北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

すいませんねぇ、わかりづらい天気で (*´・∀・`*)ゞ

まぁ、晴れ曇り、的なね。

雨は降ってなかった、っちゅーことですね (´-∀-`;)



2013.10.25(Fri.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.248

20131025 (4)
お魚バーガーのピカタ
三つ葉と揚げの煮浸し
ズッキーニとかぶの漬物

お魚バーガーって、あの魚ニソを四角くデカくしたようなやつ。
時々、食べたくなるのよね (♥´艸`)

今日のはチーズ入りってやつね。

20131025 (2)
きのこと牛肉の中華炒め
長ネギ入り 鶏だし巻きたまご

 (´-ω-`)ウーン・・・

なんだか精彩に欠ける・・・・

緑っぽい、本日弁当 (*´・∀・`*)ゞ
 
だし巻きは、先日の鶏皮スープだしで。

たまごはピカタの残り+1個なので、ちっちゃいこと・・・・(♥´艸`)


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20131025 (3) 
何だかごちゃっとしてる・・・(*´=∀=)


20131025 (1) 
今朝はとうとう雨。

結構早い時間から降ってたのか、
畑には水たまりが出来てます。

今週はただでさえ眠かったのに、
雨音は眠りを誘って・・・ (○゚д゚)ャバィカモ・・・ 寝坊しそうでした (*´・∀・`*)ゞ



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

昨日は快晴ではなかったものの、

暖かくて、
なかなか過ごしやすかったのでね。

パトロールに行かせて頂きました ○┓ペコリ

20131024 風景 (5) 
紅葉の・・・・
というより、黄葉の・・・・。

(・∀・)

この辺の秋は美しくないのよね (-ω-)

紅が少ないの。

20131024 風景 (2) 
(´ε`;)ウーン…

風車が見えるだけイイとしましょうか (´Д`)

ヾ(・∀・;)オイオイ

20131024 風景 (6) 
空が青いから、イイとしましょうか ヾ(・∀・;)オイオイ

引っ張りましたが・・・

ではなくて、


20131024 風景 (1) 
山ぶどうの パトロール・・・ (ノω`)ププッ

まぁ、もう、干しぶどうになりつつありましたがね (♥´艸`)


実は会社の周りは、山菜の宝庫でもありましてね。

まぁ、最近は、乱獲のせいか?
あまり立派なのは少なくなりましたが・・・。

タランボ、ウド、ワラビなんかが採れます。

山ぶどう、最近その存在を知ったのですが、
ワタクシ、実は山ぶどうにはそんなに興味なくて。

なのに、なんとなく昨日ばかりは気になって、
ちょっと見に行ってみたんですよね。

まぁ、高いとこばっかりで、
やっぱり真剣に高枝切りばさみが 欲しくなっただけ

とも言いますが (*´・∀・`*)ゞ

20131024 風景 (4) 
なんとなく使えなさそうなのも 採ってきました (ノ∀`)

採っちゃったので、

ちゃっちゃとエキスを煮出して

20131024 風景 (3) 
漬物、漬けました (´∀`*)

ちょっとね・・・、ジュースがジャムに
なりかけちゃったんですけど (♥´艸`)

皮の赤い大根と蕪を漬け込んでみました。

さて・・・

どうなることやらね・・・ ┐(´∀`)┌

 

(´ε`;)ウーン…

乞うご期待




できないねぇ (ノω`)ププッ


でも来年のお楽しみが増えたかな~、な ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

ドァ|| oノ‘∀‘))<行ってくるゎ♪


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: 和 様。

おはようございます。
ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)に
お付き合いくださり、有難うございます。

イマドキの洒落たものは作れませんが、
そう言っていただけるとテンション上がります(笑)

ほぼ毎日のことなので、手も抜きますが
和様からコメント頂けて、また頑張れそうです。

有難うございます!!

NAME:Katz | 2013.10.26(土) 08:34 | URL | [Edit]

 

おはようございます
いつもおいしそうなお弁当で感心しています。

NAME:和 | 2013.10.26(土) 07:16 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

雨ですねぇ。一日中降ってたの、久しぶりな感じです。

たまご、光ってる?
鶏脂かな(笑)
たまごもっと多くして、鶏だしもっと利かせたかったですー。
四角い魚ニソ、なんか食べたくなることありますよね♪

そうそう、今年は山ぶどうが良かったみたいですね。
主人が言ってました。
私、すっかりタイミングを外しちゃって、残念でした。
高いとこのが美味しいらしいんですが、全然届きませんでした(笑)
来年は、はるさんの山ぶどう料理をチェックしてから
取りに行きます~。
ジュースがジャムになりかけちゃいました(笑)

NAME:Katz | 2013.10.25(金) 18:30 | URL | [Edit]

 

Re: mamako様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

漬物、ジュースを絞ったあと、お砂糖も入れてるので
甘酸っぱいハズです(笑)
山ぶどう、固まりやすいらしくて、
今回のもややジャムに近くなってます(笑)

来年?間違いなく買いますよ、高枝切狭み(笑)

ここは風車が沢山立つだけあって、冬は大変です。
前向いて歩けない、風が痛い!
でも、その分夏の景色はいいです~。
秋田には結構風車があるはずですよね。
そこからは・・・見えないか・・・(*´・∀・`*)ゞ

NAME:Katz | 2013.10.25(金) 18:24 | URL | [Edit]

 

Re: アッコ様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

山ぶどう、実家ではお酒に漬けてるんですが、
私はあんまり興味なくて(笑)
そのままだとちょっとタイミングを間違うと
酸っぱいですしねぇ。

アッコ様の実家の方なら、立派なのが取れるんじゃないですか?
漬物は、ぶどう取ったのはいいけどどうしよう・・・って
検索してたら漬物に、ってあったので。
お義母さんは、ジュースを取った後のカスで漬けてたみたいです。
大根とか丸ごと漬け込むなら、カスで十分かもですね。
細かく切って漬けるときは、カス落とすの面倒ですしね。
洗うと、美味しくないんですって。

私も初めてやったので、味が心配ですけど(笑)、
色は良さそうですね!

今度は山ぶどうの時期に里帰りですねー。

NAME:Katz | 2013.10.25(金) 18:19 | URL | [Edit]

 

Re: yuki様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

色々お出かけもしましたが、yuki様のように風情のある
旅行じゃなくて(笑)
車中泊とか、ワイルドでしょ。

豚丼クッキー、気になりません?
さすがに、ごはんに乗っけて口の中に入れるまで、
時間かかりました(笑)
脳内にEmergencyとかDangerの信号が・・・。
分かってはいたけど、やるもんじゃないですね(笑)

くまモン焼きそば、外側のパッケージだけで、
内装は至ってフツーでした。残念ですよねぇ。
せめて、くまモンの顔つきのソースとかね、
くまモンみたいに真っ黒い麺だとかね、だったら良かったですね。

山ぶどう自体は酸っぱめなんですが、
お砂糖入れたので、甘酸っぱいのができるはず。
早く味見したいです~♪

NAME:Katz | 2013.10.25(金) 18:11 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
一日中、雨が降って寒い寒い札幌です。

卵焼きが光り輝いて見えるのは‥気のせいかしら♪
ネギのグリーンが控えめでとっても美味しそう。
四角いぎょにそ、わたしも好きだよ(^^)

風車の景色、寒そう~~!
北海道の紅葉は「赤」が少ないもんね。
山ブドウの漬物!
今年は豊作みたいだよね。
いっぱいなってるのを見かけるけどかなり高いとこ!
指を加えて眺めてます。
漬物、きれいな色に染まるよね。
わたしも採りに行こうかなあ(^^)

NAME:はるさん | 2013.10.25(金) 17:33 | URL | [Edit]

 

漬物 色がキレイで美味しそう!
酸っぱいのかしら?
来年はジュースとジャムとか作ってほしいな
だとすると、たくさん採らなきゃ~ですよね
きっと高枝切バサミ買っちゃうと思う
なんてそそのかしたりして(笑)

Katzさんのところは風車のある風景が
とってもステキです♪
こちらは山なので憧れちゃう
風が強くて大変なこともあるのでしょうかね・・・

NAME:mamako | 2013.10.25(金) 12:37 | URL | [Edit]

 

それいい!!!

山ぶどうだいすき!!この季節になると
思い出します!!
山ぶどうを採りに実家に帰りたいくらいですよ!!

その漬物いい!!
いつもはジュースにするのに煮立たせますが
その漬物色もいいしいいですね!すごい〜〜!
もっと昔に教えて欲しかった〜〜〜(笑)

魚バーグをピカタにするのもいいですね!

NAME:アッコ | 2013.10.25(金) 10:52 | URL | [Edit]

 

おはようございます*
なんだかいろいろなことがあったんですね!
豚丼クッキー、笑っちゃいましたよ。
ほんとにやっちゃうKatzさん、素敵っ*
くまモン焼きそばって、中に小さいくまモンが!
とか期待してましたけど普通の焼きそばですか…
ざんねーん(._.)

山ぶどうを漬物にすると…ん?
どうなるんでしょう??甘い漬物…??

NAME:yuki | 2013.10.25(金) 08:30 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
