北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  のち  だった、苫前町です (*´∀`*)

午後から結構雪が降りました。

軽いふわふわの雪でしたが、10cmくらいは積もってたかな。

これから寒気が来て雪も多い予報なのよね ヽ(´Д`;)ノ


でもね、こんな時に限って
出かけようとしているおバカ夫婦が・・・

ドコ((o(・∀・*o)(o*・∀・)o))ドコ

ここに・・・σ(゚∀゚)オレオレ

なんもないと いいけどね・・・ (´-∀-`;)


2014.01.10(Fri.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.005

20140110 (1)
 はんぺん鶏つくねの揚げ巻き煮
里芋のともあえ
青梗菜とエビのクリーム煮
スナップエンドウのチャータレ煮


 あ・・・(^ー^;)

煮物ばっかり (・∀・)

鶏のつくねはいつものはんぺん入り。
具は長ネギと生姜をちょっとだけ。

初めて作った里芋のともあえ。
 
つかみにくくて(笑)、ダンナ様にはNGだね、コレ ┐(´∀`)┌

ワタクシ的には、こういうの大好きなんですけどねぇ。


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20140110 (2) 
玉ねぎサラサラは、本日おやすみ (ノ∀`)

ダンナ様の回復がまだまだそうなので、
拷問は控えました ((´∀`*))キャ,、'`♪

20140110 (3) 
今日は雪がチラホラ。

思ったほど朝は雪が積もってなくて助かりました。

週末、雪が多そうだけど・・・ダイジョブかな・・・ (´-∀-`;)


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


2014年になって、早10日。

皆様、今年の目標など掲げて、
それに向かって歩き出していることでしょう。

ワタクシ?

(ΞдΞ)シパシパ…

_|\○_⇒_/\○_⇒____○_熟睡zzZ


ええ、今のところ、そんな感じで (●´ω`●)ゞてへぺろ


未だエンジンかからず。

ってか、このままかからずじまいかも Σ(i|!゚Д゚)ヒィィィィ

いや、でもね。

ぼんやりは思っちょりますよ。

ぼんやーーーり、ですがね (*´∀`*)


それは


ダダジミヘ、、ン


です (・∀・)アヒャ


なんじゃそりゃー (’◇’)

そりゃぁ、もちろん、あーた、


ンナ様への  サい ジミなる ヘンな ベントウ

(^o^)ノ イエー!


あら(´・∀・`)

ジミヘン(1) 
この方とか想像したアナタ、

残念でしたわね ε- (´ー`*)フッ

ワタクシ、その世代でもない(?)し、音楽に疎いのでね (*´∀`*)


こうして体調不良な年始に、少し思ったのよ。

滋味なるもの

を取り入れたいなって。

意味はちゃんと理解してないと思うけど、

噛み締めると素材から溢れるもの、

口にすると身体にしみ込むようなもの。

そういう食事を摂りたい。


もちろん、100%はすぐにはできないと思う。

トンカツだって、ナポリタンだって、
ジャンキーなもの食べたくなるのは(しょっちゅう)あると思う。

この時期、地物産のお野菜もなくて
素材の味も楽しむのは難しいけれど、

去年より少しお出汁とか 手をかけられたらいいかなって。

まぁ、ただの地味弁になりそうですがね (´-∀-`;)

20140108 里芋とも和え 
いつもは市販のすりごまだけど、

久しぶりに胡麻をすったら、香りが半端なく良かった。

20140109 おかず 
鶏皮スープと昆布出汁、ほんの少しの桜醤油のお出汁で炊いた おかず。

充分旨みがあった。

そういうこと 大切に。

そういう2014年なのかも、ってちょっと思いました (ノ∀`)

まぁ、飽きっぽいワタクシのこと、
体調戻れば、痛さ忘れる、で

なぁなぁになるやもしれません。

まぁ、ゆるゆると
そんなことを思っちょります ( ´ー`)フゥー...


(´・ ∀・`)へぇー

って感じでお付き合い頂けると幸いです ○┓ペコリ


ま、続かないと思うけどねぇー、な ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

イテクルネ♪⌒Y⌒Y⌒ヾ(*'∀)ノ’♪


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: mamako様。

こんばんは。
いつもワダブログにおつきあいくださり、有難うございます。

はいー。
今、旅先よりお返事中(笑)
主人はゲーセン満喫中(爆)

来る途中、2度ほど高速道路から降ろされましたが、
今はたらふく食べて消化中です♪
最近、帰ってからの洗濯が山盛りだーとか
変なところを気にするようになって来ました(笑)

ジミヘン、リアルで私は知らないんですが、
彼のようにイケイケな感じで押し通せる年じゃなくなりましたね。
いや、年は関係ないか(汗)
どこかでそんな気持ちをなくしたくない、と
思いつつ身体も精神もついていけない、というのが
本心でしょうか。

いや、でも負けないぞ(笑)

NAME:Katz | 2014.01.11(土) 22:03 | URL | [Edit]

 

おはようございます(^-^)
今日はもうお出かけ中ですね
気をつけて楽しんで来てくださいね~

ジミヘン=ジミーヘンドリックス
確かに思ったゎ(笑)

NAME:mamako | 2014.01.11(土) 12:08 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

今日は何か、骨身に沁みる寒さでしたね!
岩見沢方面も大変なことになってて、びっくり!
明日も天気悪そうだし、はるさん、気をつけて歩いてくださいね。

ともあえ、先日初めて知りました(笑)
そう、ゴマをすって、お味噌と混ぜて、
そこに半量を潰した里芋入れて和えるんです。
私の見たレシピ、見返したら分量一切書いてなくて(笑)
適当にしたら、少し味が濃くななりましたが、これ好きです♪

うまく表現できないんですが、我流で言うと、
素材を大事にして、口にしたときホッとして、
身体に染み渡るような感じ?
郷土料理のような、精進料理のような。
沁み滋味地味ご飯、かな(笑)

あ、実家もそうです。
今でもですが、父は料理にお砂糖使うの嫌がるんです。
なので、醤油だけ、塩だけ、ドストレート(笑)

修学旅行で京都でおうどん食べて、
お出汁のきいた汁にカルチャーショック(笑)
黒くないのにちゃんと味がある!って。

引き算、ちょっとだけわかった気がします。
素材の味を引き出す味付けが、普通に出来るようになりたいです。
はるさん、これからもどうぞご指南下さい!

天気悪いって言うのに、出かけます。
やっぱり嵐を呼ぶオトコはスゴイですねぇ(笑)

NAME:Katz | 2014.01.10(金) 20:49 | URL | [Edit]

 

Re: わう 様。

初めまして。
ご訪問&コメント有難うございます。

何年作っても、まだまだな腕前です。
毎日が勉強中ですが、そう言って頂けると嬉しいです。

駄ブログですが、また覗いて頂けると幸いです。

NAME:Katz | 2014.01.10(金) 20:25 | URL | [Edit]

 

Re: *siesta*様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

ツボりました?(笑)
1( ゚,_・・゚)ブブブッ、頂き有難うございます♪
夜にお布団の中でひとりで思い出し笑いしませぬよう・・・(笑)

あ、今年は色々新しい食材にも出会い、味わうことが出来たのですが、
基本のお出汁や下ごしらえがなってないんですよ。
ほ〇だしだったりで(笑)
もう少し真面目に、もう少しだけ丁寧にしてみようかな、と。
余裕のないときはもちろん手を抜きますよ(笑)
無理なく、ゆるっとやってみようと思います。

一緒に勉強して行きましょう♪

siesta様のブログでは、私もとても勉強になります。
普段、子供さんと接する機会もないので、
どういう遊びをして、どう物事を考えているのか
全く分からなくて。とても皆さんしっかりされてるんですね。
子育て、家事、毎日大変ですよね。
私なんて、まだまだだな、って反省してます!

お気遣い頂き、有難うございます!

NAME:Katz | 2014.01.10(金) 20:23 | URL | [Edit]

 

Re: Yaruqi様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

(笑)
さすが、Yaruqi様!
やっぱり只者ではございませんなー。

改めてみると、飛び込んで行ってるみたいに
見えますー!

水泳教室、うん、私泳げないので
せめて浮くようになりたいんですが、
教室となると・・・
水着姿を人前で見せられる体型になってからでは・・・(笑)
鍛える前に更に鍛えて、どうなっちゃうの私!
今年は腹筋割れてますよーーー(ΦωΦ)フフフ…

NAME:Katz | 2014.01.10(金) 19:54 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんばんは(^^♪
寒~い! ちょっと買い物に行っただけでおでこが
キーン!な札幌です。道路もツルツル~!

里芋のともあえ‥お初なんですよ~。
里芋を里芋で和えてっと‥すり胡麻も入れるンだネ。
きっと好きな味だわあ(^^)

“滋味”って、わたしも最近良く思う。
素材そのものを味わうっていうか‥難しいけど。
実家の味付けは、海沿い特有だからかショッパイし
濃いめが多かったのよ。

よく「味付けも引き算が大事」‥っていうじゃない!?
年末に友人が「お節」をおすそ分けしてくれたの、
初めは味付けが物足りないって感じたんだけど、
食べていくうちにだんだん美味しくなって。
ちょっとだけ、自分の味付けを反省したんだ(^_^;)

これからお出かけなの!? 連休だもんね(^^)
気をつけて行ってらっしゃ~い♪

NAME:はるさん | 2014.01.10(金) 16:51 | URL | [Edit]

 

はじめまして。
おいしそうなお弁当ですね~!
私が作ってもらいたいです!!
またおじゃまします~。

NAME:わう | 2014.01.10(金) 16:49 | URL | [Edit]

 

じみへーん

こんにちは(^O^)

じみへん…… キタ― ヾ(≧▽≦)ノ゙ 腹筋、いたいです……(涙目)
下の、体調「不良」の字と、ジミヘンの写真も妙にシンクロしてしまい…。

Katzさんのお弁当やお食事は、私の目から見ると、いつも滋味いっぱい ですが、
さらなる深化をされるとのこと。
私も、そういうことって とても大事だなと、日ごろから思っていますが、なかなか…^^;
Katzさんのブログを通して、勉強させていただきます♪

P.S
昨日は、わざわざご訪問いただき、有難うございました_(._.)_
私のブログは、お弁当だけでなく、学校のこととか、いくつかの分野にまたがっていて(;'∀')
ご興味のないテーマのときは どうぞスルーくださいね。
メッセージ、とても嬉しかったです。今後ともどうぞよろしくお願い致します (*^_^*)

NAME:*siesta* | 2014.01.10(金) 12:22 | URL | [Edit]

 

あの〜、

ものすごくアホなこと書いていいですかー?

「・・・熟睡zzZ」の一行の絵文字を見て。

Katzさんの今年の目標は、

「水泳教室に通い体を鍛える」

だと思っちゃいました〜。

ぺこり。

NAME:Yaruqi | 2014.01.10(金) 10:32 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
