北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

ワタクシは、実家の増毛町にいましたが、
暖かくて、少し畑仕事を手伝っただけで
汗ばむほどでした。

今日は身体が痛みそうですわね (♥´艸`)


2013.10.11(Fri.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.237
20131011 (1) 
えび入りすり身の海苔巻き焼き
ローストビーフサラダ
ズッキーニのじゃこまみれ
カブのレモン漬けとラディッシュの塩漬け

なんか、ぐちゃぐちゃしてる・・・(●´∀`;汗)

サラダは、ローストビーフがお買い得だったのでね・・・。

切って、野菜と混ぜただけ (●´ω`●)ゞてへぺろ


そして今日のごはんは~♪
20131011 (4)
キャベツ親子DON♪ 実家の肉なべ風。

実家で「肉なべ」って、いうと、

鶏肉・キャベツ・玉ねぎを炒めて、醤油で味付けて
しらたきと豆腐を加えて煮込んだものなんです。

今日はしらたきも豆腐も入ってないけど、
煮込んだものをたまごでとじて、親子丼風に。

無理やり、キャベツ親子DONとネーミング (*´・∀・`*)ゞ


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20131011 (2) 
意外とじゃこの目って、恐いよね・・・ (;・∀・)


20131011 (3) 
今朝は曇り。

昨日が暖かすぎたせいか、
(-Д-)サムイネェ


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


1泊2日の実家帰り。

(*´д`;)…

いいよねぇ(笑)

実は、実家の父は先月末から
入院していて、10月1日に手術を無事終え、

一昨日退院したところでした。

(ノ∀`)

一昨日の夜は、
福よし (1) 
ささやかですが、お寿司とケンチキ (♥´艸`)

お寿司は、増毛町の「福よし」さんのお寿司。

確か、ここの大将はワタクシの同級生だったはず。

一度、お店でお料理頂きたいのよね。



昨日はタイミングよく、姉もお休みだったので、
ふるふるトマト (3) 
ふるふるトマトさんでランチ

古村農園さんが夏場、国稀さんの向かいで開いてるお店なんです。

姉も両親もお世話になってるの。

夏のいちごの時期の、こちらのいちごのソフトクリームは絶品。

甘酸っぱい本物のいちご風味が、大人の味なの。 

それに、ジャガイモのクレープ。
クレープ生地にジャガイモを使ってるんです。

トッピングも自家製フルーツの、お手製ソース♪

 昨年の記事は  こちら

久しぶりの、両親と姉との外食は、

20131006 ふるふるトマト ( 
両親の注文した、海鮮塩焼きそば 500円。

増毛産甘えび入ってますよ。

スパイスの効いたお味が、ビールを誘います。

ワタクシ、頼まなくて良かった (>з<)

そんなワタクシは、
20131006 ふるふるトマト (3) 
トマトと3種チーズのピザ 500円。

生地は留萌産小麦、ルルロッソを使っています。

しっかしとした生地に新鮮なバジル、
自家製の茄子とジャガイモ。

(*´∀`*)

姉は、
20131006 ふるふるトマト (2) 
増毛の秋のフルーツで パンケーキ 500円

洋梨とすもものソテー、りんごのジャム、
もちっとしたパンケーキと上品なクリーム。

(゚д゚)ウマー
(お味見で頂きました)

古村さんのお人柄がにじみ出るようなお品でした。

そしてどれもワンコインの500円。

家族と一緒の至福のランチでした。

帰り際、退院間もない父と、股関節の悪い母とを
しきりに気遣って下さって、とても暖かい気持ちまで頂きました。

本当に素敵な、ふるふるトマトさんです (*´∀`*)

おまけに、先週、暑寒岳まんじゅうを買いに行った山崎菓子舗さん。
山崎菓子舗 (3) 
来週また寄るかもしれません、って
アバウトに言っただけなのに、ちゃんと取り置いて下さっていました。

ちょっと感動 ( ;∀;) カンドーシタ

間違いなく来る、って保証はなかったのに、
10個確保していて下さいました。

ショーケースに並んでなくて、
がっかりしたのも束の間、「饅頭ですか?」って、

覚えてくださってたんですね。

こんなことがありすぎると、

ますます増毛が愛おしくなってきてしまう・・・。


実家から帰るのが、

特に名残惜しくなってしまった1日でした (;ω;)


有難う、増毛町! な、ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

カタカタカタ--..."8-( *・ω・)oイッテキマース!!


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: sachi様。

こんにちは。
いつもワダブログにおつきあいくださり、ありがとうございます。

お気遣い頂き、有り難うございます。
おかげ様で、強い心臓になって(笑)元気な暮らしを取り戻しました。

お祖母様も大変でしたね。。。
高齢になると、ちょっとしたことで骨折しやすくなりますし、
治りにくくなりますね。
1ヵ月となると、お祖母様も苦しいでしょうね。
早く退院出来ることをお祈り致します。

パンケーキ、素朴ですが、
作り手さんの優しさたっぷりで、
これはもう、プライスレスです♪

NAME:Katz | 2013.10.14(月) 07:36 | URL | [Edit]

 

Re: アッコ様。

こんにちは。
いつもワダブログにおつきあいくださり、ありがとうございます。

お気遣い頂き、有り難うございます。
心臓に関わる事で、心配しましたが、
傷口も
10センチないくらい、今は抜糸する必要もないし、
医療ってすごいですね。
実家は皆、脳天気なので、これからも明るく病気と
付き合っていくと思います。
それはそれで心配だったりしますが(笑)

パンケーキ、さすがに2100円にはかなわないと思いますよ!
でも、愛情のこもり具合は他にはないでしょうね。
果物も地物ってところがいいですね。

スリミは、残念ながら市販のもの(^。^;)
海苔でクルクルすると…誤魔化されませんね(笑)

NAME:Katz | 2013.10.14(月) 07:24 | URL | [Edit]

 

Re:まろんまま様。


こんにちは。
いつもワダブログにおつきあいくださり、ありがとうございます。

お気遣い頂き、有り難うございます。
おかげ様で、W心臓のスーパーお父さんになりました(笑)

まま様のお父様も大変でしたね。。。
早期発見出来て、本当に良かった!
治療通院は続くでしょうけど、
これからは私達が親を守る番なんだな、って
思います。

父は
手術時間は短かったですが、
やはり心臓に触れるので、不安でした。
手術室に送り出す時は、何とも言われぬ気分でした。

親も私もこの年だし、色々出てくるのは仕方ない事ですが、
頼れる人間になっておきたいって、切に思いました。

家族でたべる食事って、豪華じゃなくても
ごちそうだなぁって、しみじみ思いました♪

NAME:Katz | 2013.10.14(月) 07:07 | URL | [Edit]

 

こんばんは。

お父様、退院おめでとうございます。
無事手術が終わって安心ですね。

私の祖母は今、転んで入院しているそうです。
もう93歳なので、1ヵ月近くの入院らしいのですが、頭を売ったり骨折しなかっただけ良かったなぁと思います。

この記事を読み、花の一つも送ってなかったとハッとしました(>_<)

洋ナシのパンケーキ、上品で魅力的です♪

NAME:sachi830 | 2013.10.12(土) 23:30 | URL | [Edit]

 

大変でしたね・・・

お父さんペースメーカーの手術だったのですか。。。
2時間くらいで手術できるんですね。
katzさんも大変でしたね。ご苦労様でした。
家族はいろいろ気を使ったりと精神的な
支えもありますから、ほんとご苦労様でした。

500円のパンケーキのビジュアルすごい!!
それ500円なら相当いいですよ!
こちらの2100円のパンケーキよりずっとおいしそう〜〜!!
食べたい!!

海老入りすりみの海苔巻きは手作りですか?
おいしそうです^^

NAME:アッコ | 2013.10.12(土) 23:22 | URL | [Edit]

 

Katzさん、こんばんは
お父様、ご退院おめでとうございます
手術は無事な顔を見るまでは不安ですよね
実は父も9月に大腸がん&ポリープの手術・・・
幸いガンは初期で転移もなくホッと一安心しているところです。
Katzさんもきっと同じ気持ちなんじゃないかなぁ

お父様、食欲があってなによりです!
病院食は」味気ないしね~
お母様も家族で外出するといい気分転換になりますね(*^▽^*)

お寿司にピザ!!
美味しいもいっぱいの増毛万歳\(^o^)/

NAME:まろんまま | 2013.10.12(土) 22:10 | URL | [Edit]

 

Re: キャサリン様。

おはようございます。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

キャサリン様の様子を伺っていると、
実家に居る姉と重なってきます。
仕事の合間をぬって見舞いに行ったり、休みをやりくりして
両親を病院に連れてってくれてます。

一緒に病院行くだけなんだけど、結構疲労しますよね。
でも、そんなことでヘバれないんですよね。

っていうか、私たち、「これから」ですよね(笑)
気持ちは老けずに、そういうお年頃な人間でいたいですね!
引っ張るどころか、おぶって行くくらいの気持ちが必要かな(笑)

NAME:Katz | 2013.10.12(土) 09:12 | URL | [Edit]

 

うん。
両親にはいつまでも元気でいてほしいね。
アタシもこの休日は病院一緒にいてきたよ

待合室で同じくお父さんを連れてきた同級生にあたよ。
そーゆーオトシゴロ。
張り切ってみんなを引っ張って行きましょ!
そーゆーオトシゴロ。

NAME:キャサリン | 2013.10.12(土) 06:09 | URL | [Edit]

 

Re: Zubola&Yaruqi様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

ご心配頂き、有難うございます。
久しぶりに会うと、老いが進んでいることに
ショックを受けたりしますね。。。

母の歩行が困難なので、なかなか外出したがらないんです。
こうして家族で出かけられるのは
希なことですが、それが尚更嬉しく感じます。

ちょっと素敵な空想を壊しますが、
2人はきちんとひと皿ずつ完食しました(笑)
父が焼きそば食べるイメージもなかったので、
よっぽど病院食に不満だったみたいです(笑)

Z様もY様も、お母様とご一緒に暮らされて
ご心配も多いかと思います。
みんな健康で、ずっと一緒がいいですね。
心からそう、思いました。

NAME:Katz | 2013.10.11(金) 19:04 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

ご心配頂き、有難うございます。
おかげさまで、無事退院して、翌日から
リハビリと称して、畑の始末を始めていました(;^ω^)

手術自体は2時間ほどのものだったので、
緊張する父を尻目に、女どもは優雅にランチなぞ(笑)
そのほうが、不安も紛れて良かったです。。。

病院の食事は物足りなかったようで、
父もしっかり食べてました。
本当に、こうして家族で囲む食卓の幸せを
心から感じました!
健康でいること、大切ですね。

福よしさん、最近雑誌にも取り上げられてて
人気のようです。
でも、近くに すが宗もあるしね(笑)
増毛って、結構激戦区・・・。

もっといろいろ理由づけて
実家に帰りたいんですが・・・。
主人とのお付き合いもしないとねぇ(笑)
結構、これから週末ハードかも・・・ ( ;∀;)

NAME:Katz | 2013.10.11(金) 18:55 | URL | [Edit]

 

Re: 和 様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

地元で採れた旬のものに
勝るものはないですね。

こうやって、気持ちのこもった物を頂けるのって
本当に幸せなことだと思います。
感謝して、運動もしなくちゃいけませんね(笑)

NAME:Katz | 2013.10.11(金) 18:48 | URL | [Edit]

 

Re: さと様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

お気遣い頂き、有難うございます。
さと様も、いつもご両親のこと大事に想ってらして、
私ももう少し優しくしないとなーって、思ってたところに
こんな入院とかになってしまって。

思ってるだけじゃダメなんですよね。
顔を合わせてないと、親が着実に老いてることも
気づかないなんて、足りない娘です。。。

これからは、こんな風に一緒にいられる時間を
大切にしないとですね。

こちらのお店、地物にこだわってて、
野菜や果物は自分の農園のものなので、
素材も美味しいし、リーズナブルで文句なしです♪

でも、両親が焼きそば食べるなんて、意外でした(笑)

NAME:Katz | 2013.10.11(金) 18:46 | URL | [Edit]

 

こんにちは。

お父様、ご退院おめでとうございます。
離れて住んでいると心配も倍増しますよね。
お父様はもちろんのこと、お母様のことも気にかかりますものね。
皆さんで外出できるほどお元気なご様子、良かったです。

美味しそうな海鮮焼きそば、
もしかして退院間もないお父様とお母様が
二人で一皿召し上がったのでは?と勝手に思いました。
何かいいなぁと思ったりしまして、勝手に。

おまんじゅうの話もすっごくいいですね。
暖かい気持ちがこちらにも伝わってきて、しあわせいただきました!

NAME:Zubola & Yaruqi | 2013.10.11(金) 16:56 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
お父様、大変でしたね。
これから寒くなるのでお大事にしてくださいね。

市立病院のレストランの記事を見て‥
もしかしてと思ったんだ‥ただ、深刻ではないかなあ‥
だって、みんな食欲もりもりそうだったから(^^)

無事に退院されて、お祝いの膳を囲むことができて
本当に良かったです\(^o^)/
“福よし”さん、しっかりチェックしました~♪
美味しそうだもんねえ。

しばらくはご実家との往復かな。
あまりムリしないで、親孝行してね♡

NAME:はるさん | 2013.10.11(金) 13:12 | URL | [Edit]

 

美味しいもの沢山
召し上がっていますね
いいなぁ!

NAME:和 | 2013.10.11(金) 11:57 | URL | [Edit]

 

読みながら、ちょっとうるっとしてしまいました。

お父様、退院よかったですね。他人事ながらホッとしました。
いつまでも元気で過ごしてほしいですよね。
家族水入らずのランチタイム、微笑ましいです。
ピザがすっごく美味しそう♪それで500円なんてアンビリーバボー!ステキすぎる!

NAME:さと | 2013.10.11(金) 10:11 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
