北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  のち  というか、吹雪 だった、苫前町です (*´∀`*)

まぁ、ワタクシは無理に出かける必要もないので、
若干気持ちに余裕がありますがね (。-∀-)ィヒ♪

ダンナ様は今日が御用納め (*´∀`*)

今年1年、お疲れ様でした。

そして、294個のダダ弁を食べてくれて(TдT) アリガトウ

まずかったべ? (。-∀-)ィヒ♪

2013.12.30(Mon.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.294

20131230 (2)
 ししゃもフライ
スナップエンドウごま和え
もやしとニラの中華ドレ
豚肉の粕味噌漬け焼き


 (´ε`;)ウーン…

やっぱりねぇ ┐(´∀`)┌

ラス弁と言うのに、気合ゼロ (♥´艸`)

ししゃもフライは作って冷凍しておいたものだしー、
もやしは夕飯の残りだしー
豚肉焼いただけだしー。

せめてもの、お弁当納めは
お気に入りの曲げわっぱで (*´∀`*)

この はんごう弁当箱、ワタクシが初めて手にした曲げわっぱ

この弁当箱に詰めたお弁当がとっても素敵な方の
ブログに憧れて(笑)

ワタクシも曲げわっぱを買おう、
そしてブログを始めよう!って思ったわけよ ((´∀`*))キャ,、'`♪


そして、これが初めて撮ったわっぱ写真
20080201 (2) 
ヤ──(*ノзノ*)──ン!!

当時は携帯で撮ってたのよね。
もちろんこれはボツネタで、御蔵入り写真。

無理やりトマトを入れてるところが ウヶルウヶル(≧ε≦)ノ彡ギャハハハ

実は翌日の写真もあるけれど、
恐ろしくて今はまだ公開できません ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

ドン引き (・∀・)

でも、こうして見ると、

あまり進化してないわね ┐(´∀`)┌


と、まぁ、わっぱの魔法はワタクシには発動しなかったのだけど、
わっぱに出会えたことには、感謝かな。

年末の掃除で、
ようやく溢れてたわっぱの置き場を確保出来て (^ー^;)、
わっぱの神様への感謝が形にできたかな・・・。



20131230 (1) 
今日は曇り。

風が少し強いです。

昨夜積もっていた雪も、風でどこかへ飛んでいってしまいました。

窓は今日もシバレて開きません (♥´艸`)

氷の模様もなかなか綺麗よね・・・・ ヾ(・∀・;)オイオイ



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

ワタクシたちの御用納めは、

昨年同様、鬼鹿の すみれ さんへ (*´∀`*)

この日のすみれさんは、玄関先で

20131227 すみれ (2) 
箱入りカジカが出迎えてくださいました (・∀・)

お腹ポッコリ、メスカジカのようですわね。

昔は家でも 木箱でカジカをどっさり買って、
干したりして食べたものですがね。

久しぶりにこういう光景を見ると、
ひるむわね・・・ (・∀・)

さて、それはさておき、

毎年、ここのトンカツ丼を食べる社員Aさんでしたが、
四十路を過ぎて、そろそろパワーダウン (´-∀-`;)

なので、

トンカツ丼の洗礼は、若手新入社員Dさんが浴びることに・・・((´∀`*))キャ,、'`♪


20131227 すみれ (3) 
はい、( ^ω^)_凵 どうぞ

見たかったでしょ?1Kgトンカツ (♥´艸`)

社員Dさん、目が点になってましたが・・・。

華奢な体つきの社員Dさん、敢え無く完敗 ((´∀`*))キャ,、'`♪

それでも、お肉4切れとごはんを少し残したくらい?

いつか、このトンカツ丼を完食出来る、
細マッチョな男性になって頂きたいわね。

あ、ワタクシは
20131227 すみれ (1) 
チーズカレー鍋焼きうどん♪

なるものを頂きました。

お餅が入ってましたよ。

まぁ、チーズが一回一回箸に絡まって
食べにくいこと (●´∀`;汗)

美味しかったんですけどね!


今年のダダ弁記事は今日でおしまい。

年内ちょろっとブログ更新はする予定ですが、

ひとまず今日のところは、締めということで・・・


こんなワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、

本当に有難うございます。


毎日皆様のご訪問とコメントに励まされ、1年間やって来れました。

皆様からもいろんなことを学び、
失敗もしながらも沢山のことにチャレンジできました。

また来年も、

あいも変わらぬダダ弁ではございますが、

またお付き合い頂けると幸いです。

皆様どうぞ、良いお年を迎えられますよう、

心よりお祈りいたしております。

月並みではございますが、
今日のところは、この辺で・・・・ ○┓ペコリ


まだ掃除が残ってんだよねー ヾ(。`Д´。)ノ㌦ァ!! な、ワタクシは
今日も元気に家事るのでございます。

ファ━(`・ω・´)━イトォ



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: monomono様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

とんでもない!
私の方こそ、お世話になりました。

monomono様のブログにお邪魔すると、
忘れかけてた大切な物を思い出させて頂いてます。

北海道に生まれ、育ったこと、
その毎日が愛おしいものなのだと
改めて思わされています。

カジカ、昔はこれより大量に越冬用に
準備されていたと想像されます。
今はこれだけでも満腹ですよね(笑)

トンカツ、ボリュームもさながら、
お味もいいんですよ。
ソースの味がとってもいいんです。
一時期4Kgあるメガトンカツ丼があったんですが(笑)
今は裏メニューで存在するのか、
怖くて確認すら出来てません(爆)

今年は大変お世話になりました。
来年も、また変わらぬお付き合いを頂けると
幸いです。

良いお年をお迎えください♪

NAME:Katz | 2013.12.31(火) 00:52 | URL | [Edit]

 

お世話になりました^-^

本年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

しかし、カジカすごいなΣ(´∀`;)

カツ丼よりインパクトありましたw

NAME:monomono | 2013.12.31(火) 00:02 | URL | [Edit]

 

Re: そらまめ様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

そらまめ様こそ、おせち作り、お疲れ様です!
今の我が家、お重に詰めるおせち作りの風習がないので
すみません、楽させていただいてます (*´・∀・`*)ゞ

それに、年越し料理は義母がくじら汁やら茶碗蒸しやら
ほとんど作ってくれるので。
私はカニなどポチッとするだけー (*´∀`*)

おかげで大嫌いなお掃除に時間を費やすことが出来ます(笑)

もう一息頑張ってください!
お忙しいのにご訪問いただいて、有難うございます。

カジカ、ひっくり返すとグロイんですよ~~!
ウエッってくらい。
でも、鍋こわしって言って、この魚の汁は美味しいんですよ。
身は唐揚げにしても煮付けにしてもいいし、
子は醤油漬けにしてご飯のお供にサイコーなんですよ。

私も地域に寄って違う文化に目からウロコです。

そらまめ様家のおせち、とても気になっていますー。

今年はこのような駄ブログにお付き合い頂けて
本当に感謝しております。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

良いお年をお迎えください♪

NAME:Katz | 2013.12.30(月) 23:36 | URL | [Edit]

 

Re: まろんまま様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

そちらも随分降ったんですね!
雪下ろし、お疲れ様でした!

(♥´艸`)
オレオ君、雪体験したんですね♪
(´∀`*) 可愛い~、何か想像つきますー。
うちのが、雪に入ったら、思いがけず深かった時の
状態と似てるかなぁ?
早く慣れて、まろん君と一緒に駆け回れるといいですね。

初写真、お恥ずかしい(笑)
最初のブログでは携帯で全て写真撮ってたんですが、
今はホラ、カメラが進化してますから(笑)
今見ると笑えちゃいますね。
実は公開出来ないもう一枚、具材かぶりまくりの
(例:もやし+もやし)隙間のない詰め方で、
本当、今見て自分でドン引きしました(爆)

トンカツ、この厚みすごいでしょう?
ひとりで食べると顎の疲労が半端ないみたいです(笑)
これ、ソースカツ丼なんです。
ソースがウマウマなんです。
玉子とじのカツ丼もあるんですが、肉質がぐっと落ちるんです(笑)

士別のかわさきさんて、カツ丼が美味しいって書いてるブログが
あって、すごく憧れてるんです。
レストランてしおさんのミルフィーユカツもいいですよね。

カレーとチーズ、すごく温まりましたー。
ひとり汗だくで(笑)
こちらのお店、結構メニューが独創的で、チーズカレーつけ麺みたいのも
あるんですよ。
冬の方がメニュー豊富なんです。
ちょっと冬は来にくいけど、是非機会があったら寄って見てください♪

まま様、今年一年お疲れ様でした!
お正月はまろん王子とオレオデビルと、ラッブラブな毎日を
お過ごしくださいね♪
セーター編みは一段落しましたか?
お身体ご自愛くださいね。

そして、来年もまた2ワンの魅力たっぷりお伝えください♪
楽しみにしています。
来年もどうぞよろしくお願い致します!

NAME:Katz | 2013.12.30(月) 23:20 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

え?
札幌、そんなに降ってたんですか??
雪投げ、お疲れ様でした!
こちらは風で吹き飛んじゃいました。

お弁当も、数字にすると頑張ったなーって気になりますね(笑)
いや、決して愛ではなく、実験といやがらせです(笑)

カジカ、はるさんのお腹・・・(((‥ )( ‥)))
ちょっとムラムラしちゃった (*´・∀・`*)ゞ
我が家も先日カジカ頂いたって聞いて、
これはもしや?と期待したら、コッコは醤油漬けになってました(笑)
やっぱりねー。
永遠の憧れで終わるかも (´-∀-`;)

はるさん、こちらこそ沢山のお礼を申し上げます。
はるさんと留萌のお話できたり、素晴らしいレシピの数々、
同逆立ちしても真似できそうもないけど、
とても刺激になりました!

これからも楽しみにしています。
私のような駄ブログにお付き合いいただけて、
本当に有難うございました!

来年もどうぞよろしくお願いいたします!
良いお年をお迎えください~~♪

NAME:Katz | 2013.12.30(月) 22:41 | URL | [Edit]

 

Re: アッコ様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

アッコ様こそ、ほぼ毎日のお弁当づくり
お疲れ様でした!
いつも画面にかぶりついて見させて頂きました(笑)
ご主人のお弁当と ばくってもらいたいと、
何度思ったことか!

それに、アッコ様から大きな影響も受けました。
そうです、味噌漬け、粕漬け!
まだまだビギナーですが、魅力に取りつかれつつあります。
有難うございました!

お掃除、何とか片目をつぶって終わったことに
なりました(笑)
本当、毎年汚れを溜めないように~、って
思うんですけどね!
この時だけですね (*´・∀・`*)ゞ

こちらこそ、アッコ様のコメントはいつも励みになりました。
アッコ様のブログも、いつもヘェ~ボタン連打でした(笑)
今年一年、色々有難うございました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします!
良いお年をお迎えください♪

NAME:Katz | 2013.12.30(月) 22:25 | URL | [Edit]

 

こんばんは 

毎日のお弁当作り!ご苦労様でした。
私も経験ありますがコレが結構大変でしたよ~
土日と春と夏、そして冬の休暇は毎日笑顔!?

コチラのブログで私は普段見たこともない
魚とか・・・を見せていただき楽しみなのです。
景色もそうです。

このカジカ お腹側?でしょうか・・・
面白い形をしてますね。足があるようにも思えます。
まさか!?

我が家ではお節の料理が半分完了・・・
日持ちのするものから作っています。もう一息!

また来年もお付き合い下さいね。m(__)m
それでは良いお年をお迎えください。

NAME:そらまめ | 2013.12.30(月) 22:21 | URL | [Edit]

 

Re: ジャムナッツ母様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

お仕事お疲れ様でした!
そして、お掃除も無事終わっていることを祈っています(笑)

私は大掃除が大嫌いですよぉ(笑)
全然形は変わってないけど、大掃除が終わったことに
なっています!
私はそんなにしきたりとか大事にしてませんよ。
伝統、っていうのは結構重んじるかもしれませんが、
しきたり、って結構悪しきものもある気がします。

自分が残したい、と思ったものは引き継ぎたいと思うけど、
え?って思ったものはぶっ壊す方です(笑)
あまり重く感じず、気楽に付き合って行きましょうね。

読み逃げなんて、お気になさらず!
読んでくださったこと、しかも過去記事も遡って読んで頂けた
だけで、感激です。
ブログって、マイペースでいいと思います。
今は母様の夢に向かって進む大事な時ですよね。
その元気の素になれて(?)、私も元気もらえましたよ♪

とは言っても、来年もこのまんまな調子の私ですが、
変わらずお付き合い頂けると嬉しいです!

母様、何度も言いますが、お身体大事にしてください(笑)
何となくいつも危なっかしくて(笑)
ごめんなさい ○┓ペコリ
丈夫な身体で、来年は突っ走って欲しいです!

今年は色々有難うございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年を~~♪

NAME:Katz | 2013.12.30(月) 22:09 | URL | [Edit]

 

Re: Z 様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

大掃除で手がプルップルなせいか、
このコメント書くのに2度も失敗してしまいました (*´・∀・`*)ゞ
Z様家はもう準備万端でしょうか?

今年一年、こちらこそ有難うございました!
Z様は違う角度で見てくださって、毎回ドキドキものでした(笑)
意外にも、ワダ絵をお気に召して(?)頂いて感激です。
Z様のイラストも、いつも素敵です♪

温泉、タフなのは主人で、私は助手席で寝てるだけです(笑)
北海道制覇できたら、本州進出してZ様家にもお邪魔できるのにな!

今年は色々ありましたが、
全ては結果、自分のプラスになるのだと信じて、
明日も歩いていきましょう♪

こちらこそ、大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください~♪

NAME:Katz | 2013.12.30(月) 21:48 | URL | [Edit]

 

Katzさん、こんばんは(*^^*)
こちらも昨日、今日結構降りました
朝から車の雪下ろし2回も
私もヒッキーだからいいんだけれどね
で、雪下ろしの合間にまろん、ちょこちょこお散歩🎵
置いてきぼりのオレオ、ずっとワンワンしていたわ(笑)
だってね、この間雪に置いたら慌ててたの
はじめての雪でビックリしたのかな?

初写真!卵焼きが初々しい~
今は詰め方も進化されてますっ
私が初めてブログにお邪魔した時ホント感動したもん
毎日こんなおいしそうなお弁当を食べられる旦那さん、幸せ者( *´艸`)

トンカツ!これ凄いね
ロース何枚分かしら
てっか、たまごで閉じちゃいないのかしら?

チーズカレー鍋焼きうどんもいいね
パスタにモッツァレラチーズとかはたまにするけれど
カレーうどんにチーズも合うね
チーズそのままでも美味しいけれどとろけるのも旨し

こちらこそありがとうございました
2014年、初ベンも楽しみにしています
良いお年をお迎えくださいませ( ^^) _U~~

NAME:まろんまま | 2013.12.30(月) 20:10 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんばんは(^^♪
雪かきに追われ‥こんな時間(^_^;)
昨夜から今夕までずっと降り続いてました。

今年作ったお弁当、294個!
スゴイね~。偉かったね~。
このご主人への深い愛情、見習わなくっちゃ。

カジカ~!とてもこのお腹、他人とは思えない。
たっぷりこっこが入ってるんだろうね。
このお店のカツ丼、覚えてる(^^)
すごいボリューム‥若者じゃないと無理かもね。

さて、今年は楽しくお付き合いしていただき本当に
ありがとうございます。
来る年も、よろしくお願い致します。
良いお年を\(^o^)/

NAME:はるさん | 2013.12.30(月) 19:14 | URL | [Edit]

 

今年一年ごくろうさまでした!

お弁当、いつも野菜も種類も多く
ほんとすごいなあ〜っていつも思ってます!
今日まででしたか!ほんっとご苦労様でした!

私もまだまだ掃除三昧( ̄▽ ̄;)
ほこりの多さにびっくりしながらも
来年は絶対ちょこちょこやっておこう!と誓う
今日この頃でございます。でも同じだろうなーーっ笑

いつも訪問、そしてコメントもありがとうございました!
今年同様来年もどうぞよろしくお願いします〜^^
良いお年を〜〜\(⌒▽⌒)/

NAME:アッコ | 2013.12.30(月) 14:57 | URL | [Edit]

 

おはようございます!
旦那さまと同じく私も本日が御用納めでございます☆
と言いましても、
これまたKatzさんと同じく大掃除途中!
・・・の我が家を放置しての出勤につき、体力消耗中、仕事力ゼロですっ
昨夜もひとりでリビングのテーブルや棚を何度も動かしては納得がいかず、タイムアップ(-"-)

行事や伝統や教えを大切になさっているKatzさんに怒られると思いますが、やっぱり私は普通のお休みは大好きですがお正月が嫌いです…笑
あ、決して大掃除が嫌いと言っているのではございませんよォ(爆)
気を遣うことが多くて疲れちゃうから(笑)
・・・そんなこんなで気持ちを切り替えていかなきゃな~と精進中です<(_ _)>

Katzさんの初ベン♪ちょっと感動(涙)
何が変わったと言いにくいですが、やはり初々しさが感じられてとても可愛いらしいお弁当だと思います☆
今は、全てが洗練され(一部マニアック化され?)
進化を感じます!!!

やっぱり何事も初回の記録を残しておくのはイイですねっ♪

Katzさん、
今年は読み逃げすることばかりで本当に失礼申し上げました<(_ _)>
毎日お邪魔できなくて纏め読みさせて貰ったりした時も多々あったのですが、毎日必ず更新され、きっちりネタも披露されてるKatzさんにはただただ脱帽するばかりでした
同時に、
へこむことが多かった私にとって、とても元気付けられておりました☆

本当にありがとうございます
今となっては「ブログが」というより「Katzさんの存在」自体が感謝です❤

来年の私はどうなってるかよく分かりませんが、少しでも前進するよう努めていきたいと思います
・・・その為にはこちらへの訪問は欠かせないワークとなります(笑)

Katzさん、来年もよろしくお願い申し上げます❤


NAME:ジャムナッツ母 | 2013.12.30(月) 10:32 | URL | [Edit]

 

良いお年を!

今年1年、楽しい記事をありがとう。毎回楽しみにしています。今年はKatzキャラも誕生し、来年の活躍が楽しみですな。あのサスペンス岩盤浴シーンは想像をかき立てられましたわ。道内温泉巡りの回数が多い事には驚きました。お二人ともタフですね。ぜひ来年は制覇して下さい。そしてワダ弁の更なる発展、進化?を祈る。です。来年もよろしく。あっ!Leo様にもよろしく。ラッセル楽しみにしています。Zubola , Yaruqi , Bottyより

NAME:Zubola | 2013.12.30(月) 10:21 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
