北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

結構暖気でねー。

雪が溶けた道路はツルツルー (´-∀-`;)

我が家の車庫の前のほんのわずかの傾斜で、
キュルキュルキュルーって なって、
少々ビビるオバハンひとり・・・。

だぁっ~って、また痛車になっても嫌だしね ┐(´∀`)┌


2014.01.09(Thu.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.004

20140109 (4)
 鶏胸肉醤油麹漬けチーズ焼き
板かま梅しそはさみ
ほうれん草とマカロニの醤油マヨたまサラダ
玉ねぎの甘酢漬け レモン風味
スナップエンドウのベーコン巻き

なんか・・・詰めすぎた・・・OTL

醤油麹がなかなか減らなくて・・・
鶏胸肉に漬けて、チーズを乗せてレンジのグリル機能で
焼いただけなんですが、

あら(´・∀・`) 意外と手軽でいいじゃない?

どんどん醤油麹消費しなきゃ・・・(^ー^;)


サラダのたまごは、チャーシューだれに漬け込んだ煮玉子。
敢えて醤油は加えてないけど、マヨ醤油味 (*´∀`*)



ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20140109 (2)
玉ねぎの甘酢漬け、実は加熱してない玉ねぎの嫌いなダンナ様への

拷問

なんだけど・・・

血液サラサラにさせたいのよね・・・ (´-∀-`;)

先日見たブログでは、玉ねぎの甘酢漬けを毎日食べて、
1ヶ月で2Kg減量したって人も・・・・。

しばらく、我慢してもらおうかな、とか企んでいます (。-∀-)ィヒ♪

21040108 玉ねぎ甘酢漬け 
昨日の甘酢漬けに、今日はレモン汁プラス。

昨日は少し辛かったんですが、今日は少しなじんでるでしょ (σ´∀`)σ



20140109 (3)
今朝は曇り。

昨日暖かくて、今朝はまた気温が下がったので、
窓は開きませーん ((´∀`*))キャ,、'`♪

結露で大変よ (*´・∀・`*)ゞ



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

今年のJAカレンダーは残念でしたわね ┐(´∀`)┌

ワタクシもがっかりでした。

こうなってくると、

北海道のご家庭ならほぼ間違いなくある(?)、


201401 セイコマカレンダー (2) 
セイコマカレンダーの方がよっぽど興味深いわよね (*´∀`*)

201401 セイコマカレンダー (1) 
馬と牛が、どうやって箸を持ってるのか、

知りたくならない??

あ、
ワタクシだけですね・・・○┓ペコリ

もしかして、最初からこんな蹄なのかしら?

なんて、思っちゃわない?

あ、
ワタクシだけですね・・・・(*´・∀・`*)ゞ 


ちゃんと遥か後ろに、セイコマトラックが走ってるのが
ニクイわよね (♥´艸`)

北海道のセイコマ会員の方には、
じっくり見直していただきたいものです (*´∀`*)


まった くだらんこと考えちゃった・・・(´-∀-`;) な、ワタクシは
今日も元気に出勤するのでございます。

ドァ|| oノ‘∀‘))<行ってくるゎ♪


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: JapaReaママ 様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

塩麹ブームのすぐ後、醤油麹が出たんですよー。
でも、私的には塩の方が使いやすいですね。
手作りは・・・しません(笑)
そこまでは手をかける元気ないです (^ー^;)

胸肉も塩・醤油麹に漬けるとしっとりして
食べやすいですよね♪
長めの時間漬けておいたので、チーズだけで
充分味が出ました。
是非、お試し下さいー。

って、お口に合わなかったら、ごめんなさい ○┓ペコリ

NAME:Katz | 2014.01.10(金) 20:04 | URL | [Edit]

 

Re: mamako様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

お返事遅くなり、失礼いたしました。
お疲れのところ、ご訪問頂き、恐縮です ○┓ペコリ

ほんと、身体の中から綺麗にしたくなりました。
絶対的に主人は玉ねぎ摂らなきゃいけない身体なんですが、
生玉ねぎ嫌いで。。。
いつも新タマが食べられるといいんですけどね。
やっぱりセールの玉ねぎは生だと辛いです(笑)
なんとかして積極的にとりたいです!

カレンダー、変わっちゃいましたねぇ。
残念ですけど、ま、これもまたいいでしょう。
そうそう、うちのお義母さんも字もガタイも大きいのを
好んでます。
ぱっと目につくところに書いてあると、安心ですよね。

NAME:Katz | 2014.01.10(金) 19:41 | URL | [Edit]

 

えっ、醤油麹?!知りませんでした。
料理、ダメなんです。こういう調味料にもかなり疎くて。
近所のスーパー、物色してきます。
あっ、いや、手作りなんですか?
最近、鶏胸肉をよく使います。安いので。
でもレシピがワンパターンで困っていたところです。
醤油麹漬けチーズ焼き、作ってみたいと思います!

NAME:JapaReaママ | 2014.01.10(金) 11:37 | URL | [Edit]

 

こんばんは
夜分に失恋いたしますf(^ー^;ゞ

血液サラサラ
そういうことが気になってきましたね
予防できるなら積極的に取り入れて
ワシャワシャ食べたい
おつまみに美味しそうだしね(笑)

カレンダー変わったんですね
微妙だったのかしら?
根強いファンも居たのにね
私は最近忘れっぽいので予定が書き込める
タイプのをメインにしましたょ(´Д`)



NAME:mamako | 2014.01.10(金) 01:34 | URL | [Edit]

 

Re: アッコ様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

ねぇー、気になりますよね。
それで血液サラサラ効果も得られたら万歳ですよね!
主人は無理かも(笑)
まず、新たまの時期なら出来そうです。
あとは旬以外の時期でも美味しい玉ねぎを見つけるところ
から始まりそうです(笑)

いつもは辛味抜きで塩水に漬けておくんですが、
切っただけで30~1時間放置するだけでもいい、という
情報があったのでそうしてみたんですが。。。
辛い(笑) しかも赤唐辛子も少し入れちゃったので辛い(笑)

今回失敗気味ですが、もう少し情報収集して
美味しい酢漬け作りに励みたいです(笑)
何か今、身体の中を掃除したい気分なので、
真剣に探してみようと思ってます。

有効そうなのが見つかったらお知らせしますね♪

確かに、会社に届くカレンダーも少なくなりました。
ここらへんは高齢者が多いので(笑)、美しい写真より、
とにかく字が大きいのが好まれるんです。
どこかの家庭には綺麗なカレンダーが余ってそうですよね(笑)

あ、今日JAさんに行ったら、ご自由にお持ちくださいに
なってたので、仕入れて来ました(笑)

NAME:Katz | 2014.01.09(木) 20:19 | URL | [Edit]

 

2k!!

に反応するわたし!(笑)
酢漬けの玉ねぎで〜〜?
あ〜酸っぱいものを想像したらかなり
よだれが・・・(笑)
続けられそうですか?想像しただけで
なんだか続けられないような気がしますが
食べ続けて2k痩せるならかんがえよっかなあ〜(笑)

セイコーマートただで配ってるのですか!かわいいですね♪
いいいなあ〜〜〜!私は今年は予定通りの本数のみで
たくさんもらえなかったあ!今不景気だから
ほんと昔よりもらえなくなりましたよ〜!(T▽T)

NAME:アッコ | 2014.01.09(木) 19:13 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

札幌、そんなに暖かかったんですか。
さすがに、こちらはそこまでは溶けませんでした (´-∀-`;)
すっぱね、今の人は言わないんですか Σ(i|!゚Д゚)ヒィィィィ
私は言いますよ(笑) かっぽり、も死語・・・?
方言がそのうち無くなりそうで、淋しいですねぇ。

はるさんの恋したチーズのように、全然オシャレじゃないんですが(笑)
他に何もスパイスも小ワザもないんですが、
充分美味しいですね。
ホントに醤油麹って減らないですね(笑)
そっか、三升漬けが邪魔するんですね!
醤油麹に唐辛子入れて、ピリリと使ってみるかな!

セイコマカレンダー、そうですね、今は手渡し!
あれ?会員さんには郵送された時もありましたよね?
毎月マークが隠されてるのは知りませんでした (^ー^;)
私も今度よく見てみます!
って、今見たけどよくわからんでした(笑)
でも、ちゃんと、トコとモグ(エゾリス)とベコモー(牛)という
キャラがあったんですねー。びっくり(笑)

NAME:Katz | 2014.01.09(木) 17:54 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
昨日は暖かくて、大きな道路はプール状態だった札幌です。
そういえば、泥はねのこと「すっぱね」とか言ってたのは
わたしの頃までなのかなあ!?

Katzさんのトコは鶏胸肉の醤油麹漬けがチーズに
恋しちゃったのね。
確かに醤油麹‥減らないね。(三升漬けのほうが好きかも)

玉ねぎの甘酢漬け、わたし的には大好き(^^)
可愛らしい色は?レッドオニオン?
レモン汁入り、ますます好きだ~♪

セイコマートのカレンダー、ウチにもあるよ~!!!
前はカウンターに置いてあって「どうぞお持ちください」的な
感じだったんだけど、ここ数年は人気がありすぎて手渡し。
毎年楽しみなんだ~♪

もう一つの楽しみは‥画の何処かにひっそりと記された
セイコーマートのマークを探すことだったんだけど‥
2.3月までフライングで見ちゃったけど見つけられないんだ。
毎回どこかにあるから「お約束」なのかと思ってたんだけど‥
来月もう一回、じっくり見てみよう!

NAME:はるさん | 2014.01.09(木) 10:41 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
