北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  のち  だった、苫前町です (*´∀`*)

同時に風も強くなって、 (-Д-)サムイネェ

半袖のまま、ストーブを点けたがる自分に喝ーーー!

(・∀・)

長袖着ろよな!

2013.09.21(Sat.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.220

20130921 (4)
 ムッシュサンダカンの牛とんバーグ
スパサラ

ドーン、っとハンバーグ ((´∀`*))キャ,、'`♪

深川市にある、燻製工房&レストラン、ムッシュサンダカンさんで
作ってるやつね。

ええ、早い話、焼くだけよ (*ノε`)σ

ムッシュサンダカンさんのベーコンは、
柔らかくて、塩加減、スモーク加減が優しくて、なかなかお気に入り。

ムッシュサンダカンさん  HP

なかなかレストランで食事する機会がないのだけど、
是非一度は行ってみたいのよね。


20130921 (3)
 しろ菜のごま和え
 縞ほっけ焼き
ラディッシュの塩漬け
 
まぁ、いつものことだけど、
ハンバーグにホッケの塩焼きってねぇ (♥´艸`)

基本、肉類・魚類・野菜、どれも入れようって思って作ってます (*´・∀・`*)ゞ


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20130921 (2) 
ロコモコ風に、ご飯に乗っけちった ((´∀`*))キャ,、'`♪

そして、今日も怪しげなフードポットを持って、
休日出勤、行ってきまーす (`・ω・´)シャキーン


20130921 (1) 
今朝は曇り。

昨日の午後からずーっと、強い風が吹いていました。

家の前のナナカマドの木、
葉も実も なくなってしまっていました (;・∀・)

強風で飛んじゃった・・・?


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


本日の怪しげなフードポットの中には・・・

北市場 (3) 
シマエビ (♥´艸`)

ではなくてー。

食べた後の殻で取った出汁のお味噌汁 ((´∀`*))キャ,、'`♪

またこれが、いい味出すんだわぁ (*´∀`*)

ちなみに、昨夜はこのお出汁でお鍋にしました。

シャケとか白子、ごぼうに白菜で味噌味で。

このシマエビは、稚内出張土産 (♥´艸`)

だぁって~、
稚内駅の真横にはね、

北市場 (2) 
海産物市場があるんだもーん (・ε・)ムー

実は昨年のお盆に、ダンナ様とお邪魔してました。

以降の写真は、全て昨年撮影のものですので、あしからず ○┓ペコリ

商品写真は拡大しますので、興味のある方はクリックで( ^ω^)_凵 どうぞ

今回は、昨年より品薄な感じがしました。

北市場 (8) 
カニは、いつでもたっぷりありそう。
この後、どんどん出てきましたよ。

北市場 (13) 
水槽にいっぱい いたしね (♥´艸`)

北市場 (5) 
たらばゾーン。

昨年はお魚も豊富に並んでいました。
北市場 (10) 
ホッケにカレイに、ニシン、ツボダイ、キンキもありましたよ。

一夜干しキンキ、1尾2300円でした。

まぁ、あくまでも、昨年のお話ですがね。┐(´∀`)┌


駅横+広い駐車場=観光客向け

な感じなんですが、その分、品揃えも豊富で楽しいです。

北市場 (7) 
ラーメンはもちろん、

北市場 (9) 
レトルトパウチ商品、

北市場 (6) 
山盛り珍味、3袋1000円。

北市場 (11) 
稚内名物、たこしゃぶー。

北市場 (12)  
改めて写真を見て、こんなのあったんだ!ってびっくり(笑)

何かの貝に、蒸しうにてんこ盛り。

他に缶詰類、瓶詰め類、お菓子類も沢山ありました。

そう、昨年8月は、メロンやスイカもてんこ盛りでした。

ほんの1ヶ月の違いで、旬のものって変わってしまうんですね。

夏の短い、北海道ならでは、なのかなー。

あ、そうそう。

一番ワタクシのテンションUPしたのが、コレ!
北市場 (1) 
バター飴! ((´∀`*))キャ,、'`♪

袋の感じも懐かしくて、ついつい3袋買いそうになっちゃった (;´∀`)

昔は定番のお土産だったなぁ (*´∀`*)

リアルタイムな写真じゃなくて、m(。・ε・。)mスイマソ-ン、 な ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

゚+。:.゚イッテクル(o´艸)(艸`o)ネ-゚.:。+゚


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: アッコ様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

三大カニが全部で4杯。
観光客目当てのお店なので、少し高めかもしれませんね。
でも、お正月だと写真の小さい方のタラバだけでも
1万円以上したりするので、少しお得感はありますよー。

5kgだったら、3万とかですよ!
年末価格ですけどね、とうてい手がでませんー。

おっきいのにかぶりつきたいですねぇ♪
早くお正月が来ないかな(笑)

ハンバーグに縞ほっけって、組み合わせがなってないですよね(笑)
まぁ、食べたいもの食べてますって感じですね (*´・∀・`*)ゞ

NAME:Katz | 2013.09.22(日) 08:40 | URL | [Edit]

 

Re: yuki様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

お疲れコメ、有難うございます。
私は1日だけなのでいいんですが、
今回は主人は休みなしなので、少々不憫でなりません。

私たち、朝ごはんを食べないので
ちょっと足りてないものを補わないと。。。
本当は3食バランスよく食べなきゃなんですけどね・・・。

私はご飯の時にあったかい汁物がないとダメなタイプなんです。
でも、普段は面倒なので、カップ味噌汁を(笑)
これからもうちょっと頑張って自分で作るようにしないと、ですね。

バター飴、懐かし系の飴ですよ。
確か、ちょっとザラついてて、食べ過ぎると口の中痛めるかもです(笑)
甘くて美味しいですよ♪

NAME:Katz | 2013.09.22(日) 08:33 | URL | [Edit]

 

蟹セットたっかっっ!

たくさんありますが・・・一万以上するんですね。
お正月しか奮発して買えないなあ・・・
そのセットよか上のたらばが5k以上あるんじゃない??
と思って目が飛び出しそうに(笑)
それはきっと2万はくだらないかと...

ああ〜なにも考えず思いっきり蟹にむしゃぶりつきたい!!(T▽T)アハハ!

ハンバーグも入ってるのにシマボッケも。。。
すごいごちそう弁当だ!!\(⌒▽⌒)/

NAME:アッコ | 2013.09.22(日) 00:00 | URL | [Edit]

 

休日出勤おつかれさまです!
肉、魚、野菜、全部揃ったお弁当だなんて
健康的♪( ´▽`)しかもお味噌汁まで!
寒い時に汁物は必須ですよね*
バター飴って食べたことないです。
北海道の物産展とかでみかけるけど
おいしいですか?今度買ってみようかなぁ

NAME:yuki | 2013.09.21(土) 21:22 | URL | [Edit]

 

Re: mamako様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

ハンバーグ、少し煮込み風にしました♪
けど・・・
お肉にしっかり味がついていて、そんなに
ソースいりませんでした(笑)
ふっくら柔らかで、冷めても美味しかったです。

自分では、幕の内弁当のような、おかずが少しずつ
たくさん入ったものが好きなんです。
これでもかなり減ったんですよ(笑)
以前はギューギュー詰めで、もっと入ってました(;・∀・)

酢の物、正直なところ、大根系は匂います!
ラディッシュ、色も綺麗でいいのですが、
学生さんには嫌われるの間違いなし!

割にお漬物は匂わないので、今日は塩でシンプルにしてます。

きゅうりとかも暑い時はNGかもですね。
あったかいきゅうりの酢の物って、なんか嫌ですよね(笑)

学生さんは、大勢の前で食べるし気を使いますよね。
主人の職場は皆、お昼に自宅へ帰るので、
私はやりたい放題です(笑)

これから涼しく(寒く)なってきて、
少し心配が減りますね。
食べ物って、結局「いつもの」に落ち着きますよね。
お嬢さんが美味しい!って言ってくれるものが
一番ですよー♪

NAME:Katz | 2013.09.21(土) 16:09 | URL | [Edit]

 

こんにちは。
お仕事お疲れさまです(^_^)

ハンバーグのソースがたっぷりで
美味しそうです♪
お弁当にいいですね~

Katzさんのお弁当はいつも
オカズの種類が多くて感心します
酢の物系は匂いとか大丈夫ですか?

学生弁当なので詰めたことないんですょ
オカズの冒険しないのでマンネリから
脱却できないんだな(´▽`;)ゞ
見習いまーす!!




NAME:mamako | 2013.09.21(土) 12:36 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合い下さり、有難うございます。

お!バスツアーですか♪
今日は良いお天気で、楽しめそうですね。
うわー、どこ行くんだろう?気になるー。

今日の弁当、ガッツリ系ですよね(笑)
今日は一人仕事なので、ゆっくり頂きます♪

そう、昔はパート梨しかなかったので、
梨ってそういうものだと思い込んでました。
大人になって、幸水とか豊水とか知って、
カルチャーショック(笑)

パート梨も嫌いじゃないんですよ。
昔は皮もむかずに丸かじりでした(笑)
増毛のマーガレットマリラは食べましたか?
あれもラフランス系でしたよね。
ちょっと小さいけどねー(笑)

NAME:Katz | 2013.09.21(土) 11:24 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
3連休なのに‥出勤、お疲れ様ですm(__)m
相変わらず遊び呆けてるはるさんです。
今日は恒例の格安日帰りバスツアーなの(^^)
行き先は‥ムフフ。

レストラン仕様のハンバーグに縞ほっけ~♡
リッチ~♪
でも、休日出勤だも美味しいもの食べなきゃだよね。

Katzさん、シャリシャリの梨が好きなんだあ。
うちのダンナさまもそう。
わたしはパートレットやラフランスのような柔らかめが
好きなのよ。
パートレットって傷が付きやすいのと日持ちがしないらしく
あまり店頭に並ばないのが残念だわ(・"・)

NAME:はるさん | 2013.09.21(土) 09:02 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
