北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

少し空が明るくなった時間帯もありました。
風もなくて、穏やかでした。

朝、道路にうっすらと積もっていた雪も
夕方にはすっかり溶けました ( ´∀`)bグッ!


2013.12.03(Tue.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.274

20131203 (1)
 赤魚の味噌漬け焼き(市販の味付き)
 ポークビッツのしし唐着ぐるみソテー(笑)
セロリとリンゴのサラダ
 かぶの葉煮浸し
鶏胸肉と聖護院大根の梅煮

ちょっと詰めすぎちゃったわね (*´・∀・`*)ゞ

何だかさっぱりしたものが食べたくなって、
塩麹漬けして冷凍しておいた胸肉を引っ張り出して、梅干と煮てみました。

一緒に煮たのは、先日留萌のAコープさんで仕入れた、
留萌聖護院大根 (2) 
留萌産の聖護院大根

留萌でも作ってるんですねぇ (*´∀`*)

これだけ入って150円ですけど、
留萌聖護院大根 (1) 
聖護院のイメージよりかなり小さめ (♥´艸`)

使いやすいサイズで逆にワタクシには嬉しいけど。

かなり水分があって、柔らかくて美味しいですね。( ´∀`)bグッ!


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20131203 (3) 
性懲りもなくバラを作る・・・((´∀`*))キャ,、'`♪


20131203 (2) 
今朝はこの写真を撮った後、お日様が出てきました。

久しぶりに晴れそうです♪



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

日曜に実家に帰ったのは、

20131201 増毛 (1) 
どいーんっ、と待ち構えていたこのお方を譲り受けるため (♥´艸`)

20131201 増毛 (2) 
'`ィ (゚д゚)/

セロリです (*´∀`*)

そう、ダンナ様の嫌いなセロリです (ノω`)ププッ

でもね、これは特別なセロリなのよ。

静岡に住んでる叔父が手をかけたセロリ

叔父はずっと会社勤めで、
若い頃はスキー製造に関わっていて、年中海外まで行って
スキーしてた人でした。

それが年と共に、風呂釜販売となり・・・
今年定年を迎えて、セロリ農家の義父の弟子入りと相成ったわけです。

もちろん、見習い状態でしょうけれど
叔父が毎日見守り、その手で収穫したセロリです。

聞けば、5株も送って来てくれたそう (♥´艸`)

でもね、このセロリ美味しいの。
お世辞じゃなくて、セロリ臭さも少なくて、
身もさくさくと軟らかい♪

ポテサラに果物NGのワタクシが、
最近好きになったセロリとリンゴのサラダ。

味見してるうちになくなりそうでした ((´∀`*))キャ,、'`♪
 
美味しいセロリを届けてくれた叔父に感謝です。

今は北海道にいても、日本中の食べ物が手に入る。
でも、全てのものがホントに美味しいものかはよくわからないですよね。

本当の美味しさを知らずに嫌ってるものもあるのかもしれないよね。

叔父のセロリで、ダンナ様のセロリイメージが変わってくれるといいけどな。

叔父さん、有難うございます。
ダンナ様のセロリ嫌いが克服されるよう、
(゚д゚)ウマー なセロリ料理、頑張ってみます (,,゚Д゚) ガンガレ!

(・ω・ )

できるかな・・・(*´・∀・`*)ゞ な、ワタクシは
今日も元気に出勤するのでございます。


((((*´・ω・。)イッテキマス・・・゜+。:.゜.:。+



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: そらまめ様。

初めまして。
コメント&ご訪問頂き、有難うございます。

おお、似たような家庭環境ですね♪
でも、旦那様パチンコやめられて素晴らしいですね!
我が家は未だに・・・・(´-ω-`)ウーン・・・
しかも、4人のお姉さんがいるという、最強の?末っ子です(笑)

これからの1ヶ月、私的には地獄です(笑)
大掃除なんて、毎年普段の掃除に毛が生えた程度で・・・。
手抜き万歳です!
お互い頑張りましょうね♪手抜きを・・・(笑)

NAME:Katz | 2013.12.04(水) 07:51 | URL | [Edit]

 

Re: まろんまま様。

おはようございます。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

朝晩はやっぱりシバレますねぇ。
この時期ブラックアイスバーンが怖いですよね。
先日ちょこっと車で滑って、ヒヤッとしましたー。

名寄の道の駅も夏場はいろいろ珍しい野菜があって
楽しいですよね。
ふふ・・・聖護院かわいいサイズですよね。
でも、ちょっとずつ色んなものに使えて、非常に手頃サイズです♪

セロリ、ワンコに大丈夫ですか?
セロリを切ってると、Leoも飛んで来るんです(笑)
いいのかな?と思いつつ、細い茎をあげちゃったんですけどね(笑)
まだ食べたそうにしてましたが、匂いのいいもの好きなんですね。

セロリには味噌マヨ、って思ってましたが
ラー油!これは初耳です。
ピリリとして大人の味になりそう!今晩やってみようかな!

そう、仕事しなくなったらどうしたらいいんだろ?って
考えることがあります。
私、ボケちゃうんじゃないかしら(笑)
自由な時間が増える分、逆に充実したものにしたいですよね。
20年後・・・私は取り敢えず生きてたいです(笑)

NAME:Katz | 2013.12.04(水) 07:46 | URL | [Edit]

 

katzさん 初めまして

プロフィール・・・ ちょっと私に?我が家に?
似ている所があったりするのでコメントしたく
なりました。
まずは夫、今でこそ止めていますが若い頃は
パチンコ大好き人間でした。
そして末っ子です。

私は いまだに家事大嫌い、手抜き料理の
オンパレードで、頑張って?ます~。

NAME:そらまめ | 2013.12.03(火) 23:15 | URL | [Edit]

 

katzさんこんばんは(´▽`*)

こちらは今晩かなり冷え込んで道路もツルツル
まだ日中が暖かくてとけるから今が一番厄介ですね

お!可愛らしい聖護院大根ですね
最近農家さんが珍しい野菜を作ってくれて嬉しいですよね
小ぶりでも美味しさ凝縮されていそうね🎵

セロリ、私大好きで今日もサラダで頂きました
オレオにちょっこと横取りされたけれど(笑)
セロリは生ではもちろんトマトソースとナスやパプリカ、鶏肉と煮込んだりしても美味しいですよ(^◇^)
でも、叔父様のセロリはみそマヨ+ラー油とかつけてがっぶが一番だね

叔父様素敵ですね、定年後もなにか生きがいがあるっていいですよね
katzさんは『人生の楽園』ってテレビ番組観ていますか?
叔父様はきっと人生を楽しまれてるんでしょうね
私ももっと歳を重ねた時そうなりたいなって思うけれど
20年後どうなってるかしら?

NAME:まろんまま | 2013.12.03(火) 20:53 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

今日はこちら、暖かくて穏やかな天気でした♪
こんな日が続いてくれればいいのにーって、本気で思っちゃいました(笑)

私も留萌の農家さんが聖護院作ってるとは思いませんでした。
留萌の農協(ルピナス)さんは、野菜や果物は地もの沢山おいてるんですよ。
留萌産の小麦製品とかも多いです。
夏場ならもっと楽しめそうですよ。
こちらに来ることがあったら、是非覗いてみてください♪

セロリとイカくん?イカとセロリは合うだろうなーって
思ってたけど、珍味とも相性いいんですね。
本当に生で美味しいセロリなので、なるべく加熱しないで使いたい
ですが、珍味のは食べたことがないので悩む(笑)

シシトウの着ぐるみ(笑)
キューピーのたらこソースのキャラのイメージで(笑)
顔もつければ良かったかな (ノω`)ププッ

NAME:Katz | 2013.12.03(火) 17:47 | URL | [Edit]

 

Re: ぎこさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

聖護院、こちらでは手に入らないかと想っていたんですけど、
うれしい出会いでした♪
実が柔らかくていいですねぇ。
本場京都に比べると、北海道産のはもしかしたら
上品じゃないかもしれませんが(笑)、
充分美味しいと思いましたよ。

一度本場物も食べてみたいです。

セロリ、お好きですか?大人だわ(笑)
ちょっと申し訳ないのですが、以前地元の農家さんに
頂いたセロリとは比べ物にならないくらい美味しくて、
主人の見方が少し変わってくれればなぁって思います。

調理しないで、そのままマヨつけて食べさせたほうが
いいかもー(笑)

NAME:Katz | 2013.12.03(火) 17:40 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
なんだか鬱陶しい天気の札幌です。
留萌で聖護院!?
知らなかった~!
小さいけどこの値段は魅力的だわ。

セロリ、いいなあ。
叔父様が手塩にかけたんだもの絶品よね(^^)
前に、居酒屋さんのお通しでイカの珍味(輪になったやつ)とセロリのスライスをドレッシングで和えた?‥感じが出てきて美味しかったよ。

ポークビッツのしし唐着ぐるみソテー、アップで見たかったな(^^)

NAME:はるさん | 2013.12.03(火) 14:13 | URL | [Edit]

 

Katzさん
聖護院大根、いいですね!
京都に住んでいた頃は、時期になると
よく和え物やうすーく切って簡単に漬物で食べてました~^^
今ではあちこちで売っているのでうれしいです。

セロリ!大量@@好物なのでうらやますぃ~
美味しい新鮮セロリとKatzさんの腕で
だんな様のセロリ嫌いも解消されるかも!


NAME:ぎこ | 2013.12.03(火) 09:32 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
