北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
2013.09.15(Sun.)☆

北の恵み 食べマルシェ2013 続きです。

なんかね、バカみたいに色々買って帰りました (*´・∀・`*)ゞ

20130915 北の恵み 食べマルシェ (60) 
鹿児島からわざわざ、毎年やってきてるというコワダヤさんの、

20130915 北の恵み 食べマルシェ (18) 
鹿児島黒豚ロース チャーシュー♪

肉質はもちろんのこと、あまじょっぱい味付けがとてもいいです (*´∀`*)

20130915 北の恵み 食べマルシェ (59) 
かにみそ、かに身がたっぷりで いかにも美味しそうなずわい甲羅盛り焼き

20130915 北の恵み 食べマルシェ (17) 
実際、こんなだった・・・ OTL

味は・・・冷凍味バリ3で、とっても残念!

近くに同じようなかに甲羅を売ってるところは、1200円で
お安い方を選んだのが間違いだったかも!

20130915 北の恵み 食べマルシェ (15) 
コリアナ さんの、手作りキムチ。

ダンナ様はもう少し辛味が足りない!と 言っていましたが、
奥深い甘味の中から辛さが湧いてきて、なかなかいいお味。

ただ、お持ち帰りには全然向きません ((´∀`*))キャ,、'`♪
フードパックに輪ゴムをかけて、そのまま小さなレジ袋に入れただけなので、

帰ったら袋中がキムチ汁の海 (*≧∇≦*)ブヒャ!!!

基本、その場で食べるのがいいようです (´・ω・`)

20130915 北の恵み 食べマルシェ (8) 
半熟味たま♪

まだ食べてないんですけどね (♥´艸`)

20130915 北の恵み 食べマルシェ (63) 
この状態でもお持ち帰り可能だったんですが、

20130915 北の恵み 食べマルシェ (9) 
大変危険な状態になること間違いない、という事で
レトルトで買ってきました。

富良野の唯我独尊さんのビーフカレー♪

となりはベーコンです。

お好きなグラム数で切り売りしてくれます。
写真は100g。

歯ごたえは少しありますが、噛み締めるたびに肉の旨味があふれてきます。

20130915 北の恵み 食べマルシェ (12) 
ダンナ様はホッキごはん。

薄味で、あまりホッキ感はなかったかな・・・ (*´・∀・`*)ゞ

20130915 北の恵み 食べマルシェ (16) 
士別サフォークランドのラムステーキ (♥´艸`)

野菜が入ってるとは予想外でした。

これも持ち帰り向きじゃなかったわね (´・ω・`)

20130915 北の恵み 食べマルシェ (53) 
あの、モクモクのぎんねこさんから、

20130915 北の恵み 食べマルシェ (10) 
鶏の半身焼き。

焼きたても持ち帰れますが、ワタクシたちは真空パックのものを。

しばらく冷凍庫で待機してもらいます (`・ω・´)シャキーン

20130915 北の恵み 食べマルシェ (4) 
名寄市のブースから、

星型のズッキーニと、ピーマン?唐辛子??

種がとっても辛いらしいの。
でも、種を取り除けば、甘くて美味しくいただけるんですって。

緑のピーマン2個は、おまけしてくれました♪

20130915 北の恵み 食べマルシェ (62) 
ちょっと目立たないブースでしたが・・・

今回のイチオシ♪
20130915 北の恵み 食べマルシェ (11) 
ゆで落花生 (*´∀`*)

食べてみたかったのよねー。

北海道で落花生は作ってないと思い込んでいましたが、
旭川の宮下商店さんというところで、育てているそうです。

すごくノリのいいお姉さんで、来て種持ってっていいからー、
雑穀屋なんだけど、やってみたら出来ちゃったー、

みたいなノリでとても楽しい人でした。

カップ3つ買うと1カップサービス。

冷凍出来ると言うので、ちまちま食べようと思います♪


会場では、試食ばかりしてて、
20130915 北の恵み 食べマルシェ (35) 
まともには、ダンナ様が以前食べそびれた 美深のコロッケ。

具のじゃがいもがとても甘くて、美味しかったですー。

後は、やっぱり、
20130915 北の恵み 食べマルシェ (44) 

ラーメンでしょ♪

20130915 北の恵み 食べマルシェ (42) 
以前から気になってた、旭川 しょうゆホルメン

簡単に言うと、醤油ラーメンホルモントッピング、かしら?

20130915 北の恵み 食べマルシェ (39) 
羅亜~麺 加藤屋さんと、

20130915 北の恵み 食べマルシェ (38) 
らーめん夢想 さんを食べ比べました♪

好みとしては、加藤屋さんかなー。

ホルモンも柔らかめで、スープもまろやかに感じました。

でも、どちらも (゚д゚)ウマー でしたよ。

少し残念だったのが、雨で食事スペースがあずましくなかったこと。

テーブルや椅子は余分に準備されていたのですが、
雨で設置されておらず、テントのかかった席も、

テントの大きさに対してはみ出てる席は雨でべちゃべちゃ。

なかなか内側の空いてる席を探すのが大変でした。


更にこの後、歩き回り、
駅前まで戻って来て・・・

20130915 北の恵み 食べマルシェ (27) 
また、ラーメン食べた (*≧∇≦*)ブヒャ!!!

いやね、通常の量より少し少なめだったのでね (*´・∀・`*)ゞ

こちらは、伝説の塩 さいじょう さんの塩ラーメン

白濁したスープの塩ラーメンです。


20130915 北の恵み 食べマルシェ (28) 
こちらは、ワタクシチョイスの そばラーメン

20130915 北の恵み 食べマルシェ (30) 
えぞ梟 というラーメンやさんです。

20130915 北の恵み 食べマルシェ (29) 
らーめん山頭火 監修、あさめし前田本舗協力、というお店。

お店の方曰く、麺にそば粉を混ぜることによって、
スープの絡みも良くなるそうな。

20130915 北の恵み 食べマルシェ (26) 
そば粉の風味がすごく出てていて、和風なスープによく合います。

生姜かな?と思っていたら、天かすがトッピングされてました。

これはこれで、美味しかったですよ♪

20130915 北の恵み 食べマルシェ (32) 
駅前ラーメンゾーンで一番人気は、こちら大手門さんのホルモンらーめんのようでした。

焼肉屋さんのラーメンなんですが、ずっと行列が続いていました。

ワタクシたちは、既にホルメンを食べてしまったので、ちょいと残念でした。

 きっと、ホルモンも美味しかったろうなぁ (*´∀`*)


と、いう訳で、結局会場でラーメンしか食べてない私たちですが(笑)
試食もたくさんできたので、充分でした。

また機会があったら、行ってみたいかなー、って思いました。

それと、

今回の食べマルシェで一番の出会いは、

20130915 北の恵み 食べマルシェ (2) 
この野菜たちかも。

実は、食べマルシェとして出店してるわけじゃないんですが、
会場の後ろでひっそりと販売してた、無農薬野菜です。

ふだんは「あさがお」という産直市場に野菜を出してる方が、
朝採りの野菜を並べていました。

 直接色々お話して、珍しい野菜を作るのが好きなのー、とか
ワタクシは珍しい野菜を買って食べるのが好きなのー、とか

楽しいひと時を過ごせました。

食べマルシェも魅力的だけど、

結局 産直市場が好きなのだな・・・と実感した次第です ((´∀`*))キャ,、'`♪

最後の最後で大どんでん返しで、失礼いたしました ○┓ペコリ



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

関連記事
 
web拍手 by FC2
テーマ * こんなの食べてみた ジャンル * グルメ

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
