北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  時々  だった、苫前町です (*´∀`*)

サラーっと軽い雪が時々降りました。

昨日の朝は、週末放置プレイの我が社は
やっぱりショベルの除雪が必要なくらいの積雪 (´-∀-`;)

社員Aさん、穏やかなら休暇の予定でしたが、
気遣って出社して除雪隊長してくださって、感謝です ○┓ペコリ

ワタクシの除雪が頼りなくて、
社員Aさんが心置きなく休めないのが申し訳ないです 〓■●

こっそり練習しようっと・・・(´-∀-`;)


2014.01.21(Tue.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.011

20140121 (1)
 焼き鮭
ナスの肉詰めとしいたけ肉詰め天ぷら
混ぜこぜインカのポテサラ
そうめんかぼちゃの酢の物
ズッキーニの天ぷら

 天ぷら弁当になっちゃった (*´・∀・`*)ゞ  

肉詰めした椎茸、
今日は昆布出汁で天ぷら粉を溶いて揚げてみました。

若干だけど、旨みが増したような (。・w・。)

肉の味付けが薄かったので、
すりおろし生姜の天つゆをあんかけ風にちょちょいと。

本日の滋味地味
20140121 (4) 
何の変哲もないポテサラのようですが、

実はインカシリーズのじゃがいもが混ぜこぜで入ってます ((´∀`*))キャ,、'`♪

昨年、種芋を買って会社の荒れた畑で育てようと思ったのだけど、
気合が入らず・・・ (´-∀-`;)

くじけたので、お義母さんにお願いして代わりに育ててもらいました。

インカのめざめ と、インカのひとみ、
インカレッドもあったかも。

見事に親指大の小芋ばかりで(笑)

最終的に、何が何だかわからない感じで一緒に収穫 (*´∀`*)

でもやっぱり、インカシリーズは (゚д゚)ウマー

お芋の味がとっても濃い!甘味が ( ´∀`)bグッ!

いつものポテサラよりかなりマヨ少なめなのに、
とっても美味しくできましたよ (♥´艸`)

素材が旨いとやっぱり違いますね (*´∀`*)


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20140121 (3) 
ちょっと、蓋が閉まらなかった (´-∀-`;)


20140121 (2) 
今朝は曇り・・・だけど、
おうちの影から朝日か (*´∀`*)

今日は晴れそうです♪


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


今年になって、ようやく1年前の洞爺湖周辺の記事を書き始めて

(○゚д゚)ャバィカモ・・・

って思って、忘れないうちにホカホカ洞爺湖情報を
書き留めとこうと思い、チョイ出ししておこうかな (^ー^;)

ワタクシたち、意外と3食以外の食事って
あまり摂らないんですよね。

たまに風呂上がりのソフトクリームで
珍しいものがあったら頂くくらい。

バイキング料理のホテルでも、
主人は結構頂くんですが、ワタクシはほとんどデザート系は
頂きません。

好きなんですけどね、甘いもの。

そして珍しく今年の洞爺湖乃々風さんでも
人気だと言うので、ケーキを2~3個頂きました。
(画像なし)

( ゚ー゚)( 。_。)ウンウン

確かに(゚д゚)ウマー

でもね、
逆にワタクシ、

気づいてしまったの。


ワタクシ、

ワタクシ、


岡田屋 (5) 

和菓子が好きだーーーっ!!!!


(・∀・)


ケーキ、美味しかったんですよ、マジで。

でも、食べてるうちに

やっぱりあんこやまんじゅう、羊羹が恋しくなってくるんですね (´-∀-`;)

上の写真は、
岡田屋さんの白いおしるこシリーズの一つ。

お風呂上がりで暖かかったので、
「洞爺湖しるこ(冷)」 500円 を頂きました (*´∀`*)

あんこのカタマリかな?って思うでしょ (σ´∀`)σ

岡田屋 (6) 
中はアイスなんですよ (♥´艸`)

スープ部分は、牛乳を薄めた感じ。

岡田屋 (2) 
更に、予想しなかった白玉?団子がゴロゴロ入ってました (*´∀`*)


ダンナ様は、
岡田屋 (1) 
「幸せの白いおしるこ(温) 400円」

こういうカップに入ってくるのもオシャレですね (*´∀`*)

カップの中のは、なんと 「雪見だいふく」 ((´∀`*))キャ,、'`♪

岡田屋 (4) 
こちらにもたっぷり小さい白玉が入ってます♪

どちらもさっぱりした甘さで良かったですよ。

でも・・・

やっぱりワタクシ、白玉はあったかいほうが好きだーーーー( 」゚Д゚)」オーイ!

(笑)

でも、久しぶりの3時のおやつ、新鮮でした (*´∀`*)

こちらのお店、「黄金の肉丼」、「黄金の肉うどん」
カツカレー、鰊丼、などなどあって軽い昼食に ( ´∀`)bグッ!ですよ。

そしてそして、

岡田屋 (3) 
これ!

この薄~い、パリパリの軽い食感のおせんべい!

これ、絶品 (*´∀`*)

黒豆のおせんべい なんですよ (σ´∀`)σ


黒豆せんべい

こちらのお店で販売してるので、
もちろん買って帰りました♪

おしるこメインなハズなのに、
ワタクシのイチオシはおせんべい、

なんて、ゴメンあそばせ~~ ○┓ペコリ


でも、和菓子\(^o^)/バンザイ 和食\(^o^)/バンザイ な、
ワタクシは 今日も元気に出勤するのでございます。

イッテクルョ☆(*ゝω・*)/~~





ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: yoshi様。

おはようございます。
いつもワダブログにお付き合い下さり、有難うございます。

ちら見でも、見てくださって有難うございます♪

熱いものと冷たいもの、本当ですね。
かなり危険な食べ物です(笑)
でも、分かっていながら、ラーメンの後のアイスとか
欲しくなってしまう性質かもー。
危険なものには不思議と魅力があるものですねぇ(笑)

いつもワダ絵、ワダ弁の応援、感謝しておりますー。
yoshi様の絵もとても素敵です♪

NAME:Katz | 2014.01.27(月) 10:48 | URL | [Edit]

 

ご無沙汰しております!
絵は拝見しておき、ちら観でごめんなさい。

熱いおしるこに、アイス入りでは
覿面に腹が、グリグリ~ ♬ ♫ かも?

Katzさん、絵も弁当も最高に上手いっすね~


NAME:yoshi | 2014.01.26(日) 21:35 | URL | [Edit]

 

Re: Z 様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合い下さり、有難うございます。

あら、男性って、イモとかあまり好まないのかと
勝手に思っていました。
食い付いて頂けて、嬉しいです♪

あー、パンにいいですねぇ!
結構作り過ぎちゃってたのに、ポテサラサンドは全く浮かびませんでした。
残念~。
インカがあるうちに、また作らないと♪
このおイモ、本当に味が濃くて美味しいんですよ。
煮崩れもしないし。
今年、Y様にお願いして育ててもらいましょう!

NAME:Katz | 2014.01.22(水) 15:12 | URL | [Edit]

 

Re: まろんまま様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合い下さり、有難うございます。

お返事遅くなり、失礼いたしました。

ホント、毎年のことだけど寒いですねぇ。
でも、昨年の同時期よりも若干雪が少ない気がしています。
後でドカンと来るかもですが(笑)

オレオ君、雪はまだ冷たかったですかー。
ようし、Leoが鍛えて差し上げましょうか(笑)
今年のLeoは昨年より随分大胆になりました。
先日の散歩も、除雪してないところをどんどん走って、
まぁ、見事な雪球だらけに(笑)

きっと、オレオ君も徐々に雪に慣れて行くと思いますー。

お、まま様も和菓子派ですか?
桜餅!私もかなり好きです!桜の葉っぱの塩気がいいですよね。
私もケーキはチーズケーキのみ、ですね。
後はほとんど興味ありません(笑)

最近、羊羹もチーズケーキも、お酒のつまみ扱いになっています(笑)
羊羹と日本酒、最高(爆)

白玉は個人的に冷たいのはNGです。
そう、ゴムゴムで固くて。
市販のぼっこキャンデー(とは言わない?)で、あいすまんじゅうって
言うのがあるんですが、クリーミーなアイスの中に小豆あんが入ってて
お気に入りです(笑)冬でも背中炙って、時々食べますー。

にゃんきち、きっと来ると社員全員で信じてます(笑)
猫の足跡があると、にゃんきちだと思い込んでますよ。
そのうち、こっちから遊びに行ってしまうかも(笑)

NAME:Katz | 2014.01.22(水) 15:07 | URL | [Edit]

 

ポテサラ大好き爺としては、あのポテサラ写真に釘付け!
インカ芋、美味いんだろうなぁ。
小麦胚芽入りパンでポテサラサンド、、、夢に見そう!

NAME:Zubola | 2014.01.21(火) 23:07 | URL | [Edit]

 

katzさん、こんばんは(*^^*)
毎日よく降りますね
で、寒い(>_<)
今日お休みでみんなでお買い物
オレオを少し歩かせたら足が冷たくっなってギブアップ(笑)
まだ肉球が赤ちゃんなのかしらね

私もほとんど間食しないなぁ
疲れた時チョコを食べたりたまにアイスを食べるくらいです
和菓子いいですよね、桜餅とか葛餅大好き
ケーキは好みがはっきりしていて苦手なものも多いな

白いおしるこ初めて見ました!
アイスとあんこって相性いいですよね
白玉は冷たいとちょっと固くなちゃう?

↓ ニャンキチ氏可愛いね🎵
また遊びに来るかなぁ( *´艸`)

NAME:まろんまま | 2014.01.21(火) 21:15 | URL | [Edit]

 

Re: さこ様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合い下さり、有難うございます。

お恥ずかしい・・・。
でも、せっかく会社の業務で必要だからと
講習を受けさせて頂いたので、もっと上達しなきゃ申し訳ないんですよ。
あ、他の部分では色んなこと挫折して投げちゃってるので
ご安心を(笑)

和菓子落ち着きますねぇ。
この頃、羊羹にハマリ気味で(笑)
お土産コーナーとかに珍しいのがあると、即買ってしまいます。
胃袋に落ち着く・・・、その感じなんかわかる感じがします。
食べたいと思ったもの、美味しいと思ったもの、って
ちゃんと胃の中にすうっと収まってくれる感じがします。

逆の物って、なんかいつまでも胃の上部に浮いた感じがします。
あ、それは私だけですね(笑)

NAME:Katz | 2014.01.21(火) 15:00 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合い下さり、有難うございます。

札幌、毎日寒いんですね。。。
今週は(まだ火曜だけど)、ドサッと降ってなくていいですね♪
でも、今日は天気が良かったので、会社ではプレハブの屋根の雪下ろし。
結局、なんだかんだで ほぼ毎日 除雪するんですよね(笑)

ポテサラに限らず、私はどの料理の味付けも苦手なんですが(笑)
イモが美味しいので、ホントに控えめな味付けでOK♪
素材が美味しいと、私の場合、料理しなくなりそう!
ふかしただけー、ゆでただけー、美味しいからこのままでいいじゃん、って
そのうち言い出しそうです(笑)

天ぷら、実は苫前産の真ダチを見つけたので
そちらを天ぷらで食べたくて(笑)
ついでの弁当作り(笑)
かつお出汁のほうが良かったかなー。
劇的な味の変化はなかったですが、何となく美味しく感じたような??
何度か今後も試してみますー。

このお煎餅、おしるこの後だったから余計にかもしれませんが、
黒豆の味がしっかり出ていて、美味しかったんです♪
ぺらぺらでサクサクパリパリの食感も、Good♪
後ろの甘えびのせんべいは、良く見たら田中酒造さんのものでした(笑)

浜田商事さん、記憶があいまいなんですが。。。
そんなニャンコさんだったんですか。
ずっと店番をして、沢山の人を見てきたんでしょうね。
良く来たニャ、探してた本、入ってるヨ、とか語りかけてくれてたかも
しれませんね。
今は浜田さん、事務用品やさんって感じですもんね。
自分もそうだけど、本離れ、なんか淋しいですね。

NAME:Katz | 2014.01.21(火) 14:54 | URL | [Edit]

 

Re: アッコ様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合い下さり、有難うございます。

お惣菜!
そうです、そうなんです。
茄子のひき肉はさみ揚げのあんかけ、
行きつけのスーパーの定番メニューのお惣菜なんです(笑)
バレましたー!?
お肉こねて、茄子に挟んで、揚げて、あんかけダレ・・・
正直メンドイ(笑)

でも材料が家にあったので、頑張ってみました。
しばらくは、いいかな(笑)

こちらのお店、道産の小豆や牛乳にこだわってて
真面目な感じの年配のご夫婦が経営されてます。
地方発送も出来るみたいなんです。

冷たいおしるこ、お風呂上りだったので頼んだんですが
白玉沢山入ってるのは予想外でした。
白玉は暖かい方が絶対いいですー。
主人の温かいスープに預けて温めてもらって完食しました(笑)

どちらも優しい甘さで、ほっこりしましたよ。
そう言えば、私も家でおしるこも、お雑煮も食べてませんでした(笑)
黒いおしるこが食べたくなっちゃいましたね(笑)

NAME:Katz | 2014.01.21(火) 14:39 | URL | [Edit]

 

Katzさん、かっけー♪
除雪もしちゃうんですね。こっそり練習までする気持ち、
尊敬します。わたしなんて挫折しまくってるのに・・・。
もうちょっと頑張ろうと思いました(-_-;)

白いおしるこ、すっごく美味しそうです。
わたしもどちらかというと和菓子のほうが好きです。
胃袋が落ち着く感じ、しません?

NAME:さこ | 2014.01.21(火) 14:15 | URL | [Edit]

 

Re: カギコメ様。

本当に有難うございます~。
絶対企みます(笑)
JRでのんびり旅もいいなぁ。
乗った瞬間からビールがプシュ(笑)
着いた頃には、たくらんけ(爆)

多分私、その状態でお会いしたら
号泣すると思うけど・・・いいかしら。 ポッ。

NAME:Katz | 2014.01.21(火) 14:11 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
毎日最低気温を更新中の札幌です。
まあ、ドカ雪が振らないだけマシかな。

ポテサラ美味しそう!
自慢じゃないけどポテサラ作るの苦手なんだあ(^_^;)
味が決まらないっちゅうか‥ねえ。
こんなふうに美味しそうなポテサラ憧れだわ~!
天ぷらの衣を昆布ダシで溶いたんだ。
次々と小技が出てくるなあ。
これも滋味だよね(^^)

和のスイーツ‥白玉の艶がたまらんね。
あはは、多分わたしもお煎餅のほうが気になるかも。

昨日のニャンキチ氏で思い出したんだけど
留萌の錦町のラルズの向かいにあった文具店、
浜田さん?でお店番をしてた猫さん‥
まん丸な瞳がとても賢そうで印象に残ってるの。
見つめ合っただけで‥気持ちが通じたというか
暖かい会話をしたような感じがしたの。
あのお店もうやってないもんね。



NAME:はるさん | 2014.01.21(火) 13:16 | URL | [Edit]

 

その茄子のあんかけ

超〜〜おいしそうですね!!
それいい〜〜!食べたい〜〜っ
お昼だからなおそういうお惣菜食べたい!!

そしてなんですか!そのあんこの中にはアイス!!
そして牛乳に浮いてて白玉まで入ってる〜〜♪
今年のお正月、おしるこも作らなかったから
なお食べたいです〜〜。冷たいおしるこもいいですねえ〜♪
そんな食べ物を出してるところがあるんですか?
すごいセンスがいい〜〜♪

NAME:アッコ | 2014.01.21(火) 13:02 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
