北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  のち  だった、苫前町です (*´∀`*)

お昼前には、朝の雨も止んでしまいました。

雷雨がひどそうな予報でしたが、
たいしたことなくて助かりました (*´∀`*)

まぁ、明日もまた雨予報ですけどね・・・ ┐(´∀`)┌


2013.08.31(Sat.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.203 

20130831 (4) 
 キャベツメンチ
生ハムと白いズッキーニのサラダ

メンチカツなんて、作ったの何年ぶりかしら ((´∀`*))キャ,、'`♪

ってゆーか、何回作ったとことあるかしら (・∀・)アヒャ

ひき肉系のおかず、ハンバーグ、餃子、メンチカツ、
この辺 ダンナ様には あまり興味がないらしいの (*´=∀=)

自然と作らなくもなるわよね ┐(´∀`)┌


20130831 (1)
縞々赤紫の茄子のムサカ風
鮭白子のバター醤油ソテー

ムサカ・・・って、初めて知ったのですが、
ギリシャ地方のお料理らしいわ。

ソテーした茄子やジャガイモ→ 羊のひき肉→ ベシャメルソース
と交互に重ねて、チーズを乗せて焼く、グラタンのようなもの。

あ、ワタクシはおナスだけですけどね (*´・∀・`*)ゞ

COOKPADでは、皆さんミートソースを使ってらしたので、
ワタクシも冷凍保存してあったミートソースを引っ張り出しました (*´∀`*)

一番上だけは、ベシャメルソース。
まぁ、ホワイトソースらしいけど、

Cpicon レンジで失敗なし★分量簡単ホワイトソース by kahoo

レンジで作れるのね ((´∀`*))キャ,、'`♪

正直、今までホワイトソースは市販の缶詰だったりレトルトだったりを
使っていましたが、これならいつでも少量でも作れていいわよね。

なんか、ワタクシ、損してた気分 (*´=∀=)

今日はすごく勉強になったわね (*´艸`*)

なんか脂っこそうなおかずばかりなので、
今日のごはんは~♪

20130831 (2)
山形「だし」とキノコのドゥルドゥル のっけご飯♪

納豆昆布もオクラもなくて、ドゥルドゥル感が物足りなかったので、
以前漬けにしてあったナメコと舞茸をプラス。

まぁ、もう全然暑くはないんですけどね (*ノε`)σ

でも、野菜が多く摂れて、スグレモノですわね。


20130831 (3). 
今朝は曇り。

ブルブルっ!って言うほど寒いです。

今日なら、長袖でもいいくらい。

本当に夏は終わっちゃったのかな、って思える朝です。



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

はい、お茄子も佳境です (*´∀`*)

ほぼラストバッター、
道の駅つるぬま (18) 
赤紫のしましまおナス。

ちょっぴり姿勢が悪いけど、
昨日のおナスのように、焼くと とっても柔らかくて美味しくなりました。

あ、これ、つまみ喰った感想ですけど (*ノε`)σ

ずっしり加減は、昨日の方が上だったな。

この色が加熱しても残るともっと美しいのだけど。

道の駅つるぬま (17) 
ちょっと背中が淋しげでしょ (*ノε`)σ

こういうフォルムのおナス、何だか惚れちゃいました。

油の吸収率も少なそうだし、お年頃には安心素材ね (*´∀`*)


おナスの話も飽きたでしょ?

先日から3日間連続で、
ライスランドふかがわ (2) 
納豆食ってました ((´∀`*))キャ,、'`♪

まぁ、毎日納豆なんてよくある事ですけど、
断然お高い贅沢納豆ですわよ。

3つで370円。
いつもは3つで100円してないもの ( 艸`*)ププッ

1日目。
十勝秋田 (2) 
十勝秋田 中粒納豆。

十勝秋田 (1) 
少し香ばしい感じがしました。

十勝なのか秋田なのか、はっきりして欲しかったけど(笑)、
うまいから許しました (*ノε`)σ

2日目。
大袖の舞 (1) 
大袖の舞 大粒納豆。

大袖の舞 (2) 
中粒とそんなに大きさの違いを感じなかったけど。

3日目。
鈴丸 (1) 
鈴丸 小粒納豆。

すず丸大豆の納豆は、スーパーでも売られてますが、
ワタクシ大粒のものしか食べた経験がありません。

鈴丸 (2) 
確かに先の2つより随分小粒。

粘りが一番強かった気がします。

うん、
結局どれも美味しかった (*≧∇≦*)ブヒャ!!!

味がとっても濃くて、どの納豆もふっくら加減が半端ない。

少し前までは、小粒が食べやすくていいなぁ、って
思ってましたが、こういう粒の大きめなのを 噛み締めて食べるのもいいですね。

いや、噛み締めるという表現はあってないかも。

どの納豆も、とても柔らかいんですもん (*´∀`*)

昔は時々、コツッっていう豆も混じってましたよね。

残念ながら、北海道産ではなかったけれど
素材の旨みを感じる 美味しい納豆たちでした。

作り手さんの真面目さが伝わってくるような納豆でした。

日本人で良かったわねぇ (*´艸`*)


って言うより、独り占め出来てよかったわぁ~ な、ワタクシは、
今日も元気に家事るのでございます。

ヾ(゚∀゚ゞ)ガンバレ

ダンナ様、納豆好きじゃないのよね (・∀・)

今日はコメント欄お休みしています。
いつもご訪問&暖かいコメント有難うございます。




ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
