北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  ??  ??  だった、苫前町です (*´∀`*)

まぁ、雨は降らなかったようです (*´・∀・`*)ゞ

金曜の夜から少し遠出してきました。

なかなか行くことのできない、道南方面まで ( ´Д`)=3 フゥ

留守中、ご訪問していただいた皆様、
予約投稿で失礼いたしましたが、見てくださって有難うございました。

こちらからご訪問できず、失礼を重ねております。

少々 浦島太郎状態で時間がかかるかもしれませんが、
随時ご訪問させていただきたいと存じます。

m(_ _)m


2013.11.05(Tue.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.254

20131105 (1)
赤ウインナー
ズッキーニのゆかり和え
大根の山ぶどう漬けときゅうりの漬物
かぶのきんぴら

(*´・∀・`*)ゞ

あららー、な感じの本日のダダ弁 (・∀・)

いや、ホレ、
連休明けですから (♥´艸`)

しかもホレ、今日のご飯は~♪
20131105 (3)
天とじDON♪

しかもしかも、ホレ、
先週末のかき揚げとホタテの天ぷらね (σ´∀`)σ

冷凍しといたやつ (;・∀・)

グチグチ煮込んで、たまごで閉じただけ (ノ∀`)

具に足したマイタケ。

こいつぁ、ちょいといつもと違うけどね <(`^´)>



ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20131105 (2) 
ま、同じじゃけぇのぉ~ <(`^´)>

威張るなっちゅーのよね (*ノε`)σ

20131105 (4) 
今朝は晴れ。

写真が悪いんですけど・・・ (*´・∀・`*)ゞ

旅行中は時々雨に降られたけど、
思った程じゃなくて助かりました。

なんせ、ダンナ様は雨男ですからねぇ (*´∀`*)


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

ようやくダンナ様の仕事も繁忙期が終わり、
土・日の休みが出来るようになって

思い切って道南まで足を伸ばしました。

とは言っても、いつも通り、観光なんてほとんどなくて、
ひたすら温泉につかる日々でしたが・・・ (*´・∀・`*)ゞ

今日のお弁当のDONに使ったマイタケ、

まいたけ君 (1) 
多分・・・厚沢部あたりにあった、まいたけ工場直売店。

たまたま通りかかって、ふらっと立ち寄ったんです。

まいたけ君 (3) 
まいたけの他に、しいたけ や きくらげ、乾燥きのこなんかも。

品薄そうに見えるけど、この奥にはコンテナ満載のまいたけが積まれてましたよ。

まいたけ君 (2) 
ひと袋300円で、普段スーパーで買うのより断然お高いけど、
ひだも大きくて、繊維もしっかりしてます。

ザクザクとした歯ざわりが楽しめそう (*´∀`*)


きゅうりのお漬物はね、
ちゃっぷ林館 (1) 
森町にある、駒ヶ峯温泉ちゃっぷ林館 の中にある、直売コーナーで買ったもの。

こちら、温泉施設なのに、
ちゃっぷ林館 (3) 
産直品が豊富に売られているんです。
野菜にキノコにたまご、でんぷんとかまで売ってました。


この棚の裏側、手前側には海鮮の冷凍品も豊富にあります。

ちゃっぷ林館 (4) 
この冷蔵ケースの中、全部お漬物 (♥´艸`)

北の大鵬さん、ってとこで作ってるものみたい。

ダンナ様、きゅうりが好きなので
ちゃっぷ林館 (2) 
しょうゆ漬けを買ってみました。

きゅうりがパリパリで、でも味がしっかりしみてて、(゚д゚)ウマー なの。

口あんばいも良くって、夕べだけで半分袋以上食べちゃった (●´ω`●)ゞてへぺろ

やっぱ、色んなとこ行って、地元の味を知るのはいいもんですねぇ (*´∀`*)

でも、遠いとこだと、また食べたい気持ちを抑えるのが
大変なんですけどね (♥´艸`)

もう少しお買い物しちゃったけど、
そちらはまた追々ご紹介できればと思います ○┓ペコリ


取り敢えず、今日は現実に戻らなきゃ・・・ (^ー^;)

ガン( ゚д゚)ガレー な、ワタクシは、今日も元気に
出勤するのでございます。


((((*´・ω・。)イッテキマス・・・゜+。:.゜.:。+



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: monomono様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

からし漬けですね!
美味しいですよねー。
漬物は美味しいの食べたいのですが、
自分で作るのはなかなか上手にいかないんですよね。。。
熟練の方の手加減一つで変わっちゃいますね。

そして、特にきゅうりは歯ざわりが良くって、
いくらでも食べれちゃいますね。

お酒でも、お茶でも(笑)

寒くなってくると、ニシン漬け、飯寿司(←お好きですか?)いいですねぇ。
実家の母の作るキャベツが美味しいので、
monomono様の伯母様に実家のキャベツでニシン漬け漬けて頂いたら
どうなるだろう??って、今勝手に妄想してます(笑)
すごく美味しいコラボができそうな気がしています!

今年もmonomono様に美味しい漬物が届きますように!!

NAME:Katz | 2013.11.05(火) 23:09 | URL | [Edit]

 

こんばんは^ー^

きゅうりの漬物いいなあ!
僕も大好きです。

特に伯母が誰かと漬物交換で貰ってくるきゅうりの漬物が美味しいんですよね^-^
きゅうりを半分に切って、カラシか何かを入れて漬けた物です。
それを豪快にバリバリ食べるのが美味しくて。
漬物の美味しいのは止まらなくなりますよねw

冬は漬物の季節。
伯母がニシン漬けとかと一緒に送ってくれるのを密かに期待してます^-^

NAME:monomono | 2013.11.05(火) 21:38 | URL | [Edit]

 

Re: アッコ様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

ご無沙汰してしまいました。
何とか生きてます(笑)

そうか、アッコ様の運転でお出かけなんですね。
私は田舎道ならいいんですが、札幌なんかの混雑した道路は
全然ダメですよー。
都会に住んでたら、私も出不精になりと思います。
遠出も、年々自分で運転するのは億劫になっちゃいます。

またちょこちょこと出かける予定なんですが、
疲労が蓄積されていくばかりです(爆)

ぶどう漬け、なんとか食べれるようになりました(笑)
始め、ぶどうジュースが少なすぎて、後でまた足したんです。
来年はもっと美味しく漬けれるように、
山ぶどう狩りも頑張らないとー(笑)

NAME:Katz | 2013.11.05(火) 17:35 | URL | [Edit]

 

おひさしぶりです!

元気そうでなによりです!\(⌒▽⌒)/
いいなあ〜〜温泉などいろいろおでかけ
楽しそうで幸せそうでなによりです^^
旦那様、やっとゆっくり週末休めるんですね!
でも車運転も好きなようで一緒に楽しめていいですね〜!
うらやましいなあ〜〜〜!

うちは私が運転なので結果出不精で遠出は
行かず近くをチョロチョロしてるだけなので運転手付きの
温泉行きたいです〜〜〜!

大根のぶどう漬けきれ〜〜〜いな色で私の好きな
味だと思う〜〜(見た目だけで判断出来ます!^^)

また来週はどこかにいくのですね!いいないいなあ〜〜!
私も行きたい〜〜〜!\(⌒▽⌒)/

NAME:アッコ | 2013.11.05(火) 11:48 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
