北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

雲は多かったですが、久しぶりの青空でした♪

でも、今日はまた雷雨がひどい予報・・・ (*´=∀=)

明日は晴れ、あさって日曜は雨、と
何だか忙しい天気の週末になりそうです。

日曜はダンナ様と近間をうろつく予定なのに、
やっぱり雨男オーラは強すぎるようです (*≧∇≦*)ブヒャ!!!

あら(´・∀・`)
また出掛けるの?なんて、お言いでないよ (*ノε`)σ

多分、9月はダンナ様のお休みがなくなるからね。

出掛け溜め・・・?


2013.08.30(Fri.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.202

20130830 (1)
 エビとイカのバジルソースソテー
薄紫茄子の田楽風
大根菜っ葉の炒め物
そうめんかぼちゃの酢の物
福耳なんばんの肉炒め

今日の素材については、後ほど ( ^ω^)_凵 どうぞ


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20130830 (3)
茄子の田楽風、お味噌は
茄子の厚みに切れ目を入れて 挟んであります ○┓ペコリ


20130830 (2) 
今朝は雨。

ものすごーーーーーく けだるい朝。。。

このまま休んでしまいたい・・・ ●■〓


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


あら(´・∀・`)

また なすび? なんてお言いでないよ (*ノε`)σ

今日は、
道の駅つるぬま (16) 
ナイスバディーな色っぽいこの子だよ。

えー、まぁ、加熱したら色が抜けたんですけどね ((´∀`*))キャ,、'`♪

持った感じ、どっしりと重くて、皮も固そうかなーって
思ったんですが、意外と早く柔らかく焼けました。

嬉しいことに、油の吸い方が少ない気がしました。

見かけによらないものね (*´∀`*)

つるぬまの直売では、
道の駅つるぬま (3) 
ちっちゃめの そうめんかぼちゃを買いました (♥´艸`)

今日の酢の物は、昨年茹でてほぐして、冷凍していたもの。
使い切って、週末この子を解体しようって魂胆なのよ (*ノε`)σ

また冷凍しておきます♪


実は、今回の直売めぐりで買ったお野菜の中で、
一番気に入ったのは、

スタープラザ芦別 (1) 
これ。

芦別の道の駅の直売で買ったものなんですが、
福耳なんばん。

激辛くはないんだけど、
後でふわっ~と辛味が来るの。

普通のなんばんは、固くなりがちだけど
とっても柔らかくて食べやすいんです。

ワタクシ、種を抜いてしまいましたが、
このまま1本まるごと焼いたらまた違うかもしれませんね。

これはまたリピートしたい♪

お店の人は、ほかの野菜と一緒に、野菜炒めがいいよ、って
言ってたんですが、今日はシンプルにお肉だけで炒めてみました。

(≧∇≦)b

茄子で失敗もしたけれど、
こんな風に お気に入り食材に出会えたから

まぁ、いっか ☆,。・:*:ィェス(人´∀`)ィェス:*:・。,☆


食い意地張ってて良かったねぇ~、 な、ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

((ヽ(✤ฺ´・∀・`)ノ))イッテキマース♪



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: アッコ様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

お返事遅くなって、失礼しました。

福耳♪美味しいですねぇ!
ファンになっちゃいました(笑)
でも、この辺じゃちょっと売ってないのが残念です。
来年、お義母さんに育ててもらおうかな(笑)

そうめんかぼちゃ、茹でてる間に疲れちゃったとか?(笑)
でも、冷凍保存できるし、色も綺麗なので重宝してます。
酢の物より炒め物にするのが好きかもしれません。

今日は予想外に雨はさほどでなかったです。
霧雨程度でした。
デパート巡り??
札幌と旭川意外無理ですよー(笑)

NAME:Katz | 2013.09.01(日) 20:32 | URL | [Edit]

 

福耳とうがらし

ちょいと辛くておいしいですよね!
ピーマンをちょっと辛くした感じで
炒め物にもいいですよね。

そうめんかぼちゃ、何度も言ってるかもしれませんが
初めて千葉の知り合いのおばちゃんちで食べさせて
もらった時感動しました!酢の物だったと思いますが
こんなおいしいおもしろい食感のかぼちゃが
あるんだ!!と感動したのを覚えてます。

今食べたらそんな感動はしなかったのにはびっくりですが(笑)

今日、明日と北海道雨って言ってましたね!
残念!!( ̄▽ ̄;) 屋根があるデパートめぐりなどが
いいかもしれないですね!\(⌒▽⌒)/

NAME:アッコ | 2013.08.31(土) 21:29 | URL | [Edit]

 

Re: mamako様。

おはようございます。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

いえいえ、お忙しいところ、コメント有難うございます♪
以前から気になっていたものの、ようやくチャレンジ出来ました。
すっかり暑さも落ち着いて、もう そうめんという気分でも
なくなってしまってからの登場です(笑)

野菜もたくさん食べれていいですね♪
今回ネバネバ感が全く足りなかったので、
またリベンジしたいと思います(`・ω・´)シャキーン

「だし」も各家庭で色々具材も違うようですね。
mamako様家のだし が気になってきました。
納豆昆布って、山形では普通に売ってるものなんでしょうか。
こちらでは見たことなくて、今回出し殻昆布でした(笑)

NAME:Katz | 2013.08.31(土) 08:05 | URL | [Edit]

 

おはようございます♪
一昨日の記事に山形の「だし」が!!
是非ともコメントを、と思っていましたが
遅くなりましたm(__)m
作っていただきありがとうございます
夏はやっぱりだしですね
冷奴にかけたり、ソーメンのたれに入れたり
いろいろ使えますよ
ネバネバは体に良いと聞きますしね
県外の方がだしを作ってくださるなんて
嬉しいですね(о´∀`о)

NAME:mamako | 2013.08.31(土) 07:40 | URL | [Edit]

 

Re: mm様。

初めまして。
ご訪問&コメント頂き有難うございます。
読み逃げになってしまい、失礼しました!

もともとガサツなので、あまり丁寧でも・・・(´ε`;)
田舎は都会より時間の進みがゆったりしてるので、
そんな風に見えるのかも(笑)

野菜たち、北海道の農家さんたちの頑張りのおかげです♪
最近になって、こういう珍しいものに出会えるようになりました。
私も悩みながら、楽しみながら付き合ってます(笑)

私の方こそ、皆様のブログで色々勉強させていただいてます。

九州は台風が多くて大変ですね。
どうか大きな被害がありませんよう、祈るばかりです。。。

NAME:Katz | 2013.08.30(金) 22:55 | URL | [Edit]

 

Re: yuki様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

(・3・) アルェー
そうめんかぼちゃ、もとは本州のお野菜はず・・・。
こちらで出始めたのは、つい最近だと思います。
私は去年初めてこちらでも買えると知ったんですよ。

切るとかぼちゃの匂いがするんですが、
茹でると黄色いそうめんが・・・(笑)
何か細長い繊維のような中身なんです。
普通のかぼちゃとは全然別物!
面白いですよ(笑)

おぉ、yuki様もお出かけですか♪
そうか、台風が近づいてるんですよね。
こちらは滅多なことでは直撃しないので、
油断しがちです。
あまりひどくならないといいですね。
お出かけ楽しんでくださいねー♪

NAME:Katz | 2013.08.30(金) 22:43 | URL | [Edit]

 

こんばんは

はじめまして♪♪
訪問者リストから来たmmです。
katzさんのお弁当、ホントに素敵~♫
丁寧な暮らしぶりが目に見えます。(お弁当が物語ってますよ♥)
知らない野菜たちもいろいろ出てきて、主婦として恥ずかしい~(ToT)
このブログで勉強させていただきます(笑)
また訪問させて下さいね。
こちら、福岡では台風接近中です~v-190

NAME:mm | 2013.08.30(金) 19:37 | URL | [Edit]

 

あれ、また聞いたことのない野菜が…
そうめんかぼちゃ??かぼちゃ?そうめん?
酢の物でかぼちゃ?混乱!!!!

またまたお出かけいいですね*
実はわたしもなんです♪(´ε` )
でも台風の予感…楽しい週末に
なるといいですねっ

NAME:yuki | 2013.08.30(金) 18:56 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

札幌お天気回復したんですね♪
室蘭行き、気をつけてくださいね。
天候がコロコロ変わりますので・・・。

筋肉痛、なんかわかります!
私は大笑いしただけで、腹筋が筋肉痛を起こします(笑)

つるぬま、野菜の種類が多かったですよ。
あの、つるむらさきもありました(笑)
温泉、沼?が見えていいですねー。

そうめんかぼちゃ、あら、もったいなかったですね!
ゆでる時は場所とって面倒ですが、ほぐして薄く平らにして
冷凍すれば、好きなだけパキっと折って使えて便利です♪

普通のなんばん、そう、辛くなると皮が固くなるのよね。
食感がよくないですよね。
福耳、全然辛くないんですが、何だかはまっちゃいました(笑)
また見つけたら、どっさり買い込んじゃいそう!
子供ピーマン?苦味がないんでしょうか?
パプリカ系なのかなー。主人は、パプリカの甘さが嫌だって言うんですよ。
だから、カラーピーマンを買うようにしてます。
少しは違うかな、って思ってます(笑)

お互い、晴れるといいですね♪
息子さんも雨男さん?バイクじゃなかったでしたっけ・・・?
ツライですね。。。

NAME:Katz | 2013.08.30(金) 12:08 | URL | [Edit]

 

Re: neneri様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合い下さり、有難うございます。

いつもお褒め頂き、恐縮です。。。
そうめんかぼちゃ、昨年初めて長沼の道の駅の
直売で買いました。今年はつるぬま(笑)
札幌周辺の直売にも、もしかしたらあるんじゃないでしょうか。

肝心の、そうめんのように食べるレシピでは
食べたことなかったのに気づきました(笑)
ゆでる時少々がさばりますが、冷凍しておくと便利です♪
お弁当にも色がいいので、助かります。

なんばん、寒くなると辛味が増してきますね。
今年はお義母さんのなんばんも、辛いのが多かったですよ!
年とともに、辛いのがダメになってきて、
見た目の辛そうなのは、全部主人に食べさせています(笑)

福耳なんばん、なんか気に入っちゃいました♪
肉質も柔らかいし、上品なふんわりした辛さがいいです。

先週も雷雨だったし、出かける時は、90%以上の確率で悪天候。
今は、最初から雨だろうなーって、諦めモードで予定立ててます(笑)

NAME:Katz | 2013.08.30(金) 11:58 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
朝方の雨もあがり、薄日が差してきた札幌です。
久々に洋裁教室に行って‥針仕事で筋肉痛(手の指と手首)
って‥どんだけ~!

鶴沼の産直、内容が濃かったんだね。
温泉も塩分濃度が海水の何倍もあって加水してるとか。

そうめん南瓜、冷凍できるんだ~!
しかもあの黄色はそのまま。
前に食べきれなくてなげたさ。もったいないことをした‥(^_^;)

福耳ナンバン、皮が柔らかそう。
今年出会ったナンバン、皮がかなり堅くて炒めたら食感が
いまいちなんだもの。
前に産直で「こどもピーマン」っていうのがあったよ。
今のはクセはないと思うけど‥よりマイルドなんだろうか!?

週末、お天気気になるね。
うちは今日の午後からおでかけなんだぁ。
釣りは天気次第だけど、ちょこっと用事があって。
そうだ“雨男”‥うちの息子もなんだ(*´ェ`*)

NAME:はるさん | 2013.08.30(金) 11:14 | URL | [Edit]

 

おはようございます

今日のお弁当も美味しそう♪
そうめんかぼちゃがある!って興味津々
ケンミンSHOWでそうめんかぼちゃ見てから
食べてみたいと思ってどこに売ってるのかって思ってたら
つるぬまの直売に売ってるんですか??

福耳なんばんもなんだか美味しそう♪
辛くないんだぁ
母が作る南蛮は普通の南蛮なのに何故か激辛なのよ…
授乳中だから食べられなくって旦那さん汗噴き出して食べてますよ( 艸`*)ププッ

週末晴れないかねぇ!ご主人の雨男度凄いですね

NAME:neneri | 2013.08.30(金) 11:00 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
