北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  ( ´・_・`)カナー だった、苫前町です (*´∀`*)

ダンナ様の職場周辺では、朝 雨が降っていたそうな (*゚д゚*)

一方。ワタクシの職場では、雨なんて一滴たりとも降ってませんでした。

同じ町内なのにね (*ノε`)σ



2013.08.27(Tue.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.199

20130827 (4)
 鶏ささみのチーズ・パセリソース巻き
焼き鮭
茄子のバジルオイルソテー


お義母さんの畑のパセリ、ちょっと見ないうちに
ものすごーくモリモリになってたの (°д°)

固くなってそうな葉っぱをワシャワシャ収穫して、
フープロにかけて、一気にソースを作りました。

径30cmくらいのボウルに一つ採ってきたのに、
小瓶1個分しかできなかったけど (♥´艸`)

お義母さんはスムージーでも作って飲むのかと思ったみたいだけど(笑)

あ、でもフープロよりミキサーの方が良かったわね (●´ω`●)ゞてへぺろ


20130827 (3) 
コールラビとベーコンのコンソメ煮
インゲンとさつま揚げの煮物

半分残ってたコールラビ、ようやく煮物に。

ちょっと水分抜けちゃったかもで、柔らかくなるのに時間がかかったけど、
何とか煮物になりました。

生で食べるより、甘みが増して美味しくなりました (*´∀`*)


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20130827 (2)
茄子もちょっと種が多いよねー (*ノε`)σ


20130827 (1)
今朝は晴れ ( ´・_・`)カナー

一応、青空だけど、雲は多いです。

今日午後からは雨予報。

ついでに明日も雨予報 ┐(´∀`)┌



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


日曜日の温泉&道の駅めぐりツアー(?)の戦利品。

野菜編 (・∀・) ??

今日使った なすび。

道の駅つるぬまの直売にて買った


道の駅つるぬま (5) 
茄子のセット ((´∀`*))キャ,、'`♪

裏、見る??

道の駅つるぬま (6) 

(*ノε`)σ

結構、ナスに見えないって ナィ(゚д゚ = ゚д゚)ナィ

今日のチョイスは、

道の駅つるぬま (7) 
しましまのこの子たち。

スイカみたい?? ( *´艸)( 艸`*)

こんなに小さいと、このままお漬物にしたら可愛い気がしたんだけど。

直売のお姉様達に速攻却下されました ((´∀`*))キャ,、'`♪

加熱したほうがいいみたい。


んで、今日はとりあえずシンプルに、
以前作ったバジルオイルでソテー。

加熱が少なかったのか?、少し、皮が固く仕上がりましたが、
特にクセも、ナスくささもありません。

残りは、どうやって頂きましょうねぇ (´-ω-`)ウーン・・・

しばらく、茄子のヘンテコ料理が続きそう ((´∀`*))キャ,、'`♪


ダンナ様、今から謝っておきますわねぇ。

毎日茄子弁・・・・ (・∀・)アヒャ


茄子の名前が分からないのよね (´-ω-`)ウーン・・・

直売のお姉様方も、イマイチ分かってなかったみたい (ノ∀`;)

まぁ、いっか ┐(´∀`)┌


買ったはいいけど、困っています(笑)、な ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。


((((*´・ω・。)イッテキマス・・・゜+。:.゜.:。+


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: アッコ様。

おはようございます。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

こんな風に詰め合わせになってると、なお嬉しくなりますね。
どうやって食べたらいいものか、後になって困ってますけど(笑)

このスイカみたいなの、タイ茄子によく似ているようです。
タイ料理に使うと良かったのかも。

ハーブ系、今年初めて使って、これまた四苦八苦してます。
本当に皆さん、ハーブ使うのが上手ですよね。
まだバジル程度ですが、来年はまた違うものも使ってみたいですね。

NAME:Katz | 2013.08.28(水) 07:51 | URL | [Edit]

 

いろんな茄子!

おもしろ〜〜い!!
そして150円!!私も即買い間違いなしです!\(⌒▽⌒)/

すいか茄子かわいい〜!見た事無いですね!
こちらにもまだ出回ってないですよ〜〜!
うらやましい〜〜♪
めずらしいもの大好きなもんで ・・・^^

バジルソースと鶏肉合いそうですねーっ!
おされ〜〜♪ハーブを使うと料理がランクアップ
して見えますよね!おいしそうです^^

NAME:アッコ | 2013.08.28(水) 00:35 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

ニュースでちらっと見ましたが、
札幌~千歳JR止まったみたいですね。
こちらは今ようやくバラバラと降り始めたところです。

うなぎに猪かぁ(笑)
味もそんなんだと楽しいのにな!
直売は本当に楽しいですよね♪
冬は全然こんな楽しみがないので、燃えますね(笑)

パセリ、残念ですねぇ。
でもダメなところ刈り取ったら、下から元気なのが
生えてくる可能性があるような気がしますよ。
うちの、週末にたっぷり採ってあげたのに、
もうモコっとしてきてますよ(笑)

NAME:Katz | 2013.08.27(火) 17:52 | URL | [Edit]

 

Re: Yaruqi様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

アソート茄子♪
ちょっと嬉しい詰め合わせですよね♪
でも、勢いで買ったはいいけれど・・・
食べ方わかりませーん(笑)

まぁ、炒めれば何でも食べれると思うんですが(笑)

緑のやつ、こんな形で違う色のはあったんですが、
調べてもなかなか正体がつかめません。
マジ、困ってます(笑)

NAME:Katz | 2013.08.27(火) 17:47 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
午前中は快晴、お昼は雷鳴がとどろき‥ゲリラ豪雨。
うちの周辺は、水道の蛇口をクイッとひねってすぐに
締めたような一瞬の豪雨でしたけど、浸水の被害もあったみたい(^_^;)

可愛いおナスですね。
わたしも“うり坊”に見える~!
ウナギみたいなナスにピーマンのようなナス(^^)
最近の産直、いろんな新種の野菜があって楽しいよね。

そうだ‥室蘭のパセリ‥こじけちゃった‥。
いつもは森のようにモコモコなのに‥全然ダメ。
パセリソース、作りたかったのにな(^_^;)

NAME:はるさん | 2013.08.27(火) 16:42 | URL | [Edit]

 

なす、なす、なす......

茄子がおもしろ〜い!
ずいぶん種類があるんですねぇ。
しかも一袋でまとめて買えるのがいい!
名付けて「アソート茄子」...そのままですね...。

チビシマはもちろん可愛いけれど、
私的にびっくりしたのは濃い緑の小さなヤツ。
どんなヤツなのか正体が知りたいです〜。
登場させてね!

NAME:Yaruqi | 2013.08.27(火) 11:39 | URL | [Edit]

 

Re: みきき。様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合い下さり、有難うございます。

おお、うり坊っぽくも見えますね!
ちょっと足とかつけてみれば良かったですね(笑)

あ、みきき。様。
非常にワタクシ、困っております(笑)
でも、せっかくだから味比べしたい気もするし、
全部焼き茄子になるかも(爆)

NAME:Katz | 2013.08.27(火) 10:25 | URL | [Edit]

 

Re: neneri様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合い下さり、有難うございます。

パセリソース、大助かりです♪
パセリ無駄にしなくていいし、たっぷり食べられるし♪
neneri様、教えてくれて有難うございます。

鶏ささみ巻きは、いつもレンチンです(笑)
ささみ肉を平べったく伸ばして、ソース塗って
チーズ乗っけてくるくるして、ほんのちょっと水でのばした
コンソメスープを入れてレンチンです。
梅とか使うときはめんつゆ(笑)

タコ糸で縛りましたが、ラップでピチッと丸めて
鶏ハムみたいにゆでてもいいかもですね。
その方が中のものが出にくいかもしれませんねー。

やっぱりこのスイカ茄子、種多すぎ?
年取ってるのかなー。皮も固かったし。
初めて食べるものって、鮮度も見分けられないし
難しいですよね。
そう、細長いの、マーボー茄子にいいんですか♪
じゃ、それで行こう(笑)

チャレンジと言うより、見切り発車ですね(爆)
なんか、ズッキーニみたいなのとか、なまら困ってます。
直売、楽しいですよね♪主人に呆れられてますけどー。

NAME:Katz | 2013.08.27(火) 10:21 | URL | [Edit]

 

Re: yuki様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

バジルは私も今年初めて使ったので、まだまだ修行中です。
皆さん結構プランターとかでハーブ系育てたりしてますよね。
きっと大丈夫ですよ!

なすに見えませんよねー。
そう、ピーマンみたいな茄子、レシピ探そうと思って、
「ピーマンレシピ」で検索してました(爆)
150円ってお得感ありますね。
でも、結構早く食べないと、茄子ってタネタネになっちゃいますよね。
大変だぁ(笑)

NAME:Katz | 2013.08.27(火) 10:05 | URL | [Edit]

 

Katzさん
おはようございます!!

ちっちゃなシマシマの茄子、カワイイです~o(≧▽≦)o
なんだか、うりぼうの人形に見えるのは私だけでしょうか??

今後のKatzさんの茄子メニューが楽しみです♪

NAME:みきき。 | 2013.08.27(火) 10:03 | URL | [Edit]

 

おはようございます
鶏ささみのチーズ・パセリソース巻きいいですね!
見た目も綺麗だしでも私作れなさそうです
だって不器用なんですもの(^^ゞ
パセリソース我が家もそろそろ作ろうかと思ってますが
まねできるかなぁ?
ちなみにこれって焼いたんですか?蒸したのでしょうか?それとも茹でた?
鶏ハム作るような感じ?ってうるさいですね(@´゚艸`)ゥフフ

茄子凄い色々入ってますね
スイカみたいなの種多すぎです!
細長いのは麻婆豆腐用の茄子だと言って
一昨年 私の母が大量にくれたことあります
食べきれずおすそ分けしまくりましたが( 艸`*)ププッ

いつもいろんなお野菜チャレンジしていて凄いですね♪
久しぶりに道の駅とか直売所行きたいです!

NAME:neneri | 2013.08.27(火) 09:24 | URL | [Edit]

 

バジルソース、いろんな料理に使えて
便利ですね!わたしもやってみようかなぁ。
バジル育てられるかなぁ…。

なす、すごーい!こんなに種類あるんですか?
ピーマンみたいなのもいる(^ω^)
おもしろいですねっ♪
それよりも驚きなのがお値段!!!
さすが直売所…。

NAME:yuki | 2013.08.27(火) 07:55 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
