北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は    だった、苫前町です (*´∀`*)

午後からは、青空も少し覗きましたよ♪

とは言っても、気温が低めで
雪は溶けた感じはしませんでしたがね ┐(´∀`)┌

皆様、素敵なX'masイブをお過ごしでしたか?

我が家は〇糧とか山〇製パンとかいったところの
アソートケーキと、

糠ニシンの焼いたの、大根なます でした ((´∀`*))キャ,、'`♪

心は THE・日本人 (`・ω・´)シャキーン


2013.12.25(Wed.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.291

20131225 (1)
 カスベの煮付け
ズッキーニとベーコン炒め
スペアリブ
水菜と大根のツナサラダ

 
これまたニクニクしいメニューで (*´・∀・`*)ゞ  

今日のスペアリブは 
Cpicon 超簡単!ローラちゃんのスペアリブ by めかまはぉ

こちらを参考にさせて頂きました ○┓ペコリ

なんでって、冷蔵庫に使いかけのジャムが余ってたのでね。

シナモンレーズンジャムって微妙だけど・・・
使い切ってしまいたかったので、エイやっと (゚∀゚;)

結果?

やっぱりちょっと微妙だった (´-∀-`;)

普通のジャムで作りましょうね ┐(´∀`)┌


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁) 
20131225 (3) 
グダグダですな (´・ω・)y--oO○ エート・・・
 

20131225 (2) 
今日は曇り。

昨夜、雪が降ってたけど
除雪が来るほどの雪じゃなくて済んだみたい。

週明けの会社は、雪に埋もれてて大変なのよね。
一時間近くは除雪に時間がかかっちゃう (´-∀-`;)


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*



週末お出かけした時のお土産は、

まりも羊羹 (1) 
北海道人なら誰でもご存知、まりもようかん (♥´艸`)

山形出身の社員Dさんは、キョトンとしてましたけど(笑)

爪楊枝で表面の薄いゴム状の皮をプスッと刺して、
コロリンしないように食べるんですよ。

まりもようかん も そうだけど、
昔からあるお菓子、わかさいも、ノースマン、山親爺、
ウロコダンゴ、白い恋人・・・ って、ふっと食べたくなるのよね。

そしてまた、やっぱり落ち着くのよね (*´∀`*)


今回のお出かけで、行ってみたかった
アイヌコタン (1) 
アイヌコタン

アイヌ文化、北海道の地名のほとんどがアイヌ語に由来してることもあって、
興味深いのですが なかなか寄り添う機会がなくて。

ここで実際に何かお話でも聞けないかしらーって思ってお邪魔したんですが、

アイヌコタン (2) 
冬はシャッターを閉めてるお店も多くて、
観光客の姿もこの日はなく・・・ (´-∀-`;)

何だか入りにくくて、結局ウインドウショッピング (♥´艸`)

ここから1~2軒降りたところで、
店先で木彫りをされていた方が快く招いて下さったので、

ちょっこっと中を見せて頂きました。

アイヌコタン (3) 
とても楽しそうに、力強く蚤を振るっておられました。

店先で一日中彫り、自宅に帰ってまでも小物を彫っているのだそう。

好きなことをして、ご飯を食べていけるのって
裕福ではないけど有難いです、

そうおっしゃってました。

皆、そう願ってると思うけど、
会社勤めのワタクシたちには 羨ましい限り。

天職、ってこういうことなんですよね。


この方の彫ったもの、何かとっても欲しくなって、
でも、木彫りって結構いいお値段。

キーホルダーなら買えそうだったので、
色々物色して、

アイヌコタン (5) 
なんで鹿角やねん ヾ(。`Д´。)ノ㌦ァ!!


鹿角って、ナイフ型のが多い中、
輪切り(?)って珍しいなーって思ってさ ┐(´д`)┌

つい、ね・・・(♥´艸`)


アイヌ文化にお近づきになりたいと思った旅も、
結局、ホテルのバーで

阿寒鶴雅ウィングス (4) 
マリモヒートを飲みながら、

阿寒鶴雅ウィングス (2) 
絵本を読んだだけに終わりました・・・OTL

あ、気になるでしょ、マリモヒート。

阿寒鶴雅ウィングス (3) 
マリモが入ってます (♥´艸`)

あ、いえ、マリモに似せた寒天です (*´∀`*)

詳しくは  こちら

ミントがきいてて、さっぱりと頂けましたよ。


まぁ、

どうもこうも このザマよ ┐(´д`)┌ 的な旅でしたが、

アイヌコタン (4) 
意外と鹿角って 骨粗鬆症だったことに気づけてよかったわね ( ´ー`)フゥー...


って、収穫はそれだけ・・・? 

o(・_・= ・_・)o キョロキョロ


( ´ー`)フゥー...

ま、そんなこともあるよね ┐(´∀`)┌


って、そんなんばっかりかもねー、な ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

ドァ|| oノ‘∀‘))<行ってくるゎ♪




ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: アッコ様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

そうです、阿寒でしたー。
道東は雪の少ないイメージだったので、
こんなに積もってて私も驚きました。

鹿角、ナイフが欲しかったんですが、
鞘に模様が手彫りされてるの、とっても素敵なんですが
ケタが違う金額でした(笑)
角、硬いのにすごいですよね。
何で切るんでしょうね?まさか鋸、ってことはないですよね(笑)

阿寒でバイトされてたんですか?
いい環境ですよね。
宿泊は鶴雅さんでした。鄙の座には流石に泊まれませんが(笑)
鶴雅さん、お風呂はたくさんありましたが、
実はまりも通りの「まりも湯」の方が好きです(笑)
木のまりもを浮かべて入るお風呂でした(*´∀`*)

NAME:Katz | 2013.12.26(木) 17:52 | URL | [Edit]

 

先週阿寒湖ですか?

こんなに積もってましたか!へえ〜〜〜♪
鹿の角は「魔除け」になってものすごく
縁起がいいのですよ!輪切りなんてすごい!
それはすごくいい!!輪切りにするってかったいから
どうやって切るんだろう??

まりもようかん懐かしい〜〜!
高校時代阿寒湖でバイトしてたとき、内地から
来た人にこれはなんだ?とよ〜〜く質問されました!

どこに泊まってきたのですか?
私が働いてたところもあったので懐かしい〜!
鶴雅の銭湯は・・・?違うところに泊まれば行かない
ですよね!

懐かしい街並でなんだかほっこりしました!

NAME:アッコ | 2013.12.26(木) 10:34 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

(・3・) アルェー
はるさん、クリスマス先取りで色んなお料理作ってましたものね。
昨日はお正月も頂いちゃったし、満足です(笑)

スペアリブ、参考にしたレシピの方はマンゴーですって。
私の残り物処理のシナモン入りはやめたほうがいいかな(笑)
今ならストーブでほっとけばいいし、是非♪

木彫り欲しかったのに(笑)
まぁ、鹿角も欲しかったので結果オーライかな・・・。
輪切り、ってあまりないですよね。
欲を言えば、真ん中の石、違う色が良かったです(笑)

はるさん、甘いものNGですかー。
私、最近羊羹で日本酒飲めるようになりました(笑)
マリモヒート、サッパリ系で美味しかったですよ。
お茶、「まりも茶ん」ってネーミングのやつかな?
色々考えてますよねー。
天然マリモが危なくなってきてるそうですが、頑張って欲しいですよね。

NAME:Katz | 2013.12.25(水) 18:26 | URL | [Edit]

 

Re: ぎこさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

柚子ジャム~~、だったら絶対美味しかったと思います!
だめですねぇ、シナモン邪魔でした(笑)
パン食べなくても、こんなふうにお料理に使えるんですよね。
ジャム作りもいいですねぇ。

あ、でも、毎日スペアリブしちゃいそうなので(笑)、
ちょっと考えます (♥´艸`)

まりもようかん、ご存知でしたか?
子供の頃はよくコロリンしちゃったものです(笑)
初めてツルンとなったのを見たときは、
結構( ;∀;) カンドーシタ

NAME:Katz | 2013.12.25(水) 18:19 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんばんは(^^♪
我が家もすっかり世の中の喧騒に取り残され‥
地味な聖夜になりました。

スペアリブにジャム、よく聞くけど‥
ストレートな果物のジャムの方が良いのね。
今度作ってみよう(^^)

鹿の角のアクセサリー、すっごく素敵!
輪切りっていうトコが斬新だわ。

まりもようかん、プチッとするのは好きなんだけど‥
甘いモノが苦手なんで‥困っちゃうのよね。
マリモヒート、なかなかお茶目なネーミングですな。
昆布で作ったまりもが出てくる「昆布茶」もあるよね。

NAME:はるさん | 2013.12.25(水) 16:49 | URL | [Edit]

 

Katzさん

ジャム入りたれででスペアリブ!おいしそう!
もちろん柚子マーマレード、ばっちりですよ^^
まりもようかん~、ぷすっとやりたいなあ(笑)



NAME:ぎこ | 2013.12.25(水) 10:09 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
