北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
過去ネタですが、個人の備忘録ゆえ、ご容赦下さい ○┓ペコリ

サボり続けた温泉訪問&グルメ記録を
記憶を辿りつつちょぼちょぼ書いております。

2012年訪問当時の記録ですので、あしからず ○┓ペコリ



✤2012.12.08(Sat.) 訪問✤ 

12月と言えば、ホレ、
ダンナ様の永遠の夢購入月 ((´∀`*))キャ,、'`♪

札幌でも買ったのに、
やっぱり旭川の有名店でも買うのよね (´-∀-`;)


そんなわけで、のんびり行った旭川。

無事に宝くじを購入し、

ひまわり (2) 
じゃん(笑)

ひまわり (4) 
☆ラーメン専門 ひまわり☆ さんへ、お邪魔しました (*´∀`*)

そう、最近気になるホルモンラーメン。

こちらでの呼び名は、モルメン。

ひまわり (7) 
もちろん、普通のラーメンメニューもありますよ。

こちらでは麺の大盛りだけじゃなく、
ホルモンの大盛り、野菜の大盛りもできるみたい。

ワタクシたちはもちろん、
ひまわり (5) 
モルメン(正油) 800円

こちらはダンナ様チョイス。

ワタクシは、
ひまわり (6) 
モルメン(みそ) 800円

わかりにくいけど、
ひまわり (3) 
ホルモンも野菜もたっぷり!

こちらのホルモンは、炒めたもの。

プリプリで臭みのない美味しいホルモンですが、
量が多いのとホルモンの脂とスープの脂で、アツアツ!

スープの味は、個人的には正油の勝ちかな。

まろやかで甘味を感じるスープでした。

ひまわり (1) 
余談ですが、ワタクシたちの座ったカウンター席は鏡張り(笑)
こんなオブジェも飾られてて、面白いお店でした。


☆ラーメン専門 ひまわり☆ さん、ごちそうさまでした モグ (((´~`))) モグ




関連ランキング:ラーメン | 新旭川駅




+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+


お腹を満たした後は、
 
男山資料館 (2) 
☆男山酒造り資料館☆ さんへお邪魔しました (*´∀`*)

男山資料館 (4) 
もちろん、お酒を仕入れに来たのですが(笑)、
こちらは資料館。

男山資料館 (7) 
玄関周りには、湧水を味わえるようになっていたり、

男山資料館 (12) 
水汲み場があって、

男山資料館 (11) 
自由に持ち帰れるようになっていました。

中は、1階は試飲、売店コーナー。

2階は、
男山資料館 (9) 
製造過程を見学できるようになっています。

男山資料館 (13)
タイミングよく、作業中でした。

これは、酒粕を出しているところでしょうか?


男山資料館 (10) 
水琴窟音波仕込み。

琴の音のような音が聞こえます。

3階は、
男山資料館 (8) 
昔の酒造り道具がずらりと展示されています。

男山資料館 (6) 

男山資料館 (5) 
見ているだけで、なんだか杜氏さんの掛け声が聞こえてきそうです。

他にも、
男山資料館 (16) 

男山資料館 (14) 
歴史を物語った展示物がたくさんで、
お酒を頂けない方にも興味深く見学できる場所ではないでしょうか。


男山資料館 (3) 
ワタクシたちは、
この日の朝出来たてのお酒を買って帰りました。

男山資料館 (1) 
仕込み26号、
その日によって価格も変わります。

出来たてをピリリと楽しみ、
また日にちをかけて味の移り変わりを楽しみました (*´∀`*)


☆男山 酒造り資料館☆さん、ごちそうさまでした ヒクッ!(*゚∀。)o(酒)


もちろん(?)、ワタクシ試飲担当 (。-∀-)ィヒ♪


男山酒造り資料館HP  こちら




ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * 旭川/道北地域のネタ ジャンル * 地域情報

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
