北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

朝、玄関を出ると ((((;゚Д゚)))) 少し寒い!
などと感じてしまいました。

ついこないだまで、朝っぱらから
会社の窓を全開にしていたのが嘘のよう。

この調子だと、
来月から事務服は長袖で良さそうです (*´=∀=)


2013.08.29(Thu.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.201

20130829 (4)
 ぽったぽたがんもの チーズ挟み焼き
ちっちゃいハタハタの南蛮漬け
翡翠なす もどき
ラディッシュの葉ごと炒め

がんもは チーズを挟んで、バター醤油でさっと炙り焼き。

ぽったぽたシリーズは、さっとお味がついてるので
楽ですねぇ。


ラディッシュは、
道の駅つるぬま (2)
道の駅つるぬまの直売の スカーレットというもの。

葉の方をメインに、ちゃちゃっと炒めました (*´∀`*)

風と共に去りぬの スカーレット・オハラは
ワタクシ大好きです。

あ、関係ないですね ナィ(゚д゚ = ゚д゚)ナィ



そして今日のごはんは~♪
20130829 (3) 
ねぎだく 豚キムDON♪

ダダ弁、豚キム率、意外と高そうね。(*´・∀・`*)ゞ


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20130829 (2) 
ピンクがかわゆすー (♥´艸`)


20130829 (1) 
今日は曇り。

少し青空が出ていたので、写真に入れようと思ったら、
何だか寄っちゃった ((´∀`*))キャ,、'`♪

ワダサ真でごめん遊ばせ~♪




♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

はい、今日もナスビです (*≧∇≦*)ブヒャ!!!

チッチッチッ (・д・)

な↑ す→ び↓

ではございません。

北海道人なら、

な↓ す↑ び↓

ですので、あしからず ○┓ペコリ

まぁ、そんなことはいいとして。

道の駅つるぬま (15) 
なすびです。

翡翠なすという種類のナスに似ている気がするので、
翡翠なすというメニューっぽい感じで、

ええ、まぁ、要は揚げナスを出汁に漬けるのですが、
ワタクシ、誤って、魚焼きグリルで焼きナスにしてしまいました ((´∀`*))キャ,、'`♪

しかも、
昨日は帰宅が遅くなったので、
手抜きな感じで薄めた白だしに浸しておきました。 OTL

全く別物・・・ (*´=∀=)


そして、ここまで来て、ワタクシ、少々売れ残りを掴んだかなと
気づいたヴァカ者 (*´=∀=)

珍しさが先に立って、少々鮮度をないがしろに
してますね (*ノε`)σ

結構、中がタネタネでした (`‐ω‐´)

ま、後はひたすら炒めて食べるかな (*´∀`*)

あ、ひとつだけ、
道の駅つるぬま (13)  
こちらの、爪の長さで ギネスに載った人、

みたいなナスは、

だし (1) 
気になっていた、山形の「だし」 めいたものに一部使いました。

皮が柔らかそうだったので。

本物の味がわからないので何なんですが (*´・∀・`*)ゞ

今冷蔵庫で熟成中です (*´∀`*)

暑い日はこれをご飯にぶっかけて食べるのが いいとか。


あ、ええ、まぁ、

今はもう、そんなに暑くはないんですがね (*ノε`)σ


おまけ。

20130828 風景 (2) 
昨日の夕景。

奥にうっすら見えるのは、天売島と焼尻島の 島影。

風が強くて、海に近づいたら、
波しぶきがプチプチ飛んできました (*´∀`*)

20130828 風景 (1) 
天売島アップ。

少し 秋を感じさせる夕方でした。。。


さぁ、明日も な↓ す↑ び↓ です! な、ワタクシは、
今日も元気出勤するのでございます。

~~ヽ(´∀`❤ฺ)ノ0┤+゚.:。+イッテクルネェ+。:.゚+|


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: アッコ様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

だしも初めて作りましたが、
納豆昆布がなかったので、出し殻昆布で(笑)
オクラを入れたかったけど、なかったので省略。
私的には粘りがなくて、ちょっと残念な仕上がりでした。

茄子と、きゅうり、大根、長ネギ、紫蘇、みょうが を入れましたが、
後で調べて、長芋や豆腐も良さそうと思いました♪

珍しいものも楽しいですが、
結局食べ慣れたものに落ち着くことが多いですね(笑)

でも、卵型の茄子、意外と油を吸わなかったので
私には嬉しい食材かもしれません。

比較的、色が薄いと何となく味も薄味に
感じてしまうのは、私だけでしょうか(笑)

朝晩ひんやりしてて、
秋めいてきました。。。。
そう、夕飯に小さめの初物のさんまを頂いたんですが、
全然脂がなくて美味しくなかった(笑)
まだ早かったのかな?
ホントの秋はまだ先だと思います(笑)

NAME:Katz | 2013.08.29(木) 23:36 | URL | [Edit]

 

山形の「だし」

おいしいですよね!
katzさんの手作りですか!
おいしそう〜〜〜♪
なにとなにとなにを入れたんですか?(^-^)
私も手作りしてみよっかなあ〜♪

なすもほんといまいろんな色がありますよね〜!
私もいろいろ試しましたがやっぱり紫、元祖が
おいしいと思いました!\(⌒▽⌒)/

夕日、とってもステキですね!上手に撮れてる〜〜!
ほんと秋っぽい〜〜〜!

NAME:アッコ | 2013.08.29(木) 22:22 | URL | [Edit]

 

Re:neneri様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合い下さり、有難うございます。

朝晩寒くなってきましたね。
neneri様家の皆様も、風邪等ひかないように
気をつけてくださいねー。

茄子も種類で、皮や実の感じが微妙に違うんですね。
ま、どれも油炒めにすれば間違いはなさそうですが(笑)

山形のだし、初めて作ってみました。
とは言っても、納豆昆布がなくて、普通の昆布(ダシガラ・笑)
だし、オクラもなかったし、作り方もあやふやなんですけど。。。
長いもでもよかったのかもですね。
ちょっと 私的にはネバネバ感不足。

茄子があるうちに、もう一度作ってみようかな。

老後の夢は、海か湖か川のそばで暮らすことなんですが(笑)
あ、ほんとに目の前に見える感じでね。
まぁ、災害時には危険区域ですが(笑)
波の音やせせらぎが聞こえるような暮らしがしたいなぁ、
って思います。
宝くじ当たらないかなぁ。

NAME:Katz | 2013.08.29(木) 14:34 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合い下さり、有難うございます。

明日からまた雨予報ですが、今日は久しぶりに綺麗な青空ですね。

退社時間の関係上、意外と夕陽って見れてないんですよね(笑)
17:00じゃまだ日が落ちません。
海のふるさと館、確か若い頃に一度行ったくらい(笑)
見晴らしいいですもんね。
実家から通勤してるときは、天売焼尻や利尻が見えると
ちょっと感動しましたね。
今はちょっと近くなりすぎました(笑)

はるさん、茄子はまだまだ大物が残っています。
基本、油と相性がいいのは一緒だと思いますが、
一般的に米茄子のようなものは田楽がいいとか、
実家で作ってるみず茄子というのは、お漬物にいいとか
あるみたいですね。
みず茄子、皮も実もが柔らかくて、本当に美味しいんですよ。

甘エビ(笑)
すみません、特にひねりもなくて、
大きいも小さいも関係なく、殻をむいて
1尾づつフライ用に衣をつけるのよ!
あ、頭は味噌汁ね。
何本かまとめてもいいくらいだけど(天ぷらは2尾まとめます)、
主人が好きなのは、あくまでも1本ずつのエビフライ。
めんどいですよ(笑)

最近は頂き物のエビフライが沢山あるので、
免除してもらってますー。

NAME:Katz | 2013.08.29(木) 14:20 | URL | [Edit]

 

おはようございます
最近寒くなりましたよね ってお家の中は半袖ですが…
そろそろ長袖用意しなくちゃって感じですね

緑色の茄子はなんだか食べられる前の茄子?って感じですが(笑)
茄子の種類によっていろんな食べ方があるんですね♪
山形だし美味しいですよね
我が家も毎年作ってましたが今年はまだ作ってないなぁ
食べたくなってきました!

夕陽の写真とっても素敵ですね
海が近くに見えるって羨ましいなって思ってしまいます

NAME:neneri | 2013.08.29(木) 10:51 | URL | [Edit]

 

Katzさん おはようございます(^^♪
今日はさわやかに朝を迎えた札幌です。
少し‥寒かった(^_^;)

夕陽、今時期は‥こんな朱に近い赤のことが多いよね。
留萌の「海のふるさと館」、カメララマンさんがけっこうな数いますよね。
ここは閉館時間になっても夕陽のコンディションが良い時は開館時間を延長してくれるんだよ。
ちなみに浜中からは天気が良いと利尻富士が見られます。

ナス、あの袋の中にこんなに入っていたんだ~!
それぞれのナス、食べ方がみんな違うのかな!?
焼きなす、天ぷらしか知らなかったよ‥。
お弁当の中にポチッとピンク♡ めんこい♪

甘エビのフライの件。
大きめの物を1尾ずつ?それともむき身をまとめてメンチ風?甘エビのフライって初めて。
興味津々なの(^^)

NAME:はるさん | 2013.08.29(木) 09:28 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
