北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

あんな気持ちいい青空は久しぶりでした。

朝晩はもう寒くて、時々 ファンヒーターをつけちゃうんですが (^ー^;)


いち早く 気持ちいい場所を陣取る ちゃっかりものが 約1名・・・。

20130926 Leo 
Leo様・・・ (♥´艸`)

暴れた痕跡、アリアリで シツレイ致します ○┓ペコリ

のぼせないかしらね ((´∀`*))キャ,、'`♪


2013.09.27(Fri.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.226

20130927 (3)
鶏胸肉の唐揚げ 甘酢あん
鱈と野菜のバタポン蒸し
小松菜おかか和え
ズッキーニとラディッシュの漬物
かぼちゃと さつまいもとチーズのサラダ

鶏肉 アレ?(・∀・*=*・∀・)ドコ?

見えてませんが、ちゃんと入ってます (*´・∀・`*)ゞ

タチを食べたら、鱈も食べなきゃね、って訳でもナイけど、
野菜と一緒にバターとポン酢で レンチンしただけー。

小松菜、めんつゆとおかかで 和えただけー。

かぼちゃとさつまいも、チーズをマヨで和えただけー。


何だか、手がかかってないわね (;・∀・)


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20130927 (2) 
鶏肉 (*`Д『+』)ハッケン!!


20130927 (1) 
今朝も晴れ♪

明日もいいお天気が続きそう♪

まぁ、ワタクシは 休日出勤になりそうですがね ┐(´∀`)┌


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


昨日は本当に気分がUP♪

以降、ワダサ真(ワタクシのダサイ写真)ですが、
クリックで拡大しますので、田舎の風景にお付き合い下さいませ ○┓ペコリ


20130926 風景 (10) 
お久しぶりの、ご近所風景。

空高く、馬肥ゆる秋~な 空 (♥´艸`)

20130926 風景 (1) 
ズームしすぎてモザイクっちゃったけど、
今年は事務所裏に来てくれなかった 牛たちも、食欲の秋。

20130926 風景 (7) 
帰りのご近所さん。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
9月5日、風車の事故があって、それ以来 こちらの風力発電所は現在止まったままです。

風の町、町内に42基の風車を有する苫前町としては
残念なことではありますが、原因が解明されて
少しでも早く悠々と羽根を回す姿を見せて欲しいものです。

どんな発電所にも危険や事故は潜んでいます。

ワタクシ達の生活は、電気に頼らざるを得ないことは確か。

複雑な想いもありますが、
一個人として、ワタクシは風に向かい羽根を広げて回る風車を
見るのが好きなのです。


20130926 風景 (5) 
もう一つ、ワタクシの好きな場所。

苫前橋から見える景色。

本当は夏の昼間の草が青々しているのがいいのですが、
意外と交通量が多くて、写真を撮ったり、ゆっくり眺めるのが至難の業 (^ー^;)

20130926 風景 (3) 
昨日もこの路側帯から車が来ない間に・・・と思って
撮り始めたのですが、

すぐに車が来はじめて、橋は揺れるはで ゆっくり撮れませんでした (*´・∀・`*)ゞ

20130926 風景 (2) 
昨日は利尻島の島影も大きく見えました。

風があって、白波の立つ海の向こうに
珍しく雲をまとわぬ姿を見せてくれました。

実は帰りの、少ない明かりを灯した夜景も美しかったのですが、
写真におさめられずに残念でした。

函館山から眺めるような、

宝石をちりばめたような眩い夜景も素晴らしいですが、

ぽつりぽつりとともった灯りの夜景も また、
風情があっていいものです。

賑やかさも 派手さも きらびやかさも ないけれど、

毎日の一つ一つの、ふたつと同じもののない

この風景が

やっぱり 愛おしい。

なんて、改めて 思いました。

今日に、有難う。


そして、
20130926 風景 (8) 
お気に入りの高久さんの 曲げわっぱで気分UPで
お昼して、

お約束の乾燥中に

20130926 風景 (9) 

気分ダダ下がり (*´=∀=)

ええ、もちろん、

しっかり洗い直ししましたがね!


木、って 暖かいもんね (・ω・`*)ネー


ヘビといい虫といい、侵入者多すぎー な、ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。


カタカタカタ--..."8-( *・ω・)oイッテキマース!!


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: sachi様。

はじめまして。
ご訪問&コメント頂き、有難うございます。

北海道にお住まいだったんですかー。
このブログで北海道を懐かしんで頂けて、光栄です。
釧路は北海道に住んでても、私にとっては憧れの地です。

ここからでは遠いですが、なんせ美味しいものが(笑)
いつかまた行きたいです。

海が変わると見える景色が全然違いますよね。
道東の変わった形の夕日は、私も憧れてます。

わっぱ、お褒め頂いて嬉しいです。
とてもお気に入りなんです♪

また北海道を懐かしみに来ていただけると嬉しいですー。

NAME:Katz | 2013.09.27(金) 19:18 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

札幌、快晴で良かったですね♪
朝晩寒いのは、もう仕方ないですよね。

Leoは・・・ミニチュアダックスなので、胴長短足なんですよ。
寝てると背筋が伸びて、余計に長く見えるかもしれませんね。
暑さで伸びる・・・!夏冬で測り比べたほうがいいかしら!(笑)

バタポン、なかなかいいですよ。
私、ポン酢があまり得手じゃないので・・・。
バターと加熱のおかげで、角が取れる感じですね。
口で表現するの、難しいですけど、私は結構これやります。
キノコ類とかもいいかもですね。

利尻富士=おぼっちゃまくん・・・。
確かに尖ってますね(笑)
はるさんの発想もなかなかですねぇ。
それは思いつかなかったー。
そう、今日も利尻大きく見えてたので、思い出し笑いしちゃいましたよ。

そう、まだ原因がはっきりしないのか、風車は止まったまんまです。
道北の方にある同型のも止めてるようです。
室蘭のは廃止にしたんですかね?
修理費用も相当でしょうしね。。。
悩ましいですねぇ。

NAME:Katz | 2013.09.27(金) 19:14 | URL | [Edit]

 

Re: アッコ様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

私も虫は全然わからなくて、カメムシか?と思ったんですが、
Yaruqi様にコメツキムシの仲間と教えていただきました。
すごい筋力の持ち主のようです(笑)

あ、実は私も・・・
ちょっと半袖だったりしてます (*´・∀・`*)ゞ
1枚着ろよな!ですよね。北海道人丸出しですね!

白木なので、混ぜご飯とか気にしますが、
洗って放置ですよ(笑)
乾燥が大事なようなので・・・。
すみません、あんまり気を使ってないかもー(汗)

NAME:Katz | 2013.09.27(金) 19:03 | URL | [Edit]

 

Re: yuki様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

散歩は冬の方が活動的なんですけどね。
なのに、ストーブの前も大好きみたい。
寒がりなのかどうか、未だによくわかりません(笑)

いもとかぼちゃ、聞いただけでお腹が張りそうですけど(笑)
秋っぽくていいかな・・・なんて・・・・(汗)

虫、もっとカラフルだったらねぇ。
今、Yaruqi様のところで修行中なんです(笑)
でも、この日はやっぱり、めーいっぱいカメラのズームを
使って写しましたー(笑)

NAME:Katz | 2013.09.27(金) 18:57 | URL | [Edit]

 

Re: Yaruqi様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

東京・・・温度差を感じますねぇ(笑)
って、言うより薄着だったりする、北海道人 (*´・∀・`*)ゞ

空が広い・・・そうですよね。
ここには高層ビルもなく、思う存分空を感じられるってこと
普通になってました。
もっと慈しまないと、バチが当たりますね。
地球の上に生かされてる、そんな気がしてきました。

この虫・・・カメムシかと思っちゃいました(笑)
さすが、Y様。
そ、そんなに背筋・腹筋の強いむしだったんですか (;・∀・)
よ、良かった、ちょっかい出さなくて。
イレギュラーな動きをするのは、ちょっとだめなんです(笑)
飛んだり跳ねたりするヤツ。

>今度会ったらやってみてね。
いーえ、絶対にやりません!(笑)

あ、Leoのお家、バレちゃいました~?
未だにチッコの時足も上げない オカマ犬なのでね。
っと、思ってたけど、意外とそれが気に入らないのかも。
ほとんどハウスに入ってくれません(笑)

NAME:Katz | 2013.09.27(金) 18:50 | URL | [Edit]

 

はじめまして。

大学時代の4年間を釧路で過ごしたので、北海道はとても懐かしいです。
道北はなかなか行く機会が無かったので残念です。
苫前だと、一番近くて滝川や深川、旭川あたりまでは行きました。

利尻島もキレイに見えるのですね~( ^^)
素敵です。

中が赤いわっぱ弁当、お洒落で素敵です!
またお邪魔します♪

NAME:sachi | 2013.09.27(金) 17:41 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
今日は文句なしの快晴‥湿度も30%。
夕方になって若干涼しい札幌です。

Leo様‥なんだか長ひょろいんですけど‥熱さで伸びた?
ワケはないか(・"・)

「バタポン」、よく聞くけど未経験なの。
どんなお味なの?加熱すると酸味がまろやかになるのかな?
いまさら、誰にも聞けなかったんだあ‥。

ねえ、ねえ、「おぼっちゃまくん」‥って‥知らないかなあ!?
利尻富士のてっぺんを見るたびに彼の頭にそっくりだ~!って
思うんだけど(^^)

風車‥まだ停止状態なんだ‥
何年か前に室蘭の絵鞆にある風車の羽が落雷?で落っこちて
それ以来1基で頑張ってるよ。

夕日の写真、いいねえ。

NAME:はるさん | 2013.09.27(金) 15:58 | URL | [Edit]

 

いい虫の正体は・・?

なんでしたっけ?これ、北海道でいますよね。
忘れてしまった。
カメムシじゃあなさそうですね。

こちらもちょっと寒かったので昨日の夜
半袖、短パンで居ながら「ストーブつけるかな」
とおっとにいうと「まだはやいだろう〜〜!」と
言われました、っていうかその格好はないだろうと・・・^^

北海道のクセが抜けないようです(笑)

わっぱ、ステキですね〜〜!
しっかり中塗られてるんですね。漆ですか?
いいなあ〜〜♪わっぱはなかなか扱いが大変そうですが
好きならそれも全然苦じゃないでしょうね♪

NAME:アッコ | 2013.09.27(金) 13:34 | URL | [Edit]

 

かわいいっ
LEOさま、素敵な毛並みなのに
意外と寒がりなんですね(^ω^)

かぼちゃとさつまいもとチーズのサラダ
絶対おいしいだろうなっ!今度作ってみます。

自然がいっぱいだと、こういう虫くんも
来ますよね〜。もうちょっと可愛げのある
虫ならよかったのに!!

NAME:yuki | 2013.09.27(金) 12:21 | URL | [Edit]

 

Leo様の秘密・・・?

こんにちは。

朝晩ヒーターですか!
こちらはやっと朝晩長袖はおりたい、ですね。

写真が素晴らしいです。
空が広いと雲がとても低く感じますね。
以前こういう曇を見た時、
「地球」なんだなー、
そして、それに乗っかってるんだなぁ
と感じたのを思い出しました。

昨日の車からの夕日もよかったです!

さて、この虫君ですが、
たぶんサビキコリというコメツキムシの仲間ですね。
裏返すとエビみたいに反ってパチッと跳ね上がる、アレですよ。
今度会ったらやってみてね。

ところでLeo様、お家はピンクなんだ〜。
か〜わいい〜。
・・・あれ?内緒だった?

NAME:Yaruqi | 2013.09.27(金) 10:46 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
