北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  のち  時々  だった、苫前町です (*´∀`*)

大した雪ではありませんでしたがね。

昨日の朝はとても冷え込みました。

ダンナ様によると、
古丹別地区はマイナス20℃だったとか マ(゚Д゚;三;゚Д゚)ジ!?

自宅前では、鼻毛がねっぱる までは
行かなかったので 意外とそうでもないのかなー、程度でいましたが、 

意外と寒かったのね ┐(´∀`)┌

出社すると、
このクソ寒いのに、

会議室の換気扇がおとつい夕方から回りっぱなしになっていて、

事務所中の換気が良すぎて :(;゙゚'ω゚'):サムィー


所長様のスイッチ操作間違いだったみたい (・ε・)ムー

恨みます ( *`ω´)キッ

なんてね、ワタクシには
お義母さん手編みのクツシタがあるからいいのだ (*´∀`*)



2014.01.24(Fri.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.014

20140124(3)
 海老入りすり身の青梗菜巻き
 水菜の揚げ巻き 煮浸し
もやしの梅酢和え
味噌っかす肉じゃが

 
海老入りすり身は市販のもの テヘヘッ(*゚ー゚*)>

青梗菜の葉っぱで巻いて、チンしただけ (・∀・)

水菜は切ってから煮浸しすると、
見た目にも ぐちゃっとするので、揚げで巻いてから煮てみました。

かんぴょう で巻いた方がモアベターでしょ、って
かんぴょうが立派過ぎて、余計なお世話に (´-∀-`;)


そして本日の 滋味地味さん。
20140124肉じゃが 
✤ 味噌っかす 肉じゃが ✤

'`ィ'`ィ ┐(´Д`┌

その名のとおり、

お味噌と酒粕の肉じゃがです。

じゃがいもは、もちろんインカ混ぜこぜ(笑)

玉ねぎは、ゴロンとした感じが欲しかったので、
由仁のペコちゃん玉ねぎで。

豚肉の脂だけで野菜を炒めて、
だし汁、味噌、ほんのちょっぴりの酒粕で味わいプラス。

お砂糖なしでも、
じゃがいもの甘味で充分。

(゚д゚)ウマー なの。

沁みるわぁ (*´∀`*)


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20140124(2)
もやしに混ぜたのは、バラを作った残骸の梅干。

すし酢を混ぜただけだけど、これでイイ感じ (♥´艸`)

ごはんは特別にワタクシだけ、
ちりめん昆布と佐藤水産さんの塩麹鮭フレーク混ぜご飯。

具材が1人分しか残ってなかったからね、
作ってる人の特権 (。-∀-)ィヒ♪


20140124(1) 
今朝は雪。

とは言っても、細かい雪がちらついてる程度。

寒さは緩んだみたい。




♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

改めて、

おはようございます ♪。ォハ(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)ョォo♪


ワタクシ、職場でも家でも
挨拶だけはちゃんとしようと心がけておりましたが、

どうしたものか、ブログでは失礼を致しておりました ○┓ペコリ


改めて、

おはようございます。

ワタクシが、
おとついの夜、はるさんの砂肝と銀杏のアヒージョ  こちら

に恋焦がれ、

挙句の果てに

右手を痛めた ちゃっかしKatzです ○┓ペコリ

なんでって、あーた。

砂肝のあの銀皮ってーんですかい?

あそこの部分をですね、大抵のレシピは
「そぎ落とす」って書いてるじゃござんせんか。

切り落とすと、ロスも多いでしょ?

ワタクシ、いつもそこは 「剥ぐ」んですよ (♥´艸`)

ちょこっと包丁で傷つけると、そこからメリメリと剥がれるんですよね。

ってなことやってたら、
手首から前腕部、筋肉疲労です ((´∀`*))キャ,、'`♪


そんな苦労とともに出来上がった、
20140123コンフィ 

砂肝の コンフィ です。

(・∀・)



ヾ(・∀・;)オイオイ

はるさんのアヒージョが作りたかったのに OTL

アンチョビがなければ塩辛でもいいと
アドバイスまで頂いたのに。

はるさん、(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン

塩辛もアンチョビも
入れ忘れました (・∀・)アヒャ


次は是非・・・ 〓■●

更にね、

ダンナ様は普段、ごぼうの硬いのとか嫌がるので
柔らかく仕上げたのに、

食感が柔らかすぎて (´ε`;)ウーン…



ですってよ ヾ(。`Д´。)ノ㌦ァ!!



全てにおいて、裏目な日でした。


まぁね、

そんな日もあるよね ┐(´∀`)┌


ダンナ様の考えてること、好きなもの。

結婚して14年目だというのに、
まだまだ知らないって、

ちょっと悲しく思ったのでした・・・。


新婚気分だと思うかな(笑)ー、な ワタクシは
今日も元気に出勤するのでございます。

イッテキマ━。+゚ヽ(*´Д`*)ノ゚+。━ス❤ฺ



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: アッコ様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

ミニスキー、してましたか♪
懐かしいですよねぇ。
今でも売ってますけど、こちらの近所では
遊んでる子見かけないですねぇ。
今はみんなゲームの方がいいのかな(笑)

子供の頃の方が、防寒品も貧弱だったはずなのに、
今より寒さを感じずに、雪の中を遊んでました。
若かったから当然なのかもですが、
よく雪の中で何時間も遊んでいられたもんだと
今更感心しちゃいます(笑)

もやし、主婦の味方ですね(笑)
ピリ辛和えもいいですねぇ♪
おから同様、もやしもパリッと炒めて
バカ食いしたくなる時があります(笑)

ブログ毎日見せて頂いてると、無意識に影響されて
いるのかもしれません。
アッコ様のお弁当にいつも心を鷲づかみされてますもん(笑)

NAME:Katz | 2014.01.26(日) 11:49 | URL | [Edit]

 

>ミニスキー

その存在をすっかり忘れて
katzさんのお返事をみて小さい頃の
記憶が蘇りました!

ありました!ありました!!
私も折ってましたよ!(笑)
でも大好きで大好きでよ〜〜く買ってもらった
記憶があります(笑)
今も近所でミニスキーで遊んでる子とかいますか?
こちらは雪が降らないので全く売ってもないですがw

すいませんっ前記事のお返事の反応を
こちらでさせて頂きました!

もやしの梅和えでしたか!うちはピリ辛和えでした!
この頃奇遇が多いですね^^

NAME:アッコ | 2014.01.26(日) 00:31 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

あら(´・∀・`)
こちら、今日の午後から雨でしたよー。
中途半端に溶けて、道路はつるんつるん!
これから雨返しもきそうだし、あまり有り難くないわー。

肉じゃが、芋が違うと美味しい!!
まぁ、好みですが、とっても甘いです。
正直、とろけた肉じゃがも捨てがたいんですけど(笑)
お弁当には煮崩れしないほうがいいですね。
粕はスプーンに半分程度しか入れませんでしたが、
充分旨みが出て、でもバレない感じ(笑)で、うまくいきました。

かんぴょう(笑)
本体に対して大きすぎ!
苦い?あまり戻しすぎると、力を入れると切れちゃいますもんね。
私から見れば、昆布で結ぶほうがよっぽど難しい気が!
いつもすごいなぁ、って思ってました。

勝手にリンク、ごめんなさい ○┓ペコリ
アヒージョ、はるさんのとこで見て、ずっと憧れてて。
出来上がって、試食して、はるさんのところでリンク記事を探して・・・
頭が真っ白になりました(笑)
これは、アヒージョではない!(爆)
きちんと紙ベースでレシピ出さないとダメみたいです (*´・∀・`*)ゞ
アナログですねぇ。

銀皮、そうなんですよ。
掴みにくいので変なとこに力が入るんですが(笑)、
じょりじょりーっとはがれるんですよ。
面白いですよ(笑)

>わからないことがあるから夫婦やってて楽しいんだよ~♪
ほんとですね。
阿吽の呼吸で過ごせる夫婦がいいな、って憧れてたけど、
こういうドタバタ夫婦も飽きなくて楽しいですね(笑)

NAME:Katz | 2014.01.24(金) 20:32 | URL | [Edit]

 

Re: あんこ様。

こんばんは。
ご訪問、コメント有難うございます。

あんこ様、どうか謝らないでください!
私が勝手に押しかけて、お会いして間もないのに
色々ベチャベチャ喋ってしまって、気を悪くさせてしまったかも、と
反省していました。

こちらこそ、申し訳ありません。

誰だって、落ち込むときや泣きたいときはありますから。
どこかで気持ちを吐き出すことは大事ですよね。

ご主人は真面目な方なんですね。
うちの主人も少し、自分が正しいと思い込んでる部分がありますが、
「じゃあ、あなたがそう〇〇さんに言ってよ」と言うと、
しぼんだ風船のようになります(笑)

いつもそばに居るご主人に気持ちを打ち明けられないのは
苦しいでしょうけど、
でもあまり我慢もなさらずに。
Drは私でもムカッとしましたよ。
誰かにとっちめてもらいたいですね!

早く新しいDrの元で、治療を再開できるといいですね。

NAME:Katz | 2014.01.24(金) 20:15 | URL | [Edit]

 

Re: *siesta*様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

梅干、ちょっと固めの梅ですが・・・
根性でみじん切りにして投入しました(笑)
色は、身体に悪そうですよね(爆)
着色料ダダ漏れっぽい(笑)

すし酢、最近私も皆さんの影響を受けて
使い始めてます。
甘味がもともと入ってるので、楽チンです♪

ラブですか (*´・∀・`*)ゞ
まだまだですよー。
何年たっても新しい発見があります(笑)
一緒にいるだけで、何も見てなかったのかと、
凹むこともしばしば・・・。反省です。

追伸の件は、全然お気になさらず!
私も興奮していきなりコメしちゃうこともありますので、
思いのままに綴ってくださいませ♪

NAME:Katz | 2014.01.24(金) 19:36 | URL | [Edit]

 

katzさん こんにちは(^^♪
暖かくなるって‥入ったの誰よ! ピキッ
風のせいかチットもあったかくなかった札幌です。

「味噌っかす肉じゃが 」、ナイスネーミング♪
お芋の色が美味しさを物語ってる(^^)
水菜の~はかんぴょうでしたかあ。
たしかに存在感があるねえ。
わたしはかんぴょう、上手く戻せないのよ。
裏に書いてあるとおりにしても‥苦い!
なぜかわからんけどほんとに苦いの。
だから縛らなくっちゃいけない時は「昆布」(^_^;)
そろそろ克服しなくっちゃ!
砂肝、アヒージョになりましたか。
(リンク有難うございます。)
切り目を入れてむくとあの硬いとこが剥がれるの?
筋肉痛覚悟でやってみるかな。

20年たっても30年たっても‥
わからないことがあるから夫婦やってて楽しいんだよ~♪

NAME:はるさん | 2014.01.24(金) 16:58 | URL | [Edit]

 

こんにちは。

昨日のコメントのお返事。。コチラにさせてくださいね。

せっかく遊びに来てくれたのに
気持ちがぺっちゃんこの日のブログに当たってしまった
katzさんには 申し訳ないです。

ブログを始めたキッカケは そもそも歯の治療で溜まったモヤモヤや沸々と湧き出すやるせない気持ちを吐き出すのが目的でした。

結構 ひどくて・・・Drが。
主人にDrから言われたコトを正直に話したら
きっと私以上に腹を立てるので…言えないし。
普段は「穏やかでおおらかな」主人なんですが
本当は 正義感が人一倍強いから。

この年になっても「性善説」を信じてるから
自分のしないことは人もしないと信じてる。
だから 時々忘れた頃に痛い目にあってます。

NAME:あんこ | 2014.01.24(金) 15:26 | URL | [Edit]

 

こんにちは(^O^)

もやしは梅干しとあえただけでも、こんなきれいな色になるんですね~。
あとは、きゅうりに、すし酢ですか φ(・ω・ )メモメモ

今日は、katzさんご夫妻の、ラブに少々あてられた感じ ゚.+:。(´ω`*)゚.+:。

P.S
実は、前回のコメント、書いている途中でいってしまい、
パスワードもまだ入れていなくて、
挨拶が抜けてしまったんです (´-ω-`;)ゞポリポリ
気になっていたのですが、失礼いたしました。
(ちょうど、そういう話題になって良かった~。ホッ)

NAME:*siesta* | 2014.01.24(金) 12:50 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
