北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  時々 ちょっと  だった、苫前町です (*´∀`*)

風が強い時間帯は、ちょっと白~くなりましたが、
日中の積雪はほとんどありませんでした。

でも、夜はちょいと吹雪いてましたよ ((((;゚Д゚))))

まぁね、今までひどい吹雪がなかったのが
おかしいんですよ。

2月になると、もっと厳しくなるのよね。

去年みたいに通行止めになるような
吹雪がないように祈ります (>人<;)


2014.01.23(Thu.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.013

20140123 (2)
 赤ウインナー
鶏胸肉の照り焼き
もやPベーコン巻き
イカとセロリときゅうりの塩炒め
おからいなり


鶏胸肉の照り焼き。

定番メニューだけど、ワタクシ、
お弁当に入れたの初めてかもしれない・・・・(^ー^;)

なんでだろう・・・ (´-ω-`)ウーン・・・

ダンナ様が鶏肉あまり好きじゃないからかな (´-∀-`;)


本日の滋味地味さん。
20140123 (4) 
おから。

無性におからを まふまふ喰らいたい時ってありません?

鍋抱えて食べたい感じ。

あ、ワタクシだけですね (´-∀-`;)

今日のはひと袋のおからに、醤油差しで5回しくらいのお醤油と
お塩を2つまみ程度だけ。

沢山具材が入ってるから、それぞれからお出汁が出て、
それぞれの味が生きてくる。

そんなこと気づかずに、
今までまっ茶色のおからを炊いてた。

今までで、一番美味しく出来た気がする・・・(´-∀-`;)

この歳でね・・・ ┐(´∀`)┌



ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20140123 (3) 
揚げに詰めたのは、
食べやすそうだから・・・ (♥´艸`)


20140123 (1) 
今日は晴れ(笑)

見事なシバレ様の窓で、

外なんか見えやしませんよ ヾ(。`Д´。)ノ㌦ァ!!

今日は (-Д-)サムイネェ


鼻毛ねっぱるかもね (♥´艸`)


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


冬は寒いけど、
吹雪いてなければ、楽しいこともたくさんあるのよね。

子供の頃は、晴れた日の朝、
ふわふわの雪の上に、バフーって大の字にダイブしたりね。

冷え込んだ朝には、田んぼの上だって、
沈まずに雪の上をどこまでも歩いたりね。

鼻毛がひっつくくらい寒かったけど、
それもまた快感だったりね (*´∀`*)

お水代りに、ツララ舐めたりね (♥´艸`)

肥料袋のソリ、ミニスキー。

あ、最近は、


キックスケーター 
雪上用のキックスケーターもあるって! ((´∀`*))キャ,、'`♪

子供の頃のように、冬を満喫出来てないのも淋しいけど、
年々寒さが身にしみます ┐(´∀`)┌


冬も残念だけど、
こちらに嫁に来て、牧場経験のないワタクシは、
ちょっと嬉しかったのよね。

よくあるでしょ、緑の牧草の上にバフーーって。

あれが出来る♪ って、楽しみにしてたの。

20140122 牧草バフー(1) 
フカフカの草の上で、草の匂いを嗅いで、

ハイジとかになれる  v(≧∇≦)v

そう思って楽しみにしてたわぁ (*´∀`*)



現実?

したことないわよ (´-∀-`;)


ってか、

できないわよ。

やったら、絶対、




20140122 牧草バフー(2) 


こうなるって、知ったから・・・ (´-∀-`;)


牧場って、牛が放牧されてるところなんだ、って
学習しました OTL


(ヾノ・∀・`)ムリムリ


まぁ、ちょっとは賢くなって良かったと、
前向きに思っちょります ○┓ペコリ


理想と現実は違うよねー(・ω・`*)ネー、な ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

゚.+゚逝ッテ(o´;∀;`o)ノシ来ル♪ ゚+.゚



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: にゃんずmama様。

こんばんは。
こちらこそ、有難うございます。

同様に、冬でも雪のない暮らしは
私たちも憧れです。

大分に叔父が居て、阿蘇に会社の事業所があるのですが、
度々 雪が降ったと聞いています。
同じ九州でも鹿児島は降らないんですね。

益々羨ましくなってしまいますー。

ニュースで関東の降雪の様子を目にしますが、
普段雪の降らないところでは大パニックですよね。
今年も降らないことをお祈りしています!

あ、おから とかやっぱり女子の好きなメニューっぽい
気がしますね。
アラフィフを理由に、主人にも好きになってもらえればと
思ってますが・・・(´ε`;)ウーン…

NAME:Katz | 2014.01.23(木) 23:46 | URL | [Edit]

 

ご訪問&コメントありがとうございます。今日のメニューで「おからいなり」が食べたいな~と思っていたら、Katzさんもおからが食べたかったんですね(*^_^*)分かります!これって女子だけかなあ…。白和えとか食べたくなるのも。
マイナス20度ですか!?うっひょ~>゜))))彡すごい!!鹿児島はここ3年、雪が降ってないです。雪に弱すぎる県民なので、降っちゃうと車のチェーンもつけられなくて、交通がストップします(^^ゞ
北海道は鹿児島人の憧れの地。そこの方とお話できて、とても嬉しいです♪

NAME:にゃんずmama | 2014.01.23(木) 22:08 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

札幌、降りましたねぇ。
今日はこちらもとても冷え込みました。
けあらしになってましたよ。

私も、おから最初に食べたのも、お惣菜だったんですけど、
ぽっそぽそ してて、あまり好きじゃないなーって思いました(笑)
こちらに来て、義母の作り方を聞いて目からウロコでした。
べっちゃべちゃ(笑)
あまりべちゃべちゃも好きじゃないので、だし汁は控えめにしますけどね。

牧場、どこ見ても地雷だらけ(笑)
あ、ワラビも生えますよ。
でも、地雷の存在しないとこです (♥´艸`)
早く雪が溶けるといいですねー。
山菜の話を聞いたら、ムズムズしちゃいますね!

NAME:Katz | 2014.01.23(木) 17:58 | URL | [Edit]

 

Re: ちゃこ様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

おからて、不思議な魅力がありますね(笑)
時々ムラムラと欲してしまいます。
揚げに詰めるとまたジュースィーで良かったです♪
お弁当でも、食べやすいし。( ´∀`)bグッ!

有難うございますー。
ちゃこ様のお弁当もいつも愛情たっぷりで美味しそうですよー。
ご主人は土曜もお仕事ですか?
私も春からは土日なしになりますー。
お互い頑張りましょう♪

NAME:Katz | 2014.01.23(木) 17:52 | URL | [Edit]

 

Re: アッコ様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

まふまふ(笑)
実家の母が使ってたんですよー。
ほふほふは可愛らしいですが、まふまふ は
少々大食らい傾向な表現ですね(笑)

そうです、牧場って意外と土が出てるんですよね!
そして草の凹んだところは要注意(笑)
こちらでは、放牧してない場所でも、肥料がわりに
牛糞を撒くのでどこに行っても出来ないんですー。
かなりショックでした(笑)

キックスケーター、気になりますよね!
当時あったら楽しかったでしょうねぇ。
でも、私結構運動音痴で(笑)
ミニスキーですら乗れるまで大変でした (^ー^;)
よっく、先っちょ折ってました (*´・∀・`*)ゞ

NAME:Katz | 2014.01.23(木) 17:46 | URL | [Edit]

 

Re: ぎこさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

お久しぶりです♪
お元気でしたか?

ぎこさんもおから好きでしたか♪
好きだけど、結構材料が必要で、面倒がったりしちゃいます(汗)
次は具材を変えて作ってみようかな、って思います。
ぎこさんも、今日は鍋抱えちゃってください(笑)
おから、揚げに詰めたらパクッとしやすいかな、と
思ってやってみました。
おからも揚げも薄味で炊いたので、ちょうど良いお弁当のおかずになりました。

雪の上にバフー、大人数で輪になったりしてすると
楽しいでしょうね!
昔は遊びでしてたのも、今では足を取られて
不覚にもバフー、で悲しいです(笑)
なんか、昔に戻ってみたくなりますね。

NAME:Katz | 2014.01.23(木) 17:41 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
夜中に雪が15センチ以上積もった札幌です。
冷え込んでたからフワフワさらさらだったのは良かったけど
‥やっぱりいつもと同じだけ降るんだねえ(^_^;)

おからも子供の頃は苦手だった‥
今はしみじみ美味しいと思うなあ。
といっても自分で作ったのじゃなくて友人が作ってくれるのが
美味しんだなあ。

おから稲荷‥これいいね♪
お弁当にピッタリだわあ。

ほんとに絵が上手!
雰囲気バッチリ伝わってくるよ~~(^^)
モワ~が存在する牧草地‥
春になったや良いワラビが採れそう!

NAME:はるさん | 2014.01.23(木) 14:07 | URL | [Edit]

 

おから稲荷、これは美味しいでしょ~♪画像見ただけでヨダレが出ました。
わたしも、鍋をかかえて食べたくなりますよ、時々ムショーに!

お弁当、本当に美味しそうです。自分の作るお弁当を見て、ちょっと反省した今朝です(^^;

NAME:ちゃこ | 2014.01.23(木) 13:46 | URL | [Edit]

 

まふまふ・・・^^

初めて聞く擬音・・・(笑)
なあ〜んとなくわかりますがほふほふとは
違うんですね!(^-^)

あーわかる〜〜〜!緑いっぱいのところに
ばふ〜ってね!でも実際しようと思っても
案外見た目より近くに行くとミッシリ草が
生い茂ってないんですよね!私は虫が気になって
ばふ〜〜っと出来なかった事が多々ありました(笑)
一応、何度も挑戦してみてますはい!(笑)
うん○は気にならなかったけど牧草地だったらそうなるねーっ!^^

>雪上用のキックスケーター
それ!!私が小さいころにあったらどんなに楽しかっただろう!!
大雪の中でもいつも一人でもソリで遊んでましたから♪
うらやましいなあ〜!今の子は!!

NAME:アッコ | 2014.01.23(木) 11:27 | URL | [Edit]

 

katzさん、コメントご無沙汰しております。
いや~おから好きの私!お揚げさんに包んだのおいしそう~。
鍋抱えて・・・、^^お気持ちわかります!
と、いいながら最近作ってなかったので
本日作ってみようかな~・・、と、また刺激をいただきまして、
本当に感謝感謝です。

雪に「ばふーっ」、私も北海道のスキー場では
必ずというほどやってました。
画的にはビートルズのTicket to ride(?)のシーン^^
最初は4人で出来たのも、年々数が減りましたけどね。

・・・そして、牧場の絵、笑っちゃいました♪

NAME:ぎこ | 2014.01.23(木) 09:15 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
