北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  時々  だった、苫前町です (*´∀`*)

朝夕の気温が更にぐっと低くなりました。

もう長袖が欲しくなりますねぇ。

観念して、今週は衣替えしないとですわね (´・ω・`)

色々あって、

お弁当2日分~。

取り敢えず、月曜の。

2013.09.17(Mon.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.217

20130917 (1)
秋鮭ざんぎ
ポークビッツのちくわ詰め
牛肉と福耳なんばん炒め
ラディッシュの漬物
ラディッシュの葉の炒め物

ま、なんちゃーナイ。
鮭の時期になってきましたね。

新物鮭の、今日はザンギで。


一日飛びまして、本日弁当。

2013.09.19(Thu.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.218

20130919 (2)
 赤ウインナーちくわ詰め
タコときゅうりのキムマヨ


20130919 (1)
浜のごちそう 北の銀鱗
型抜きにんじんチーズ
豚こまと厚揚げの味噌煮


北の銀鱗って、
20130919 
こんなやつ。

漁協さんの直売所、きたる さんでも売ってます。

20130919 (4) 
タッパーから、シツレイ致します ○┓ペコリ

まぁ、よくあるニシンと菜の花の酢漬けですが、
地元の水産業者さんのものです。

どこだったか、失念・・・ (*´・∀・`*)ゞ

岡田水産さんだったかなー・・・。

にしんがふっくらしてて、美味しいですよ♪


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁当)
20130919 (3) 
ニンジン売り切れのため、ラディッシュの塩漬け入り。

何だか久しぶりな気がする、ワダ弁 (♥´艸`)

20130919 (5) 
写真が悪いけど、今日は 晴れです。

日が差せば、少しは暖かいかな。



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


皆様、ご無沙汰したような気分です (・∀・)アヒャ

皆様のところへご訪問できず、失礼を致しました。 m(_ _)m

1泊2日でちょいと出張してきました。

稚内駅 (1) 
最北の地、稚内です。

風が強かったぁ (*´∀`*)

行きは社員Cさんと一緒だったので、車だったのですが、
帰りは別行動でJRとバスで帰ってきました。

オロロンライン、海岸沿いのJRはとうの昔に廃線となっておりますので、
JRで豊富駅まで行き、そこからはバスになります。

いつも車での移動ばかりなので、
公共機関はとても新鮮に感じました。
車窓から (2) 
ガタタン、ゴトトン。

列車の揺れって、本当に眠りを誘いますね (*´∀`*)

車窓から (3) 
何だか懐かしい気持ちになったりしました。

おミカンとか・・・持って乗れば良かったかな (♥´艸`)

豊富駅 (2) 
30分ほどで豊富駅へ。

20分ほど乗り継ぎ時間があったので、
駅前をぶらつこうかと思いましたが、

豊富駅 (1) 
とーーーっても、閑散としていました (´・ω・`)

昔はどこの町の駅前も賑わっていたはずですが、
年々淋しくなっているところが多いですね。

豊富駅 (3) 
足音がやけに響く構内。

ストーブが点いたら、少し暖かさを感じるかな?

バスの車窓から (2) 
ここからバスで、自宅近くのバス停まで3時間弱。

ちょっと長かったけど、走った事のない路線の風景もなかなか楽しかった。

まぁ、ほとんどの時間は、眠ってしまいましたが (^ー^;)


普段乗らない路線のバスなので、
驚いたことが一つ。

豊富を出て羽幌までノンストップで走って、
羽幌の駅前ターミナルで 運転手さんが交替します。

運転手さんは、バスを降り際に 帽子を取って
客席に向かって一礼して降りて行きました。

交替した新しい運転手さんも、同じように一礼して 運転席につく。

正直、この頃電車の事故や、高校生のバス事故のTVドラマなどがあって
不安がなかった訳じゃありません。

でも、こんなワンシーンを見て 少し心が落ち着きました。

僻地の町民の足となってくださる本日乗車のバスは コチラ  沿岸バス㈱ 様

萌えっ子キャラがアツイ・・・?


バスの車窓から (1) 
普段はきちんと2つに見えてる 天売・焼尻島。

違う町から見るとくっついてひとつの島に見える。


目線が変わると見え方も変わる。

傷心旅の帰りのような、

何だかフクザツ気分の出張帰りでした。


たまにはこんな旅もいいわねー、な ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

~~ヽ(´∀`❤ฺ)ノ0┤+゚.:。+イッテクルネェ+。:.゚+|


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: はるさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

こちらこそ、ご無沙汰してしまいました。
あらら・・・残念でしたねぇ。
って、言うより、波が高かったんじゃないかしら?
こちらもいい風が吹いていましたよ。

はったんきょう、って聞いたことがあるかも!
そっか、すもものことだったんですね。
ってか、見れば分かりそうだけど・・・(笑)

札幌のオータムフェスとも一度行ってみたいんですけど、
そんなに激混みなんですか。
そう思えば、旭川は手頃かな。

いずれにせよ、歩き慣れてないとダメですね(笑)

実はホルメン、最近はまりそうな予感なのです(笑)
以前食べた、モルメン(ラーメンひまわりさん)より食べやすい気がしました。
青葉さん、朝早くにやってるので、朝ラーしに行った記憶が(笑)
そのせいか、蜂屋さんの方が好きになってしまいました(・・;)

鮭が釣れるのが待ち遠しいですね♪
筋子も出始めたけど、高くて手が出ません。
はるさんの獲ったど~レポ、楽しみにしてます♪

沿岸バス、頼りになりますね。
札幌行きにはお世話になってましたが、
沢山の路線でも皆さん頑張ってらっしゃるんですよね。
また乗りたくなりました(笑)

NAME:Katz | 2013.09.19(木) 19:48 | URL | [Edit]

 

Re: キャサリン様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

こういうことって、とっても大事ですよね。
何だか胸がキュンとしちゃっいました。

いつものことなのかもだけど、
いつまでもこういうこと大切にしていただきたいですね。

NAME:Katz | 2013.09.19(木) 18:45 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
ご無沙汰でした~!
ショボーンと手ぶらで帰ってきました‥(・"・)

旭川マルシェ、楽しそうだったねえ(^^)
かずもちゃん、赤ちゃん背負って出張なんだねえ。

ご当地食材が各地からやってきて珍しいものばかり!
“はだんきょう”(巴旦杏)はスモモのことだよ。
子供の頃は「はったんきょう」って呼んでた。
後編は美味しそうなものがいっぱい!
チャーシュー、味玉‥鶏の半身焼き‥思わず唸ってしまった!
ラーメン‥ホルメンねえ‥でもでも旭川と行ったら「青葉」さんの
正統派醤油ラーメンは譲れないわ~♪

こんなマルシェ、行ってみたいなあ。
札幌のは激混みすぎて‥売り場まで辿りつけないんだよ。

今回、登別の漁港祭りに寄ってみたけど‥ちょっと‥
だってフランクフルトとか焼きそばとかありがちなものばかり^^;

新物の秋鮭、うちは釣れるまで食卓にあがらないのだ‥(・"・)
当然「生筋子」も!
沿岸でも釣れ始めてるから、もうすぐかな。
「北の銀鱗」かっこいいネーミング♪
こういうニシン関係の味、好きなんだあ。

1泊2日で出張、お疲れ様でした。
汽車の旅、少し寂しげだけど風情があって良いね。
そこからまたバスで3時間!お尻がペッタンコだわ~。
礼儀正しい運転手さん、素敵だねえ~♪
沿岸バス、バンザ~イ\(^o^)/

NAME:はるさん | 2013.09.19(木) 15:39 | URL | [Edit]

 

いいねぇ
運転手さんの交替の一礼いいねぇ
ちょっとしたことだけど、乗客は安心できるよね( ・∇・)
いいねぇ

NAME:キャサリン | 2013.09.19(木) 08:34 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
