北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  のち  だった、苫前町です (*´∀`*)

ずぅっとお天気だったので、
こういう天気は気分が下がりますわねぇ (´-∀-`;)

月曜日だしね・・・。

でも、ホレ、ワタクシ、一昨日たぁ~~~っぷり
寝ましたのでね!

(・∀・)

なんぼか、元気です ○┓ペコリ


2013.10.01(Tue.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.229

20131001 (5)
 鮭白子とかぼちゃのバター醤油ソテー
糠にしんと野菜のマリネ
茄子とPマン味噌炒め
キャベツとりんごの漬物

キャベツとりんごの漬物、星澤幸子先生の
奥様ここでもう一品の番組で紹介されてたもの。

サラダにもりんご入れたくない人なのに、
なんだか食べたくなって早速作ってみました (*´・∀・`*)ゞ

キャベツときゅうりとりんご、しょうがを
塩もみするだけなんですがね (*´∀`*)

ちょっとりんごがボケかけてて、食感悪くなっちゃった (♥´艸`)

しゃきしゃきのりんごでリベンジします♪

あ、キャベツは本日紫キャベツ使用。
少々、どぎつい本日弁当 (●´ω`●)ゞてへぺろ


そして、きょうのごはんは~♪
20131001 (4) 
豚こま肉唐揚げの・・・なんだコレ?混ぜごはん♪ (・∀・)アヒャ

なんと呼んだらいいものか・・・ ( 艸`*)ププッ

にんじん、ごぼう、こんにゃく、しいたけを甘じょっぱく煮ておいて、
野菜が煮えたところに、片栗粉をまぶしてごま油で揚げた豚肉を投入。

煮詰めたものを、ご飯に混ぜました♪

トロミが少し付くことで、味の絡みも良くなるって魂胆 (。-∀-)ィヒ♪

ごま油がまたいい味出します♪


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20131001 (3) 
握りにくかったけど、おにぎりに。

混ぜ込みわかめシリーズ、枝豆とともに。

今日はこれ持って実家の家族と食べますー。

20131001 (1)
今日は曇り。

雨降るのかなー。

降りそうで降らないような、怪しい天気。



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


今日使ったの、

20130930 茄子 
実家からもらってきた茄子 (・∀・)

デカ過ぎダロ?

先日実家に行ったとき、茄子の木を始末するという母の手伝いをして
食べられそうなのを拾ってきました (♥´艸`)

実家で作るナスは、水茄子と言って、
とても皮が柔らかくて、漬物向き。

父が茄子の漬物が大好きで、
毎年たっぷり畑に植えてます。

さすがに・・・

こんだけデカくなるとちょっと種が多くなってたけど、
甘味があって、まぁまぁ 美味しく食べられました。

今日のおかずに使ったのは、
もっと小ぶりのテのいいやつね。

塩もみしてぎゅぅって絞ったら、
実がくずれちゃった (*´・∀・`*)ゞ

来年はもっと旬の時期に頂いて来ないとね (♥´艸`)

ほんと、みずみずしくて、美味しいんですよ♪
見つけたら、ぜひお試しあれ (*^^)v

茄子はないけど、
これからちょいとまた実家へ行ってきます (*´∀`*)

そぉなの、

ちょっとね、ずる休み (・∀・)

なんてねぇ。

本日は、くだらんネタで失礼いたします ○┓ペコリ


あぁ、もう行く前から帰ってきたくないわぁ (*´∀`*) な、ワタクシは、
今日も元気に出かけるのでございます。

|ω・*)チラッ ≡ヾ(*・ω・*)ノ゙イッテクルJ♪


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
