北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

有難いことに、寒さは少しおだやかな一日でした。

まだまだ残暑を諦めていないワタクシ (゚ω゚)ノ ハィ

だって、衣替えが面倒なんだもーん (・ε・)ムー


2013.09.03(Tue.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.205

20130903 (1)
 赤ウインナー(密かに顔無しタコさん)
白ズッキーニの炒め物
羽幌産紫コールラビの甘酢漬け
 鮭の白子煮


隣町のスーパーの、直売コーナーで見つけた、
羽幌のコールラビ (2) 
地物の紫コールラビ。

身近で作ってたのね (・艸・`*)

羽幌のコールラビ (3) 

ステキ (♥´艸`)

羽幌のコールラビ (4) 
思いがけず、中は白かったと言う (・∀・)アヒャ

半分は鳥手羽元と煮込んでみましたが、
かなり煮込んでも平気みたい。

逆にいつまでもゴリ感が少し残る感じかな。

あと1個、何にしようかな。悩み中・・・(*´=∀=)


そして、今日のごはんは~♪
20130903 (3) 
スキヤキ風なもの のっけご飯♪

べ、紅しょうがが 雑!((´∀`*))キャ,、'`♪

写真撮ってても気づかなかった・・・OTL



ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20130903 (2) 
コールラビと一緒に、昨日のスカーレットの塩漬けを。

白すぎてつまんないでしょ (*ノε`)σ


20130903 (4) 
今朝も曇り。

暑さも緩んで、寝やすいこと。

あ、まぁ、ただの寝坊の言い訳ですが ○┓ペコリ



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

今日、スキヤキ風に使ったこんにゃく。

白滝じゃないのよー。

湯元 共和温泉 (2) 
さしみこんにゃく だよー ((´∀`*))キャ,、'`♪

3つも 刺身で食べたくなかったのでね (*´・∀・`*)ゞ

細こまかく切って差し上げました。

あ、でも この刺身こんにゃく、
士別市朝日町の特産なんです。

湯元 共和温泉 (1) 
前回行った、温泉で売ってたので、買ってみました。

風連の道の駅でも見てたんですが、
何故かスルーしてました。

黒ごま、熊笹、一味、舞茸、木炭とあるようです。

朝日のさしみ5色セット 通販は  コチラ

さすがに、こんにゃく粉は福島産らしいですが・・・ (*´=∀=)

よくあるこんにゃく臭さは、全くありませんでした。
(実は、ワタクシ、あのこんにゃく臭いの、嫌いじゃないけど)

一番人気は熊笹、と 聞いて、一度は決めかけたのですが、
舞茸があるのを知って、そちらに変更。

湯元 共和温泉 (3) 
わかるかなぁ?

白くポツポツしてるのが、舞茸成分だと思います。

ほんのり、キノコの風味が感じられます。

刺身こんにゃくを加熱したら 何か変わるのかな?
と思いつつ、まぁ、こんにゃくということには変わりないだろうと、
牛肉と一緒に煮てみました。

少し硬くなった気もしますが、
わたくし的にはこういう歯ごたえは結構好き (♥´艸`)

後でHPチェックしたら、一味は豚汁にいれるといい、と書いてありました。

それにしても、北海道に住んでても、
まだまだ知らないこと沢山なんですよね。

例えば、これ。
夕張メロード (1) 
夕張のメロンパン (♥´艸`)

すっごくでっかいの。
見た目もメロンにこだわってるでしょ (*ノε`)σ

バリケード (1) 
最近の工事現場のバリケード。

バリケード (2) 
少し痩せたゾウさんです (*´=∀=)

キリンやカエル、鹿、イルカ・・・

可愛くなってるのよね (*ノε`)σ

あ、まぁ、

知らなくてもいいことなんですけど (*´・∀・`*)ゞ

知ってても悪くないわよね (♥´艸`)

毎度毎度、おバカ全開でm(。・ε・。)mスイマソ-ン な、ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

((((*´・ω・。)イッテキマス・・・゜+。:.゜.:。+


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: まろんまま様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

本当、グズグズした天気ばかりで嫌になりますねー。
このまま秋まっしぐらでしょうか。。。

直売、夏だけのお楽しみですね♪
ミニきゅうり、見ました!でもお義母さんのきゅうりが
あるので買わなかったんですー。
味が濃いんですか?文句言われるの覚悟で、買えばよかった(笑)

刺身こんにゃく、あまり有名じゃないのかな(笑)
中に空洞がたくさんあって、食感は少し固めな感じですが
結構面白いです。
次は是非、一味を買って豚汁に入れてみたいです!

まろんまま様・・・建設関係お詳しいのですね!
私は若い頃、建設資材販売の会社に勤めてたんです。
そう、仙台銘板さん、お世話になってました。
今の仕事は、入社当時は建設現場の事務員、という
立場だったんです。
建設の現場って、結構好きです。
何かが作り上げられていく工程を見てると、すごくワクワクします。
ん?「も」って?なんか楽しいお話が出来そうですねぇ♪

NAME:Katz | 2013.09.04(水) 17:52 | URL | [Edit]

 

Katzさん、おはよぉ~

こちらはもう雨ばかり
週末も雨続きで引きこもってます(笑)

最近直売所で色々な野菜が売られてますよね
見ているだけで結構楽しい♪
私のお気に入りはミニきゅうり!
味が濃くってピクルスにしたら美味しかったです

刺身こんにゃく・・・知らなかったわ
スーパーでも見かけないかも
今度風連の道の駅で買ってみよう

バリケード可愛くっていいですよね
確か仙台銘板のものですね
殺風景な工事現場も和みそう
ぞうさんの後ろに見えるのは日立のZXですね
私ちょっとだけ日立建機レックで仕事をしたことがあるんですよ~
Katzさんも建設関係のお仕事では?なんて妄想しているまろんままです(´▽`*)

NAME:まろんまま | 2013.09.04(水) 06:34 | URL | [Edit]

 

Re: アッコ様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

(*_ _)人ゴメンナサイ
おっきすぎて、手が出ませんでした(笑)
多分、小ぶりなメロンと同じくらいな大きさですよ。
間にはたーーーっぷりな、クリームがっ。

枝は見た目、クッキーっぽくって美味しそうだったのですが
実は食べきる自信が全く湧きませんでした(笑)

ビーツ!
食べたことはありませんが、聞いたことあります。
煮込んでも、残念ながら白いままでした。。。
蕪のように・・・、と聞きましたが
実際は結構歯ごたえのある野菜のようです。
かなり煮込んでも、煮溶けることはなかったです。

すき焼き、我が家は豚肉なので(笑)
久しぶりに牛肉のすき焼き風です。
ちょっと肉固めでしたが、リッチ気分なお弁当でした。

NAME:Katz | 2013.09.04(水) 00:35 | URL | [Edit]

 

メロンパン・・・

上の枝のようなの・・・(笑)
なにかなあ〜と思ったらメロンの枝(?)を表現
されてるのですね( ̄▽ ̄;)
いるかな〜・・・??生地がサクサクな感じに
見えますがおいしかったですか?

珍しい野菜ですね!ロシアのビーツのようですね!
煮込んだら紫色になるんでしょうか?

たまにすき焼きいいなあ〜♪おいしそう!

NAME:アッコ | 2013.09.03(火) 22:32 | URL | [Edit]

 

Re: mamako様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

なんか、手書きのメモが微笑ましいですよね。
初めて見る野菜、勇気いりますよね。
結構、そばにいる見知らぬ人に聞いてみたりして(笑)
私はとりあえず買って帰って、後でググる派です。

工事現場もイメージアップですよね。
今回結構、主人が協力的で(?)
わざわざ車を止めてくれましたよ(笑)
全種類写メりたいです(爆)

NAME:Katz | 2013.09.03(火) 18:47 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

こちらも夕方から霧雨でした。
明日も雨ですね。
竜巻映像、改めてみるとホント、恐ろしないですね。
気を付けないとね、北海道は多いらしいですよ。

コールラビ、綺麗なピンクの酢の物ができる~って
楽しみにしてたのに(笑)
綺麗な白ですね!

今、冷凍庫を地味に整理中なんです。
牛丼にしたかったのだけど、小間切れじゃなかったので
スキヤキ風と呼びました(笑)
汁のしみたとこ、いいですよね。
切干とかも一度ご飯に乗せて食べますよ(笑)

こんにゃく、5色並べると綺麗ですね♪
なんかね、中は穴がたくさんあるんです。
ちょっと面白いですよ。
あ!三島屋さん、チェックし忘れてました!
寒くならないうちに、買ってみなくちゃ♪

関西のメロンパン、白あんが入ってるんですか??
最近、チョコチップだとかチョコクリームとか
挟んであるのもあるけど、あんこは見たことないですね(笑)
今度あんこ挟んで食べてみようかな?
くどそう(笑)

バリケード、アップし忘れたけど、
「北海道」もあるんですよ♪

NAME:Katz | 2013.09.03(火) 18:43 | URL | [Edit]

 

Re: yuki様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

衣替え、確か6月にしたばかりのようで、
まだしたくないですー(笑)
でもボチボチ薄手の長袖は準備が必要かもしれません。。。

青のり味の刺身こんにゃくなら、アレンジが難しそうですね。
あ、お好み焼きに混ぜてみる!トカ・・・(;´д`)
一味のこんにゃく、豚汁に入れてみたいですね。
辛いのかなー。今度機会があったら買ってみます!

夕張のメロンパン、大きさもメロン並みでした(笑)
間にはクリームたっぷり入ってましたよ♪

普段見過ごしてることって、沢山ありますよね。
私ももっとキョロキョロしてみなくちゃ!
変な人だと思われそうですけど(笑)

NAME:Katz | 2013.09.03(火) 18:34 | URL | [Edit]

 

こんばんは。
珍しい野菜が続いて
どんな風に料理しようか楽しみですね♪
スーパーでは見かけても料理の仕方が
わからないので買うのを躊躇しますが
産直はメモがついていたりして
買ってみようって気になりそうです

バリケード最近のは可愛いですよね
何匹も連続して並んでいると
何だか笑顔になります
私も何度か写メろうと思ったわ(笑)

NAME:mamako | 2013.09.03(火) 17:49 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪

朝は霧雨、夜には大雨の予報の札幌です。
本州の竜巻‥怖いね(-_-;)

コロールラビの紫って初めて見た~!
中は‥期待?したけど‥白なんだね。

すき焼き風弁当‥豪華だね(^^)
お汁が滲みたトコ最高だろうな‥ジュルルル~!
刺し身こんにゃく‥これも知らなかった。
色んな種類が合って‥楽しそうだね。
わたしは、三嶋屋さんの豆乳で作った刺身こんにゃくに辛子酢味噌
をつけて食べるのが好きだな(*´ェ`*)

メロンパン‥ツルが付いてるの1?
こだわってるねぇ~♪
関西ではメロンパンって全く別物で、楕円形のパンの中に白あんが
入ってるんだって、こちらのメロンパンは「サンライズ」!
昔、同僚が大阪出身で、そう言ってたよ~!

ゾウさんもいるんだね、わたしは赤いお猿さんが好きなんだ~♪

NAME:はるさん | 2013.09.03(火) 13:23 | URL | [Edit]

 

私は夏服に飽きてきた頃です。
衣替えしたい(^ω^)

さしみこんにゃくって、いつも
青のり買ってるんですけど
途中で飽きちゃって食べれなく
なるんです。。
一味味おいしそうだなぁ〜

さすが!メロンの産地はメロンパン
も一味違う!笑
なにげなく過ごしてると気づかない
ことってたくさんあるんでしょうね
視野を広げてみたら楽しそう♪( ´▽`)

NAME:yuki | 2013.09.03(火) 12:28 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
