北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

って、まぁ、ワタクシは実家でしたが、
こちらも気温が高くていい天気だったようです。

実家も朝方は曇っていましたが、
まもなく晴天となり、

そんな中、

母は洗濯物の為に薪ストーブをON!

茶の間の窓ふき開始!

ワタクシ、10月というのに、

ノースリーブ1枚で汗だく仕事 ((´∀`*))キャ,、'`♪

風邪ひきそー (;・∀・)

2013.10.03(Thu.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.230

20131003 (4)
 増毛町 石田精肉店の特製ハンバーグ
鮭白子の白だし煮

20131003 (3)   
ナスときゅうりの茗荷和え
 ヒーハーな?福耳なんばんの炒め煮
ラディッシュと白カブの漬物


昨日、実家からの帰りに寄った留萌の生協さんで、
赤間農園 福耳なんばん 
見つけたのよ、恋焦がれてた福耳なんばんに (♥´艸`)

もう一度食べたいなぁ、って思ってたのだけど、
もう無理だろうと諦めかけてたんですけど、

意外や意外、留萌の農家さんが作ってました。

喜び勇んで、昨夜仕込みにかかったんですが、

(・∀・)

炒め始めたら、ヤヴァイ香りが・・・ Σ(i|!゚Д゚)ヒィィィィ

慌てて換気扇を回したのだけど、
ダンナ様もお義母さんも、立て続けにむせ始めちゃった (*´・∀・`*)ゞ

この時期だもんねー、
南蛮は辛くなるよね。。。

と、思いつつ、恐る恐る味見したのだけど、
匂いほど辛くない感じ・・・・?

な様な気がしたので、入れちゃった (♥´艸`)

激辛だったら、ダンナ様が無理せず残してくれることを

祈っております・・・ ( ´-`)†あーみん。



ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20131003 (2) 
昨日、実家の母に教えちゃったの、
撤回しとかないと・・・ (A;´・ω・)アセアセ


20131003 (1) 
今朝は曇り?

今、青空が見えては来たけれど、
とっても風が強いです。

これに雨だと嵐になるほどの強風です。


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


今日のハンバーグ

m(。・ε・。)mスイマソ-ン

石田精肉店 (1) 
昨日ね、増毛で買ってきたハンバーグ (♥´艸`)

だぁ~ってぇ~、

石田精肉店 (4) 
こんな看板、惹かれちゃうでしょ (♥´艸`)

石田精肉店 (2) 
増毛町の石山精肉店さんのね、ハンバーグ

こちら、確かお惣菜とかお弁当とかも作ってなかったかなぁ?

地元に住んでた時は、こちらのお店に伺ったこともなかったんですがね。

今になって、とても興味が沸いてくる。

石田精肉店 (3) 
ここは、増毛町のすずらん通りと呼ばれる通りの中の一軒。

以前はもっと賑やかな通りだったのだろうけど、
今は随分と淋しげな雰囲気になっています。

そんな中で、こうして頑張ってるお店を見るのは
とても嬉しいことです。

年配の女性が対応して下さいましたが、
見慣れぬ顔のワタクシと、出身が近い地域と知って

なんだか嬉しそうでした。

今となっては、よそ者のワタクシ・・・と
思っていたけれど、あながちそうでもないのかな、って思うと

何だか有難い。

肝心のハンバーグは、

とびっきりジューシー♪

って訳には行きませんでしたが、
しっかりお味のついた、美味しいハンバーグでした。

シンプルにケチャップだけをかけるのが合うなぁ、って
子供からお年寄りまで 味しく頂けそうな一品でした。

地元って、ホッとしますね (*´∀`*)


ついでに、懐かしかった、
20131001 留萌高校 (1) 
出身高校が創立90周年 (*´∀`*)

もう卒業して30年近く・・・? キョロ(゚∀゚*三*゚∀゚)キョロ

あの頃と校舎は新築されて変わってしまったけれどね、

向かいにあった小さなお店。
部活前にカップ麺食べたり、お菓子買ったりしてたけど、
今はもう店じまい。

昔通りじゃないけれど、
ここにあることが嬉しいね。

高校の売店に、森田公一の妹(??)さんがいたんだよな。
元ヤクルト監督の若松さんも出身だったよな。
増毛出身の元琴若関、パレードやったよな。

なんか色んなこと思い出されてくる。

本日、地元回顧録的なダダ弁記事と相成りました ○┓ペコリ


年かねぇ? な、ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

((ヽ(✤ฺ´・∀・`)ノ))イッテキマース♪


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: はるさんへ♪

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合い下さり、有難うございます。

すずらん通り、久しぶりにお邪魔しましたよ。
昔と比べて、お店も様変わりしました。
もっと賑やかだった気がしたんですけどね。
今は1本表通りに観光客が集まってますもんね。

福耳なんばん、本当は辛くないんです!
ほんのり辛味があるなー、くらい。

この時期、寒くなるとなんばんて辛くなりますでしょ。
そのせいなんです。
でも、不思議と匂いの割りに辛くないんですよ。
青唐辛子より丸みのある辛さで、後をひきません。

暖かい味噌汁に入れると辛味が増幅しそうですけど、
はるさん、大丈夫なんですか??
でも、味噌とも相性良いし、美味しそうですね。

留萌高校、すっかり校舎も綺麗になりましたね。
暖房機の上にお弁当やおにぎり乗せて暖めてたな(笑)

私は1年生の時、教室が売店に近かったような?
窓から抜けて、買い食いしてたような・・・(笑)
生森田さんとお会いしてたんですね。
まさしく、「青春時代」!

私も昨日は色々と懐かしんだ一日でした。
また戻ったら、ウロウロしてみようと思います(笑)

NAME:Katz | 2013.10.03(木) 15:50 | URL | [Edit]

 

Re: mamako様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合い下さり、有難うございます。

はいー、ちょいと出戻っておりました(笑)
実家はこういったお店のある 市街地から
結構離れたところにあるので、意外と行ってなかったんです。
久しぶりに、町内をぶらぶら車で流して、
郷愁にひたっておりました(笑)

ハンバーグは冷凍品でした。
現物はいっさい陳列されてないお店で、
出てくるまでのお楽しみなんですよ(爆)

私もすぐ食べられる方が断然好きですよ(笑)
でも、今日はお弁当用に買ったので、
好きな大きさに丸めなおして使えたので、良かったです。

ハンバーグ、コロッケ、大きすぎると切らなきゃ
いけませんでしょ。
その「切る」行為が苦手なんですよね(笑)

NAME:Katz | 2013.10.03(木) 15:35 | URL | [Edit]

 

Re: yuki様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合い下さり、有難うございます。

福耳、何だか有難い名前ですね(笑)
私でも美味しく食べられたので、主人も大丈夫だったと思います♪

商店街のお買い物って、憧れますねー。
冗談の一つも言いながら、あれこれ選んで、
次は八百屋さん、次は魚屋さん・・・
いいなぁー。

でも、そういう商店街のイメージって、
あんまり北海道にはないんですよね。
どちらかと言えば、市場の中、かなぁ。

バカボンのママとか、サザエさんみたいな
お買い物をしたいですね(笑)

NAME:Katz | 2013.10.03(木) 15:22 | URL | [Edit]

 

Re: アッコ様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合い下さり、有難うございます。

白子、こちらでは白子だけ3~4腹詰めになって売ってます。
お義母さんは、この白子を魚焼きグリルで焦げ目がつくまで
焼いてから、しょう油で煮るんです。

私は、グリルの中で白子がボン!って言うのが嫌で(笑)、
塩振りしておいてから、煮たりソテーしたりします。
タラの白子と違って、ちょっとクセがありますよね。

寒さのせいか、福耳も辛味が増してました(笑)
でも、匂いほど辛くなかったです。
まろやかな辛さと言うか、普通のなんばんより
角のない辛さで、私は好きでした。

欲を出して2袋も買ってしまいましたが、
調理の際は人がいないときを見計らってしないと(笑)

アッコ様はおしょう油付けながら食べるんですね。
うちは、おしょう油に漬けちゃうんですー。

NAME:Katz | 2013.10.03(木) 15:07 | URL | [Edit]

 

Re: Z様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合い下さり、有難うございます。

年は少々離れておりますが、そうなんです、
後輩に当たるんですねぇ。
入学した当時の有名人は若松監督と森田公一と
聞かされておりましたが、
良く調べると元スワローズの五十嵐亮太さんも
留萌高校出身でした。

音楽関係の方の出身者が多いみたいです。

Z様が若松様、スワローズのファンとはまた奇縁なものですねぇ。
これはやはり、一度道北巡りの旅に来て頂かねば(笑)

NAME:Katz | 2013.10.03(木) 14:54 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
昨日はご実家のお手伝いだったのね~♪
“すずらん通り”、同級生のおウチがあって
遊びに行ったことがあるよ。

福耳なんばん‥そんなに辛いんだ‥
わたしはちょい辛のナンバンをガスで炙ったのを
お味噌汁に入れて、ほぐしながらヒーハー言いながら
飲むのが好きなんだ(^^)

留萌高校も60年かあ‥今はすっかり校舎も変わってしまって
行くこともないけど‥。
「部室」が売店の真ん前だったの。
よくおサボりしてました(^_^;)
顧問が森田公一氏と親しくて一度お目にかかったことがあるの‥
ピアノも弾いてもらったよ♪

あぁ‥あの頃の思い出が‥次々と~~!
‥「ココはどこ?ワタシは誰?」‥

NAME:はるさん | 2013.10.03(木) 14:49 | URL | [Edit]

 

こんにちは。
昨日はご実家でしたか
私も地元を離れてからのほうが長くなっちゃったけど
地元って何だか落ち着きますよね

ハンバーグ美味しそう
冷凍ですか?
冷凍のハンバーグとかコロッケは上手く出来ないので
もっぱら直ぐ食べるのばかり買っちゃいます
お惣菜ってどれも美味しそうに見えるんですよね


NAME:mamako | 2013.10.03(木) 13:05 | URL | [Edit]

 

なんばん、変わった名前ですね〜
旦那さま残さず食べてくれましたか?
お肉屋さんのコロッケとかおいしいですよね!
私もこんな風にハンバーグ売ってたら買っちゃう!

顔見知りになれると嬉しいですね。
おまけしとくよー!なんて。
そういうのに憧れます…
でも周りにはスーパーしかないなぁ

NAME:yuki | 2013.10.03(木) 12:32 | URL | [Edit]

 

白いのは

鮭白子でしたか!
こちらではほとんど見かけないので
たまに食べたいな(*^o^*)
でも、正直そんなに好きじゃないのでほんのちょっと
懐かしい味に浸りたいです(笑)

福耳とうがらしありましたか!
一度食べてファンになったんですよね^^
よかったですね!今年最後購入出来て♪
私も辛〜〜〜いとうがらし焼いてちょいと醤油つけて
ヒーヒー言いながら食べたい!!

NAME:アッコ | 2013.10.03(木) 11:44 | URL | [Edit]

 

え〜〜っ!!!

Katzさん、若松さんの後輩ですか!
若松さんと言えば我が家では神ですよ。神!。
大昔から夫婦揃ってのスワローズファン。
選手時代によくクラブハウスで出待ちしましたよ。
もちろん生サイン持ってま〜す。
その若松さんの後輩って、凄い!
また一段と親しみわいちゃうなぁ。

NAME:Zubola | 2013.10.03(木) 11:32 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
