北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

ま、ワタクシは所用で留萌にいましたが、
車の中はエアコンつけたくなるほど 暑かったです (;´д`)ゞ アチィー!!

10月だけど、熱くなるのはウエルカムですけどね。


2013.10.06(Sun.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.233

20131006 (1)
えびたこ焼売
茄子のピリ辛味噌煮

20131006 (5)
カブと水菜の塩昆布和え
 昨日の赤い大根のゆかり和え

大根のゆかり和え、作り過ぎちゃったので、
今日も入れちゃった (●´ω`●)ゞてへぺろ

ごめんねー、ダンナ様。

焼売は、以前羽幌町の漁協の直売「きたる」さんで
買い置きして降りたもの。

「きたる」記事は  こちら

あら(´・∀・`)

今日はダダ弁だけで、ワタクシお味見できないのが残念 (*´・∀・`*)ゞ

いい匂いだったなぁ (♥´艸`)

そして今日のごはんは~♪
20131006 (3) 
 ほうれん草のドライカレー♪

朝からカレーのいい匂いで、なんだかお腹すいちゃった (♥´艸`)

とは言っても、冷凍保存してたものなんですけどね (*´・∀・`*)ゞ

まぁ、バッサリ言うと、手抜きですわね ((´∀`*))キャ,、'`♪
 
m(。・ε・。)mスイマソ-ン


20131006 (2) 
今朝は曇り。

寝ている間に雨が降ったみたい。

寝やすかったのは確か・・・ (*´=∀=)

危なく二度寝の罠にはまりそうでした。



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

今日、カレーだったのには 理由があります。

20131005 お勝手屋萌 (1) 
これね。

福神漬け (*ノε`)σ

20131005 お勝手屋萌 (11) 
増毛町の農家のおかーさんたちが作ってるの。

さかぐちさん、とみのさん、やまぐちさん、
この3人の頭文字をとって、さとやの会 (♥´艸`)

というグループを作って加工してるんですね。

20131005 お勝手屋萌 (7) 
自分たちの育てた野菜、国稀のお酒、増毛で採れた小梅を使用。

なんか、買っちゃうでしょ (♥´艸`)

20131006 (4) 
ちょっと一体化しちゃったけどー。

これ買ったら、やっぱカレーにしないとね ((´∀`*))キャ,、'`♪

地物にこだわったものに弱いのよね (*ノε`)σ


昨日、久しぶりに、留萌のお土産どころ、
「お勝手屋 萌(もえ)」さんに寄ってみたの。

商品が少し増えたかな。
お初のものも多くて、テンション上がりそうになったんだけど、
随分我慢しました ((´∀`*))キャ,、'`♪

お勝手屋 萌 さんのHPは  コチラ
 
20131005 お勝手屋萌 (8) 
でも、ちょっとだけ・・・ (・ω-;)

買っちゃった (●´ω`●)ゞてへぺろ

数の子ね。
昆布も入ってて旨味UP♪

数の子高いから、こうして小パックで売ってると嬉しいのよね。

20131005 お勝手屋萌 (10) 
これ、多分、はるさんのオススメ品。

ワタクシは初めて見たんですけど(笑)

豆乳入りのこんにゃく、って珍しいですよね。

まだ食べてないんだけど、まろやかそうな感じがしますね。

20131005 お勝手屋萌 (5) 
シューラスク。

米粉入りなのね、

サクサクでふんわり甘くて、
あ、なんかメロンパンの皮の部分を食べてる感じがしました (♥´艸`)

このネーミング、想像なんですけど、
怒髪天、って歌手グループご存知?

その怒髪天のメンバーの上原子さんって、留萌出身なんですって。

そこにあやかったネーミングなのかなー、なんて勝手に思ってます。

留萌出身の方、結構 音楽関係で活躍されてるんですね。

20131005 お勝手屋萌 (2) 
昨日のワタクシのお昼ご飯 ムフフ(●´艸`)(´艸`●)ムフフ

新米 磯むすび

結構人気なのか、数が少ないのか、
残り1個だったので、迷わずゲット♪

20131005 お勝手屋萌 (4) 
お米は ゆめぴりか。

ゆめぴりか、やっと定着してきたかな。
最初の年は、収穫量も少なかったけど。

具も なんだか惹かれるでしょ?

糠にしんと数の子のつくだ煮。
留萌らしい~ (*´∀`*)

20131005 お勝手屋萌 (6) 
崩れてた (・∀・)アヒャ

海苔のつけ方もかわいいよね。

持ちやすいような工夫かな?

20131005 お勝手屋萌 (12) 
焼いた糠にしん を ほぐしたもの。

ワタクシ、糠にしん でご飯、大好きで (♥´艸`)

今は甘口の食べやすいのが出ていますが、
昔は塩抜きしないと食べれないくらい しょっぱいのばかりでした。

でも、そのしょっぱいのをご飯にちょいと混ぜて食べるのが
いいのよー (*´∀`*)

ご飯何杯でも食べれちゃう (*ノε`)σ

でも、おにぎりの具にするって発想がなかったわね。
今度、おにぎりする時は、やってみたいわぁ。

20131005 お勝手屋萌 (13) 
数の子のつくだ煮ー。

塩数の子もいいけど、煮るのも旨いよね。

プチプチがたまりません♪

大満足のひとりランチでした♪

来週も留萌行くから・・・

また寄っちゃおうかな ヽ(*´∀`)ノ


肥ゆるぅ~~、な ワタクシは、
今日も元気に家事るのでございます。

ガン( ゚д゚)ガレ


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
