北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

日中は暖かくて、風もなくて、
このまま眠りから覚めたくなーい

と、お昼寝したほどです (*´・∀・`*)ゞ

20131203 風景 (1) 
夕方には真っ赤な夕日。

オロロンラインの夕日、これで今年最後になるのかな。



2013.12.04(Wed.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.275

20131204 (3)
 赤ウインナー
そうめんかぼちゃの酢の物
大根しりしりー(笑)
ラディッシュの漬物
スペアリブのトマジュー煮込み

昨日はさっぱりしたものが食べたくなったと言っておきながら、
今日はがっつりスペアリブ (●´∀`;汗)

我が家的ストウブで、コトコトトマトジュースで煮込んでおりました。
お肉もホロホロ~に仕上がりましたよ。

お酢もちょこっと入れましたけどね (♥´艸`)

今年は小さめの手頃なそうめんかぼちゃに出会えました。
かなり前から買ってあったんだけど、
先日ようやく解体?して、小分けして冷凍庫へ。

こうして長く楽しめる野菜は助かりますね ( ´∀`)bグッ!


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20131204 (2) 
大根しりしりー(笑)

密かにパセリとハムと人参とヤーコン入り。

サラダで食べる用にしりしりしたものが余ったのでね (*´∀`*)
炒めちゃっただけなんですけどね ○┓ペコリ

そう呼ぶと可愛いかと思ってさ・・・(*´・∀・`*)ゞ


20131204 (1) 
今日は曇り。

30分違っただけで、外はまだこんなに暗いです。

かと言って、ゆっくりしている訳にもいかず。

もうすぐこの窓もしばれて開かなくなるだろうしね・・・ (´・ω・`)


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


ドサッと頂いたセロリ。

お義母さんに分量をなんとなく(笑)教えてもらいながら、
粕漬けを仕込みました。

お義母さんが初めて食べたセロリだったという、粕漬け

Yaruqi様(←リンク貼ってます)もお漬物したって仰ってたし、
実家の母も塩漬けしたって言ってたのでね。

お恥ずかしいけど、ワタクシお漬物つけるのは
からっきしでしてね・・・ (●´∀`;汗)

食べるのは大好きなんですけど、
微妙な塩加減、干して塩して漬けかえして・・・

って言う手間が苦手・・・(・ε・)

でも、この年になってなんも出来ません、知りませんって
言うのも悲しいし、
お母さんの味、自分の味、 何か持ってたいのよね。

ちょっとずつだけど、頑張ってみたいんだよね (´・ω・`)

いいオバハンがお恥ずかしいついでに言うけどね。

20131203 粕汁 (1) 
粕汁も初めて作ったわ (ノ∀`)アチャー

最初だから、王道のシャケで作りたかったけど・・・
そこに豚こま肉があったから・・・(♥´艸`)

そこに使いかけの白菜なんかあったから・・・

と、まぁ闇鍋的な?何か。になっちまいましたがね。

あったまりますねぇ、これ。

今日はこれをスープジャーに入れて持っていきます♪
(ダンナ様はこういうの嫌いだと思うのでナシ(笑))


って、これってお昼に食べてダイジョブかしら・・・。

深い深い眠りにつきそうな予感がしてなりませんが、

まぁ、いいよね (*´∀`*)


美味しい粕汁レシピ、お待ちしております ○┓ペコリ な、ワタクシは
今日も元気に出勤するのでございます。


((ヽ(✤ฺ´・∀・`)ノ))イッテキマース♪


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: JapaReaママ 様。

初めまして。
ご訪問&コメント有難うございます。

妹さん、道東におすまいなのですか?
道東の夕日も時々変わった形のが見えたりで、
憧れなんですが、出かけると悪天候なので(笑)未だに・・・。
こんな田舎の風景ですが、喜んで頂けると私も嬉しいです。

ダサイは北海道でも同じ意味です(笑)
毎日のお弁当作りは色々悩みますよね。
ダサイ!って言っておけば、刺激になるかな・・・と思って(笑)

これから窓の外も真っ白になりますが、
北海道の風景に会いに来てくださると幸いです。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

NAME:Katz | 2013.12.05(木) 08:03 | URL | [Edit]

 

Re: アッコ様。

おはようございます。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

この時期に夕日が見れるのは、なんか嬉しいですよ。
もう来年の夏までは見れないかな、なんて思ってたのでラッキーでした♪

はい、私も塩漬けや白出しには漬けましたが、
粕漬けは初めてなので、興味津々です。
今、漬け込み中なのでドキドキです(笑)
義母も私も初めての漬物なので、アレ?な結果になりそうな気も(汗)
試食したらレポします。

ストーブで煮込みはほっといてOKなので
冬は助かります。
お弁当には、骨からシュルっと外して入れました。
身離れもばっちりです♪

NAME:Katz | 2013.12.05(木) 07:56 | URL | [Edit]

 

うわぁーっ、きれいな夕日。
こんにちは、はじめてコメントさせていただきます。
一ヶ月前くらいからKatzさんのブログにたまにお邪魔しています。道東に嫁いでなかなか会えない妹にちょっと近づけるような気がして嬉しくなります。それに窓辺におかれたお弁当、とても素敵で、よく見ると栄養のバランスもよくて、私の弁当作りの刺激にもなってます。何が、ダサイですか?!とも思いますが、北海道では別の意味もあるのですか?
これからも北海道を感じに時々お邪魔させていただきます。どうぞ宜しくお願いします!

NAME:JapaReaママ | 2013.12.05(木) 00:48 | URL | [Edit]

 

きれいな夕日だーっ!

漬物好き。漬物漬けるの好きなものとしては
セロリの粕漬けが超〜〜〜気になります!

私的には絶対おいしいと思う〜〜〜っ
酒粕大好き!セロリ大好きじゃないけどあの
食感大好き!出来上がり楽しみにしてまーっす!

スペアリブのストーブ煮込みそれほろっほろに
なっておいしそう〜。
お弁当に入れるのには骨が小さいのをいれてるのですか?
骨から外して・・・?骨を切る・・ですかね?( ̄▽ ̄;)

NAME:アッコ | 2013.12.05(木) 00:40 | URL | [Edit]

 

Re: そらまめ様。

こんばんは。
ご訪問&コメント有難うございます。

北海道へ来られてたんですかー。
デッカイドウ・・・でしたか(笑)
住んでても広いって思いますよ。
特にここは道北の果てに近い方なので、どこに行くにも
遠くてたまりません(笑)
それに海も。普段は荒々しい日本海ばかり見ているので、
オホーツクや太平洋側の海は、何度見ても感動します。

お料理好き・・・?と聞かれると
ビミョーです(笑)
何か、お料理というより、「実験」的なことが好きなのかもしれません(笑)
初めての食材、料理を試してみたい気分が大きいです。
なので、味はいつもナゾに包まれています(爆)

普段、義母が夕食の支度をしてくれているので、
お弁当でしか料理(?)することがないんです。
楽してますでしょ(笑)
そらまめ様のように、3食きちんとお料理されてる方には
申し訳ないし、頭が下がります。

NAME:Katz | 2013.12.04(水) 22:12 | URL | [Edit]

 

katzさん こんばんは

いやいや・・・北海道は思ったよりも広くてビックリ!
札幌から知床までのバスの旅、どこまで行っても
地平線が消えないのですから・・・。
この辺りでは全くお目にかかれません、感動ものでした。

katzさん お料理好きなのですね。
その昔、私 お弁当作り!と言えば、前日の残り物の整理?
でありましたっけ!?
弁当作りは こりごりです~・・・。

NAME:そらまめ | 2013.12.04(水) 21:44 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

昨日は本当にいい天気で、久しぶりに気持ちもゆったり。
留萌の景色がTVに?
ホームシックなはるさんにはショックかもですが、
沖見町?のチューオースーパーさんが閉店するとかって、
噂を聞きましたよ。
その前に是非、帰ってきてください!

ストーブ料理は楽でいいですねぇ。
豚バラ煮込みとか、チャーシューとか冬のうちに
作りまくらないと(笑)

漬物、好きなんですけど難しいですよね。
義母は飯寿司は残念ながら作らないんです。
でも義母の妹が毎年作っておすそ分けしてくれるんです。
山椒の実がたっぷり入ってて、美味しいです。

あ、はるさんのご主人も粕汁NGですか?
相方が好きじゃないと、やっぱり敬遠しちゃいますよね。
でも、これからは何でも自分用で作ってみることにしました。
でも、ぜい肉が心配・・・(笑)

NAME:Katz | 2013.12.04(水) 18:05 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
見事な夕陽だね~☆
朝のHTBの情報カメラ、増毛方面と沖見町の分岐にあるセイコーマートが写って引きの画に実家がチョロっと!
里心‥ついちゃったよう(^_^;)

スペアリブの煮込み、作りたいと思いつつ現在に至る‥
なのよ、ストーブの上でコトコトしたら最高だね。
ホロホロのお肉、食べた~い!

漬物、わたしもあまり作らない‥
せいぜい一夜漬けくらいかな。
お義母さま、飯寿司もつくられるのかな。
これはハードル高いよね。
粕汁、うちのダンナさまも苦手なの。
一度も作ったこと無いのよ。

NAME:はるさん | 2013.12.04(水) 16:13 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
