北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

気温も上がって、穏やかな暖かい一日でした。

行楽シーズンの3連休の最終日にふさわしい、
いいお天気でしたわねぇ。

って、

3連休ってなんダーッ! ヾ(。`Д´。)ノ㌦ァ!!

( ´Д`)=3 フゥ

ま、今に始まったことじゃありませんがね ┐(´∀`)┌


2013.09.24(Tue.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.223

20130924 (1)
 肉巻きウインナー
鮭と白子のしょうが醤油煮
クレソンのおひたし
ズッキーニ炒め

クレソンレシピは 
Cpicon 超簡単 クレソンと油揚げのおひたし by さんぱうろ

こちらを参考にしました。

クレソンをお浸しにするイメージがなかったのでね (*´・∀・`*)ゞ 

最近、葉物野菜が異常に高くて・・・。
今からもう、来年の直売が待ち遠しくなっています (・∀・)


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20130924 (3) 
ズッキーニ、ちょっと加熱しすぎて、とろけ気味 ((´∀`*))キャ,、'`♪


20130924 (2) 
今朝は曇り。

昨日の暖かさはどこへ行ったと思う 肌寒さ (>з<)

予報はこれから3日間ほど雨。

気分が滅入るわね (*-∀-*)


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


おとつい、売り出しがあったので、

20130923 いくら 
今年の初物、いくらを漬け込みました (*´∀`*)

まだ少し粒が小さかったけど、初物&売り出しと聞いてはね (♥´艸`)

昨夜は初物で、いくらDON♪

って思っていたら・・・

20130923 おはぎ 
おはぎになった (・∀・)アヒャ

お彼岸ですもんね。

前日作る、ってお義母さんが言ってたの、忘れてました。

ちょっと大きさバラバラで、
おはぎ というより ぼたもち と呼ぶほうがぴったりなフォルムですけど、

お義母さんがご飯を握り、ワタクシがアンコをつける、という

愛の?共同作業 (♥´艸`)

そしてその隙に、ペロリと味見して
隔離されたLeo様 (♥´艸`)

20130923 Leo 
鼻になんかつけてるし ( 艸`*)ププッ

写真のぼたもちは近所の親戚や お義母さんんのオトモダチに
お嫁入りする分。

いつか、お義母さんの代わりに
お届け出来るようになれるかな。

いろんな意味で、大きな宿題だなぁ ┐(´∀`)┌


そんな、ワタクシの3連休の最終日でした。


休みって、あっという間よね~ な、ワタクシは
今日も元気に出勤するのでございます。


((((*´・ω・。)イッテキマス・・・゜+。:.゜.:。+



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: yuki様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

いくらは自分で漬けますよ♪
ほぐして洗って、醤油に浸すだけなので(笑)
各家庭でみりん入れたりお酒入れたりのアレンジは
ありますが、我が家はシンプルにお醤油だけです。

シャケの漁れる時期で、子の感じも変わりますよね。
こちらはまだ皮が少し柔らかめです。
釜飯にいくらですかー。
一緒に炊き込んじゃう感じなんですか?
いくらを加熱するイメージがなくて (*´・∀・`*)ゞ
気になりますー。

共同作業、yuki様なら絶対できます!
朝からいつもあったかい湯気といい香りがして来そう!
いつも笑い声がして来そう~、って、
また勝手に妄想が・・・(笑)

NAME:Katz | 2013.09.24(火) 21:14 | URL | [Edit]

 

あー、いくら、おいしそう…。
自分でつけるんですか!?
この間お店で食べたいくらの釜飯の
味が忘れられません*噛もうとしたら
逃げちゃって、なかなか噛めないいくら
でした(^ω^)あ、美味しかったんですよ?

おはぎの共同作業…わたしもいつか
やってみたい!!

NAME:yuki | 2013.09.24(火) 18:53 | URL | [Edit]

 

Re: みきき。様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

愛の??かどうかは怪しいですが(笑)、
こうしてお義母さんと作るのは私も嬉しいです。

普段仕事で私がいないので、何でもお義母さんひとりで
やらせてしまうので。。。
本当はお漬物なんかも習いたいのですが、タイミングが
なかなか・・・。
正直、( ゚ε゚;)ムムッ っとか思うこともありますが、
一緒に暮らせることは、有難いことなんですよね。

この頃、ワンコネタアップしてないので、
ちょこっとお邪魔させてみました(笑)
おはぎの一つに歯型をつけたあとのツラッとした顔でした ○┓ペコリ

NAME:Katz | 2013.09.24(火) 18:36 | URL | [Edit]

 

Re: mamako様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

おはぎ、いびつでお恥ずかしい (>з<)
あんこが全然足りなくて、半分くらいはゴマのおはぎになりました(笑)
きなこもなくて・・・(^ー^;)
昔はしょっちゅう作ってたみたいですが、
今はちょっと面倒になって来てるみたいです。

私もmamako様のようにサクッと作れるように
なりたいなぁ~って、しみじみ思うところです。

生筋子、本州ではいくらぐらい(←ダジャレ??)するもんでしょうか?
こちらでは、特売で100g298円です。
数年前は198円で買えたんですけど、今は無理です。
特売じゃなければ、498~598円。さすがに無理ですー。

昔むかしは、必ず誰かがくれたので、お金払うことなかったんですけどね。

まぁ、体のこともあるし(笑)、少なめがよろしいってことでしょうねぇ。

NAME:Katz | 2013.09.24(火) 18:29 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

この時期、主人の休み無しは恒例行事(笑)
これでも結婚当初より、帰りは早いしいい方なんです。
以前は午前様が毎日のように続いていました。。。

はるさんも忙しい連休だったんですね!
普段とちょっと違ったことがあるだけで、
過ぎた後が大変になってきますよね。
倍返しのお休みが必要になってきます(笑)

クレソン、全然食べたことなかったんですよ(笑)
イメージ的にサラダとかしかなかったんですけど、
万能なんですね。また来年のお気に入り食材が増えました。

シャケ、今年は釣れてるらしいとか?ってお義母さんが言ってましたけど。
これからどんどん良くなって来るでしょうし、
お楽しみはこれからですね♪
はるさんの釣ったシャケがとっても楽しみです!

チーズの天ぷらって、私にとっては意外でしたー。
しかもさけるチーズなんてね。
細かく割かなくてもいいような気もしたけど。。。(笑)
でも、塊のままだと食感悪そうな気もします。
是非、お試しください♪

メガネ、気づけよ!って感じですよね。
そこまで感覚も鈍ってるのかと、情けないです。。。
今は2本セットの安いメガネを予備で持ってるので
ちょっと余裕ありますけどね(笑)

ワダ弁、ワダ絵、お褒めいただき有難うございます!
過去記事まで目を通して下さって、本当に嬉しいです❤

NAME:Katz | 2013.09.24(火) 18:19 | URL | [Edit]

 

Katzさん
こんにちは!

お義母さんと愛の共同作業?!だなんて
うらやましいです。
大変なこともあるかもしれませんが、
うちの旦那にはお母さんがいないので、とっても憧れます。

LEO様のちょととぼけた表情がとってもキュートです♪

NAME:みきき。 | 2013.09.24(火) 17:53 | URL | [Edit]

 

こんにちは。
お彼岸といえばおはぎでしたね
美味しそう♪
しばらく作ってない・・・食べたいなぁ・・・
おすそ分けいただきたいゎ(人'д`o)
いくらー!!これも好き♪食べたいです~
生筋子出始めましたが高くって。・゚・(ノД`)・゚・。
こちらでは旬でもそんなに値段は下がりませんので
まさしく高嶺(高値)の花ですね
北海道が羨ましいぜ( -ω-)y-~ ですよ

NAME:mamako | 2013.09.24(火) 17:23 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
連休、ご主人はずっとお仕事だったのねぇ。
わたしは怒涛の三連休を過ごし‥
これはこれでけっこう大変です(・"・)←トシのせい?

今日のお弁当、なんか気合が入ってる~!
いつもステキだけど‥今日のは特に品があるというか‥
お疲れのご主人‥喜んでるよね(^^)

そうそう、クレソンのお浸しや和え物、イケるよね。
クレソン=ステーキの図式しか浮かばなかったよう。
イクラの醤油漬け、今時期のは皮が柔らかくて美味しいよね。
うちは釣れるまで食べない‥掟があるので当分お預け(^_^;)

さけるチーズの天ぷら‥へえ‥なるほどね(^^)
今度やってみよう!

甘エビ粉、甘えびだし醤油攻撃‥トドメは丸干しふりかけ!
こりゃあ最強だわあ。

ムフフ‥メガネ~。
寝転んで下敷きにしなくって良かったね。
それにしても画が上手。
こうしてササッと描けるって憧れちゃうなあ。

NAME:はるさん | 2013.09.24(火) 15:35 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
