北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

風もものすごく強くて、とっても寒かったです :(;゙゚'ω゚'):サムィー

いや、ホント、風が強すぎて
車は煽られるし、ワイパーはひっくり返る?し (´-∀-`;)

って言ってもダンナ様は相手にしてくれませんでしたが、
これ、マジですー (・ε・)ムー



2013.11.11(Mon.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.258

20131111 (4)
 焼き鮭
 セロリの漬物鶏ささみ巻き
 かぶの葉のカリカリじゃこ和え
こんにゃくのピリ辛煮
ビーツの煮物

セロリの塩漬けしたものが余っているので、
塩昆布とともに鶏ササミで巻いて、レンチンしてみました。

うん!セロリ味だよー(♥´艸`)

間違いなく、ダンナ様の嫌いな1品 (。-∀-)ィヒ♪


先日、名寄で買ったビーツ。
 
ビーツ (3) 
鮮やかな赤です (*´∀`*)

でも、この汁が服に付くと、落ちにくいんですって。
確かにまな板も真っ赤に染まりました (^ー^;)

ビーツ (4)
いえ、決して事件性はございません故・・・ (♥´艸`)

鉄分・ビタミンが豊富で、ボルシチ料理に使われてるんですね。

取り敢えず、
一番手早く出来そうなこちらのレシピを参考にしました
Cpicon ほんのりあまい ビーツ by asacasa

(´-ω-`)ウーン・・・

皮のむき方が薄かったのかな・・・?
若しくは使ったオリーブオイルが悪かったか・・・


ほんのりと泥臭いかんじがします (´-∀-`;)

まだ小さいのが2個残ってるので、
次はスープにしてみます ( *`ω´)


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20131111 (3) 
色気悪・・・(´-∀-`;)


20131111 (1) 
今朝は曇り。

時々、雪がハラハラ。

20131111 (2) 
さらっと積もっちゃいました (´-∀-`;)

(´Д`)

とうとう、こんな日がやってきたのねぇ・・・。

先週末も降ったけど、ここらへんは積もるまではいかなかったのにねぇ。
今朝は初積雪となりました (´ω`)

今朝は寒いし、あんまり溶ける気しないわね ┐(´∀`)┌


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


来週、道東方面に行く予定なんですがー。

正直、色々下調べしててもイタイのよね (σ´∀`)σ

あれ、あそこー。
あの辺にあった、ちょっとこういう風呂のとこー。

アレアレ、ソレソレ、あんな感じの
なんてったけ、あれー的な会話しかでてきましぇん (・ω・`)

てな感じで来週のことを話しつつ、
スポーツニュースなど見ておりまして、

いつの間にやらサッカーニュース。

それを見ていたダンナ様。

『えー、今の

オフセット
じゃないのぉーーー??』

r(・x・。)アレ?




イヤイヤ、ヾ(・д・` )ネェネェ

ワタクシもそんなにサッカーのことは存じませんがね。

それ間違いなく、お間違いになっちょりますよね。


気づきましたが、気づかぬふりで。

これからはこんなのがあったりまえになってくるんだね。

いちいち突っ込んだりも

いちいち突っ込まれたりも

できなくなるやもしれません。

だったら昨夜、大笑いしたほうがお得だったかな ((´∀`*))キャ,、'`♪

微妙なお年頃・・・ (´-∀-`;)


除雪が年々こたえるようになって来たわぁー、な ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

((((*´・ω・。)イッテキマス・・・゜+。:.゜.:。+


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: monomono様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

お返事遅くなり、失礼いたしました。

降りましたねぇ (ΦωΦ)フフフ…
雪だるまなんか、作っちゃったりしてませんか?
こちらは今日はもっと降って、かなりな積雪になりました。

そう、昨日のどさんこワイドの駅前状態です(笑)

ボルシチは食べたことないんですが、
レシピを探すと、手に入りやすいカブとか入れてますもんね。

ビーツ、私はビートの複数形かと・・・(笑)
つい、主人にビートって中赤い??なんて質問を テヘヘッ(*゚ー゚*)>
苫前ではビート、作ってるんですよ。
ボルシチ、ビートでもいいんじゃないかしら・・・?
(。-∀-)ィヒ♪

NAME:Katz | 2013.11.12(火) 17:46 | URL | [Edit]

 

こんばんは^-^

どさんこワイド&みなさんの情報でご存知のようですが、あえて書きます!w

振りました!
積もりました!!

除雪するほどではないですけどね。

ボルシチは食べたことがあるのですが、生のビーツの断面ははじめて見ました。
すごく赤いのですね。
砂糖もビートオリゴ糖も赤くないのに・・・w

と思って調べてみたら、ビートと微妙に種類が違うのですね^-^

ビーツ=ビートの今風な洒落た言い方かと思ってましたw

NAME:monomono | 2013.11.11(月) 23:45 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

今日のどさんこワイドの映像、札幌駅めっちゃくちゃ降ってましたね!
吹雪に近いものがありましたよ(笑)
青空だと雪景色も気分がいいですよね。
吹雪くとやっぱりゲンナリするんですけどね(笑)

ビーツ、すごいですね。
まな板の上が血の海のようでしたよ(笑)
ビーツ食べたお義母さんが、カップが赤く染まったと騒いでいました。

そう、セロリ嫌いなんですよー、主人。
葉っぱの佃煮、こっそり弁当に忍ばせますが
うえっ、って顔してるのが想像できます(笑)
お魚の臭み消しにいいんですか。それはお初です。
魚がセロリ臭くなることはないんでしょうか?

言い間違いと思っていたけど、結構言葉が出てこなくなってるのかな、
なんて思い始めてます(笑)
ほんと、アレアレソレソレの夫婦の会話がヤバイです (^ー^;)

NAME:Katz | 2013.11.11(月) 18:10 | URL | [Edit]

 

Re: mamako様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

今日は気温も上がらず、一日中降ってたので、
結構積もりました。
このままだと、明日あたり除雪車が走りそうです (^ー^;)

ボルシチ、私が見ていた画像は「風」だったようですね。
カブとか使うんだと思ってました(汗)
残りでちょっと似たものを作ってみようかと思います。

セロリとイカの炒め物とかってレシピはありますが、
イカくんですかっ!
あ、新しい・・・・!
主人に食べさせてみたいです!
〆(._.)メモメモ

NAME:Katz | 2013.11.11(月) 18:02 | URL | [Edit]

 

Re: Yaruqi様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

読み逃げ、大歓迎ですよ♪
読んでくださるだけで嬉しいです。

Y様、ビーツも育ててらっしゃったんですか。
あ、泥臭いの、これでいいんですね(笑)
皮のむき方が甘いのかと思ってしまいました。
うんうん、ほうれん草の根元の色、紫色してますね。
何かを想像させる味だったんですが、
生でほうれん草の根元をかじったら、意外と似た味がしたりして。

今度はスープにしてみます!

セロリ、好きな人ならあんな株で手に入ったら嬉しいでしょうねー。
スーパーだと、1本単位ですもんね。
うちもご近所に配りましたが(笑)
ぬか漬け、日持ちもしていいでしょうね。
うちはどうやったって減らない感じですが(笑)

バナナ、Y様お好きですもんね♪
記事にしませんでしたが、今年もお義母さんの誕生日、
10kg箱バナナでしたよ(笑)
圧巻です。

NAME:Katz | 2013.11.11(月) 17:58 | URL | [Edit]

 

Re: ケンタ1様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

ケンタ様はそば通ですか?
私は最近まではうどん派だったんです(笑)
まだ、三平さんの冷たい蕎麦の良さがわかっていません(汗)
でも、温かいのはすごく美味しいと思いました。

あ・・・最近しばらーーーく行ってなかったな(汗)
ただでさえそちらからなら遠いのに、
冬はさらに遠く感じますね。気をつけていらしてください!

NAME:Katz | 2013.11.11(月) 17:50 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
朝からずーっと気温が1度台の札幌です(^_^;)

冬景色の写真、青い空に映えてキレイね~☆
そうそう、雪の降り始めって風情があっていいよね。
ビーツ、初めて見たあ。
すんごい色だね!
事件性のない包丁の画‥きっとわたしも撮るな(^^)

ご主人セロリ苦手なの!?
わたしもあまり好きじゃなかったけど、最近はなんとなく
食べられるようになったんだあ。
セロリの葉っぱをごま油で炒めた佃煮、美味しいよ。
魚の臭み消しにも効果があるんだよ。

オフセット‥どこが変なの!?
と思ってたはるさんもヤバイかも~!
オフサイドって言いたかったんだね。
うちのダンナさんなんて書ききれなくらいあるよ~!
そんなもんよ。

NAME:はるさん | 2013.11.11(月) 14:16 | URL | [Edit]

 

こんにちは。
とうとう積もったのですね((´д`)) ブルブル…
運転気をつけてくださいませ

ビーツと言ったらボルシチしか浮かびませんが
食したことはございません
深い赤ですね~
幼い頃セロリを克服したのは
いかくん(おつまみのアレ)とセロリの薄切りを
フレンチドレッシングで和えたものでした
今は丸ごとバリバリいけますよ(笑)

NAME:mamako | 2013.11.11(月) 12:47 | URL | [Edit]

 

こんにちは。

読み逃げし続けで失礼しておりました。

春に、いつもの友人の裏庭でビーツを蒔いてみたんですよ。
間引き菜はサラダに使えるんですね、
ふつうのグリーンサラダが一気にオシャレになりますよ。

確かホウレンソウの仲間だと思います。
ホウレンソウの根元の色と似てますよね。

カブの部分はけっこう泥臭くて、
素人じゃ無理ねと言ってたんですが、
プロのものも少しは泥臭いんですね、安心?しました。(笑
でもスープにした時の色にはビックリ!
想像以上の鮮やかな色で感動ものでした。

そうそう、前のセロリの記事、コメ欄お休みだったのでここで。
以前、近所のイベントでセロリが丸ごとの株で売られてたんです。
余りの見事さに、その場に釘付けでぽーっと見とれてしまいました。
両腕で抱えるほどの大きさで500円!
後先考えずに買いましたよ〜。
いろいろ使ってみましたが、評判がいちばん良かったのがぬか漬け。
おかげで使い切れました。
いえまあ、友人たちにも分けましたけど。(笑

バナナ一房(2段に並んだもの)買った時もテンション上がったな〜。うふっ。

NAME:Yaruqi | 2013.11.11(月) 12:25 | URL | [Edit]

 

もう冬ですね? 年末の三平そばが楽しみです~w

NAME:ケンタ1 | 2013.11.11(月) 11:24 | URL | [Edit]

 

Re: アッコ様。

おはようございます。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

私も初めて食材で (∀`*)ゞイヤァ
以前買った、コールラビみたいな感じかなって
思ってたんですが、そうでもない感じです。
もっとコシのない食感でした。
何が悪かったのか、泥臭いような独特な風味がしました。

丸ごと加熱すると、皮がするっと剥けるらしいんです。
次回はそうしてみようかな・・・。
ボルシチ、私も食べたことないので、
「風」な感じでスープにしてみようかと思います!

とうとう降っちゃいました (´-∀-`;)
この時期がいっちばん寒く感じて嫌いなんですー。
こうなると、早く降り積もってくれた方が・・・
なんて思っちゃいます(笑)

NAME:Katz | 2013.11.11(月) 11:00 | URL | [Edit]

 

ビーツ!

まだ私、一度も食べた事ないです!
ボルシチも!赤い色がすごいですね〜。
ビーツの煮ものの感じはどうですか?
大根な感じですか?未知だ〜〜!こっちでも
今までもまだみかけた事がないです^^

もう11月も半ばだから雪も一度くらいは
降りますよね〜〜( ̄▽ ̄;)
寒そうですがなんか懐かしい〜^^

NAME:アッコ | 2013.11.11(月) 10:29 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
