北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

昨夜は寒かったぁ。

風も強かったので、古い我が家は
すきま風ピューピューなのよね (♥´艸`)


2013.09.20(Fri.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.219

20130920 (6)
 Pマンの鶏つみれ詰め
キングサーモンはちみつ味噌漬け(市販の味付き)
ラディッシュの塩漬け
ズッキーニの中華あん
茄子のしょうが煮

そして、今日のごはんは~♪
20130920 (4)
うにめし丼♪


とは言っても・・・
うにめし丼の素 
素、ねー (。-∀-)ィヒ♪

具入りスープを米に混ぜて炊くだけなんですけどね (*´・∀・`*)ゞ

20130920 (5) 
結構、具が入ってますよ。

これに、
20130920 (1) 
更にトッピング用のうにを混ぜるだけー。

以前立ち寄った道の駅で見つけて、
これは珍しい、ダンナ様が喜びそう、って思って買っておいたのだけど、

その後、行く先々の道の駅で結構普通に売ってたりして (*´・∀・`*)ゞ

珍しくもなんともなかったんだね (∀`*ゞ)エヘヘ


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20130920 (3) 
怪しいフードポット付き・・・ (。-∀-)ィヒ♪


20130920 (2) 
今朝は曇り。

半袖だと、ストーブを点けたくなるような寒さ。

もう、長袖でいいですね、こりゃ。



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

昨夜は、お義母さんが定例の札幌通院で

お義姉さんのところに1泊だったので、

20130919 芋煮カレーうどん (1) 
夕飯は芋煮カレーうどんでした ((´∀`*))キャ,、'`♪

半額でごめん遊ばせ~♪

山形名物、芋煮は聞いたことがありましたが、
締めにうどんを入れて食べるのは知りませんでした。

mamako様に聞いたら、ホントだったんですねぇ。

しかもこれ、

(゚д゚)ウマー

牛肉の旨みと、お芋のとろみのついたスープ。

レトルトとは言え、とっても出汁がきいてて美味しかった!!

はまりそう~ (♥´艸`)

カレーうどん自体、そう食べることもないのですが、
今まで食べた中で一番美味しかったです!

北海道では有名??な、夕張カレーうどんとは
全く違った美味しさでした。

(。-∀-)ィヒ♪

今日のフードポットには、このカレーうどんのスープが入ってます。

昨夜の時点で、ほとんどスープが残らなかったので、
たまたま昨日のおかずだった 肉豆腐の煮汁を薄めて、カレー粉足したら
いい感じのスープが出来ました♪

うどんはちゃんと横取りしておきましたのでね (♥´艸`)

名誉のために言いますが、

ごはんは少なめです (`・ω・´)シャキーン

(・∀・)アヒャ


昨夜は十五夜さんでしたね。

20130919 十五夜 
お義母さんがいなくて、
まともなお供えが出来たかどうか わかりませんが、

雲の隙間から覗く月の明りに照らされるススキが

とても美しく見えました。


皆様の地域ではいかがでしたでしょうか。


来年はもっとちゃんとお備えできますように・・・。 な、
ワタクシは、今日も元気に出勤するのでございます。

((((*´・ω・。)イッテキマス・・・゜+。:.゜.:。+




ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: アッコ様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

うにめし、レトルトなので、
生とは比べ物になりませんが。。。
予想以上にウニが入っていました。
ちょっと、身体に悪そうですね(笑)

旭川、最近めっきり行く回数が減っていましたが、
久しぶりに楽しめました。
男山、いいですねぇ。
実は、一番安いのが好きだったりしますが(笑)、
数量限定品があったので、買ってきちゃいました。

今、釧路の福司が気になってます!

NAME:Katz | 2013.09.21(土) 11:14 | URL | [Edit]

 

Re: az様。

初めまして。
ご訪問&コメント頂き、有難うございます。

お褒め頂き有難うございます。

がっ、料理下手というのは本当のところでして。。。
味がイマイチ(笑)
ブログは味がわからなくて、安心です(爆)

杉やヒノキの木で作られる弁当箱、
軽くて、お弁当もいたみにくくて重宝です。
昔ながらのおひつ、あれの弁当箱版って感じでしょうか。
一度使ってから、やみつきです(笑)

az様も機会がございましたら、是非一度お手にとって
見ていただけると嬉しいです。

NAME:Katz | 2013.09.21(土) 11:05 | URL | [Edit]

 

うに飯!!

うわああ〜〜!すっごいウニ!
おいしそうですね!\(⌒▽⌒)/

そして旭川、おいしそうなものばかりで
うらやましい〜!
旭川と言えば「男山」
おいしい日本酒飲みたいなあ〜^^

NAME:アッコ | 2013.09.21(土) 01:26 | URL | [Edit]

 

初めまして。

お料理べたというのにこの素晴らしいお弁当
ビックリしてみています。
色合いもいいですし、バランスも。

わっばって言うのですか
器もいいです。

NAME:az | 2013.09.20(金) 22:19 | URL | [Edit]

 

Re: mamako様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

うに、生で食べるのが一番ですよ(笑)
でも、ノナは加熱した方が美味しい時もありますね。
うに汁とかー。
子供の頃はそのまま焚き火にくべて、焼きうにで食べてました。
香ばしさが加わってまたいいんです。

芋煮カレーうどん、気に入りました!
お出汁がいいですねぇ。びっくりしましたー。
ホント、いつか本物の芋煮でやってみたいです♪

その時は、mamako様、レクチャーお願いします!
山形って、美味しいものいっぱいあるんですねぇ。
どんどん興味がわいてきます。

NAME:Katz | 2013.09.20(金) 17:55 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

うにめしの素、結構どこでもある感じだったんですけど、
道北限定かしら・・・(笑)
味は、ホレ、レトルトですから・・・。
少し薄味かなー、って思ったのでホンの少し
何か足すといいかもです。

あ、それこそうに醤油(笑)
以前、何処かで主人もうに醤油って買ったんですが、
つぶつぶは入ってないし、すごく味が濃くて残念な感じでした。
小瓶のくせに、800円?とかしてたのにーーー!
もしかして、売れ残り・・・?

うにソースはいいかもしれませんね♪

アレ?夕張カレーうどん・・・あ、カレーそばでした!!(笑)
こないだ、セブンイレブンのお惣菜で売ってましたよ。
豚肉たっぷり入ってて、すごくドローっとしてるんです。
カレールーをそのままかけた感じ(笑)
夕張のバリー屋台で食べてきました。

お月様、こちらは少し雲がかかっていました。
パート梨かぁ。何だか懐かしい(笑)
実はシャリシャリ系が好きな私でした。。。
非国民な気分ー(笑)

NAME:Katz | 2013.09.20(金) 17:51 | URL | [Edit]

 

こんにちは。
ウニ飯・・・TVあまちゃんにウニ丼が出てきて
食べてみたいなーと思ってましたが
考えてみるとウニって生でしか食べたこと無いかも
炊き込みも美味しそうです。

芋煮カレーうどん
美味しかったですか(o´∀`)
地元の食べ物がほめられるのは嬉しいですね
今度は実際に芋煮の〆で食べていただきたいです

NAME:mamako | 2013.09.20(金) 13:04 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
他はなんにも目に入らな~い!
“うに飯”に釘付け~~~!
道の駅‥この近辺にも室蘭近辺にも無いよ‥(・"・)
見つけたら絶対買お~!
今ハマってるのは、ヤマサから出てる「ウニソース」。
パスタはもちろん冷奴、お浸しにも合うの。
他のブロガーさんのとこでは「うに醤油」があって
これにはウニのツブツブが入ってて美味しそうなんだ。
‥ついついウニ飯でテンション上ちゃった(・"・)

夕張カレーうどん‥有名なの!?‥知らなかった。
そういえばご当地ものは富良野オムカレーと室蘭カレーラーメンしか
食べたこと無かった‥^^;

十五夜さん、キレイだったね。
実家のお供え物には必ず増毛産のパートレットが
上がってたよ。


NAME:はるさん | 2013.09.20(金) 13:02 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
