北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  のち  時々  だった、苫前町です (*´∀`*)

忙しい天気ですわね (^O^)!

夕方すこし風も出てきて、若干地吹雪的な感じにも。

年が明けて、徐々に日が長くなって来ました。

夕方16:00の淋しい気持ちも、
すこし和らいできましたね (*´∀`*)



2014.01.22(Wed.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.012

20140122(1)
 かぶの肉巻き 梅煮
菜の花の白和え
枝豆とひじきのサラダ
鱈の酒蒸し しょうが餡かけ


 昨日のしょうが入りの餡が余ったのでね・・・(*´・∀・`*)ゞ

鱈をレンチンして掛けただけ (♥´艸`)

本当は唐揚した方がいいんだけど、
昨日揚げ物いっぱい食べたしね。

今日はさっぱりと。

今日の滋味地味さん。
20140122(5) 
かぶを肉で巻いて、
昆布出汁と鶏皮スープのブレンドに、桜醤油、梅干でコトコト煮ました。

かぶがトロッと、梅でさっぱり (*´∀`*)

昨日の帰り、コンビニで立ち読みしたレシピ本のパクリとも言う・・・ (・∀・)


もひとつ、
20140122(4) 
久しぶりの白和え。

クセのある葉っぱものによく合いますね。

昔は嫌いだったのに、今は時々食べたくなる。
お年だね (♥´艸`)


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20140122(3) 
ダンナ様用曲げわっぱで、ガッツリと ((´∀`*))キャ,、'`♪

20140122(2) 
今日は曇り。

画像が斜めってて、ごめんあそばせ~ ((´∀`*))キャ,、'`♪

風が少し強いです。
でも、雪はついてないので、カラッとしてます。

でも、体感は (-Д-)サムイネェ


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


昨日、和菓子が好きだー!!って
叫んでたら、昨年色々おみやげ物買って、うまかったものって何だろう?

って、思い返してみました。

(´ε`;)ウーン…

色々あったけど・・・

2013おみやげ (6) 
これ?

多分、北海道限定 ビタミンカステーラのメロンVer. (*´∀`*)

ダンナ様、これ好きなのよねぇ (♥´艸`)

2013おみやげ (5) 
正直、長崎カステラとは別物で、
パサパサチックで、口の中の水分を奪われるのですが(笑)、

子供の頃から慣れ親しんだ逸品ですよね (*´∀`*)

2013おみやげ (1) 
旭川ポートリーさんのたまご♪

昔懐かしいたまご味の濃い、美味しいたまごでした。

一番手前の右のは、殻の青いたまごでした。

2013おみやげ (2) 
積丹、なごみの宿いい田さんの なごみチーズ。

魚の塩辛が入った、珍しいチーズでした。
クラッカーに乗せて、お酒のお供にいい感じ。

お肉やさんたどころ (2) 
これから記事を書く予定だった、たどころさんのシャンシャンハム。

これを入れて作ったポテサラは、とっても美味しかった!



でも、なんと言っても、

第一位は・・・・ドゥルドゥルドゥルドゥル・・・・

2013おみやげ (4) 
手作り あずきようかん (・∀・)

細かい画像も残ってないのだけど・・・

名寄の道の駅で買ったもの。

とにかくね、 ( ゚Д゚)ウマー なの。

ツボに入ったわー。

極限まで寒天は減らしました、って感じの
柔らかい、と言うより口の中でスゥ~っと溶ける食感。

甘さは控えめな 優しいお味。

夫婦満場一致でナンバーワンです (*´∀`*)

今年も名寄にお邪魔したら、リピート決定の逸品です ( ´∀`)bグッ!


皆様からの美味しい「羊羹」情報も、お待ちしております (`・ω・´)シャキーン




食べ物じゃないけど、おまけのお気に入り。
2013おみやげ (3) 
古いセリフだけど、そう言ってそうでしょ m9っ(^Д^)


耳かきなんだけど、もったいなくて使えてないです (*´・∀・`*)ゞ 



おまけのおまけ。

きっさ点 (1) 
何屋さん?

((´∀`*))キャ,、'`♪

やっぱ、喫茶店だべね (´-ω-`)ウーン・・・


くだらんネタで (´Д`;)ヾ ドウモスミマセン、な ワタクシは
今日も元気に出勤するのでございます。

イッテキマ━。+゚ヽ(*´Д`*)ノ゚+。━ス❤ฺ





ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: 株の初心者様。

ご訪問有難うございます。
また気が向いたら、覗いてくださいませ。

NAME:Katz | 2014.02.23(日) 18:13 | URL | [Edit]

 

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

NAME:株の初心者 | 2014.02.23(日) 12:22 | URL | [Edit]

 

Re: すず蘭*様。

初めまして、こんばんは。
ご訪問&コメント頂き、有難うございます。

お弁当、何年作ってもセンスがイマイチで(笑)
でも、ヘタの横好きみたいなもので、
毎日楽しんで作ってます。

私は母が作ったお弁当の記憶がなくて。
運動会とかは作ってくれたのだと思いますが・・・。
ご飯より、運動会に来てた露店が気になって(笑)
バナナ売りとか、お祭りの露店と同じようなお店が
当時は来てたんですよー。

カステーラ、ソウルフード?ですよね。
メロンは私も昨年初めて知りました。
カステーラ好きな主人は美味しかった!って言ってました。
私も嫌いではないのですが、水分ないとダメですよね(笑)

すず蘭*様のおっしゃったお菓子、どれもツボです♪
聞いたら食べたくなってきます(笑)
ジンギスカン、家の中で焼くと匂いが気になりますよね。

先日、パックごとレンチンして食べられるジンギスカンを
見つけました。
少し淋しい感じもありますが、こういう商品から
北海道の食材に親しんでもらえると嬉しいですね。

いつでも北海道が恋しくなったら覗いてくださいませ♪
駄ブログですが、ここで北海道を懐かしんで頂けると嬉しいです(*´∀`*)

NAME:Katz | 2014.01.22(水) 22:39 | URL | [Edit]

 

はじめまして。

彩が綺麗で、美味しそうなお弁当。
お弁当作りが上手な人を尊敬します(*^^*)
私はお弁当作りが苦手でおかずの演出も下手なんです。これは母親譲りかもf^^;

私は関東に住んでいますが、北海道出身です。
ミルクカステーラが大好きで、子供の頃から食べていました。でもこちらではなかなか手に入らないんです。
メロンカステーラがあるなんて知りませんでした。
食べてみたいです^^

私の懐かしい北海道の味と言えば、ジンギスカン、マルちゃん焼きそば弁当など。
お菓子は、タイムズスクエア、ノースマン、山おやじ、白い恋人が大好きです。
美味しいものがたくさんありますね^^
これからも北海道のお話を楽しみにしています♪

NAME:すず蘭* | 2014.01.22(水) 21:08 | URL | [Edit]

 

Re: アッコ様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

かぶの肉巻き、コンビニでレシピ本立ち読みしたら
目に入っちゃって(笑)
本当はバラ肉なんです。その方が甘味があって美味しそうですよね。
アッコ様も肉巻きでしたか♪
一度に色んなもの取れて、いいですよね。

メロンカステーラ、多分限定商品です。
私も昨年、初めて見ました。
ノーマルの、やっぱり北海道限定ですかー。
子供の頃は、これがカステラなのだと信じてました(笑)
飲み物ないとつらいですよね!

やっぱり本州の方には受け入れられませんでしたかー ┐(´∀`)┌

NAME:Katz | 2014.01.22(水) 20:49 | URL | [Edit]

 

Re: *siesta*様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

((´∀`*))キャ,、'`♪
きつさ点にテレサ・テン!
考えますねぇ~~。ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

後で山田君に、座布団届けてもらいますね!

北海道はマジカルですか?
いや、もしかしたら、これが北海道の常識なのかもしれませんよ(笑)

もし、そうだったら、多分、
きつさ点、と来たら ツンツルテン、って答えるはずです。
m9(゚д゚)っ ソレダッ!!

NAME:Katz | 2014.01.22(水) 20:36 | URL | [Edit]

 

へえ〜〜!

かぶも肉巻きにしちゃいましたか!
柔らかくておいしそうですね!
うちも今日は肉巻きでした^^

メロンかすてらなんぞあるんですか!
え?定番ですか?昔からありますか?
びっくりしちゃった!そのやつのノーマルのは
北海道しか売ってないんですよね。

こっちのツルハにあったとき感動しましたが
すぐに売らなくなっちゃいました(^-^;
売れなかったんですよねきっと。
バッサバサ感が懐かしい〜!

NAME:アッコ | 2014.01.22(水) 19:07 | URL | [Edit]

 

滋味地味と( ゚Д゚)ウマー をしみじみ読んでいたのですが、
白クマ以下の画像に おかぶとられちゃいました(*゚Д゚*)

連句…
「きつさ点」に、テレサ・テン。

あ~、これが限界。片山さつきとか、五月みどり とかも考えたんですけれど… orz

前々から思っていたのですが、北海道ってマジカルで魅惑的ですよね~。
それとも、Katzさんが「マジカルで魅惑的」を呼ぶ? ( ´艸`)ムププ

マジカル、ツボです(つω`*)テヘ

NAME:*siesta* | 2014.01.22(水) 18:24 | URL | [Edit]

 

Re: さこ様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

そう、仕事の帰りにほんのり明るいと、淋しくないですよね(笑)
まぁ、お天気のいい日に限りますけど。

白和え、最初に食べたののイメージが悪くて(笑)
40代になって、なんだか食べたくなって
自分で作ったら美味しいのね(笑)
実は、ところてんもなんです。
若い頃はあまり好まなかったのに、最近夏の暑い時は
欲してしまいます。
確実に年取ってますねぇ(笑)

NAME:Katz | 2014.01.22(水) 18:03 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合い下さり、有難うございます。

少しだけど、天気がいい日は16時でも少し明るくなって来ましたね。

かぶ、本当はばら肉レシピなんですけど、
私的にお弁当にはばら肉NGなので、ロースでやったんですが、
ちょっと煮込み過ぎちゃいました。
でも、中で蕪がとろけて、これはこれでいいかも。

白和え、初めてスーパーのお惣菜を買って食べてみたとき、
うぇーって(笑)
味付けが甘ったるかったんですね。
その記憶が残ってて、近寄らなかったんですが、
自分で作るのは味の調整が出来るよなーって、
改めて挑戦したら好きなおかずの一つになりました。

メロンカステーラ、確か限定品ですよ。
私は由仁の温泉の売店で見つけました。
箱買い!?うちの主人も好きですけど、そこまでは(笑)
子供の頃は、カステラってお菓子はこれだと思ってましたよ。
長崎カステラ食べて、騙されてた、って思っちゃいました(笑)

なごみチーズ、はるさんVer.ですか♪
楽しみですー。是非やってみて下さい!
はるさん、あまり甘いものはダメなんでしたね。
ご主人には、この羊羹ウケルかも。
とても食べやすいんですよ。

きっさ点、結構目に付くところにありますよね(笑)
気になるけど、多分普通に喫茶店だろうね(笑)

NAME:Katz | 2014.01.22(水) 15:36 | URL | [Edit]

 

Re: mamako様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合い下さり、有難うございます。

読んで下さって有難うございます。
読み逃げ?全く心配ご無用です♪

このハム、すごいオススメです!
食べ方のメモが入っていて、それに書かれてたのが
ポテトサラダに入れるという食べ方でした。
いつものポテサラがランクアップしますよー。
書いてるうちに、また食べたくなって来ました(笑)

mamako様家には、一体、何本の耳かきが?(笑)
お土産にもかさばらないし、可愛いものが沢山ありますもんね。
確か・・・普通の黒熊(?)もあった気がします。。。
あまり見かけないパターンだったので、
つい買いましたが、耳かきを戻すとき、少々イラッとします(爆)

あれね、針に糸が通しにくくなって来てるってヤツ?

NAME:Katz | 2014.01.22(水) 15:22 | URL | [Edit]

 

こんにちは。
そうそう、日が長くなりましたよね。

わたしも、20代のころは白和えが苦手でした。
でも今は時々無償に食べたくなります。
体が優しい味付けを求めるんでしょうね。
年齢を感じますわ~(^^ゞ

NAME:さこ | 2014.01.22(水) 14:18 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
ホントだね、日に日に夕方が寂しくなくってきたね。
この季節、好きなんだ~\(^o^)/

かぶの肉巻きいいなあ。
ひとくち食べたら美味しいおダシがジュワ~!だね。

白和え‥わたしも子供のころ苦手だっった(^_^;)
今はしみじみ美味しいと思えるけど、作るのは未だにダメ!

キャー!メロンカステーラなんてあるの?
友人のご主人、このプレーンなのが好きで箱買してるのよ。
早速、教えてあげなくっちゃ。
でもこれって、牛乳なしじゃツライよね(^^)

そうだ、忘れてた!
“なごみチーズ”、マネッコしたいって思ってたんだわあ。
絶対好きな味だって思うんだ。

羊羹‥白旗上げて降参!
友人たちとお茶飲みすると「なんでこんな美味しいものが
食べられないの?」って責められるんだけど‥。

“きっさ点”。食いつきました~!
登別だっけ?
高速を降りて国道に突き当たる手前のトコにあったような。

NAME:はるさん | 2014.01.22(水) 14:08 | URL | [Edit]

 

こんにちは。
実は読み逃げをしておりました・・・(´・д・`) ゴメンネ

お土産美味しそう♪
ハムも羊羹も食べてみた~い
私も旅行に行くと耳かき買っちゃいます
面白いのいっぱいあるし荷物にならないしね
上の部分にキャラクターついてるのがほとんどだから
置くタイプの白熊さんは絶対買いだわ

NAME:mamako | 2014.01.22(水) 12:47 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
