき、ようやくなくなりました。
昨日も直売を覗いていて、数軒で売っていたのですが、
もう手が出ません ((´∀`*))キャ,、'`♪

もっと大人になったら、また食べてみようかな・・・ (*´=∀=)


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20130826 (2) 
赤ウインナーにケチャップかけてあげようと思ってて、
忘れちゃった・・・・ (●´ω`●)ゞてへぺろ


20130826 (3) 
今朝は曇り。

雲の隙間から、時々日が差してきます。

土曜日の夜は雷雨がひどかったみたいですが、
もう落ち着いたかな。



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


土曜の夜、ダンナ様が帰宅してから、旭川まで走り、
御料の湯というところでお風呂して、

吹上露天の駐車場で車中泊 (♥´艸`)

吹上露天は、昔、「北の国から」で宮沢りえが入浴シーンを
ロケしたところで、今も観光客が多いところです。

かみふらのHP  温泉ガイド

(最下段に情報あります)

昨年、日中お邪魔しましたが、
入浴されてる方より、高みの見物されてる方の方が多くて、
ちょっと勇気のいるところです。

ワタクシ達、夜中にこっそり入浴してきました(笑)、

景色もへったくれもあったもんじゃありませんが、
初めて貸切で入浴できて、満足 (*´∀`*)

そんなプチ旅行のスタートで、
翌日の日曜日は、

フロンティアフラヌイ(入浴) → 道の駅 スタープラザ芦別→ 
芦別スターライトホテル 星遊館(入浴) →
道の駅 うたしないチロルの湯 → 道の駅 ハウスヤルビ奈井江 →
道の駅 つるぬま → 道の駅 三笠 →
太古の湯(入浴) → 道の駅 たきかわ →
道の駅 田園の里うりゅう → 道の駅 ライスランドふかがわ →
道の駅 鐘のなるまち ちっぷべつ →
道の駅 サンフラワー北竜&サンフラワーパーク北竜温泉

と回り、空知道の駅 スタンプラリーを制覇、

ダンナ様の じゃらん 温泉スタンプラリーも 2段昇格(笑) と、
疲労もハンパないけど、楽しい一日でした。

そんな、昨夜の晩ご飯

スタープラザ芦別 
芦別いろは精肉店のジンギスカン (*≧∇≦*)ブヒャ!!!

なんか、先週もじゃなかった??的な (♥´艸`)

まぁ、北海道人ですから (*´・∀・`*)ゞ

道の駅つるぬま (1) 
鶴沼の北海道浦臼産大豆100%の絹ごし豆腐。

甘みとコクがあって、(゚д゚)ウマー なの。

道の駅つるぬま 
絹ごしのあつあげ。

さっと炙って、お醤油で。

うたしないチロルの湯 (1) 
歌志内チロルの長芋しょうゆ漬け。

ワタクシ達、長いもの漬物が大好きで、
ここでは必ずこれを買います (♥´艸`)

歌志内の道の駅に入ると、お漬物の匂いに襲われます。
ここではお漬物の試食が出来て、お茶まで出してくれるんです。

うたしないチロルの湯 (2) 
長いもの漬物、自分でも何度かやってみたんだけど、
なんかゴリゴリしちゃうのよね。

ダンナ様は、この他に、
最北端カレー (1) 
稚内で買い置きしていた、「最北端到達カレー」 ((´∀`*))キャ,、'`♪

ホタテの甘みが最初にやってきて、その後ピリリと辛くて
ダンナ様は気に入ったみたい。

こういうレトルトカレーを、セブンイレブンの冷凍100円チャーハンに
かけて食べるのがダンナ様のマイブーム (♥´艸`)

Leo様も興味津々で、クンクンしてたけど残念、
Leo様のではございませーん ((´∀`*))キャ,、'`♪


20130825 風景 
帰り道、オロロンラインは雲の隙間から 夕陽を見ることが出来ました。

いつもこんな風に出かけた帰りは、
現実に引き戻されてるみたいで 少しブルーな気分。

明日からまた仕事かぁ、行きたくないね。

って、毎回二人で言い合って帰ります (*´=∀=)


かみふらの地ビール
お疲れちゃんの乾杯は、

まるごとかみふらのプレミアムビール♪

これ、知らなかったんですけど、
毎年上富良野町内限定で販売されてたみたい。

たまたま入ったセブンイレブンで1本だけ購入したんですが、
スッキリした苦味でおいしかったですよ♪

でも、1本600円くらいしてて、ちょっとそうそう買えない感じ (*≧∇≦*)ブヒャ!!!

WEBショップでも買えそうです  ラベンダーWEBショップ

と、まぁ、

こんな感じの週末でした。。。。


また野菜買い過ぎちゃった~、な ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

((ヽ(✤ฺ´・∀・`)ノ))イッテキマース♪


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: アッコ様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合い下さり、有難うございます。

お返事遅くなってしまい、失礼致しました。

そうなんです、出かけた日の夜は、
18度とか15度とかの地域もありました(笑)
今までどおり薄い夏の服で出かけたんですが、
寝てる間は寒かったです。

私は車のシートの上で丸まって寝てるので、
比較的腰は大丈夫です。
でも、首がちょっと・・・(笑)
キャンピングカーが欲しいですね!無理だけど!!

キムチチーズ、私にしてみると予想外の商品でした。
え?チーズだけ??って感じで(笑)
ご飯の上に乗せてトースターで焼いてみたかったです。
ビールは少し高すぎ(笑)ですが、めったに買えそうもないので
とても美味しく感じました(笑)

赤ウインナー、主人は荒引きよりもこっちがいいみたいです。
でも最近のって、魚じゃなくて肉のが多いんですよね。
以前、騙されちゃいました(笑)

NAME:Katz | 2013.08.27(火) 09:59 | URL | [Edit]

 

いいなあ〜〜!

ドライブ!!いいですね〜!
北海道の道は広いし、今の季節もう
涼しくなって来たんじゃないですか?
いい旅でしたね^^
車中泊ですか!腰大丈夫でしたか?( ̄▽ ̄;)

キムチチーズとってもおいしそう!
考えましたね〜♪チーズ屋さん。
そしてそのビールの美味しそうな事!飲みたい!!

赤ウインナーお弁当にたまにいいですね!
今度買い物行ったら絶対買ってこよっと!\(⌒▽⌒)/

NAME:アッコ | 2013.08.26(月) 22:55 | URL | [Edit]

 

Re: mamako様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

お久しぶりです♪
お元気そうで何よりです。

数年前まで汗をかかない体質だったのに、
最近は私も止まらなくなってきました(笑)
でも汗をかくと、毛穴すっきり、お肌もすっきりしますね。

夏の道の駅は産直もの沢山で、魅力的(笑)
昨日はスケジュールがタイト過ぎて、
温泉に浸かる時間が短くて、体重計に乗っても あら(´・∀・`)?
買い控えしないとマズそうです・・・(´ε`;)

NAME:Katz | 2013.08.26(月) 17:56 | URL | [Edit]

 

ご無沙汰してました・・・
充実の温泉めぐりですね~
お肌スベスベのピカピカでしょーね♪
私、温泉入ると汗がなかなか引かなくて
連チャンは厳しい年頃です(笑)
いろんな道の駅で美味しいものゲットしたら
やっぱり一風呂浴びて多少は絞らないと
スタンプラリーが一杯になる頃には
お2人のシルエットが変わりそうですよ( ´艸`)

NAME:mamako | 2013.08.26(月) 17:17 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合い下さり、有難うございます。

昨日はひどかったですねー。
ちょうど雨竜にいたときが一番ひどくて、あっという間に
道路が池状態になりましたよ(笑)

吹上温泉、上の浴槽は相変わらず熱くて、足を一瞬入れるので
精一杯でした。
下の浴槽はぬるいくらいだったので、暗闇の中入ってきました(笑)
北竜の温泉、私たちも入ってきました。
地元の人たちで混んでましたね。

275号、高速出来てから通らなくなりましたね。
この日、実はつるぬまワイナリーのワインフェアをやっていて・・・。
とっても行ってみたくて、主人にここで下ろして!って
言いそうになりました(笑)
結構魅力的なところですね、浦臼って。

こんな高価な地ビール、初めて飲みました(笑)
ポスターの写真が、綺麗なピンク色のビールだったので
主人に買ってもらったんですが、普通のビール色でした(爆)
だまされた気分半分ですが、ま、たまにはね♪

NAME:Katz | 2013.08.26(月) 15:15 | URL | [Edit]

 

Re: みきき。様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合い下さり、有難うございます。

夏の道の駅は、直売コーナーが豊富で、誘惑が一杯なんです(笑)
冬は何にもなくなるんですけどね。。。
昨日も行き先々でこまごまと買い込んできました(笑)

べこちちファクトリーさん、ネーミングにインパクトありますね(笑)
裂けるタイプのチーズですが、種類が沢山あって迷っちゃいます。
2年前にオープンしたばかりのようですし、
今後も期待したいお店です♪

NAME:Katz | 2013.08.26(月) 15:06 | URL | [Edit]

 

Re: yuki様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合い頂き、有難うございます。

充実・・・し過ぎ(笑)
主人の考える行程表(?)は、ギュウぎゅう詰めで
こなすのが大変なんです(笑)

仕事疲れに比べると、精神面では楽ですねー。
でも楽しいと、職場復帰がつらいですよね(笑)
このまま遊んでいたいと、ついつい思ってしまいます。。。

土曜の夜から天気が悪かったので、
18度とか20度以下の時間帯もありました。
つい真夏の格好で出かけたら、寒いくらいでした(笑)
でも、昨日はお風呂上りにソフトクリーム食べてきましたよ♪

NAME:Katz | 2013.08.26(月) 15:02 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪

土曜・日曜と時々強烈に見舞われた札幌‥今日は快晴!
ピーク時の雨は大型車が轟音で通過していったような音がしたよ(^_^;)

大根の葉のサラダ、これは新しい!
油炒めにすることが多いもの(^^)

車中泊で温泉めぐり♪お疲れ様でした。
吹上温泉のお風呂、わたしも高みの見物クチでした。
しっかり4湯、巡ってきたんだね。
わたしは金曜に「サンフラワーパーク北竜温泉」に入ってきました。
おみやげはしっかり「ひまわり関係」

この頃は、オロロンラインか高速で実家に向かうので国道275沿線の
お店にはご無沙汰だ~(^_^;)
美味しそうなものがいっぱいあるんだね。
あぁ、大畠精肉店のホルモン‥食べたい‥(;_;)

まるごとかみふらのプレミアムビール♪
美味しそうだけど‥買うのに悩む値段だぁ。

NAME:はるさん | 2013.08.26(月) 14:00 | URL | [Edit]

 

Katzさん
こんにちは♪

色んな所に行かれて、色んなものを買われたのですね~♪
楽しそう(´∀`*)

それと昨日の記事の『べこちち』!
チーズ好きの私にはたまらなく行きたいスポットです!
チーズのお店で『べこちち』って名前が
なんだかストレートで照れちゃいます(*ノ∀ノ)

NAME:みきき。 | 2013.08.26(月) 11:37 | URL | [Edit]

 

おおー!貸切風呂から始まって
すごく充実した一日中ですねっ
旅行の疲れなんて、仕事の疲れに
比べたらなんてことないですね(^ω^)
こちらは今日は涼しいですが、
北海道ももう秋めいてきてますか?
暑いうちにソフトクリーム食べたい!
って昨日の日記見て思いました*

NAME:yuki | 2013.08.26(月) 07:59 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
