北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

風がとーーーっても強くて、
みぞれっぽくて、寒くて、雷が鳴って・・・ ┐(´д`)┌

(;´Д`)ヒデェ 天気でした。


2013.12.16(Mon.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.283

20131216 (3)
 赤ウインナーと魚ニソのケチャップ炒め
セロリと鶏肉炒め
長ネギとホタテ稚貝の酢味噌和え
インカルージュのサラダ


時々無性に食べたくならないかしら?

赤ウインナーと魚ニソのケチャップ炒め (♥´艸`)
王道よね (*´∀`*)

所詮、昭和のオンナですからね <(`^´)>

今日のポテサラ。

インカルージュ (2) 
以前深川市で仕入れておいた、インカルージュを使いました。

インカのめざめを初めて食べて感動してから
インカシリーズは気になっていたところ。

ルージュ、って言うからには赤いのよね。

インカルージュ (3) 
実は濃い黄色でした (^ー^;)

インカルージュ (1) 
皮がね、赤いだけでした (*´・∀・`*)ゞ

でも、味は濃くて甘味も 普通のお芋よりは強いけど
インカの目覚めの方が美味しかった気がします。

これはこれで、充分すぎるほど美味しいんですけどね。

残りは普通に蒸して食べようかな (*´∀`*)


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20131216 (1) 
まだ性懲りもなくバラを作る・・・ (^ー^;)


20131216 (2) 
今朝は曇り。

昨日道路の雪もかなり溶けて、
行き交う車がガリガリと音を立てています。

少し冷え込んでいるせいか、足元が寒く感じます。

今日は夜から雨予報。

また思いっきり溶けてくれると有難いのだけど。


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

週末はどこも荒れた天気でしたねぇ。

そんな中、土曜日に内陸に出かけてきました。

そう、渦中の岩見沢方面・・・
岩見沢~美唄風景 (2) 
あー、こりゃー高速も止まるわねぇ ┐(´∀`)┌

ワタクシたちが岩見沢で高速を降りると同時に
美唄~江別間は吹雪のため通行止めに ( ´ー`)フゥー...

去年もこの辺、雪が多くてしょっちゅう通行止めになってましたもんね。

まぁ、それ以前に、高速に乗った瞬間から、
制限速度50km/hって、もう一般道レベルじゃん (´-∀-`;)

北海道の冬ってそんなもんよね。

もちろん帰りも通行止めのまま。

岩見沢~美唄風景 (1) 
美唄ICで降りる車で反対車線は大渋滞状態。

腐りそうな気分になった時、
岩見沢~美唄風景 (3) 
こんな車の後ろを走ると和むわね (*´∀`*)

結構長いこと同じルートを走ってたので、
もしや、ワタクシたちと同じように高速に乗って留萌方面へ行くんじゃないかしら??

って、ドキドキ((〃゚艸゚))ドキドキ しちゃいました。

石焼いもが高速道路を走る姿って、想像してみてくださいよー。

(ΦωΦ)フフフ…


まぁ、残念ながら、その姿を拝むことはできませんでしたがね ┐(´∀`)┌


あ、なんでこんな天気の中出かけたかって。

小林酒造 
年越し用日本酒を仕入れに・・・・(♥´艸`)

こちらは栗山町にある、小林酒造さん。

大ファンになっちゃって、ここ数年続けて 年に1~2回お邪魔してます。

小林酒造のお酒たち (5) 
買いすぎだよ (*´・ω・)(・ω・`*)ネー

浴びるように飲んでやる気分満々でしょ (σ´∀`)σ

北海道米にこだわって造ってらっしゃるのが嬉しいのよね。

そして行くたびに新しいラベルのお酒があるのよ (*´∀`*)

まいっちゃうでしょ (*´・∀・`*)ゞ

小林酒造のお酒たち (3) 
このギンギラギンにさりげないやつ、1升瓶なんですけどぉー(・ε・)ムー

小林酒造のお酒たち (2) 
杜氏の隠し酒を500本だけ、
なんて(*°∀°)=3 萌えますでしょ?

日本酒お好きな方は、是非小林酒造さん覗いてみておくんなまし  HP

どのお酒もとても香りが良くてフルーティなんですよ。

資料館も併設されてて、とても興味深いです  過去記事

もちろん、栗山監督応援Ver.のお酒もあります。
日ハムファンのお方も、是非 ( ^ω^)_凵 どうぞ 


どんだけ酒好きやねん ヾ(・∀・;)オイオイ な、ワタクシは
今日も元気に出勤するのでございます。

キコキコ ヾ(ε・`*)-8".....イッテキマッチュ♪


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: そらまめ様。

おはようございます。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

同じ北海道人でも、岩見沢方面の天候には驚かせられます。
そらまめ様地方でも雪ですか♪
こちらとは暖房設備も違うでしょうし、
寒いでしょうね。。。
風邪などひかれませんよう、ご自愛下さい!

石焼き芋、ホントに暖かそうでしたよ。
何となく湯気が出てたような・・・?(笑)
中の人はヒーターいらず ナィ(゚д゚ = ゚д゚)ナィ
本当ですね、どうぞ!って差し伸べてくれたら
もっと温かい気分になれたのにー。

ちなみに、芋は「紅あずま」を使用している模様です(`・ω・´)シャキーン

NAME:Katz | 2013.12.17(火) 07:17 | URL | [Edit]

 

こんばんは~

うっわ~凄い雪ですね・・・
今日は私のブログも雪の記事!
この冬は 雪が降るような気配です。

それにしたって 石焼き芋のクルマの後ろは
暖かそうです!?
あわよくば分けてくれるといいのにね!(^.^)/

NAME:そらまめ | 2013.12.17(火) 01:32 | URL | [Edit]

 

Re: アッコ様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

ここ、岩見沢・・・北海道人の私から見ても鬼門です(笑)
まぁ、ほどなくこちらもこうなりますけどー。
そうですよね、雪のキラキラは気持ちいいですよね。
特に道東だと素敵でしょうねー。

あの十勝晴れ的な朝、心地いいでしょうね。
以前行った冬の十勝。
年に数回しかない猛吹雪でガックリでした(笑)

インカシリーズ、やっぱり甘味が濃い目で美味しいですね。
でもやっぱり、インカのめざめの方が美味しい気がします。
もっと色々食べてみたいです♪

日本酒も色々あり過ぎて迷いますねぇ。
蔵巡りは試飲出来るのでいいですね。
まぁ、どちらかは犠牲になりますが(笑)
アッコ様はどんな日本酒をセレクトするのか
とっても気になります♪

NAME:Katz | 2013.12.16(月) 21:17 | URL | [Edit]

 

雪〜〜〜!

すごいですね!!
でも冬はやっぱり雪を見なくちゃ冬〜〜って
感じがしません。
雪がわんさか降った日の次の日天気がよかったら
眩しいあれが懐かしいなあ〜。

まっきいろのじゃがいもですね!これでポテサラ
おいしそう〜〜〜!
私もお正月においしい日本酒を飲むのが毎年の恒例なんで
おいしいお酒探さなくっちゃ〜^^

NAME:アッコ | 2013.12.16(月) 20:38 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

こちらもちょっと小路に入るとザクザクで、
国道は帰りにはブラックアイスバーンでした。
駐車場はツルツルでへっぴり腰でした(笑)

岩見沢(ΦωΦ)フフフ…
予想通りでしたが、岩見沢以外は青空も出てたりして
悪くなかったんですよ。
岩見沢は鬼門ですねー。
他でも結構事故とかあったみたいですよね。
吹雪のお出かけは慣れっこになってる我が家ですが、
気を付けないとですよね。
はるさんも気をつけてくださいね!

すごい種類のじゃがいもですねぇ。
インカシリーズ、他にもあるようなので食べてみたいです。
でも、意外とあのローズポテト気に入ったんです。
色が綺麗なのはもちろんなんですが、
ホントにジャガイモくさいんです。

ちょっと嫌な言い方だけど、ジャガイモらしい味がはっきりしてるんです。
最近、人参とかでもあまり苦くなかったりして
それっぽくない野菜が多いですよね。
それはそれで甘みがあって食べやすかったりするんですが、
時々アレ?って思うことがあります。
色々な野菜を買ってるうちに、やっぱり昔ながらのものがいいなぁ
ってとこに落ち着きそうな気がしてきました(笑)

小林酒造さん、すごいですよね。
由緒あるなぁーって感じがします。
札幌にある小林酒造さんの居酒屋さんも行ってみたいです~♪

NAME:Katz | 2013.12.16(月) 17:46 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
今朝は大粒の雨が降った札幌です。
おかげで道路はつるつる‥けが人が出そうです。

きゃあ~! この荒天の週末は岩見沢!
一番吹雪いたトコじゃ?
命知らずだなあ‥(^_^;)

道内で作られてるじゃが芋の品種、50以上もあるんだって‥すごいことになってるよね。
レッドアンデスとか好きだけど、サラダにするならキタアカリかなあ。

小林酒造さん、お酒の種類もスゴイけど、資料館の調度類が素晴らしいよね。
隣接のレストランも素敵だし。
楽しい週末で良かったね。

NAME:はるさん | 2013.12.16(月) 12:07 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
