北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

日中は 青空で、気持ち良かったです~♪

ま、15:00過ぎにはグレー色の空になりましたけど (´・ω・`)

年明けてからよく降りましたねぇ。

町中、雪山がどんどん高くなって来ました。

そろそろ拡幅が始まりそうなんですが、
うちの前はいつになることやら ┐(´д`)┌


2014.01.20(Mon.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.010

20140120 (1)
 ホッケみりん漬け焼き
菜の花ベーコン巻き
ふろふき聖護院のねぎ肉味噌
ひじきと糸こんの炒め煮


菜の花がスーパーで出始めましたねぇ。

毎年思うけど、こちらは雪景色だというのに、
本州では菜の花が咲いているのかと思うと

何だか憎らしいわ ((´∀`*))キャ,、'`♪

でも、少しでも春を感じたくて
お高い野菜だけど買ってしまうのよね (♥´艸`)


 本日の沁み滋味地味

ふろふき聖護院大根のねぎ肉味噌かけ

昆布出汁で柔らかく炊いた大根に、
ねぎ味噌のベースはお義母さんのしそ巻き用の

南蛮味噌。

超簡単だけど、(゚д゚)ウマー なのよ (σ´∀`)σ



ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20140120 (2) 
寝坊したのがバレるわね ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ


20140120 (3) 
今朝はチラチラと雪。

週末ほったらかしの会社は、
また雪まみれなんだろうなぁ・・・ (;∀;)

┐(´д`)┌ヤレヤレ



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


先週の木曜日。

我が社に、不意のお客様が・・・。

20140116 にゃんきち (10) 
このお方 (♥´艸`)

いつの間にやら倉庫に入り込んでて、
シャッター開けた瞬間にぴゅ~っと飛び出したところを捕獲(笑)

グリーンの瞳が魅力的なイケニャンさん。

抱き抱えると、シャンプーのいい香りが漂い、
首にはブルーのカラー。

大事に育てられてたみたい (*´∀`*)

幸い、迷子札がついていて、飼い主さんはすぐ見つかり、
夕方まで預かることに。

午前中は倉庫に居てもらったのだけど、
火の気のない倉庫は寒いよね・・・(・ω・`*)ネー

んで、ささやかながら
20140116 にゃんきち (8) 
使ってない会社の防寒服を暖房替わりに・・・。

それでも いくらか暖かかったのか、
ちゃんと包まって眠ってくれてました ε-(´∀`*)ホッ

午後からは
20140116 にゃんきち (4) 
同居生活 (♥´艸`)

大きなあくびに (*°∀°)=3モエー

猫背がカワユスー

20140116 にゃんきち (5) 
めんこい!

20140116 にゃんきち (3) 
めんこ過ぎるーーーキタ――(゚∀゚)――!!

色気のない事務所にも、ひと時の安らぎを頂きました。

20140116 にゃんきち (9) 
彼の名は にゃんきち 氏。

軽くキョリ測したら、我が社から1.5Km離れたお宅から
わざわざやって来てくれたみたい。

何を考えながら、どんな事と出会いながら
ここまで来たのかな。

にゃんきち氏の大冒険のゴールが
ワタクシたちのところで、嬉しかったよ。

飼い主さんには申し訳ないけど、
別れ際に皆の口から

「また おいでね」

って自然に出てました (*´∀`*)

20140116 にゃんきち (13) 
( ´ー`)フゥー...

癒されるわねぇ (♥´艸`)

翌日から、会社の周りに
足跡を見つけると、にゃんきち氏を探してしまう

ワタクシたちでございました (*´∀`*)

また 来てね (*^-^*)ノ~~マタネー


玄関に看板猫が居る会社もいいよねぇ~、な ワタクシは
今日も元気に出勤するのでございます。

イッテキマ━。+゚ヽ(*´Д`*)ノ゚+。━ス❤ฺ



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: Z 様。

こんにちは。
こちらにもコメント頂き、有難うございます。

ほんと、結構交通量のある国道を横切って来てるし、
国道からはかなり上り坂も続くんですよ。
よく来たねぇ~、ですよね。

あ、結構社員の中では猫熱が上がっています(笑)
飼いたいですねぇ。
なんか、かまってばかりいて、更に仕事しなくなりそうですけど(笑)

菜の花、気分だけ春を頂きました。
目を瞑って、外は見ないようにして頂くんです(笑)

NAME:Katz | 2014.01.22(水) 15:16 | URL | [Edit]

 

根性ある顔のにゃんきち、本当に良かったよねぇ。あの大雪の中の1.5kmでしょw。助かって良かったよね。
これを機会に会社でも飼っちゃえば? 福祉課長として。
菜の花ベーコン巻に一票! 食後は春のようにウトウト、、、。

NAME:Zubola | 2014.01.21(火) 23:20 | URL | [Edit]

 

Re: monomono様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合い下さり、有難うございます。

お返事遅くなり、失礼いたしました。

ほんとに!ニャンコはフイっと横切りますからね。
実家で猫を飼ってた時は、
しょっちゅう放浪してました(笑)
1ヶ月近く姿を見ないなーって思ってたら、
激やせして帰ってきました!
後で聞いたら、お隣の納屋に閉じ込められちゃった
みたいで・・・(笑)

どこぞで喧嘩して傷を負って帰ってきたり、
結構心配が絶えませんよね。

でもトイレとか外でして来てくれると
こちらは楽なんですよね(汗)
お散歩とかさせてるんですか?
肥満防止のためには運動も大事ですよね。

このニャンコさん、見た目まん丸でオデブさんかと
思ったんですが、意外と体重は軽かったです。
monomono様家のニャンコさんも気になるぅー♪

NAME:Katz | 2014.01.21(火) 14:08 | URL | [Edit]

 

こんばんは^-^

車にひかれなくて良かったなあ^-^

昔、ネコを自由に外に出していた時は、帰ってこないネコもいたんですよね。
きっと車に・・・pq

あ、でも、行方不明になって1ヶ月後に自力で返ってきた根性あるネコもいたなあw

今はもう、外に出してないですけどね^-^

近所に迷惑かかるし、居なくなるから。

でも、家のデブネコよりかわいいなw

NAME:monomono | 2014.01.21(火) 01:12 | URL | [Edit]

 

Re: キャサリン様。

> 待ってる~ヽ(・∀・)ノ

まっマジでっ (;∀;)

そんなこと言って頂けたら
嬉しすぎるーーーッ!
その日は、多分、
大荒れ、猛吹雪とか嵐とか大雨とかに
なるの確実(主人、雨男、嵐男、吹雪男)ですが、
ご勘弁を(爆)

リスクの多い夫婦ですが、よろしくお付き合いください(笑)

NAME:Katz | 2014.01.20(月) 23:03 | URL | [Edit]

 

待ってる~ヽ(・∀・)ノ

NAME:キャサリン | 2014.01.20(月) 22:42 | URL | [Edit]

 

Re: キャサリン様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

実家で飼ってたのは、元々私が連れて帰ったからで・・・。
はっきり言うと、犬を飼ってるけど、ニャンコも好きだーー!(笑)

毎回、キャサリン様家の2ニャンと
モフモフゴロゴロしたいと、実は心の奥底で想っております ○┓ペコリ
十勝方面の温泉巡りの際には、
キャサリン様家、亀尾様、インデアンカレー、絶対外せない訪問地候補です(笑)

またおいで、じゃなくて、
行かないでー!が正直な気持ちでした (;∀;)

NAME:Katz | 2014.01.20(月) 21:50 | URL | [Edit]

 

Re: tazzy様。

> こんばんは。
> ご訪問&コメント有難うございます。
>
> tazzy様のお料理、かなり食いついて見させて
> 頂きました ○┓ペコリ
>
> 爪の垢(笑)
> 滞在時間が短かったせいか?爪とぎなどもせず、
> 風とともに去ってしまいましたー。
> 大丈夫です、tazzy様家のニャンコさん、
> そのままで充分カワユスです♪
> って、想像で書きました(汗)

NAME:Katz | 2014.01.20(月) 21:41 | URL | [Edit]

 

にゃんきちの大冒険かわいすぎー
ヽ(・∀・)ノ
ほんとにまたおいでな気持ちになるねぇ~(  ̄▽ ̄)

NAME:キャサリン | 2014.01.20(月) 21:37 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

そうですか、本州で春を迎えてらしたんですね。
今の所長の前任地が愛知県で、
度々この時期は菜の花が満開なんですよ、って聞かされてたんです。
北海道の四季しか知らない私には、全然想像つかないです(笑)

正直、菜の花食べても春を感じません(爆)
でも、本州の春を目一杯想像して、気持ちを前向きにしていますー。

沁み滋味おかず、一日に1品、お弁当に入れられたらいいな、と思ってます。
今は何というか、「身体が欲してる」気がします。
そしてまた、美味しいんです。
そう、先日はるさんがおっしゃってた、ひき算効果。
そういう味付けが食べたくて。
失敗もあるけど、しばし頑張ろうと思います。

このにゃんこさん、目が綺麗ですよね。
目の色が、うちの会社の若手社員の目に似てるんですよ。
最初カラコンかと思ったら、自然な色だって言うんですけど。。。
オバハン、騙されてるのかしら??

NAME:Katz | 2014.01.20(月) 21:35 | URL | [Edit]

 

Re: *siesta*様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

Yaklutミニカーですか(笑)
最近のミニカーは冷やすと美味しいらしいです??
もしかしたら、ミニカーパッケージのヤクルトだったのかも(笑)

シジミ!うまい!!
四地味でしょうか!
四つの地味なおかず詰めてみます!
四滋味はキャパ不足(笑)

NAME:Katz | 2014.01.20(月) 21:11 | URL | [Edit]

 

Re: アッコ様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

菜の花、そちらでは198円で買えるんですか!
安っ!!
こちらは398円しますよ!
100円近くなんて、見切り品の黄色くなったものしかありません(笑)
羨ましいです~。
もう本州は春めいてるんですよねぇ。。。

ふふ・・・犬飼ってるので犬派だと思いました?
実家では私が拾ったネコをずっと飼ってたんですよ。
15年くらい生きてました。
自分の性格的にも猫派な気もするんですが・・・
だから、猫っぽいLeoを選んだのかもしれません(笑)

猫はちゃんと帰ってきますね。
犬、特にハスキー犬はオオカミの血を引いてるので
帰れないといいますね。
飼い主さんに聞いたら、にゃんきち氏、ふらっと良く出かけるみたいです。
でも、さすがにここまで来たのは珍しいことだったみたいです。

会社の人たちも皆動物好きで、何となく帰っちゃったら
淋しくなった~って言ってましたよ(笑)
アッコ様もニャンコ生活、間もなくでしょうか!

NAME:Katz | 2014.01.20(月) 21:04 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんばんは(^^♪
若いころ東京にいたのよ、今頃の季節は梅の蕾がふくらんで、伊豆まで行くとフリージアやポピーが満開!
もう‥びっくりしたよ~!

菜の花のさらっとした苦味‥春を感じるよね。

沁み滋味地味‥な、お味、最近歳のせいかこういうのがありがたいわ(^^)

いきなりの猫さん登場にはビックリ~♪
にゃんきち氏、ほんとにイケニャン!
そして賢そうな瞳がめんこい♡
おウチが見つかって良かったニャン\(^o^)/

NAME:はるさん | 2014.01.20(月) 19:41 | URL | [Edit]

 

かわゆす~
爪の垢送ってくだされ~
家の猫に飲ませます~

NAME:tazzy | 2014.01.20(月) 19:14 | URL | [Edit]

 

沁み滋味地味

こんにちは (^o^)
冷蔵庫にミニカーの画像が、焼き付いてしまって
困っている*siesta*です(笑)


>沁み滋味地味

うまい(。・ω・)ノ  座布団、一枚!  連句(?)が浮かんだので、私も一句。

シジミ、しみじみ、じみ …… 失礼致しました_(._.)_

NAME:*siesta* | 2014.01.20(月) 18:09 | URL | [Edit]

 

菜の花〜〜♪

出回りましたね!
でもまだ198円なので手がだせません(笑)
100円近くなったら買おうと決めてます^^
おいしいんですよねーっあの苦みが!\(⌒▽⌒)/

猫ちゃんかわいい〜〜!
ええーー!katzさんのブログにネコちゃん???
って思いきやそういうことだったんですね!^^
1.5kも離れてるところに来たんですか!
犬は帰れるけどネコは帰れないとかいいますよね?
katzさんのとこでみつけてもらってよかったですね!
よくいなくなっちゃうのかな??首輪に連絡先って・・?(*^o^*)

NAME:アッコ | 2014.01.20(月) 18:09 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
