北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

・・・とは言っても、
ワタクシ、実家に行ってたりなんかしましたけど (*´・∀・`*)ゞ

まぁ、いいお天気だったようです ○┓ペコリ


2013.09.30(Mon.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.228

20130930 (1)
 みょうがの紫蘇肉巻き
 さつまいもと人参、しいたけの煮物

20130930 (3)
 焼きたらこちくわ詰め
白菜ときゅうりのじゃこ塩昆布和え
セロリとラディッシュのサラダ

みょうがは甘酢に漬けておいたもの。

紫蘇とと一緒に豚肉で巻いて焼いて、
最後にじゅわぁ~っと白だしで仕上げました。

ちくわ詰め・・・正確に言うと
詰まってナイんですけど・・・。

本当は、巻こうと思ったのに、何故か焼きたらこをちくわと水平方向に置いて、

これじゃ巻けないじゃん!
って、思い込んだワタクシ (;ω;)

よく考えたら、
たらこの置く向きが間違っていたという・・・ (*´=∀=)

天然ボケというか、ちゃっかしというか、おバカというか・・・ (*/∀\*)



ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20130930 (2) 
静岡にいる叔父が、定年退職して
セロリ農家を手伝っていると聞いて、急にセロリが食べたくなったという

単純な頭の持ち主・・・ (♥´艸`)

ちょっと、どうかしてるなぁ。

20130930 (4) 
今日は曇り。

今にも泣き出しそうな空。

また雨かぁ。


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


昨日は実家に帰る予定になっていました。

とは言え、いつも通りにダダ弁作ってぇ~の、
ブログアップしてぇ~の、
アイロンがけしてぇ~の、

では、 ((ヽ(✤ฺ´・∀・`)ノ))イッテキマース♪

の予定だったのですが、


が、


目が覚めたら 11:00でした 

ェェエエ工工∑(`ロ´#)工工エエェェ


▄█▀█●


ダンナ様は、とっくにギボ弁を持って出社済み・・・。

ウァーン・゚・(ノД`)

まったくもって、お恥ずかしいお話です (´;ω;`)

お義母さんがいてくれて良かったとほっとする反面、

お義母さんに合わす顔もなく、

逃げるように実家へ帰ってきました (*´=∀=)

せめてもの、

手土産が

20130929 増毛ぶどう (3) 
実家のぶどうです (♥´艸`)

趣味程度に数年前から、手作りの小さな棚を作って
育て始めました。

20130929 増毛ぶどう (4) 
出来は正直あまりよくありません。

でも、作り始めた年よりも、
随分甘味が増して美味しいのが出来るようになりました。

20130929 増毛ぶどう (1) 
写真で見ると大きそうですが、

小ぶりのバッファローと、ポートランド系のぶどうです。

ほんのちょっとのことだけど、
実家にはやっぱりシアワセが溢れてる。

ずっと股関節を病んでいて、
歩くのがやっとの母。

最近、心臓の調子が良くない父。

心配なこと沢山あるのに、

寝過ごすほどのほほんなワタクシ。

▄█▀█●


20130929 増毛ぶどう (2) 

甘くて、でもほの酸っぱい、昨夜のぶどう。

ワタクシ、このままじゃいけないよね。

お義母さんにも、父にも母にも

足りない娘だな・・・ (・ω・`)ショボン


反省だけならサルでも出来るぅー、 な ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

((((*´・ω・。)イッテキマス・・・゜+。:.゜.:。+



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: さと様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

こちらこそ、ご無沙汰してしまい申し訳ございません。
更に、お返事遅くなり失礼いたしました。

あはー。やっちゃいましたー(*´・∀・`*)ゞ

>元気で過ごしているのが 一番の親孝行なのだー!
ですよね!そうですよね!
って、私も正当防衛??化させてます(笑)

完璧な嫁なら、お義母さんも生き甲斐なくしちゃうんじゃないか
って、心配だし (*´-ω・`)ン?

反省点だらけですけど、ゆっくり頑張ります。

食べなれない食材の茗荷ですが、
お肉と合わせるとすんなりいけそうです。
色々アレンジして行きたいです♪

NAME:Katz | 2013.10.02(水) 21:46 | URL | [Edit]

 

こんにちはー。
ちょっと御無沙汰してしまいました。

実家で爆睡・・・よいですね~。
わたしも足りないムスメで、嫁です(爆)
でもきっと、元気で過ごしているのが
一番の親孝行なのだー!と思うことにして
今日も元気に過ごします。テヘぺロ。
お弁当、みょうがの肉巻きって新しい!
今度作ります☆

NAME:さと | 2013.10.01(火) 16:34 | URL | [Edit]

 

Re: アッコ様。

おはようございます。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

ぶどうは趣味で始めたばかりなので、
写真で見るより小さくて、本当に片手で数える程度しか・・・(笑)
ぶどう、高いですよね。
個人的には、種のない皮ごと食べられるのが
好きなんですが、なかなか手が出ません。
実家で作れないか、策略中です(笑)

みょうが、傷んだらもったいなので(笑)、買ってきたら
全部甘酢に漬けちゃうんです。
どうかなー、って思いましたが、悪くないと思いますよ。
甘酢に漬けなければ、もっとみょうがを感じていいのかも
しれませんね。

ポークチャップ、この上のサイズも見たくなりますね(笑)
想像してたより固くもなく、脂っこくもなく
美味しかったですよ♪
出てくるまで時間はかかりますが、数人で行って
わけあって食べると楽しいでしょうね。
また食べたくなって来ました(笑)

NAME:Katz | 2013.10.01(火) 08:32 | URL | [Edit]

 

ぶどう!

とっても立派!!すごいですね〜!
趣味で作ってるんですか?出荷してるのですか?
すごいなあ〜〜!こちらではその一房で1500円くらいで
売れそうです!
こちらも旬でいろいろ売ってますが高いんですよね〜!

みょうがの甘酢漬けの肉巻きはどんな感じか
想像できませんが、いろいろ考えますね〜!

あと中標津のポークチャップの有名店、
大泉洋も毎回、おすすめしますよねーっ
行った事がないんですがその厚みにノックダウンです!!

NAME:アッコ | 2013.10.01(火) 01:00 | URL | [Edit]

 

Re: sachi様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

(*´・∀・`*)ゞ
いや、まったくもってヘタレな嫁で・・・(笑)
ね、寝坊、そう、ありますよね!
って、寝坊の域を超えてる気もしますが(笑)
今後、気をつけます。。。

実家のある町は、一応果樹の町でもあるんです。
果樹園の師匠に教わって、頑張ってるようですが
やっぱり少しワイルドな味なのがミソです(笑)

でもこうして、近くにフルーツがあるって、
なんだか幸せな気分ですよね。

道東をはじめ、道内の山の中に結構いい温泉がありますよね。
主人の行きたがるところは、脱衣場も何もない
ワイルドなところが多くて、ハードルが高いんですが・・・(笑)
sachi様にも、また北海道に来ていただきたいです。
住んでいても、まだまだ魅力はお伝えしきれませんが、
北海道に行きたい!って気持ちになって頂けると嬉しいです♪

リンク、有難うございます。
こちらこそ、拙いブログですが
よろしくお願い致します。

NAME:Katz | 2013.09.30(月) 18:09 | URL | [Edit]

 

Re: mamako様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

イエイエ、mamako様!
想像するに、主人はあらゆる手を尽くし、私を揺さぶり、蹴り、
ラリアットをし、それでも目を覚まさなかったので
呆れたのだと思います(笑)
現に、帰宅後、呆れ顔でした(爆)

お義母さんは、優しいです。
そうだろうと分かっていても、具合が悪いのかと思った、って
言ってくれました ゚(゚´Д`゚)゚
もっと強力な目覚まし時計を検討中です(笑)

mamako様、色々と有難うございます。
そう言って頂けると、私も気が落ち着きます。
あまり気負わないようにしますね。

NAME:Katz | 2013.09.30(月) 18:01 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

雨降っちゃいましたねー。
数日天気が良かったので、残念です。

なんか紫蘇かぶりでしたね(笑)
たらこ、次は綺麗に巻いてみせます!(笑)
みょうがもビギナー素材なので、甘酢漬けより
こんなふうに組み合わせたほうが食べやすいみたいです。
今年は随分みょうがを食べた気がするけど、
これ以上物忘れがひどくなったらどうしましょう(笑)

夜ふかし続きで、お恥ずかしい話です。。。
いや、主人はあらゆる方法で起こしてくれたようなんですが、
「起きなかった」ようです(爆)
結果、主人は私の睡魔に根負けしたという次第。。。

実家のぶどう、やっぱりプロじゃないので
種の周りが酸っぱめだったりしますが、
「気持ちが」美味しいと言います。
作ってる人の顔って、やっぱり大事ですね。

だいいちさん、とても雰囲気よくて、本当は泊まりたかったのですが
予約でいっぱいでした。残念。
シーズンオフにもう一度リベンジしたいです。
はるさんは、混浴の方に入ったのかしら?ドキドキ((〃゚艸゚))ドキドキ

摩周の豚丼って、ことは摩周豚を使ったものですか?
最近は色んなブランド肉があって、同じ豚丼でも味わいが
変わってくるでしょうね。いいなー。

NAME:Katz | 2013.09.30(月) 17:51 | URL | [Edit]

 

Re: キャサリン様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

え?マジですか??
そんなこと言われたら、私開き直っちゃいますよ(笑)

でも、キャサリン様とめくるめく夜を過ごしたら、
きっとまた再犯しちゃうだろうなぁ♪
(´∀`*)ポッ

NAME:Katz | 2013.09.30(月) 17:40 | URL | [Edit]

 

ブログを拝見する限り、とっても立派な奥様だと思いますよー♪
寝坊もありますよねっ(*^^)v

ご実家のブドウ、実がプリプリで美味しそう~♪
うらやましいです。

あと、道東の温泉巡りいいですねー。
10年くらい前に、北海道の山の中の露天風呂に入ったことを思い出します。
あれはどこだったかな?
大学の歓迎会で連れて行ってもらったんです。
北海道行きたい~!!!

リンクさせてくださいね~
宜しくお願い致します(*^_^*)

NAME:sachi | 2013.09.30(月) 17:36 | URL | [Edit]

 

Re: yuki様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

この頃とても眠いですよねー。
って、それは私だけなんですが (*´・∀・`*)ゞ
休日だったから良かったものの、
これが平日なら会社にも顔向けできなーい(笑)

早寝早起き、大事ですね。。。

ぶどう、うちの会社の所長も
自分の家の庭で育ててるんですが、すっごく甘くて美味しかったです!
意外と果樹園じゃなくても育てられるようです。

yuki様の旅もとっても素敵でした!
やっぱり北海道とは違う風情のあるところばかりでしたね。
早く全道制覇して、海を越えたくなりました(笑)
旅の醍醐味は食ですよね。

あ、一応、主人は私がもういらないのかと思って、
無理して食べたと言ってました。
無理するくらいなら、返してくれー(笑)

NAME:Katz | 2013.09.30(月) 17:36 | URL | [Edit]

 

こんにちは。
ゆっくり休めて良かったですね♪
起こさず出かける旦那さまと
代わりにお弁当を作ってくださるお姑さまと
優しいご家族ですね~

ご実家のご両親にとって
Katzさんの顔を見られることは嬉しいことでしょうし
親孝行になっているのではないでしょうか
気持ちは十分伝わっていることと思います
お幸せですね( ´∀` )

NAME:mamako | 2013.09.30(月) 17:31 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
朝からずーっと雨降りの札幌です。

竹輪に焼きタラコ、これは良いね。
青じそに巻くなんてニクいね(^^)
ミョウガの紫蘇豚肉巻きもさっぱりいただけそう~♪

11時まで‥
かなりお疲れだったんだね、しょうがないよ。
起こさないでそっとしておいてくれたダンナさま優しいね。
ご実家のブドウ美味しそう。
今年は「生り物」は豊作だって聞きました。
木で熟したのって甘いんだろうね。

養老牛温泉の『湯宿だいいち』、行きました~♪
例の2980円の日帰りバスツアーで(^^)
ロビーの囲炉裏には実際に火がくべられていて
素敵だった~!
ちなみにこの回のメインのお弁当、摩周駅のすぐ近くにある、
豚丼のお店『ぽっぽ亭』の豚丼弁当!

NAME:はるさん | 2013.09.30(月) 15:48 | URL | [Edit]

 

11時!?
気づいたらダーが出社!?
フツー、フツー(-。-)y-゜゜゜

NAME:キャサリン | 2013.09.30(月) 12:52 | URL | [Edit]

 

今の時期、ちょうどいい気温だからついつい
寝過ぎてしまいますよね(T_T)
わたし、お弁当サボる日増えそう!!笑

ぶどうすごく美味しそうじゃないですか!
こんなにきれいち育てられるのかぁ…

週末はお出かけしてたんですね♪
食と温泉の旅、わたしも大好きです。
昼ごはん食べたら夜ご飯のこと
考えちゃうし(._.)
それにしても旦那様の食欲、素晴らしいっ

NAME:yuki | 2013.09.30(月) 12:35 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
