北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

おとついの強風もぴたりと止んで、
青空がのぞく穏やかな一日でした。

まぁ、まだ雨の予報もパラパラ出ていて、
穏やかな日もそう続かない感じですけどね (*´=∀=)


2013.09.07(Sat.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.209

20130907 (3)
ナスの肉巻き 南蛮味噌だれ
真鱈のフライ
ゴーヤのごま和え


ナスの肉巻き・・・本当は肉の内側に南蛮味噌を塗ってから
ナス巻いて焼こうと思ってたのに・・・

うっかり忘れちゃった (●´ω`●)ゞてへぺろ

仕方ないので、焼き上がってから
味噌を絡めました (*´=∀=)

少々、内と外の味のバランスがお悪うござんす (*ノε`)σ

そろそろ生鮭や真鱈、白子や真ダチがスーパーに並び始めました。

秋、( ´・_・`)カナー

秋、だよねぇ・・・・( ´・_・`)

20130907 (2) 
お刺身わかめのナムル風
ズッキーニとコールラビのサラダ

コールラビのサラダは、バジルオイルとお酢だけの味付け。
あとは、塩もみした塩気と、生ハムの塩気だけ。

焼いたり煮たりしたけど、
コールラビは生で食べるのに落ち着くみたい。

加熱に時間がかかるし、食感はカブの方がいいなぁ。
甘味は充分なんだけどな。

ザラゴリ感がちょっと気になります。


20130907 (1) 
今朝は曇り。

空気が少し冷たいです (*>ー<*)



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

突然ですが、

あほんだらカレー (2) 
鱈つながりで、先日、こんなものを食べました ( 艸`*)ププッ

あほんだらカレー (`・ω・´)シャキーン

真鱈の胃袋とたら子が入ってました。

姉妹品?に、馬鹿ヤローカレー、大馬鹿ヤローカレーがありますが、
激辛なそれらに比べると、甘口でマイルドなカレーでした。

一見、キモそうですが、
時々プチプチする程度の普通のレトルトカレーと言っていいでしょう。

ついでなので、少々土産物話を致しましょう。

道の駅びふか (1) 
美深の道の駅です。

道の駅びふか (3) 
中に入ると、いきなりパンが出迎えてくれます。

道の駅びふか (16) 
何だかわかりにくいですが、
紅麹で作ったパンで作った、ラスクです。

ラスクにしてしまうと、何が違うのかわからなくたってしまいそうですが・・・(*´・∀・`*)ゞ


美深って、特産品が結構多いのね。
美深温泉 (12) 
※拡大します。

チョウザメのイメージしかありませんでしたが、
美深牛、ラム、羊、メロン、小麦、色々頑張ってるみたい。

道の駅びふか (10) 
400円という値段と、クセを想像したら買えなかったけど・・・ ( 艸`*)ププッ

道の駅びふか (12) 
北はるか、という小麦で作ったラーメンとパスタ。

道の駅びふか (7) 
もち米農家の手作り大福。

道の駅びふか (5) 
スイーツもいっぱい♪

道の駅びふか (15) 
あげいも♪

写真には撮らなかったけど、美深牛の餡の入った肉まんもありました。

道の駅びふか (11) 
きた牛舎さんのチーズ。

これはミニサイズ。
きた牛舎さんのチーズは、何故か函館を旅した時に買っていました。

その時の記事は  コチラ

美深産のチーズとは知らず、函館のソーセージ屋さんで買うという ( 艸`*)ププッ
  
でも、調べたら、美深産の牛乳と、函館の温泉から作られた、
「温塩」という塩を使って作ってるそうなんです。

気になるでしょ?

きた牛舎さんのHP  コチラ
通販ページ  コチラ

お風呂上がりのワタクシは、
道の駅びふか (17) 
確か・・・メリーさんのソフトクリーム?

とにかく、羊ミルクのソフトクリームです (*´∀`*)

すっごく濃厚!
若干ジェラートっぽい舌触りが食べやすくしてくれますが、
これをひとりで食べるのは結構きついかも。

ダンナ様とシェアしましたが、最後の方は少々飽きてしまいました (*´゚艸゚)

美深の道の駅は本当に品揃えが多くて、楽しいです♪

そう、食べ物だけじゃなく、

道の駅びふか (19) 
エゾシカ 50、000円 ( 艸`*)ププッ

道の駅びふか (2) 
何故か、羽幌産のアンモナイト 350、000円 ((´∀`*))キャ,、'`♪

誰が買うんだろう・・・?
気になるー (♥´艸`)

道の駅びふか (18) 
キティ・・・ちゃん? (;・∀・)

ビミョー過ぎますが、600円です。

何だか美深が面白くなってきました (*´m`*)

興味があったら、皆様もお立ち寄りくださいませ ○┓ペコリ


今日は弁当カテゴリじゃないのよー、な ワタクシは、
今日も元気に家事るのでございます。

エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: はるさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

美深って、こんなに色んなものあったんだーって、
再発見でした。
やまべ(魚)製品もありましたよ。
チョウザメ料理、道の駅のレストランだったんですね。
私たち、勘違いして温泉のレストランに行っちゃいました(笑)
でも、美深牛とラムが食べられました。

カレーのタラの胃袋は、柔らかかったですよ。
かなり煮込んであるのかな?
気持ち悪そう、って思ったけど、そうでもなかったです。

美深、木製品や鹿の角のナイフ、石?
とっても多彩でした。
こんどキャビアリベンジを兼ねて、行って見てください♪

NAME:Katz | 2013.09.07(土) 21:48 | URL | [Edit]

 

Re: キャサリン様。

オクサマ、やっぱりお目が高いわ❤
気前がよござんすわよ。

アラ、マタギの床屋さんにお願いしたら、
血のしたたるような、新鮮フレッシュなのが
格安かもしれませんわ♪

聞いてみましょうか・・・・?

NAME:Katz | 2013.09.07(土) 21:38 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
今日は今にも泣き出しそう‥のまま‥今に至るの札幌です。

美深の道の駅、ずいぶん前に行ったよ(^^)
ずいぶん立派になられて~~!
レストランでチョウザメセットを食べようと立ち寄ったんだけど
数量限定で売り切れ‥キャビアを食べ損なった(-_-;)
羊の牛乳、飲んだけど全然臭みはなかったよ(^^)
タラの胃袋‥チャンジャに入ってるのはよく食べるけどカレー!?
コリッとするのかな。

キティ・・・ちゃん?
どうみてもプロの作家さんのじゃないようだけど、とってもユニーク(^^)
剥製にアンモナイト!?
すっごく面白そう、また行ってみたくなったよ~\(^o^)/


NAME:はるさん | 2013.09.07(土) 14:37 | URL | [Edit]

 

あら素敵(☆∀☆)
この5万円のエゾシカひとつくださる?

NAME:キャサリン | 2013.09.07(土) 12:29 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
