北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は ??  だった、苫前町です (*´∀`*)

(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン

帰ってきたら雪は車庫前に積もってたのですが
車道にはほとんどなかったので
午後からは降ってなかったのかな?って気がします。

岩内~古平風景 
これは一昨日の積丹~古平方面の写真。

あぁー、演歌が似合う日本海(笑)

朝里クラッセ (39)  
これは昨日の朝の、朝里川温泉。

Σ(・ω・ノ)ノ

真冬! ((´∀`*))キャ,、'`♪

苫前の方が北なのに、
雪は小樽、朝里川も含め、南の内陸の方が多かったですね。



2013.12.09(Mon.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.278

20131209 (4)
たちかまバター醤油焼き
子和え
なすの焼きびたし
椎茸の叙々苑ふりかけチーズ焼き
ラディッシュの塩漬け

叙々苑の焼肉ふりかけ、またまた半額になってるのを
見つけちゃったので、リピート(笑)

椎茸の上にチーズと一緒に乗っけて焼いてみました。

うまそうに思えるけど、どうかな・・・ (´・ω・`)

相変わらず、味見してないしね ┐(´∀`)┌


そして、今日のごはんは~♪
20131209 (3) 
干し貝柱と白菜あんかけDON♪

治った!って言われて信じてたのに、
ダンナ様の飲み込み状態は全然良くなってなかったみたい (・ε・)

ズルズルーな感じで食べてもらおうかと思って、
あんかけDONに。

貝柱は、よく珍味で売ってる貝柱。
数日前から戻してありました。

ちゃんと病院行って欲しいですけどね・・・。



ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20131209 (2) 
ワタクシは、具材はまたフードポットで (*´∀`*)

今日の子和えは、いつもは長ネギたっぷり派なんだけど、
以前はるさんが、玉ねぎで作る方もいらっしゃると言ってたのを思い出して、

長ネギと玉ねぎのハーフ&ハーフで (♥´艸`)

玉ねぎから甘味が出るのを忘れてて、
いつも通りにお砂糖入れたら、ちょっと甘くなっちゃいました (*´・∀・`*)ゞ

でも、玉ねぎもなかなかいいかもですね。

次回はお砂糖抜きでもいいくらい。

( ノ゚Д゚) よし!


20131209 (1) 
今日は曇り。

時々ゴゥッと強い風が吹いてます。

ぬくぬくの温泉生活の後では、
ちょっと寒く感じてしまいます。


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


この時期、2~3年続けて岩内方面に行けてるので、

今年も
たちかま 
たちかま(たつかま)を仕入れて来れました♪

スケトウダラの白子のかまぼこですよ (♥´艸`)

いわない食品 
結構、お高いのよね (^ー^;)

でも、毎年何となく食べたくなっちゃう。

たまたまレジで一緒になった地元の奥様とお話することが出来て、
作り方をざっくり聞きましたが、

(´ε`;)ウーン…

言うのはやすし、聞くのも易し、
作るのは・・・難し ((´∀`*))キャ,、'`♪

そんなに難しい手順じゃないけど、
だからこそ難しい気がします。

正直、食材も手に入るし、自分で作れそうなのに、
ほんのちょっとの茹で加減、塩加減で左右されちゃう。

もちろん、素材にも。

作るのも楽しいけれど、
出かけられるうちは、地元の味を求めて

北海道中歩き回るのがいいなぁ、なんて思ってしまいました (*´・∀・`*)ゞ


目指すは北海道制覇! な ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。


((((*´・ω・。)イッテキマス・・・゜+。:.゜.:。+

ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: アッコ様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

貝柱、コンビニで半額商品だったんです(笑)
予想通り、少しカチカチ気味になってたので、
うるかしておきました。
ちょっとこういう料理、憧れてました(笑)

タチを箱にひとつ??ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
真ダチですか?
タチカマは助ダチなので、ちょっとクセがあるんですが、
グニグニの食感が面白いです(笑)
こちらも冷凍出来るので、便利ですよ。

でも、アッコ様やっぱりすごいですねぇ。
パッと思いつくあたり、さすがだなぁ、と思ってしまいます。
私なら、きっとそのまま冷凍しちゃうだろうな(笑)

お話を聞いているうちに、やっぱり自分で作るのは
諦めようと思いました(笑)
なんか、台所がタチまみれになってるのが想像できます!
これ、通販できるんじゃないかしら?
おでんとかにもいいようなので、是非お試し下さい♪

NAME:Katz | 2013.12.09(月) 18:17 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

この時期に積丹なんてね(笑)
せっかくの積丹ブルーも残念でした。
でも、あちらの海は波は白じゃなくて、ちゃんとブルーなんですよね。

ホントね、ついこないだたちかまの記事を書いたような
気がしてたのに、もうこんな時期ですね。
スーパーで出会った奥さんは、いとも簡単に
たちかまの作り方を教えてくれたけど、実際にやると
大変ですよね。。。
塩加減、私には大敵だわ(笑)
向こうで売ってるスケダチ自体、こちらのスーパーで見るのとは
大違いですもん。
奥さん、片栗粉入れなくても出来る、って
言ってましたけど、素材から違うような気がします。

玉ねぎの子和えもアリですね♪
旨みが出ますねー。またリベンジしてみます♪
はるさんは人参入れるんですね。
私は実家の母流なので、赤いナルトと長ネギだけです(笑)
それぞれの家庭で違いがあって面白いですね。

主人の心配まで頂き、有難うございます。
真面目にヤバイんじゃないかと思うんですけど、
何度言っても病院に行こうとしなくて・・・困ってます。。。

NAME:Katz | 2013.12.09(月) 18:08 | URL | [Edit]

 

干し貝柱と白菜あんかけ

それ、おいしいに決まってますね!
干し貝柱の料理憧れる〜〜っっ
高いからなかなか買えず、買ったらついつい
つまみで食べちゃう。だしがでておいしいだろうなあ〜。

たちかま!そういう製品があるんですか!
それはおいしいでしょうね〜〜!
私むか〜〜〜し水産関係に働いてるとき
タチを発砲にいっぱい頂きまして、食べるには
無理だと思い、冷凍...でもそのまま冷凍したら
絶対水っぽくなって食べれないだろうと思い
片栗粉など入れミキサーにかけとろとろにして
大きなタッパーにいれ、何個も冷凍。

それを少し解凍してから包丁で切って
鍋に入れたりみそ汁にいれたりとものすごく
おいしかったんです!でも発砲に一つだったんで
作っても作ってもミキサーも小さいので
大変だった事思い出しました(T▽T)

そういう製品が売ってるなんて!!
それ絶対いつか食べたい!!\(⌒▽⌒)/

NAME:アッコ | 2013.12.09(月) 17:27 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
積丹から朝里川温泉まで‥楽しそう!
タチカマ、もうそんな季節なんだね。
一年経つのは早いねえ‥。
タチカマ、手作りしたことあるけど‥もう大変(^_^;)
手間がかかるし、汚れ物も大量に出るし。
それにプリッとさせるには塩が決めてのようなんだけど
分量通りだとあとで塩抜きしないといけないの。

子和え、玉ねぎも美味しかったでしょ!?
うちは、他の具は、つきコンとニンジンだけなの。

ご主人、ちょっと心配。
お大事にしてくださいね。

NAME:はるさん | 2013.12.09(月) 13:45 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
