北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は 時々   だった、苫前町です (*´∀`*)

風がとっても強くて、ドアが持ってかれそうになったり、
ハンドルがフラフラしたりするほど (;∀;)

午後からは少し落ち着きましたが、
真冬以外の強風に慣れていないワタクシには

キビシー 一日でした (*´=∀=)

おとついの夜は、内陸側はかなりな雨量だったようで、
霧立峠も通行止めになっていたようです。

この頃・・・災害のニュースばかりですね・・・ (.;ω;.)


2013.09.06(Fri.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.208

20130906 (4)
 縞ホッケの塩焼き
鶏胸肉のパセバジソース焼き
お刺身わかめの酢味噌和え
茄子の さどじょうゆ炒め

パセリソースが少しだけ余っていたので、
バジルソースと合わせちゃいました。

だいじょぶでしょ。
って、味見してねーのかよ、って話ですがね (*ノε`)σ

してねーよ (・∀・)アヒャ

チーズ乗っけたから、多少誤魔化せてるでしょ (。-∀-)ィヒ♪

そして今日のごはんは~♪
20130906 (3)
お義母さんとワタクシの 山形だし のっけごはん♪

そう、前回作った時、ネバネバ感が物足りなかったので、
オクラを入れてリベンジしました。

そしたら、お義母さんも、
新聞にレシピが紹介されてたので、作ってみたみたい (*´∀`*)

新聞レシピは青南蛮となすと紫蘇で作るもので
これはこれでピリッと辛くてなかなか美味しい。

でも少ししょっぱめだったので、
薄味のワタクシ製のだしに混ぜるとちょうど良くなったみたい (♥´艸`)

昨日はこれで冷奴を頂きました。

だし もバリエーションが色々あるのね。



ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20130906 (2) 
母の定番、さどじょうゆ味 ( 艸`*)ププッ

neneri様も言っていたけど、お母さんに味付けは何?
って聞くと、たいてい さと醤油、って答えてくれるのね。

実家の母は訛りがきつくて、「さどじょうゆ」って言ってた。

決して佐渡醤油 ではなくて、砂糖醤油 って意味なんですけどね。

シンプルだけど、美味しいのよね。


20130906 (1) 
今朝は曇り。

一瞬雨が降ったけど、すぐに止んで日が差してきました。

コロコロ変わる天気、
もう秋の空なのかしらね・・・ (*´=∀=)


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


全くもって、私事ですが・・・・。

あまりにもないがしろにしているので、Leo様の近況など・・・。

犬嫌いのお方には、ご容赦願います ○┓ペコリ

Leoと新聞 (1) 
最近、全く出番のない、我が家のLeo様。

出番のないせいか、寒くなってきたせいか、
朝の日課がエスカレート気味 (*´=∀=)

Leoと新聞 (7) 
お義母さんが読んでる新聞の上に、陣取ること。

Leoと新聞 (4) 
最近は、お義母さんの方が避難。 ((´∀`*))キャ,、'`♪

まぁ、お義母さんもLeo様に甘すぎるせいだと思いますけど (♥´艸`)

Leoと新聞 (5) 
完璧、シキフ状態 (*≧∇≦*)ブヒャ!!!

敷布(シキフ)って、シーツのことだけど、いいのかな?
キョロ(゚∀゚*三*゚∀゚)キョロ

Leoと新聞 (3) 
ここまで来ると、やっぱり新聞ってあったかいのかなー、って
思ってしまう。。。

Leoと新聞 (2) 
朝の陽射しとともに、気持ちよさそう (*´m`*)

だからって・・・


Leoと新聞 (6)
取らないから、安心なさいませよ・・・ (^ー^;)

最近出番のないLeo様の、近況報告でございました・・・ ○┓ペコリ

※決して、犬用ベッドがないわけではござません※


散歩もサボリ気味で、ごめん遊ばせ~ な、ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

|ω・*)チラッ ≡ヾ(*・ω・*)ノ゙イッテクルJ♪



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: mamako様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

だし、初回が不甲斐なかったので(笑)
リベンジしたら、お義母さんもチャレンジしてました。
納豆昆布の代わりにオクラ、とおっしゃってる方が
いましたが、想像ですが物足りないんじゃないかな。
でも、先日道東の方の情報を見てたら
作ってるとこがありました。

行ったら買い込んできます(笑)

あと長芋も入れてみたいです。

色々情報有難うございます♪

mocoさん8歳ですか?
そうは見えませんでした!
Z様のMダックスさんは15歳ですよー。
まだまだギャルですよ♪
忙しい時は正直、んもー、って思っちゃう
時もありますが、かまってしてるの
可愛いですよね (♥´艸`)

NAME:Katz | 2013.09.07(土) 00:16 | URL | [Edit]

 

こんばんは。
だしハマってますか(笑)
ネバネバのもとの納豆昆布ですが
こちらでは普通にスーパーで買えるので
入れないでは作ったことなかったです
何が代用品になるでしょうね?!

うちのmocoさんも8才になるというのに
かまってちゃんの甘えん坊です
人間の歳でいったら熟女のはずなんですが(笑)

NAME:mamako | 2013.09.06(金) 23:10 | URL | [Edit]

 

Re: neneri様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

パセリとバジル!
んー、口では言い表せない(笑)
でも、バジルソースのレシピ検索していたとき、
パセリも一緒に入れて作ってる方がいらしたので
アリだと思います。
私は少しバジルが多かったせいか、あまりパセリは感じなかったです。

さとじょうゆ、和みますねぇ。
そう、さじ加減なんですよね、母の味にはなりませんね。
って、言うより、私は以前から
カロリーゼロの甘味料にしているので、当然なんですが(●´ω`●)ゞてへぺろ
さどじょうゆ、多分、訛り過ぎですよ!(笑)

あ、新聞、よく毛布がわりにされてる方もいるそうなんで・・・(汗)
暖かいと思いますよー(笑)

NAME:Katz | 2013.09.06(金) 18:53 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

え?あの現場、お近くなんですか!
危なかったですね。。。
かくいうこちらも、あと50cmとかいうくらいまで
増水してたようなんです。
また雨の予報が入ってるので、心配です。

ジンギスカンメンマ、気になるでしょ?
はるさんなら作れちゃいそうじゃないです?
タケノコ、ジンタレに漬けてみようかな!邪道??(笑)

だし も奥深いですね。
ネバネバだけでもないんですね。
青南蛮入り、でもいい感じがします♪
色々試してみたくなりました。
とろろ昆布、いいアイディアでしたね!
うちにはないんですよ(笑)私があまり得意じゃないから(笑)

陶芸教室にも学期があるんですか!
知らなかったー(笑)
いい作品に出会えるといいですね。
頑張っていってらっしゃいませ♪
(って、もう帰って来てますよねぇ・笑)

NAME:Katz | 2013.09.06(金) 18:46 | URL | [Edit]

 

Re: アッコ様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

青南蛮入りのだしは意外でした。
ピリッときて美味しいです♪
今年は、お義母さんの畑の南蛮、辛めなので( ´∀`)bグッ!です。

お豆腐も、この頃は地元のお豆腐屋さんが
持ってきてくれるものなので、安売り豆腐よりは美味しいんです。
でも、もうすぐ湯豆腐の時期になっちゃいそうです(笑)

Leoは、多分そうですね。
かまってちゃん状態でしょうね。
お義母さんもしつけしないので、最近エスカレートしてきています(笑)
あまりハウスに入りたがらないので、
今度新聞ひいてみようかな(笑)

NAME:Katz | 2013.09.06(金) 18:38 | URL | [Edit]

 

こんにちは

パセリとバジルまぜたらどんな味になったのか気になります!
私もまぜてみよう思いながらまだチャレンジしてないの(笑)

さと醤油私は母のように優しい味になりません(笑)
そしてさと醤油でなぜあんなにレパートリーがあるのかとビックリもしますが…
お母様はさどじょうゆだと言ってましたね
地域性かもしれませんね

Leo様気持ち良さそうね
新聞紙は暖かいのかもしれませんよ(笑)

NAME:neneri | 2013.09.06(金) 15:35 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
今日も落ち着きのない空模様の札幌です。
報道されている豊平川沿いの堤防の土砂崩れ‥
ウチのすぐそば!友人の家の真ん前(-_-;)

↓のジンギスカン味のメンマ!
ぜひ味わってみたいな。
ローソウンではジンギスカン味の唐揚げが発売されたとか
‥近所にないけど、食べてみたいかも~♪

ダシ、それぞれのお家で作り方がちがってて‥みんな美味しそうだよね。
ちなみに、先日作ろうとしてネバネバ系の食材がなくて
とろろ昆布をちぎって入れてみたら意外に美味しかった。

Leo様、新聞になにかこだわりがあるんだね。
いつも安眠できるような穏やかな記事ばかりだといいのにね(*^^*)
今日から2学期の陶芸教室がはじまるの。
行ってきま~す。

NAME:はるさん | 2013.09.06(金) 13:27 | URL | [Edit]

 

だし

いいですね!冷や奴この頃食べてない!
こんなおいしそうなだしがあるなら
冷や奴食べたい!(*^o^*)

青唐辛子入れたら辛いもの好きな私には
すごく魅力〜〜!マジによだれが・・・(*^o^*)

Leoくんは邪魔してるつもりですか?
かまってちゃん的な?
それとも新聞が好き?
写真撮られてる最後のはほんと
「だめ!取らないで!!!」って言ってそう〜!(笑)

NAME:アッコ | 2013.09.06(金) 10:35 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
