北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  のち  だった、苫前町です (*´∀`*)

午後から風雨が少し強くなりました。

予報は今日もそんな感じ。

更に週間予報は、水曜からずーーーっと雪マーク (´;ω;`)

イヤッ(>_< )( >_<) イヤッ


2013.11.26(Tue.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.269

20131126 (3)
 赤ウインナー
かぶと豚肉の塩きんぴら風
ローズポテトサラダ ハム巻き
白菜ときゅうりの漬物
豆と昆布の煮物


かぶは以前ご紹介した、
あやめ雪 (6) 
あやめ雪を使用。

肉質が柔らかくて、火の通りも早いです。
皮ごと使ったけど、ほんのり紫色は残りました。


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20131126 (4) 
色、わかりにくい・・・ (・ε・)


20131126 (1) 
今朝は風雨がすごく強いです (´・д・`)

朝方、ものすごく大きな雷が鳴って、
流石のワタクシも目が覚めました。

ワタクシ、一旦眠りにつくと
並大抵のことでは起きません (*´・,_ゝ・) プッ

そう、いっとう先に逃げ遅れるタイプですわね ((´∀`*))キャ,、'`♪




♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


今日のジャガイモ、先日深川の道の駅で買ったもの。

ローズポテト (2) 
初めて見た、ローズポテト。

正直、お義母さんの畑のじゃがいもが充分あるので
滅多にじゃがいもには興味を示さないんですが、

この日は何となく目に入っちゃった (*´・∀・`*)ゞ

ローズポテト (3) 
皮をむいたら、こんな綺麗な、

そう、ローズ色って表現が合いそう (*´∀`*)

ローズポテト (1) 
切ると上品な色ですねぇ。

茹でたところ、写真撮り忘れ・・・(・ε・)

20131126 (2) 
こんな感じ・・・わかるかしら?

塩も何も入れずに茹でて、味見したら
本当にじゃがいも!!って味が濃い~。

さっぱりとした旨み、っていうのかな?
じゃがいもの旨みはたっぷり、それでいてさっぱりしてる感じ?

レッドアンデス(皮が赤くて、実は黄色っぽい)などは
甘味も濃いんですがね。

上手く言えませんが(笑)
いも味が濃くていいんです!

今日のサラダは、

いもを楽しみたくて、最低限のマヨネーズと
ペッパーソルト、パセリだけ。

素材が美味しいと、余計な味付けが
いらないってことですね。

ハィヾ(・ェ・o≡o・ェ・)ノハィ


それと、昨日のつまみは、
黒ちゃんとうふ (1) 
妹背牛の温泉、ペペルの売店で見つけた

黒千石大豆のお豆腐 (゚д゚)

値段もいいけど・・・(^ー^;)

黒ちゃんとうふ (2) 
妹背牛町の 高田豆腐店さんで作ってるものですね。

イメージでは北竜・深川とかが黒千石かなって思ってたんですが
空知支庁で頑張ってる感じですね。

黒ちゃんとうふ (3) 
切ってもやっぱり黒ーい(笑)

何となく豆腐食べてる気がしないんですけど (♥´艸`)

水分が少な目の、どちらかと言うと
焼き豆腐に近い感じの豆腐でした。

これでチャンプルとか作ったら
いいかも、なんて思う間もなく

冷奴で食べて終わっちゃいまいしたけどね (*´・∀・`*)ゞ

次出会った時はどうしてくれようね?

って、ほくそ笑むワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。


キコキコ ヾ(ε・`*)-8".....イッテキマッチュ♪


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: はるさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

昨日より今日、今日より明日がひどそうなんですよ、こちら。
ホント、台風なみですよね。。。

ポテト、そう、実はもっとお花っぽく巻くイメージだったんですけど。。。
超薄切りハムだったので、ボリュームが出ませんでした(笑)
この色は結構気に入りました。
ちょっと乙女な感じでしょ(笑)

綺麗な色のお芋の脇に、昆布と豆(笑)
乙女な気分も台無しですね(爆)
でも、こういうおかずが私は一番好きなんですよー。

黒千石、きなこもあるんですか?
さすが、はるさん、黒千石にお詳しい。
ちょっと今回のお豆腐、期待したより何だったので
違うとこのも食べてみたいです。
北竜・・・作ってるとこ一緒かなぁ。
気になります(笑)

NAME:Katz | 2013.11.26(火) 18:24 | URL | [Edit]

 

Re: mamako様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

北海道はじゃがいも、多いから・・・(笑)
珍しいのに飛びつくので、色々買ってみますが、
結局私は北あかり落ち着く感じがしますよ(笑)
どんな料理にも美味しいですもん。

ローズポテト、可愛い色ですが
醤油味にしたくない感じがしません?(笑)

こんなふうに色々試してみるのも
いいですよね。
ちょっとした、生活の変化・・・?
ボケかけた自分に刺激を与えないと・・・・(笑)

NAME:Katz | 2013.11.26(火) 18:18 | URL | [Edit]

 

Re: アッコ様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

おおー。偶然ですねー。
ポテサラだけじゃなく、ハム巻きまで一緒でしたか。
私・・・具なしでお恥ずかしい (*´・∀・`*)ゞ

ローズポテト、女の子が喜びそうですよ(笑)
シャドークイーンとか、紫色のは食べましたが、
ちょっとドギツイ色ですよね。
なかなか手に入りにくそうですが、ちょっと気に入ってしまいました。

中の黄色いのも甘味があって美味しいですよね。
インカの目覚め、私結構好きで植えたんですけど、
なかなか育ちが良くないんですよね。

実は、ローズポテトと一緒にインカレッドも
買ってきちゃったので、おいおい調理しなくちゃ、なんです。
どんな色か、楽しみです♪

NAME:Katz | 2013.11.26(火) 18:09 | URL | [Edit]

 

Re: Yaruqi様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

そう、今朝のニュースで随分電車が運休したと
見て驚きました。
その分、今日は北海道大荒れですよー。
こちらも明日にはピーカンになってくれると有難いのですが。

ローズポテト、(;´∀`)
(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン、私、表面を洗わずにいきなり皮をむいてました(笑)
表面に土が付いたままでした(汗)
赤い線は、皮です(笑)
ふわふわは土です(爆)

あ、ちゃんと皮をむいてから洗いましたので、ご安心を。

お豆腐、思ったより味の差は感じませんでした。
ちょっと食感がもさっとした感じで、あれ?な感じでした。
他のお豆腐屋さんで作ったものがあれば
食べ比べてみたいです。

実家の黒千石、毎年作ってるのかはわからないんです。
今度聞いておきます。
煮豆、美味しそうですね。
私はもっぱらご飯にいれてます(最近サボってますが)。

仲良くして下さる、はるさんは、黒千石の色で
酢漬けを作っていましたよ。
はるさんも黒千石ファンらしいので、一度ブログを
ご訪問ください。http://harubiyori24.blog48.fc2.com/

冬になると北海道は野菜が激減するので淋しいですが、
また新しい野菜に出会うのが楽しみです。
また来年・・・かなー(笑)

NAME:Katz | 2013.11.26(火) 18:01 | URL | [Edit]

 

Re: ぎこさんへ♪

こんばんjは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

お♪
ぎこさんも珍野菜(?)買っちゃう方ですか?
すごく興味湧きますよね!
普通のとどう違うんだろう、どんな味がするんだろう、って
思うと買わずにいられない(笑)
特に私は生きてるうちになんでも食べてみたいと
思う喰いしんぼなんで(笑)

ローズポテト、こんなに優しい色なのに、
お芋の味が濃くてびっくりでした。
絶対お醤油とか使っちゃいけない感じです(笑)
残り2個、どうしてくれようか悩むところです。
あ、カレーにももったいない(笑)

NAME:Katz | 2013.11.26(火) 17:49 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
昨日は台風より台風のような強風と雨の札幌でした(^_^;)

ローズポテト、巻いたハムが可愛かったのでバラの花に
見立てたのかと思ったら‥正真正銘、お芋の名前だったんだ。
こんな断面のお芋はなかなかないよね。
北海道のじゃが芋市場、年々進化してるね~!
豆と昆布の煮物、控えめに佇んでるけど美味しそう(^^)

クロちゃん豆腐、いいねえ。
北竜にも納豆と一緒に並べてあったような‥?
新しい豆がでて、ますます人気が沸騰中だよね。
黒千石のきなこも美味しかった~~☆

NAME:はるさん | 2013.11.26(火) 13:18 | URL | [Edit]

 

こんにちは。
ほんと色んな野菜がありますね~
ジャガイモは男爵とメークインと北あかりしか
知らない(;´^д^`)ゞ
色つきの野菜を活かした料理を考えるのも
楽しそうですね

NAME:mamako | 2013.11.26(火) 12:46 | URL | [Edit]

 

おそろ〜〜♪

中身のポテトも全然違うますが
ポテサラのハム巻きはおそろ〜〜♪ですっ!

ローズポテトなんだか可愛らしい
色ですねえ〜!いろんな品種が出過ぎて
ついていけませんが(笑)

私のポテサラはレッドアンデス!
そうですそうです!赤い皮のくせに中身が
赤くなく、蒸してもそんな赤くなく黄色いんですよね!^^
そのローズポテトは茹でてもうっすらピンクなのは
可愛い〜〜〜\(⌒▽⌒)/

NAME:アッコ | 2013.11.26(火) 10:47 | URL | [Edit]

 

こんにちは。
昨夜はこちらも雨と風がかなり強かったです。
今朝はピーカン!(ペコリ)

ローズポテト、初めて聞きました&見ました。
断面の写真が不思議なのですが、
皮が厚くてふわふわしてる?ように見えるのですが、
赤い線は皮ではないのか?
正体を教えてくださーい。

黒千石大豆のお豆腐、食べてみたいですね。
味はふつうのお豆腐と違うのですか?

今年北海道産の豆8種を取り寄せてから、
「黒千石大豆」に親近感を覚えています。
Katzさんのご実家でも作られているんですよね?
甘く煮たらとてもおいしかった。
小粒なのでスプーンで食べたのですが
そのホロホロ感がまた良くて。

Katzさんの〈変わった野菜リポート〉楽しみにしています!

NAME:Yaruqi | 2013.11.26(火) 09:56 | URL | [Edit]

 

Katzさん
珍しい野菜、果物には、迷いなく手を出すタイプ←私
ローズポテト、綺麗ですね。ネーミングもおされ~^^
うーん、いいなあ、食べてみたい!

NAME:ぎこ | 2013.11.26(火) 08:48 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
